光回線の盗用

このQ&Aのポイント
  • 光回線の盗用とは?ネットの無線LANが無断使用されていないか確かめる方法
  • 光回線の盗用でネットのつながりが悪い?隣の部屋の住人からの共有要請に注意
  • 光回線の管理責任を考えて無断使用に注意!ネットの無線LAN確認方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線の盗用

私は1LDKのアパートに住んでいて光回線(アパートには回線は無く個人で付けたもの)を接続しているのですが、最近妙にネットのつながりが悪いです。 以前、隣の部屋の住人から、「お宅の部屋光繋がってるんでしょ?うちの部屋にも(俺の部屋の無線LAN経由で)ネット届くようだったら、毎月の支払料金の半分持つから共有しない?」と誘われた事がありました。 最初は返事に悩んで、とりあえず、俺の部屋のプロトコル?IDなどを教えて彼の部屋のパソコンでもネットを使えるか確かめたところLANは届いていました。 しかし、私はやはり管理責任などの事を考えて、彼の商談は拒否しましたが、 彼はその後、自分でネットを繋げたかどうかは知りません。 もしかしたら、あの後も無断で私の部屋の回線を使ったままかとも疑いがあります。 そこで、質問なんですが、ネットの無線LANが彼の部屋で無断使用されてないか確かめる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、アクセスポイントのアクセスキーを変更してみましょう。万が一盗用されていても、以後は繋がらないはずです。 あと、フレッツ光ですと、1つの光ファイバーを、確か8分割して利用されていると聞いています。(KDDIは非公表)。そのため、同じ回線にヘビーなユーザーがいると、場合よっては非常に遅い場合があります。時間帯を変えて、スピードテストのサイトなどで統計などを取ってみると、法則性があるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

無線LANで繋がりにくい… 近い周波数を使っているため混信しているだけのような気がする。 使用するチャネルを変えて様子を見てみましょう。 WEP や WPA などのセキュリティ設定(暗号化)をしっかり行いましょう。

回答No.1

あなたが断った後で接続情報(セキュリティ設定)を変更していたらお隣さんも普通なら使用できないです。 もしもセキュリティ設定を変更していないとか甘々な不十分設定のままであれば無断使用されている可能性はありますね。 なお無線ルーターのログを読むとか現行犯ならルーターの設定画面で接続中のMACアドレスを確認するかで分かりますね。

関連するQ&A

  • 回線を2つ引きたい

    こんばんは PCインターネットについて質問させていただきます 初心者な為初歩的な事も理解できていないですが…… よろしくお願いします 現在マンション住みでKDDI・光(?)という環境でネット回線が通っています 大本とデスクトップ1台は個室化した部屋な置いてあり 以前までそこから無線でノートパソコンに飛ばして私たちも使っていたのですが 家庭の都合で…無線LANを勝手にはずされたのか、突然ネットが使えなくなりました。 でもどうしてもネット環境が必要なため 実家の方にOCN・光回線を契約しデスクトップパソコンを購入 たまに向こうへ顔を出しそれを使っています しかし忙しくなりなかなか実家へ顔を出す事もできなくなりました それでもネットがないとやはり困るので… 実家の方にあるパソコンを自宅に持ち帰りなんとか自宅でネットが使えるようにしたいのです 一家に2回線、別に引く事はどうしてもできないのでしょうか? ネットゲームもするのでこちらは有線でないときついんで また個室にある大本の横に無線LANを置いても仕方ない、 個室から長いLANケーブルを引くという事も不可能 もしできたとしてもバレたら一瞬で切られて終わりというのが目に見えてるし… 今あるものと全くの別回線が引けたら一件落着なのですが… 料金は別にかかっても問題ないしパソコンもすでにあるので問題なし 回線だけなんです…… 解決策ぜひ教えてください! 初心者な為どんな情報が必要かわからなく説明不足かもしれません もし必要な情報が少なければ補足させてもらいます! 困っていますのでよろしくお願いいたします!!!

