-PR-
解決済み

用語「抱きつき」ってなに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65079
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

バイク(原付含む)でよく『抱きつき』って表現がありますよね。『焼き付き』ならわかるのですが、『抱きつき』とはどういう状態になる事なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (21/88)

ワタシの感覚では、「焼きつき」はシリンダーとピストンがくっついてしまう状態でキックしても動きません。
「抱きつき」はくっついてはいないがそろそろ焼きつきそうになっている状態でキックは下りますがキズとかはついている状態だと認識しています。#1の回答の方もとおりだと思います。だいたい「焼きついた」って言うのはほとんどが「抱きつき」だと思います。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:12:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

抱きつきとは、
ピストンが熱膨張し、シリンダーに食い付きかけることを言うそうです。
焼き付きの序の口。でも結構やばいみたいです。
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:10:20


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

抱きつきというのはプラグの穴からオイルをたらせばエンジンがかかるぐらいの軽い焼きつきのことみたいです。焼きつきの場合はシリンダーのボーリングとオーバーサイズのピストンの組み込みが必要となりますが、焼きつきの場合は少々パワーが落ちるが、エンジンのダメージか軽いために気がつかずには知っている人もいるぐらいのものみたいです
お礼コメント
hiro_s2001

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:11:44