-PR-
解決済み

企業が行う健康診断2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65106
  • 閲覧数39
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

No. 166の質問を見ていて気づいたのですが、上記の健康診断を受ける際、受ける側の個人は、費用を支払う必要はあるのでしょうか。
私は毎年会社(10人程度の株式会社)をとうして受ける際、約5000円程度受けた病院に支払っています。(たぶんそれ以上の費用は会社が支払っていると思います。)
個人が払う必要もない(会社がもつ必要はある)とも良く聞くのですが、実際はどうなんでしょうか。
私が受けているのはごく一般の健康診断です。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64883
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64883
http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=64883
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

企業では、従業員に対する毎年一回の健康診断が義務付けられています。
費用については、規定外の項目を本人の希望で検査した場合を除いて、通常の決められた項目についての検査費用は、全て企業が負担します。

一般の健康診断ではなくて、生活習慣病の検診(以前は成人病検診と言いました)の場合は、本人の一部負担がある会社もあります。

その、自己負担の5000円については、会社にどのような費用なのか聞かれたほうが宜しいでしょう。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

早速のご回答ありがとうございます。
私が受けているのが「健康診断」なのか、「生活習慣病の」検診なのかをまず聞いてみます。
投稿日時 - 2001-04-18 11:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

労働安全衛生法で「事業者に健康診断を行う義務がある」とされている以上、当然費用負担も事業者が持つべき、という解釈になっています。(司法的にも行政的にも)
法で定められた範囲以上の診断項目を受けたり、一度受けてからの再検査であれば自己負担になりますが、一般の診断の場合は社員が負担をすることはないはずです。
ひょっとして、mscさんが払っていらっしゃるのは立て替えで、その分給料が増えていたりとかしていませんか?
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

アドバイスありがとうございます。
レギュラー範囲の診断ということと、給料が増えていないのは間違いありません。 会社に確認してみます。
投稿日時 - 2001-04-18 11:37:47

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

私が会社からの健康診断(生活習慣病)の費用は確か半分は国(保険?)が適用され、残りは会社が負担してくれました。
しかし、一部、肝機能に問題(結局はなにもなかったのですが)があるかもしれないという事で、別途診察を受ける事に。
これは個人の自由なので個人負担(採血にかかった費用)になりました。

確かに、必要最低限(会社の義務付け)であるのならば、会社が負担してくれないと………って思います。
また、会社独自に行っている事になりますと分かりませんが。