• ベストアンサー

インターネット使用時の文字変換について。

教えて下さい。 EXCELの時は問題ないのですが、インターネット画面にすると 『半角/全角 漢字』のキーが押せず文字変換が出来ません。 ひらがなを漢字変換する時、変換キーが使えず隣のスペースキーが 変換キーになっています。 ドコをいじってしまったのか、分からなくて・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

お使いのOSとブラウザによって対処が変わりそうなトラブルだと思います。IE以外だとちょっと想像ができないのですが、 ★3分LifeHacking:IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法 - ITmedia Biz.ID http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html また、WindowsXP+IE環境では、 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html 最下部に図示されている中の「詳細なテキストサービスをオフにする」だけで解消されることもあります。 --- >ひらがなを漢字変換する時、変換キーが使えず隣のスペースキーが >変換キーになっています。 こちらは別のトラブルだと思いますが、この場合もご利用になっているIMEの名前とバージョンを記した方がいいでしょう。わたしは未経験なのでわかりませんが。

mamirin-ta
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございました。 さっそくサイトに行って試してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 オペレーションシステムはウィンドウズXPでしょうか?  XPの場合、日本語入力ソフトが標準で2つ入っています。  ひとつはIMEスタンダード、もうひとつがナチュラルインプットです。  IMEのアイコンを見れば赤と青の色で区別がつきます。  入力方式を切り替えるには  「CTRL」を押してから、「SHIFT」を押す  または、  「SHIFT」を押してから、「CTRL」を押す  若しくは、  アイコン部分をクリックして切替えることができます。  お試しください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMEのプロパティにキー設定がありますよ。 詳細はバージョン次第なのでもし説明が必要ならバージョンを書いて下さい。

関連するQ&A

  • 「無変換」キーを押したとき、「スペース」キーと同じように漢字変換されてしまうのですが・・

    無変換キーを押すと、普通は押す毎に 「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」の順に変わると思うのですが、 無変換キーを押しても、スペースキーを押した時と全く同じように 漢字変換されてしまいます。 無変換キーで「ひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ」 としか変換できないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorerauni<-tk を使うと文字変換ができない

    IE上で文字変換ができなくてとても困っています。なぜか「半角/全角キー」が作動しません。また、手動で「ひらがな」や「全角カナ」を選択し言語バーに表示しても、実際に打ち出される文字は半角カナとなってしまい、「全角英数」を選択しても半角英数になってしまいます。 ちなみに、他のソフト上では何の問題も無いのです。

  • 文字変換にかんしまして。

    windows のwordを使っています。 文字の全角から半角への変換に困っています。 パソコンに搭載されていた電子マニュアルを見てもよくわからなかったので質問させていただきました。 たとえばENGLISHと入力する時に、(直接入力というのでしょうか?)ENGLISH(本当は小文字がいいです)と入力すると、全角で入力されてしまいます。このときENGLISHの下には点線の下線があるので半角に変換しようとして、スペースキーを押すのですが、スペースが入力されてしまいます。文書を作成している時に、よく半角の英文字で表したい文字があるので変換がすべて全角になると困ってしまいます。 こうではなく、全角から半角へスムーズに変換できる設定方法を、どなたかご存知ありませんか?

  • 文字の入力がおかしくなってしまいました

    具体的には以下の通りです 1.キーボードに記載されている文字と実際に入力される文字がずれている箇所がある 英字をタイプするときには問題ないのですが、記号を入力するときにずれている箇所があります(たとえば シフトを押しながら「&、6」を押しても & と入力されず しふとをおしながら「&、6」の隣の 「7」を押すと &と入力される。 「&、6」をシフトを押さずにおせば、正しく 6 と入力されるなど) 2.変換キーを押しても漢字に変換できなくなった(無反応)。 (この文書の漢字はスペースキーで変換) 3.インターネットエクスプローラで「半角・全角」をおしても「‘」と入力され、全角に切り替わらないので日本語が書けない (この文書はワードで書いて貼り付けました) よろしくお願いします

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • キーボードで半角からひらがなに切り替える時

    こんにちは。 マイクロソフトオフィススペシャリストのワードの試験の勉強をしているのですが、この前、キーボードで、半角の英語からひらがなになかなか切り替わらなかったので、 キーボードで半角の英語からひらがなを切り替える時どうしたらよいのか教えて下さい。 私はパナソニックのCF-W2DW6AXRを使っています。 左上に「半角/全角 漢字」と書かれたキーがあり、スペースキーの隣に「変換」その右隣に「カタカナひらがなローマ字」と書かれたキーがあります。 よろしくお願いします。

  • IE7使用時のIME2002の漢字変換の不具合

    インターネットエクスプローラ7をXPのパソコンで使用し始めてから漢字変換に不具合が発生。 IME 2002 Ver8.1でひらがな入力をし変換キーを押したときに英数モードに戻ってしまい半角全角ボタンを押しカタカナこらがなキーを押さないと復帰しない。

  • 文字入力トラブル

    文字を変換しようとスペースキーを押すと候補が出てきますがそれが下に勝手に移動して永遠にグルグル回ってしまうんです。↑キーで止まるんですがスペースをもう一度押すと同じ現象が・・・ あと半角/全角キーちょっと変でひらがなから半角に切り替わらないです、押している間だけ切り替わるんですが離すと勝手にひらがなに戻ってしまうです。 大変困っています何方かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう