光回線の盗用

このQ&Aのポイント
  • 光回線の盗用とは?ネットの無線LANが無断使用されていないか確かめる方法
  • 光回線の盗用でネットのつながりが悪い?隣の部屋の住人からの共有要請に注意
  • 光回線の管理責任を考えて無断使用に注意!ネットの無線LAN確認方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線の盗用

私は1LDKのアパートに住んでいて光回線(アパートには回線は無く個人で付けたもの)を接続しているのですが、最近妙にネットのつながりが悪いです。 以前、隣の部屋の住人から、「お宅の部屋光繋がってるんでしょ?うちの部屋にも(俺の部屋の無線LAN経由で)ネット届くようだったら、毎月の支払料金の半分持つから共有しない?」と誘われた事がありました。 最初は返事に悩んで、とりあえず、俺の部屋のプロトコル?IDなどを教えて彼の部屋のパソコンでもネットを使えるか確かめたところLANは届いていました。 しかし、私はやはり管理責任などの事を考えて、彼の商談は拒否しましたが、 彼はその後、自分でネットを繋げたかどうかは知りません。 もしかしたら、あの後も無断で私の部屋の回線を使ったままかとも疑いがあります。 そこで、質問なんですが、ネットの無線LANが彼の部屋で無断使用されてないか確かめる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、アクセスポイントのアクセスキーを変更してみましょう。万が一盗用されていても、以後は繋がらないはずです。 あと、フレッツ光ですと、1つの光ファイバーを、確か8分割して利用されていると聞いています。(KDDIは非公表)。そのため、同じ回線にヘビーなユーザーがいると、場合よっては非常に遅い場合があります。時間帯を変えて、スピードテストのサイトなどで統計などを取ってみると、法則性があるかもしれません。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

無線LANで繋がりにくい… 近い周波数を使っているため混信しているだけのような気がする。 使用するチャネルを変えて様子を見てみましょう。 WEP や WPA などのセキュリティ設定(暗号化)をしっかり行いましょう。

回答No.1

あなたが断った後で接続情報(セキュリティ設定)を変更していたらお隣さんも普通なら使用できないです。 もしもセキュリティ設定を変更していないとか甘々な不十分設定のままであれば無断使用されている可能性はありますね。 なお無線ルーターのログを読むとか現行犯ならルーターの設定画面で接続中のMACアドレスを確認するかで分かりますね。