• ベストアンサー

インターネット使用時の文字変換について。

教えて下さい。 EXCELの時は問題ないのですが、インターネット画面にすると 『半角/全角 漢字』のキーが押せず文字変換が出来ません。 ひらがなを漢字変換する時、変換キーが使えず隣のスペースキーが 変換キーになっています。 ドコをいじってしまったのか、分からなくて・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

お使いのOSとブラウザによって対処が変わりそうなトラブルだと思います。IE以外だとちょっと想像ができないのですが、 ★3分LifeHacking:IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法 - ITmedia Biz.ID http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html また、WindowsXP+IE環境では、 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html 最下部に図示されている中の「詳細なテキストサービスをオフにする」だけで解消されることもあります。 --- >ひらがなを漢字変換する時、変換キーが使えず隣のスペースキーが >変換キーになっています。 こちらは別のトラブルだと思いますが、この場合もご利用になっているIMEの名前とバージョンを記した方がいいでしょう。わたしは未経験なのでわかりませんが。

mamirin-ta
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございました。 さっそくサイトに行って試してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オペレーションシステムはウィンドウズXPでしょうか?  XPの場合、日本語入力ソフトが標準で2つ入っています。  ひとつはIMEスタンダード、もうひとつがナチュラルインプットです。  IMEのアイコンを見れば赤と青の色で区別がつきます。  入力方式を切り替えるには  「CTRL」を押してから、「SHIFT」を押す  または、  「SHIFT」を押してから、「CTRL」を押す  若しくは、  アイコン部分をクリックして切替えることができます。  お試しください。

• violet430
回答No.1

IMEのプロパティにキー設定がありますよ。 詳細はバージョン次第なのでもし説明が必要ならバージョンを書いて下さい。