• ベストアンサー

勤務時間

質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日就職先がきまり、三ヶ月間の試用期間の後に正社員として採用されるとの事でした。 勤務時間は3時から13時休憩1時間実質労働9時間、配送の仕事なので渋滞とか諸々の諸事情で 13時調度には終わらない時もあると聞かされましたがそれはそー言う時もあるだろうと納得いたしました。 実際に働いてみると、渋滞とか諸々の諸事情で仕事時間は初日3時から18時でした。(仕事自体は車で納品するだけなので楽でした)初日からかなり遅い時間になってしまっいたな~と思っていたら、先輩から「今日は初日なんで早く帰らせる様に言われているから、もーあがっていいよ」と言われました。え!18時で早いの?・・・そこで先輩は何時頃帰られるんですか?と尋ねると「普通は20時ぐらいかな~仕事が少ない時は18時ごろかなー」との事でした!17時間勤務で休憩1時間実労16時間・・・ 外回りの仕事だとこの労働時間が常識なのでしょうか?聞いていた時間とかなり違うのですが、自分が甘いだけなのでしょうか?仕事が慣れるまでに体を壊すと思い退職しましたが、やめる際会社の内情を公表しないと一筆かかされました。@で気が付いたのですが出社したらタイムカードではなく、名簿の自分の名前の覧に出社時間を記入するものでした。その時は「労務局が五月蝿いからな会社設立以来このやり方をしてるんや」と言っていました。その時は言っている意味が分からなかったのですが、今となってはなるほどなーと思います。 この会社を労務局に通報した方がいいのでしょうか?それとも今時こんな内容の会社は当たり前で通報するに及ばずなのでしょうか?一筆書かされたのも気になります。 こんな事は忘れて次の就職に向かって歩き出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

質問者さんが、ここで正義感を出して通報して、 何の意味があるのでしょうか。 もう辞めたので、関係ないではないですか。 通報して、もしあなただと分かった時のリスクの方がとてつもなく 大きいですよ。 忘れて、次に行って下さい。

umai4ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次の就職に向けて頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

本当は、通報したほうが人のためになるとはおもいます。 また間違って、その会社に入社してしまうひとがいたら気の毒ですから、、 しかし、あなたも生活があるでしょうから、時間があれば就職活動をしたほうがいいかもしれません。 がんばって!

umai4ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次の就職に向けて頑張りたいと思います。

回答No.2

No.1の回答者さんと同じで、もう終わったことです。 但し、参考まで。 労働基準法には罰則規定があります。 労基法違反の事実を労基署に通報する権利を放棄させることはできません。 あなたの書かされた一筆は、公序良俗に反するので無効、拘束力はありません。

umai4ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。次の就職に向けて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤務時間について

    普段は、7.5時間で働いていますが、出張で他の会社の人と一緒に働く時は、労働時間は、8時間になっています、なので30分、少ないと思い、聞いてみたところ、関係ない、請け負いの仕事だからと言われ、また深夜の時間は、休憩時間も労働時間に入れてと言われ会社に伝えましたが、それも、実際は休憩してるんだろうと、言われた引かれました。今回は自分がはじめて時間の管理をしましたが、今までのことは、わかりません。差額分は貰えるのでしょうか?

  • 勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

    勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない? 09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む) 18:00-02:00 8時間残業 帰宅 09:00から出社 上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。 8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。 本当でしょうか?

  • 会社の悪徳な労務管理を通報したいのですが・・・

    初めて質問させていただきます。 私は今の会社(飲食業)に勤めて1年の社会人なのですが、会社の労務管理があまりにひどいのです。 まず、うちの会社は店舗に置いてあるパソコンでタイムカードを管理しているのですが、一日の労働時間は12~13時間が当たり前。ですが、その労働時間によって1日2時間ほどの休憩時間が自動的にマイナスされます。 そのぶん休憩しろとは言われますが、ほとんどの従業員がそれだけの休憩を取れていないことは明らかなのです・・・ この仕組みに問題はないのでしょうか? 又、月200時間越えは当たり前(強制的に休憩を引かれた上)、先月は240時間働いていました・・・ 公休は5日あったとはいえ、この労働時間は違法ではないですか? 実際、労務管理局の方に通報したいと考えていますが、私の判断が正しいのかどうか?どうやって通報すればよいのか? 教えていただきたく質問させていただきました。 お返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • 勤務時間と休憩時間の関係について

