• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所のお友達の誕生日会)

近所のお友達の誕生日会に参加するか悩んでいます

noname#132642の回答

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.2

3歳の娘がいます。 私がその立場だったら・・・ “我慢して”参加します。 これは個人的な想いだとは思いますが、 お金出し合って参加するサークルとか、何かの催し物での 誰でも自由参加などだったら別として、 個人的なお付き合いの中で誘った以上は、 誘った本人が誘った相手を皆の中に混ざれるように 少しなりとも配慮するのが礼儀だと思ってます。 私は、面識の無い人同士を合わせるときは必ずそうします。 「ぜひ」と誘っておいて後は知らん顔なのだったら 通常なら二度目は適当に断ります。 ただ息子さんのことを考えると・・・ですね、 行きたがっているとのことですので・・・ 私なら我慢して参加すると思います。 「遊びに来ない?」のお誘いなら適当に理由つけて 断りますが、お誕生日会ですし。。。 そしてその集まりの中では、自分から話しかけるなどの 努力が必要のようですね。 待っているだけではよけいに居づらくなりそうです。 それでも辛いようなら子供たちに混ざって遊んじゃいます。

関連するQ&A

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 8歳の双子(ひとりは自閉症)への誕生日プレゼント

    子供がお友達の8歳の誕生日会に招待されました。都合が悪く出席できませんが、せっかくご招待いただいたので誕生日プレゼントだけは渡そうと思ってます。8歳の男の子と女の子の双子で、男の子の方は自閉症です。誕生日&誕生日会ともクリスマスのすぐあとなので、クリスマスプレゼントもいろいろもらったあととなると思いますが、どんなものをプレゼントしたらよいのか悩んでます。 双子の趣味や好みについてはよくわかりませんが、ふたりともスイミングに通っていて、男の子のほうはよくi padでゲームをしている姿を見かけます。子供同士とくに親しい間柄でもないのですが、お母さんからはよく双子の着れなくなった洋服のおさがりなどいただいたりしてお世話になってます。 プレゼントの予算としてはふたりで3000~4000円くらいを考えていますが、なにかお知恵がありましたらお貸しください。宜しくお願いします。

  • 子供の友達の誕生日会

    大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 息子の誕生日プレゼント

     今月の20日に息子の2歳の誕生会を行うのですが、2歳の男の子が喜ぶようなプレゼントってどのようなものがあるのでしょうか?  洋服は僕の母親が買う予定で、僕の父(息子の祖父)は自転車を買うらしいです。新幹線のレール付きのおもちゃは妻と2人で買う予定でしたが、いろいろあって妻と妻の母親が買うことになりました。 何かよいアドバイスがあればお願いします。  

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 子供の誕生日会について

    娘は小学二年生。 仲のいい男の子の誕生日会に呼ばれて、行ったのですが… そこの、お父さんお母さんには娘を遊びに連れて行ってもらったり、お昼までご馳走になったりしてたので、お世話になってる子の誕生日だったので、マグカップをプレゼントしたんです。 その誕生日会には三人呼ばれてて、一人の子の母親は何故か私を無視するんです。話した事も一度しかありません 娘が迷惑をかけてしまって謝った時だけです。 その親がそんな高価なやりとりはどうなんですか?と連絡帳に書かれたみたいで、先生に呼び出されて、娘は怒られたそうです。 高価な物と言っても千円くらいです。娘がお手伝いをしてもらったお金を貯めて買いました。 なんで、先生に話がいくのかな?と疑問に思います。 他の子がいない時にこっそりあげるべきだったかな?とも思いましたが、その親は私の事が嫌いみたいなので、だからかな?と思います。 本当に気分悪いです。 あの迷惑をかけた日から気に入らなかったんでしょう。後は関わってないので…何が原因なのか分かりません。私は他の親ともほとんど関わらないので、本当に何が原因なのか分からないんです

  • 母親の誕生日プレゼントについて。

    母親の誕生日プレゼントについて。 僕は、今年で17才なのですが、今まで、一度も誕生日プレゼントをあげたことがありませんでした。 でも、今年からバイトを始めて、お金も貯まったし、いろいろ迷惑かけてきたので、プレゼントをあげたいのですが、 母親は、以前からずっとヴィトンの財布を欲しがっていたので、それをプレゼントしたいのですが、 (1) 欲しがっていたのを、黙って買って、 当日プレゼント。 (2) 一緒にお店に行って、選んでもらう。 どちらが嬉しいでしょうか? でも、(1)だとハイリスクですよね。気が変わっていたら、悲しいし… (2)が無難でしょうか? できれば、高校生、大学生あたりの息子を持つお母さんに答えてほしいです。

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。