• 締切済み

夏のワイシャツ。

男の人に質問です。 半袖ワイシャツを着ると、おじさんの仲間入りになってしまうんではないかと思うんでしょうか? おじさんが悪い、だから・・・って言うんじゃないんです。聞いてみるとそういう答えが返ってくるのが多いんです。「暑くても、長袖を着る・・・。」と。 女性からみたらどっちがいいでしょう? 私の場合はどちらでもいいんですが。 暑いのになぁと思ったので聞いてみました。

  • tomoa
  • お礼率75% (73/97)

みんなの回答

  • nanasei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

初めまして。私も女性なんですが・・・。 基本的に、管理者の方は、幾ら暑くても半そでなんて 立場上着られないと思います。 まだ公務員とか、国家公務員などで、立場が上(もしくは、おじさん(?)) の、方は来ても大丈夫みたいですが。 ちなみに、家の主人は年齢は低いですが、プロジェクトリーダーや、 高額の取引などやっています。取引先や客先への 自分のイメージ等も配慮すると、どうしても半そでなんか 着られないみたいです。 普通のサラリーマンでしたら良いんでしょうけど。 働いていない女性には解らないと思いますが、会社に対して 色々と配慮している男性の方は多いと思います。 ちなみに、家の父は国家公務員で半そでシャツとか着ていますが(笑

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 着たくても着れないことってあるんですね。 そういう場合は仕方ないですね。 立場上とか、仕事柄っていうのもあるんですね。 大変ですね。 回答ありがとうございました。

  • paz777
  • ベストアンサー率47% (77/163)
回答No.8

30代の男ですけど、半袖ワイシャツと年齢の関係で すか・・・・ う~ん、σ(^^)の個人的な意見では年齢に関係は無いよ うに思うのですが・・・ 反対に管理職の人は夏場でもず~っと長袖ですね。 個人的には暑ければ半袖を着るようにしています。 そう言えば、「省エネルック」とか言う「半袖背広」 って何処に行ちゃったのでしょうか???? まぁ、手元にあったとしても絶対に着ませんけど。 ちょっと趣旨からはずれました。すいません。

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 半そでを着るにも着ないにも、人それぞれなんですね。 人によっては半そでを着るとおじさんっぽく見えてしまうからなんだと思います。 長袖だと汗を取るなんていう効果もあるそうですから。 自分で着たいと思ったら着ればいいんですもんね。 回答ありがとうございました。

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.7

それにはワイシャツの「生い立ち」を語る必要があります。 そもそもスーツはイギリスが発祥で、その着衣方法には様々な作法やルールがあります。 そして、「ワイシャツ」はその成り立ちの過程でスーツの下に着る「下着」としてが生まれました。 「ワイシャツ」はそもそも下着なのですから、ジャケットを羽織らずに「ワイシャツ」だけで出歩く事は、下着姿で出歩く事と同じなのです。(女性で言えばブラジャーとショーツだけでお出かけするようなもんです。)恥ずかしいですよね。 さらに「半袖のワイシャツ」は露出を高めたものですから、Tバックやヒモパンの様なものです。 ということですから、「スーツ」に「長袖ワイシャツ」は伝統と格式に則った正しい着衣の方法なのです。スーツを着ている当人達がそれを意識しているかどうかは別として、日本のビジネスマンもファッションの世界での伝統という流れの中にいる訳です。 余談ですが、イギリス紳士たるチャールズ皇太子は公式の場で、「半袖のワイシャツ」に「ネクタイ」という破廉恥な格好は絶対しません。(日本でもその名残りがあります。例えば、結婚式等で良く着られるモーニングや燕尾服、この下のシャツは必ず長袖で半袖なんて来ません。) 欧米の人(特に高齢の人)から見たらチョット変な格好に見えるのかもしれません。 (僕らが、タイやカンボジア等の国会議員が半袖の開襟シャツで国会をやっている姿を見ると変な感じに見える様に) しかし、「ワイシャツ」を「半袖」にちょん切るというアイデアは高温多湿の気候を持つ日本で生まれたものです。外国から取り入れたものに手を加え高機能な物にするというのは日本の優れた文化だと思います。 で、近代日本の公式なビジネスの場では欧米の格式に倣って長袖シャツを着ているのだと思います。(G7やサミットもそうでしょ?)