  • 無線LANについて

    パソコンについて詳しくわからないので詳しい方、ご存じの方教えて頂きたいです。 今私はアパートで有線でパソコンを使っています。 そして明後日友人が私の部屋の真上の部屋に引っ越してくるのですが、 私の回線に無線LANを買って二階の友達を共有し合うということは可能なのでしょうか? そして無線LANを使用することで私の回線が今までより繋がりが悪くなったりする可能性などありますか? 無線LANを使うことによって上記以外に問題点等ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 電話回線について。

    最近、有線LANから無線LANに変えたのですが、電波が非常に弱くて困っています。 今までは2階でデスクトップパソコンをケーブルで繋いでいました。 電話回線も2階にあって、電話の親機とモデムを一緒に置いて使っていました。 新しく購入したノートパソコンがあるので、数日前にデスクトップパソコンは処分し、現在はノートパソコンを無線LANで使用しています。 今日から私の部屋が2階から1階に移動したので、今日初めて1階でパソコンを使用したのですが、電波が非常に弱いんです。 一応、繋がることは繋がるのですが、たまに途切れます。。。 そこで質問なんですが、以前パソコンを持っていなかった頃は、我が家の電話回線は1階にあって、1階で親機を接続して使っていました。 私がパソコンを購入したことによって、2階に新たに電話回線を引いてもらいました。 今日、1階の部屋に移動したことによって、家具の後ろから電話回線が出てきました。 私はてっきり、2階に電話回線を引いたことによって、1階の電話回線はなくなったのかと思っていました。 偶然にも私が移動した部屋に電話回線がついていたのですが、その回線を使ってインターネットに接続することはできるのでしょうか? ちなみに、2階の電話回線を見てみると、穴?が2つあります。 1階の電話回線には穴?は1つしかありません。 1階に無線LANがあれば電波も良くなると思うのですが、私が考えていることは可能なのでしょうか? あまり詳しくないので、どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 光回線でも回線速度が遅い

    昼と夜とでの回線速度差(下り)が20倍もあってそれでも遅いのです。イロイロ検索してPC内の設定やらLANケーブルの選定やらやってみましたが結果は同じ。 夜:2Mbps,朝~昼(祝日):40Mbps ヒカリネクストナンダケドナー… 集合住宅であるとはいえ8人程度しか住人はおらず,P2Pを疑うも対処出来るわけもなく,それに朝~昼間で40Mbpsの時点で察し。考えられるのは20年前の物件であるこのアパートの設備にあると思うのですが,そのようなことは起こりえるのでしょうか。 また,設備を新しい物に変更したら回線速度は上がるものなのでしょうか。 実家を建てなおす際に部屋が消えたため、親の経営するアパートに住んでるのでお願いすればなんとか… ちなみにここら一帯はNTT回線しかありません。加えて他に集合住宅が4,5件あります。ざっと100人以上はいるものと推測されます。これが原因なのかな…? 以上,詳しい方ご助言願います。

  • 無線LAN 軽量鉄骨

    無線LANについて。 来年、2LDK(軽量鉄骨)のアパートを借りようと考えています。 軽量鉄骨・アパートの構造の知識が不足していますが、 無線LAN親機をどこにおいても、2部屋でインターネットが利用できますでしょうか? 大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Wifiは繋がるけどネット回線が繋がらない?

    現在アパート暮らしで共用のネット回線を使っており、Wifiのルーターを設置しているのですが、今日帰ってきてからインターネットに接続出来なくなっていました。最初はWifiに繋がっていないのかと思いましたが、インターネットへの接続が不安定と表示されており、ルーターも画像のようにインターネットのランプのみ点灯しておらず、ネット回線が繋がっていないようでした。 管理人さんに見て貰ったところ、回線じたいはちゃんと来ているのですが、無線になると繋がらなくなるようでした。管理人さん曰く、共用のネット回線なので、Wifiだと入居者の間で無線の取り合いのようになっており、何処かで強いルーターがあるとそっちにいってしまう?といった旨のことを言っていました。また、回線そのものは繋がっているので対応しかねるとのことなので、困ってしまっています。 有線lanで一度パソコンにつないだら、パソコンの方は何故か無線で繋がるようになりましたが、携帯の方はどうすればいいか困っています。 ルーターそのものを変えるか契約を見直すかは中々難しいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 無線LANについて

