• ベストアンサー

保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

sarusanの回答

• sarusan
回答No.4

実は私も似た様な思いでここを開いたのですが・・・。 なるほど・・と思いました。 保育園と幼稚園の違いですね。 保育園のほうが手厚かったのか?・・ーと思ってましたが。 私には年中と未満児の二人の子供がおり、昨年末まで二人を保育園に預けていました。今春から私が仕事を減らし、前年度の収入で保育料が決まる保育園の保育料を支払うことが難しくなったため、二人を延長保育利用で幼稚園に入園させました。 下の子は1月に二才になったばかりで、今日幼稚園で何があったのかを 私に話すことができないのですが、先生からの説明もないのです。 事前に4月の目標は知らせてありますが。 保育園では、親と保育士がおたより帳で今日の出来事を連絡していたのです。 幼稚園ではシール帳だけになり、違和感を覚えています。 「違い」がわかると、仕方ないかな、という気もしますね。 でも、幼稚園も未満児を預かるのだったら可能な範囲で対応できないか、 相談しようと思っています。 質問者の方の、このまま幼稚園に通うべきか、という件ですが、 その幼稚園になんらかの危険因子がない限りは、通園のままがいいと思います。 転勤などでどうしようもなく転園する方々もいらっしゃると思いますので。

momomoka
質問者

お礼

やはり、幼稚園と保育園の違いに戸惑います。連絡帳はありますが本当に連絡だけ・・。 子供の様子などはほとんど分かりません。上の子に様子を聞くしかありません。 幼稚園にはバスで通園しているので先生とも話す機会がほとんどない状態です。 時間の違いだけしかわかってなかったわたしには心配でした。 来週は家庭訪問があります。わたしもsarusanさんのように未満児を預かる園なので そのへんを相談してみようと思います。 子供にとっては慣れるまでの辛抱かもしれませんのでこのままで様子をみてみることにします。 ありがとうございました。