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ワイシャツの歴史ですか… 細かく書いていただいてありがとうございます。 なんだかっちょとしたコラムを読んでいるようでした。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.6

一女性の意見です。 年齢に関係なく、暑い時は涼しげな半袖を着ていただいて クーラーの温度を上げて欲しいと思います。 暑いのも嫌ですけど、クーラーの効きすぎで頭痛くなっちゃうんです。 それからもう一つ 私に言わせりゃ、半袖はかっこ悪いと思い込んで長袖を着て ワイシャツの首に汗染みつけてる人の方がむっちゃかっこ悪い! 妙なところで我慢するなー!何があなたをそうさせる? と言いたくなっちゃうんですねー。

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 半そでを着るにも着ないにも、人それぞれなんですね。 人によっては半そでを着るとおじさんっぽく見えてしまうからなんだと思います。 長袖だと汗を取るなんていう効果もあるそうですから。 自分で着たいと思ったら着ればいいんですもんね。 回答ありがとうございました。

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

私、女の人なんですが、いいですか?(答えも聞かず書いちゃいますけど) うちのダンナは36歳ですが、暑がり&汗っかきなのでもっと若い頃も今も毎年5月から10月頃まで半そでを着ています。 質問を見て初めて「世間では、半そではおじさんなのか、知らなかった」と思いました。 私の父はどんなに暑い日も長袖を着ていたので、私の中のイメージでは、若い人=半そでだったんですよね。   でも、会社の中を見渡しても老若関わらずちょっとおしゃれな人は夏も長袖っていう気がしてきました。 おしゃれには我慢もつき物ですもんね。(伊達の薄着とか) あと、職種とか外回りがあるかどうかにもよると思うし、 会社の雰囲気とか、役職も関係するような気がします。 んー、結局結論付けるのは難しいけど、年は関係ないように思いますがいかがですか。

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 半そでを着るにも着ないにも、人それぞれなんですね。 人によっては半そでを着るとおじさんっぽく見えてしまうからなんだと思います。 長袖だと汗を取るなんていう効果もあるそうですから。 自分で着たいと思ったら着ればいいんですもんね。 回答ありがとうございました。

  • Micro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

21歳男 会社員です。 それはファッションの面では少しはあるかと 思うんですが、こんなに暑くてはそんなの・・ やっぱり半袖です。 長袖を着て汗をだらだらかくより、 半袖を着れば気分的にも爽やか?になるので しかもおじさん達(←こんなこと言っては失礼ですが)の方がいがいと半袖は少ないです・・

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 半そでを着るにも着ないにも、人それぞれなんですね。 人によっては半そでを着るとおじさんっぽく見えてしまうからなんだと思います。 気分的には、半そでを着てすっきりとしたいような。 自分で着たいと思ったら着ればいいんですもんね。 回答ありがとうございました。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

36歳男です(やっぱりおじさん?)。 私の感覚では、半袖ワイシャツはおじさんの仲間入りだとは思いませんけど。 どちらかというと、若い人の方が半袖を着ていることの方が多いです(幕張新都心では)。 ちなみに私は長袖ワイシャツしか持っていません。理由は会社の決まりだからです(うー暑い)。 もうひとつ追加すると、長袖のスーツの上着も着ています。これも決まりです(さらに暑い、でも持っていますけど)。 とどめはネクタイです。これが暑苦しいんですよ。 なんとかならないですかねぇ(話がそれてすみません)。

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり会社の規律もあるんですね。 そういう場合は反抗して着る…なんてこともできないし。 どうにか変えたい気もしますが、ずっと昔からの決まりではどうにもならないですもんね。 辛いですよね。 回答ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

全然、回答になってませんが、逆説です。 ウチのダンナに言わせますと、「暑いから半袖着たいのは やまやまなんだけど、管理職はみんな長袖なんだよお!」 ということでした。おじさんのほうが長袖のようです。 ちなみに公務員ですが?

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 着たくても着れないことってあるんですね。 そういう場合は仕方ないですね。 特に規律はないと思いますが、皆さんがそうなさっていれば無理もないと思います。 回答ありがとうございました。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

mizushiと申します。男です。 私はぜんぜん気にしません。(ちなみに36歳ですのでおじさんなんでしょうか?) でも20歳くらいから半そでは着てましたし、上着も着ません。だって暑いんだもん! よく街中を歩くとこの暑いのに上着を着て汗をタラタラ流しているのをみるとその神経がわかりません。 仕事上でやむなくと言う人はいると思うのですが、果たして長袖シャツ、上着を着たままのほうが仕事がはかどるのでしょうか? ハワイではアロハシャツがフォーマルな場所でも似合います。ハワイの結構式なんかは礼服着てたらおかしいしね。 答えになってませんが私はこれからも暑かったら半そで、涼しくなったら長袖と自然に逆らわずに生きていきます。

tomoa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 半そでを着るにも着ないにも、人それぞれなんですね。 人によっては半そでを着るとおじさんっぽく見えてしまうからなんだと思います。 長袖だと汗を取るなんていう効果もあるそうですから。 自分で着たいと思ったら着ればいいんですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半袖ワイシャツはダサイの?

    こんにちは。わたしの彼は営業職なのですが この暑い中、半袖ワイシャツが嫌いで着ません。 「おっさんくさくてだせぇからやだ」などと言っております。 私は全くそんな風には思わないのですが むしろ暑いのに長袖をきなくてもねぇと思います・・・ 半袖ワイシャツってダサく感じますか?

