• 締切済み

オーストリアとブダペストの旅について

こんばんは。女一人旅です。 まだ半年以上先の旅なんですが、じっくりとスケジュールを悩みたいと思いますので、相談させて下さい。 9月17日in ウィーン out ブダペストで7泊9日のエアだけ手配しました。 スロヴァキア・ブラチスラヴァへも行きたいと思っているのですが、日帰りがいいのか、観光の後そのままブダペストへ移動がいいのか?(スーツケースがなければそのままがベストなのですが) 行きは船でブラチスラヴァへ船で行こうかと思ってるのですが、もしブダペストへそのまま行くとなると、スーツケースがあっては観光も出来ないので、預けることになります。ウィーンから船だとドナウに到着は旧市街に近いし、スーツケース預けるのにまた中央駅まで移動も面倒だな・・・と。船付き場では預かってもらえませんよね? となると、やはりウィーンから日帰りにした方がいいか?それとも船ではなく、列車移動にして荷物を預け、そのままブダペストがいいのか?などと迷っています。 あと、ブダペストはまる2日は必要でしょうか?どうも観光エリアが分散しているようで、時間がかかりそうなので。本当はウィーンからの移動日午後と翌日1日かなと思っていたのですが。 まぁまだ調べ始めたばかりなので、これから行きたい観光モニュメントなども考えてみたいと思っています。 わかりづらい質問ですみません。何か回り方などでお薦めがあれば教えて下さい。 欧州へは何度か行っていますし、一人旅もしていますが、東欧は初めてです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

せっかくブラチスラヴァの近くまで行くのだから、行って見たほうが良いです。そして、日帰りで良いです。とても小さい町です。見所になるのは旧市街ぐらいですが、かなり規模が小さいので、たぶん2時間ぐらい歩いたら十分と思います。ブラチスラヴァ城は改装されたのでちょっと良くなっていると思います。隣町のデヴィーン城は、有名だけど本当に何にも無いです。ここは行ったらガッカリすると思うので、写真で見るだけで良いと思います。 中央駅から旧市街まで歩きましたが、ヨーロッパには珍しく歩道橋がありました。あんまり見所のないブラチスラヴァですから、歩道橋を渡るというのもひとつの思い出になると思います。旧市街まで、歩いたら40分ぐらいかかったように覚えています。船なら、船のほうが良いと思います。 ブダペストは大都市。にぎやかで、見所たくさんです。2日しかいないのはもったいないです。ウィーンは大きい町だけどそれほど見所があるわけではないので、ブダペストをメインに観光されたほうが良いと思います。 ブダペストは乗り物カードを使って、効率よく移動したほうが良いですよ。広いので。

関連するQ&A

  • プラハ、ウイーン、ブダペストの旅

    9月にプラハ、ブラチスラヴァ、ウイーン、ブダペストを旅したいと思っています。移動はユーレイルパスを使う鉄道と、ウイーンからブダペストへはドナウ川の船旅を考えています。経験談をお聞かせ下さい。

  • オーストリア・ドイツの旅(ブダペスト)

    今回ツアーで約10日間 オーストリア・ドイツを訪れる事になりました。 ドイツはロマン街道メインで オーストリアはウィーンとザルツブルグを 訪れる予定です。 そこで ザルツブルグで時間があるため 日帰りでおすすめの場所など ありましたらみなさんから情報 頂きたいと思い書き込ませていただきました。 後ウィーンから一日観光でブダペストへ 訪れるオプションがあるのですが、 ウィーンでゆっくりするか 行くか迷っています。 ゆっくりしたい反面いろんな所を 見たいと重い欲張りになってしまいます。 その他 おいしい・楽しい情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 日帰りでブダペストからウィーンへ?

    いつもお世話になっております。 このたび学会で8月31日から9月5日までハンガリーのブダペストに滞在することになりました。 折角なので観光もしようと思うのですが、ブダペスト市内は学会の合間に時間を見つけてと思っていますが、1日だけ完全フリーの日を作り、隣国のオーストリア、ウィーンに行こうかと考えました。 あくまで学会参加のため滞在はブダペストで(すでにホテルも市内に取りました)、日帰りでウィーンに行こうかと考えましたが、日帰りでウィーンにはいけるでしょうか? 一番移動に時間がかからないのはやはり電車でしょうか? (ネットでいろいろ調べてドナウ川クルーズでウィーンまでいけるのも惹かれたのですが、なにせ所要時間がかかりすぎて往復で1日終わりそう) 半日でウィーンといったら絶対ここははずせないところはどこでしょうか? また電車なら時刻表等検索できるところがあればお教えいただけると幸いです。 いろいろと皆様に甘えてしまいますがよろしくお願いいたします。