    来月新築工事が始まろうとしています。 間取りは1階にLDKと和室、その他風呂トイレ等・・・ 2階には、寝室の奥に書斎、寝室と廊下を挟んで子供たちの部屋を作ります。 基本的には、書斎でPC(ネット)を行おうかと考えていますが、 将来的に子供たちもPCを持つようになったときのことも考えています。 また、時にはリビングでもネットを・・・とも考えています。 今はアパート暮らしで、Yahoo BBの無線LANを使用しています。 これを機に、現在販売されているメルコの「ハイパワー無線LAN」を導入し、 新居では家中どこでも無線で繋げられればと考えています。 そこで、「ハイパワー無線LAN」の実際の能力はどんなものなのでしょうか? 「家のすみずみまで・・・」とのうたい文句ですが、 実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、 状況をお聞きかせ下さい。 家はLDKに電話線が入るので、LDKと2階の廊下とをLANケーブルを配線しておいて LDKにトリオモデムを置き、電話はそのままLDKに設置、 2階の廊下に無線LANの親機を置いておけば事が済んでしまうのかな・・・と思っています。 それでよければ、各部屋にもLAN配線はしておかなくても問題ないかなとも思います。 実際に使用されている方、また何か良いアドバイスがあるかた よろしくお願いします。

  • 新しく光回線にするのですが・・・

    ※質問させていただきます。 今度、フレッツISDNからようやく光ファイバーへと切り替えができるようになりました(サービス・エリア対応) 来月、工事予定です。 そこで、私のメインのPCに導入されるONUから、最初は自分で用意した有線LANケーブルで光回線つなげて導入することになると思うのですが、その後、親が新しく購入するPCにもネット接続できるようにしたいのです。 その場合、部屋が離れているので有線ケーブルではなく、無線LANでつなぎ、ネット環境を構築したいと考えているのですが、この場合、私のPC、親のPC両方、無線LANでつなげることになるのでしょうか? メイン(私のPC)は有線で、サブ(親側のPC)は無線でとか繋げられませんか? 私は無線LANを見たことも利用したことがないので、どうもそこら辺がわからないのです。よければ、この環境を構築するために光ファイバー導入工事の際に、何を購入して揃えれば望ましいのかをご指導宜しくお願い致します。 尚、私のPCはNEC製のデスクトップ型、OSはXP SP2です。 親の新規購入PCはVistaか同じXP SPのノートになると思います。

  • インターネット回線についてです。

    インターネット回線についてです。 私のアパートはCATVの回線で契約しています。 線はリビングにとどいており、そこから私の部屋に無線で飛ばしてもほとんど届きません。 私はpcでサーバーを建てたりしたいと思っていて、ある程度の速度で通信を行いたいと思っています。 なんども親に頼み込んで、契約をそこそこ高いものにしてもらっているのですが、それでも私の部屋に早い速度で届きません。 これ以上契約を変更せずに快適にインターネットを楽しむにはどうしたらいいでしょうか。

  • 光回線の配線について

    度々質問してすみません。。 気になって仕方ないので・・ 今、光回線を開通させています。 OCNwithフレッツ光プレミアム、ひかり電話使用です。 引越しに伴い、ネット環境を整えるのですが、引越し先も光可能ですので光を引越しさせる予定で、ノート1台しかないですが無線でつながるようにしたいです。ひかり電話は不要なので使いません。 しかし現在、回線終端装置、加入者網終端装置、VoIPアダプタとコンセント、配線や機器がごちゃごちゃしてます。(といっても機器3つですが) 奥さんになる予定の人はネット不要派でただでさえ邪魔だと言っているのでせめてあまり邪魔にならないアパートの収納用(居間でも寝室でもない部屋)と予定しているところにそのあたりを置いておきよく使うリビングあたりに無線で飛ばすようにしたいです。 で無線ルーター?(ブロードバンドルーター?)ですかね、自分なりに調べてWHR-G300N/Pがいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう? 配線は加入者網終端装置のLANポートと無線ルーターのLANポートをつなげたるだけでよいんですかね?他に何か接続の手続きがいるのか? OCNやNTTに電話するときに無線でしたいということを伝えたほうが良いのですか?NTT専用の機器があるとか? とりあえず 光で無線にするには何が必要なのでしょう? 何か手続き的なことは何があるのでしょう? ネットのことはほとんど無知で調べれば調べるほどわかりません。 以前OCNのイーモバイルでネットにつなげる方法が簡単だと思ってこちらで質問させてもらったら料金的に高いとのことでした。 もう少し先の話ですが、気になって気になって・・・ 配線出来るだけすっきり、無線でネットが理想です。 よろしくお願いします。