    10時から19時まで、9時間拘束(8時間労働+1時間休憩)でバイトしています。 休憩時間について質問です。 ちょっとググッてみたところ、6時間勤務なら45分の休憩が必要で、8時間なら60分の休憩が必要?みたいですが。 なら、10時から17時までなら6時間労働+1時間休憩 10時から16時までなら5時間15分労働+45分休憩 になっちゃうということでしょうか? 私の希望としては、休憩なんていらないから拘束時間を減らしたいんですよね。だから、実働6時間+休憩0分で帰宅できるのが理想なんです。それが可能かどうか、お聞きしたいです。 それとも、そこらへんは法律でシステム的に決まっているというより、会社と話して双方納得すれば何でもいいんですか?

  • 勤務時間の変更について教えてください

    勤務時間の変更について教えてください 就職する際の求人募集には勤務時間8:30~17:00(休憩時間1時間)とありました その条件で入社して数年が経ちましたが今年度になってから就業規則が変わり勤務時間も8:30~17:15に変更になりました 理由は労務士が調べたところ年間の勤務日数で計算したら労働時間が上限よりも少なかったからだそうです 就職時の条件を勝手に変更されるのはある意味契約違反ではないかと不満に思いましたが15分の事だったので我慢しました しかし、今度は来年度から勤務時間を8:30~17:30にして休憩時間を1時間15分とるように言われました 労基法では『8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。』とありますが休憩時間を増やす分には問題ないんでしょうか 考えようによっては「では休憩時間2時間取らせて18:15まで働かせる事も可能なのか」と思ってしまいます 今回の場合会社からの勤務時間の変更を拒否する事が出来ますか?

  • 勤務時間について

    ハローワークで目にした求人に勤務時間が9時~19時となっている会社があったんですが休憩時間一時間を除いても単純計算で9時間労働になりますがこれって労働法違反ではないんでしょうか?普通残業時間抜きで基本的に8時間労働が普通ですよね~??残業代支給となっていますがこれって残業時間込みで19時と判断すればいいのでしょうか?もしくはこれプラス残業有りと判断するのが妥当でしょうか?もしそうであるなら一時間残業で10時間労働ってことですよね~。 ちょっと長いのでは?と思ったんですが・・・。

  • 勤務時間

    最近、週40時間労働ということで、休憩時間が長い会社が多いようですね。それよりも、休日を多くしたが、よいとおもいますが、どうでしょうか。

  • 24時間勤務について

    教えて下さい。 1週間に2回24時間勤務(9:00~9:00)をしています。 勤務内訳: 月曜: 24勤 火曜: 明非番 水曜: 24勤 木曜: 明非番 金曜: 日 勤 土曜: 休み 日曜: 休み 時間割り:◎ 09:00~12:00 3.0h 仕事        12:00~13:00 1.0h 休憩      ◎ 13:00~18:00 5.0h 仕事        18:00~19:00 1.0h 休憩      ◎ 19:00~01:00 6.0h 仕事        01:00~06:00 5.0h 仮眠      ◎ 06:00~09:00 3.0h 仕事   です。 深夜手当て3H、当務手当て の支給を受けています。 仕事時間:17H 休憩時間:7Hです。 24時間勤務で、2日間働く事になり、時間で計算すると1日8時間×2日=16時間で残りは、休憩になるの? 前記の勤務時間割りでは、17時間になります。 よって、 1時間分はどうなるのでしようか? 時間外?  サービス? 労働基準法  第32条  2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、 休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • Excelで勤務時間表を作るにあたり

    エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。

専門家に質問してみよう