  • 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?

    この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。 確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。 どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか? 中年になると半袖率もけっこう高いですが。 やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか? 男性・女性両方の意見聞きたいです。

  • 夏に半袖Yシャツはダサいのですか?

    30代男性なのですが、ここ何年か常々疑問に思っていまして 自分は夏に上着なしで半袖Yシャツで通勤しているのですが 自分より若い人なんかは夏でもシャツは長袖です。 営業職とかで上着は会社に置いていて長袖シャツだけで 通勤なのかな?とも思ったのですが 自分の会社でも長袖見かけます 他部署なので話もしないのでなぜだろうと ちなみに営業ではありませんし接客もありません 自分の場合は結構暑がりなのでクールビズもあり なるべく薄着でいたいのですが もしもいまどき半袖で通勤なんて信じられない もう問題外だとか世の中なっているのなら やっぱり長袖にするべきなのかなと思います どうなのでしょうか?

  • 長袖のYシャツを着ること

    こんばんわ。少しお聞きしたいことがあります。 公立中学校で教育実習を6月に3週間行ってきました 僕は長袖のYシャツにネクタイをしていったのですが、親から 「もう暑苦しいねえ。半袖のYシャツ買ってやるからそれを着ていけ。 もう見てるだけで暑苦しいわ。何でこの暑いのに長袖を着るバカがいるかねえ」 と言われました。それで結局半袖のYシャツで実習をして無事終了したのですが、長袖のYシャツを夏に着るってそんなに異様なことだと思いますか?ネクタイをする場面なので長袖を着るのも変ではないと思うのですが、どう思います?

  • 半そでワイシャツは野暮?

    おじさんです。 夏場の仕事着はボタンダウンの半そでシャツですが、最近は真夏でも長袖派が多いと感じています。特に若い皆さんは申し合わせた様に長袖シャツです。 お店でも半そでのビジネスシャツは扱いが少ないです。 今時、半そでワイシャツは野暮なのでしょうか? 長袖派は暑くないのでしょうか? 夏場は袖まくりしてる人が多いですが、私から見れば非常に暑苦しく、またひどく蒸し暑い日本では合理的では無いと感じます。 ついでにもう一つ。 休日はポロシャツ派です。素肌に着ます。 下にTシャツ(下着の)を着てる人をたまに見ますが、これはOKですか? 安倍首相がトランプ大統領とゴルフをした際にはポロシャツの下に白のタートルネックを着てました。私にはとても違和感が有りますが、どうなんでしょうか? 若い方(特に若い女性)のご意見が聞きたいです。

  • セーラー服とワイシャツ&ブレザーどっちが好き?

    本当にふと思ったことなんですが、 男の人女の人両方に質問です。 セーラー服(夏用)+セーラー服(冬用) と ワイシャツ(半袖)+ワイシャツ(長袖)+ブレザー では、どっち派ですか? 両方というのは、なしでおねがいします。 できるだけ多くの回答がほしいのでよろしくおねがいします。 セーラー服って、夏用と冬用の2つだけだよね・・・? 当然ですが、女子の制服についてです。

  • 夏のワイシャツは半袖?長袖?

    今年からスーツ勤務の仕事に転職したのですが 夏のワイシャツは半袖?それとも長袖でしょうか? 電車の中をみてると、半々くらいだったので… 事務・営業・販売・金融業etc.など職種によって半袖or長袖 でないといけないなどあるのでしょうか? ちなみに自分の職種は装置メーカーの営業です。 よろしくお願いします。

  • 夏の男性のスーツについて

    大事な取引先にフォーマルな用件で訪れる場合、夏であってもワイシャツだけでなく、背広、ジャケットはどんなに熱くても着るべきですよね?もう一点質問です。ワイシャツは半袖では失礼にあたるでしょうか?半袖ワイシャツの上にジャケットです。長袖ワイシャツの方が良いものでしょうか?

  • Yシャツを探しています。

    丈の短い無地の白のYシャツ(長袖、半袖)を探しています。Gパンと併せて履くカジュアルでリーズナブルで買えるお店があったら教えて下さい。

  • 女性の方へ半袖Yシャツ?長袖Yシャツ?どっち

    毎日暑いですね~。お嬢様方の涼しそうなカッコ羨ましい限りです。 全身黒系のリーマンは暑くて大変! さて この季節、リーマンのYシャツ姿は「半袖」&「長袖」と分かれると思うのですが、女性の視線から見てどうなのでしょう? やっぱ長袖! 暑いなら半袖でもよい! などなど・・・ 他、こんなリーマンファションは×!みたいな意見もあればお聞かせください。 ちなみに私は長袖Onlyで通勤時はノーネクです。 半袖はスーツが着れない(素肌がスーツに触れるのは清潔ではない)のと、手首周辺が心細いような気がしますね。

専門家に質問してみよう