• 締切済み

~7万円代までのレスポールタイプのギターの購入

タイトルの条件のギターについて探しております。 一応候補としては バーニー http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/bur-rlg85/ 国産でこの値段ということでビックリしました バーニーというメーカーはよく知らないのですが、このサイトの過去の質問などを見るとエピフォン等と比べれば評価してる方が多い印象です EDWARDS http://item.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/391095/ PICKUPSはこっちの方が良いものだと聞いております などですが、他にも東海やバッカスなど検討しております。 バーニー、EDWARDS、東海、バッカスなどのギターの評判など含め、アドバイスして下さい。 この価格帯だと凄く良いものは無いと思いますが、少しでも良い買い物をしたいので 皆さんのオススメのギターを教えてくださると大変嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最初からダメ出しをするようですが、文字で表現できるような「おすすめのギター」なんて存在しないんじゃないですかね? 同一メーカーの同一ラインupだって極論すればひとつとして同じギターはないですよ。 メーカーとしての「○○のギターはいい」というのは「○○のギターはいい(物が多い)」くらいに考えていたほうがいいと思います。車みたいに純然たる工業製品ではなく、自然木という個体差の激しいものを使用しそれが鳴りや弾き味に大きく影響してしまうものなのだから仕方がありません。 ですから、気になるものは片っ端から試し弾きして、自分のフィーリングに合うものを選ぶといいと思います。他の人にとってのいいギターがあなたにとってもそうだとは限りませんし。 こういうものは「出会い」だと思って頑張って探してみてください。 ただそう言ってしまうと身もふたもないし、答にもならないですから(笑)私が選ぶなら・・・で参考になればですが。 私なら同一予算内なら、高価なピックアップがついてるものは避けます。 原価率が同じであるなら、そのぶん「安い木材」が使われてるということですから。 ピックアップはあとでいくらでも交換可能ですし高いものがボディとの相性がいいとは限りません。 でもボディの鳴りやネックなどの形状から来る弾きやすさなどはどうにもなりませんからね。

回答No.2

ご自分で色々と探されているようで感心しました。 ただ… ギターは、価値に見合う値段が在って無いようなものでもあります。 「少しでも良い買い物」と書かれておりますが、どれだけの数の楽器を提示されても、それが質問者さんにとって「良い」かどうかは定かではありません。 他の方の挙げられるギターを参考として選択肢に加えるのはベストなことだと思いますが、仮に「他のより良いよ」と書かれても、それが本当に良いとは限らないものです。 私はいつも、ギターを選ぶ際の基準を「ネックの握り心地」を最優先にしております。 無論他にも、木材、ピックアップ、色、カタチ、直感、などなど様々な基準があると思います。 けして安い買い物でもありませんので、是非じっくりとご自分の基準を見つけて、そのうえで探されてみてはと思います。 ちなみにカタログやネットで見つける以外に、ショップオリジナル(メーカー製品に販売店独自のパーツ組み合わせ等)のモデルにも、稀に(自分にとって)良いギターが見つかることがあります。 休日などを利用して、じっくりと様々なお店を見て回られてはと思います。 こう書いただけではあれなので、一応参考にこういうタイプもありますよ、と一本紹介しておきます。実売価格で7万円くらいです。 純レスポールタイプではありませんが、24フレット仕様のギターです。 別の方の挙げたフジゲンモデルも、過去の実績から、評価できるメーカーさんです。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=225&color=CL01&cat_id=1&series_id=315
sixred
質問者

お礼

自分でじかに触ってみないと分からないこともあるということですね ありがとうございました。

  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

もう少しだけお値段頑張って「フジゲン」のレスポールはいかがでしょう? http://www.fujigen-customhouse.jp/shopbrand/021/X/ 9万弱ですが、品質は確かなものだと思いますよ。長く使うものですので、このくらいのが正直オススメです。

sixred
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター

    5万円前後のレスポールタイプのギターを購入しようと思うのですが、以下のメーカー      エピフォン 東海楽器 バーニー バッカス  のうちなら、どのメーカーのギターがつくり、音がよいのでしょうか また他に5万円前後でおすすめのレスポールタイプがあったら教えてください。

  • 2本目のギターの購入

    2本目のギターの購入について見当しているのですが ESP Eternal Descent Collaboration Guitars http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/ed-ema-110c-wh/ Edwards E-MA-110C http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/esp-lyra-f/ この2本で迷っています。 輪郭のあるサウンドなどが望ましいです。 主に、ロック、メタルなどを弾きます。 ご意見をいただきたいです

  • レスポール購入について

    現在父からの譲り物のフェルナンデスのSTを使用しており、 新しいギターが欲しいです。 それでLPがほしいんですが、予算は3-5万程度で何処のLPが いいんでしょう? エピフォン、バーニー、エドワーズ、等が候補にありますが他に これがいい!とか上記中でこれはダメ。。とかあったらいろいろお願いします。 レスポールで黒。カスタムだけとは限りません。 普通のでも。 よろしくお願いします。

