• 締切済み

今度の秋、家族3人(子供は1歳)でグアムへ。耳寄り情報を教えて下さい。

この秋(10月初旬)に家族3人(夫婦と赤ちゃん:1歳)でグアムへいきます。飛行機内で気をつける点や赤ちゃん向けの設備が揃っていたホテル、レストランなどを御存じでしたら、教えて下さい。 また、赤ちゃんと海外旅行された方の体験談やアドバイスなどがありましたら併せてお願いいたします。

みんなの回答

• ERITAKU
回答No.2

良いですね。グアムですか? ところでこの旅行はツアー? フリー? 私は海外に行くときはいつも自分で格安チケットを買って ホテルを個別に予約する(その方が自分の好きなところに泊れるし、時間も自由になるから)旅行をしているので、ここではフリー旅行に関しての回答をします(とは言ってもツアー旅行でも役に立つとは思いますよ!) 飛行機について ・まず、お子さんは1歳とのことですが、飛行機の料金はどうしましたか?飛行機というのは2歳になる前日までは 座席さえ取らなければ(即ち親の膝の上に乗せる)料金がほとんど掛からないので(確か2万円位で済んだと思います)、是非この形を取ったほうがお得だと思いますよ。 私も娘が1歳のときにハワイに行きましたが搭乗手続きの際に『1歳の子供がいるので、スペースをなるべく広くとれる場所にして欲しい』と半分涙目で(?)依頼したところ、スクリーンの目の前(多少広い)で、かつ3人にもかかわらず真ん中の列(4人か5人座りの所)を全て我が家に開放してくれました。 本当はその席には他の人もいたのですが、航空会社が気を遣ってくれてその人たちを別の席に移動させてまでして、確保してくれました。やっぱり言ってみるもんですよ! ・それとお子さんが1歳になって間も無いのであれば同じく搭乗手続きの際に簡易ベッドを依頼すれば貸し出してくれます(うちの子供は2歳寸前であったため体重の問題から使わせてもらえなかったので、料金が掛かるか否かは忘れました) ・今回の旅行がビジネスクラスで行くのであれば空港には時間潰しの特別ルームがあり(当然にエコノミー客は駄目!)、そこには飲み物や子供のおもちゃが用意されていますし、搭乗手続きの際にリクエストすれば子供用の食べ物(フルーツやヨーグルトなど)も手配してくれます。私の姉が使ったのですがとても良かったですよ。 ・飛行機内での過ごし方について、これは結構しんどいですよ。私はハワイで約8~9時間も乗っていたので辛かったです(行きは夜出発で殆ど寝てくれたので楽だったのですが、帰りが地獄でした)。遊ぶスペースも無いので、本とかおもちゃ等お気に入りのものを持っていくと少しは時間稼ぎを出来るのでは…(うちは少しでも時間を稼ぐために家に あるものでなく、飛行機用にシールばかりが集まった本や簡単なおもちゃなど目新しいグッズを調達しておきました)。 ・これは余談ですが、航空会社の『マイレージサービス』に入ってます? 先記のハワイ旅行にあたってはMy Wifeはタダで行ってきました。定期的に海外旅行に行くのであれば、かなり使えますよ。是非おすすめします(といっても、私は航空会社の回し者ではありません)。 現地での過ごし方について ・私もかなり前に一度だけグアムに行きましたが、当時の感想としては、ホテルはやっぱりPIC(パシフィック・アイランド・クラブ)です。ここはプールとかで遊んでいてもスタッフが気軽に『一緒に遊ぼうよ!』と声をかけてくれてくれるなど、とにかく楽しませてくれます。また宿泊者であればホテル内は専用カードを使うことによってキャッシュレス(チェックアウト時に清算)ですし、すごい良いですよ。私が行った7~8年前は拡張工事中でしたが、今行ったらもっと楽しめると思います。なお、PICに泊らなくても料金を払えば使えますが、当時でも日本円で一日4~5千円くらいしたと思うので多少宿泊費が高くてもPICに泊るのがベストだと思います。 ・ホテル外の遊びとしては名前は忘れましたが船で30分位のところにある島(私の時は台風の後だったので行けませんでしたが、マリンスポーツ全般ができるようです)に行ってマリンスポーツ三昧をするか、恋人岬やショッピングetcへの観光ですかね。私自身、恋人岬は良いView Pointだと思いましたが、その他は対して印象にも残っておらず、わざわざ一日かけての観光というのはもったいないと思います(私はグアムというのは『近いハワイ』という印象で初めて行きましたが、行ってみると比べ物にならない位に田舎でした)。 ・その他の遊びとしては、ドッグレース(いわゆる競馬の犬バージョン)や海外旅行には定番の実弾射撃ですかね。ドッグレースは想像以上にスピード感があって、かつギャンブルなので結構アツくなれました。 何か、とりとめも無く思ったことを書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 気を付けて楽しいご旅行を…。

• _mak
回答No.1

お子さんを連れた旅行について、かなり専門的に教えてくれるhttp://www.enjoytravel.com/がありますよ。 ホテル、レストランの情報はhttp://gvb.com/が良いですよ。 他人の下駄でのアドバイスですが、ご参考までにいかがでしょうか。 良いご旅行を!!