  • ウィーン滞在中にプラハかブダペストへ2泊

    5月にウィーンへ6泊7日で滞在予定です。 滞在中にプラハかブダペストに行き2泊観光してこようと思っています。 飛行機はウィーン~成田の往復のため、 2泊した後はまたウィーンに戻ってくる予定です。 ウィーンからの移動はバスか電車を考えています。 滞在中の都市から違う都市へ移動するのが初めてのため、 その間の荷物をどうすればいいか悩んでいます。 ウィーンのホテルを一度チェックアウトして日本から持って来たスーツケース等一式持って移動、というのが一般的でしょうか? 電車や飛行機は大荷物でも乗る事ができますか? それかどこかに預けたりする事が可能なのでしょうか。 また、このようなスケジュールで行く場合プラハとブダペストはどちらがおすすめでしょうか。 一人旅なのですが、かわいい雑貨を買ったり、おいしいお酒が飲める旅にしたいです。 何かこの旅へのアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウィーンとブタペストのホステルについて

    こんにちは。来月の3月21日から、26日の4泊6日の短い間、ウィーンとブタペストに旅行をすることになりました!ヨーロッパには何度か行ったことがありますが、東欧は初めてです。今回費用を抑えようとホステルに滞在しようと考えていますが、ウィーンとブタペストのお勧めのホステルがありましたら、教えてください!!よろしくお願いします! 女一人旅で、不安なこともありますが、今行かなければ後悔しそうなので、勇気を振り絞って憧れのウィーンに行きたいです!!

  • ウィーンからブダペストへ日帰り旅行

    3月にウィーン旅行をするのですが、1日は日帰りでブダペストを考えています。鉄道で行きたいのですが、ユーロシティの時刻表が乗っているホームページが見つかりません…。 いっそ125ユーロのオプショナルツアーでバスで行こうかとも思っているのですが、出来れば自分で動きたいので…。旅行の疲れ具合も見て検討したいので、切符は現地で当日購入しようと思っています。 ユーロシティの時刻表と金額が調べられるホームページを教えてください。また、あまり時間がないのでノンビリ町並みを見るくらいにしようと思っているのですが、日帰りでブダペストのオススメコースなども教えてもらえると嬉しいです。ドナウ川の観光クルーズなどもいけますかね? それと、ブダペストに日帰りで行こうとしている日が、土曜日なのですが、両替所は大丈夫でしょうか。 色々聞いて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ブダペスト~ブラチスラヴァ~プラハの移動

    こんにちわ。 6月末から2週間ほど、ドイツ~東欧を旅行しようと思っています。 そこで、東欧での移動について質問があります。 ブダペスト(2泊)~ブラチスラヴァ(1泊)~プラハ(2泊) の移動予定を立てているのですが、 鉄道とバス、どちらで移動しようか迷っています。 鉄道はECを利用する予定です。(ちなみに鉄道パスは使わず、都度切符を買って移動予定です) 国際列車は高いといわれているので、あまりにも価格が高いならバスにしようかなとも思ったのですが…。 現地に行った事がある方、よろしければ情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブダペスト女性一人旅のホテル

    6月にブダペスト、ウィーンへ個人旅行(女性一人旅)を考えていて調べ始めています。 宿泊ホテル選びについてみなさんの経験、お知恵をお借りできないでしょうか? フライト/ホテルのオンライン予約サイトを使う予定で、予算はセールを狙って10,000円前後/泊くらいで考えています。  1)ドナウ川ナイトクルーズ昇降場近くで、  2)惣菜/クロワッサンなど買えるスーパーやパン屋さん、カフェなどが近い  3)加えて主要な鉄道駅に出やすく、観光のためにトラム乗り場に近い 立地のホテルを探しています。 ドナウ川ナイトクルーズの昇降場から離れたホテルだと、暗くなった夜の遅い時間を一人でホテルまで歩いて帰るのは心もとないですよね? ○○○ホテルは比較的条件に合ってるよ、△△△ホテルは近くにおいしいカフェがあったよ、等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウィーンからブダペストへ日帰り観光

    6月にオーストリアに旅行に行きます。一人です。 調べたところ、ウィーンからブダペストまで一応日帰りができるようですが、 10時~11時にブダペスト着、主要観光地をざっと見て周り、 17時頃ブダペストを出る場合、時間的に余裕はあるものでしょうか? あまり余裕がないなら、いっそ日帰りツアーに参加しようかと思っているのですが…

  • ウィーン、プラハ、ブダペストの周り方と治安について

    10月中旬に2週間位でウィーン、プラハ、ブダペスト、パリに行く予定です。女一人旅でスーツケース(大)、キャセイパシフィック利用で考えています。パリOUTは決まっているのですが、どの国をINにして周ればよいか迷っています。過去の回答を見るとウィーンINがよいといわれる方が多いみたいですが、どうなんでしょうか?またウィーンからブダペストへは一泊二日の小旅行で、鉄道もしくはバスで動いてまたウィーンに戻ってくるつもりです。ここでもう一つ質問なのですが、やはりスーツケースはウィーンで預けて行った方が(身軽と言うことではなく安全面で)よいのでしょうか?鉄道やバスでスーツケースごと盗られる心配は杞憂でしょうか(笑)?西欧は何回か一人旅をしたことがあるので分かるのですが、中欧は初めてで治安の面でちょっと心配しています。夜景も見たいのですが何か注意点がありましたら教えてください。