  • 国産 レスポールタイプ フレイムメイプルについて

    バーニー、バッカス、エピフォンなどから5万円前後でフレイムメイプルトップのレスポールタイプが発売されています。あれらのギターのフレイムトップはどのようなものですか。(メイプルの上に紙のようなフレイムメイプルを張ったもの、薄いながらもフレイムメイプルの板をメイプルの板の上に張っている、ただのフィルムなど) 持っている方、楽器店で見た方がいましたらよろしくお願いします。

  • エレキギター。レスポールについてです。

    10万くらいの予算で考えているものです。学生なので高いものは買えず、ずっとつかっていけたらいいなと思います。 中古でも良いのでGibsonのレスポールを持ったほうがよい。という方もいるのですが、10万くらいで(中古でも)Gibsonのいいものが買えるとは思えません。 また、やがてコピーブランドがいやになるかもしれないという方がおり『Epiphoneのいいものを買ったほうがいい』というご意見もありました。 私が考えたのは10万円くらい(本家Gibsonのレスポールが買えないくらいならば)のレスポールだと国産メーカーにいいものが多いので、国産のいいものを買いたい。というものです。 そこで候補に挙がってきたのが EdwardsのE-LP-98LTS http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=302%5EELP90LTSCHS%5E%5E TokaiのHLS160 VF http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=762%5EHLS160VF フジゲンのNCLS-20R http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1814%5ENCLS20RLD などです。 みなさんはこのギターどう思いますか? また、他にもいいギターやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バーニー 東海 バッカス

    バーニー、東海、バッカスの定価5~6万クラスのギターはどこで作られているのでしょうか。 聞いた話ではバーニー、東海は日本製、バッカスはよくわからない(中国製?)とのことですがどうでしょう。

  • どのギターがおすすめ?

    どのギターがおすすめ? ギターを購入予定です (来月中に) いくつか質問があります 1>バーニー、バッカス、グラスルーツ、エピフォンの内一番おすすめを教えて下さい 2>バーニーのレスポールタイプの『レモンドロップ(塗装カラー)』は楽器店に置いてありますか? 3>予算は5万です…予算内で買える上記おすすめを教えて下さい 4>ギター買う上で必要な事や、こうしたら良い等々も教えて下さい 5>おすすめの教本もぜひ教えて下さい お願いします

  • エレキギターを始めたいのですが

    こんにちは^^ エレキギターを始めたいと思っています。 そもそもギター未経験者で何にもわかりません。 しかも中学生と言うことでお金もあまりありません~ε~ 何とか3万くらいはがんばってためようと思います。 ネットで調べて回ってみてこんなのを見つけました。どうですか? ↓ http://item.rakuten.co.jp/merry-net/mac-std-ca/ http://item.rakuten.co.jp/rockinn-shinseido/5957/ http://item.rakuten.co.jp/shimokura-gakki/grx-90_beginners_10set/ http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/852510/926259/#994825 http://item.rakuten.co.jp/waxmusic/ar-macstdca2/ ↑気に入ったのを入れてったらこんなになってしまいました。すみません(-Д-) また、皆さんのお勧めのギターやアドバイスがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします^-^

  • オススメの白いレスポール

    初めまして。 ギターを初めて1年ちょっと経ちますがまだギターを買ったことはないのでどのギターがいいかよく分かりません。 音などの個人的な好みが分かれるところもあると思いますが皆さんの批評を参考にさせていただきたいです。 とりあえず色が白(でピックガードが黒色)の物がいいなと思っています。 少し調べてみたのですが東海楽器でLSS47 YLと言うギターがありますが、このギターはマホガニーのところをバスウッドで作っているとのことでこれはあまり良くないのでしょうか? 東海楽器は基本国産だと聞いたので国産のなら安心できるかなと思っています。 もう一つ調べてみました。 EDWARDSのE-LP-92CDと言うギターです。 木もメープルとマホガニーですし値段もちょうどいいかなと思っています。 上記の二つ以外にも皆さんのお薦めがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中級レスポール選び

    レスポールタイプのカスタム仕様の購入を考えています。 候補は、 1)バッカスユニバースBLC-560(実売約4万円) 2)バーニーRLC-50(実売約4万円) 3)エピフォンLes Paul Custom(実売約6万円) の3機種です。 いずれも中国製のようですが、音、造り、品質などについてアドバイスください。 予算は一応4万円なので、大差なければ上の2機種から選びたいと思いますが、ある程度の差があるならギブソン直系という魅力もあるので、2万円追加してエピフォンにしようかと思っています。

専門家に質問してみよう