• 締切済み

A3原稿の片面のみ印刷する方法

職場で canon iRC3080Fのプリンターを使用しています。 質問ですが、 A3原稿の片面のみA4印刷する方法はないでしょうか。 ”ページ連射”や”冊子作成”などで、片面ずつA4で印刷されますが、 右ページと左ページの両方が印刷されてしまいます。 A3原稿の左ページのみA4で印刷する方法を教えてください。

noname#130815
noname#130815

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

補足願います。 まず、これはPCからの出力ではなく、紙原稿からのコピーですね? >A3原稿の片面のみA4印刷 A3原稿の両面のうち片面のみをA4に等倍で印刷するのでしょうか?縮小印刷するのでしょうか? >A3原稿の左ページのみA4で印刷 これは単純にA3原稿をセットして、用紙選択でA4を選ぶ、ということではダメなのでしょうか? 蛇足ですが、IRC3080Fはプリンターではなく複合機(マルチファンクションプリンター:MFP)です。

noname#130815
質問者

補足

補足です。 >これはPCからの出力ではなく、紙原稿からのコピーですね はい。紙原稿をセットした状態です。 >A3原稿の両面のうち片面のみをA4に等倍で印刷するのでしょうか?縮小印刷するのでしょうか? 等倍で印刷したいと思っています;; >これは単純にA3原稿をセットして、用紙選択でA4を選ぶ、ということではダメなのでしょうか? A4を選ぶと、左側にセットしたものが印刷されます。 見開きで右側にセットしたものを印刷したいのですが、効率のいいやり方がわかりません>< (ただ、原稿を逆さにセットすればいいんですけど・・・) よろしくお願いします><

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 一般論ですけど、割り付け印刷(A3にA4原稿を2ページ印刷)の設定をしておいて、印刷するのは1ページだけ。 こういう設定でできるはずですけどね。 大きな紙に2ページ(それ以上)印刷していくのは便利ですけど、原稿が必ずしも偶数ページとは限りません。 奇数ページの原稿であれば、一番最後は半分だけ印刷して終了となるはずです。 それと一緒です。

noname#130815
質問者

お礼

ありがとうございます。 割付印刷はできるのですが、1ページだけの印刷がなぜだかできません。。 もう一度、マニュアルを読んでみます!!

noname#142908
noname#142908
回答No.1

プリンターの画面に偶数ページのみ印刷とか有れば出来るんですけど 調べてみてください

noname#130815
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶数ページの印刷・・できませんでした;;

関連するQ&A

  • Wordで作成したA4原稿をA3に印刷する方法教えてください

    A4でポスター原稿を作成しました。A42枚に印刷して貼り合わせてA3サイズにしたいのですが方法がわかりません。キャノンプリンターではポスター印刷で1×2印刷が出来ますがエプソンプリンターでの方法がわかりません。教えて下さい。

  • webの印刷の方法~片面2面~

    ブラウザはIEを使っています。 ページの印刷をする方法を教えてください。 用紙の左に1ページ目、右に2ページ目を印刷するように、 片面に2面を印刷する方法を教えください。 お願いします。

  • A6の原稿1枚ををA4に4枚印刷する方法

    word2013 プリンタ キヤノンMG6330 A6の原稿1枚をA4に4枚印刷する方法を教えてください。 word2003の時は、プリンタで印刷範囲をページ指定を「1,1,1,1」 とするとA4にA6を4枚印刷できました。 word2013では、印刷範囲の指定をwordの印刷で設定するため、 印刷範囲を「1,1,1,1」を指定するとエラーとなり印刷できません

  • PDF印刷-A3横の原稿をA4縦×2枚に印刷したい

    カタログを取り込んだ原稿(A3横表裏)があります。 これを片面に付きA4×2枚ずつ、合計4枚に分割して印刷する方法があれば教えて頂けませんか? やはりプリンタドライバの機能に依存するのでしょうか?

  • 両面印刷で片面のみ紙が、ぐじゃぐじゃになる?

    canonの複合機IRC3100Fを使用しております。パソコンはxpです。word2003で原稿A4をA3の用紙に2枚カラー出力したあとに、裏面も同じように今度はモノクロで出力すると、紙が折り目が入ったように、ぐじゃぐじゃになります。両面がモノクロだと綺麗に印刷できます。どうやったら綺麗に印刷できますか?手差しで試しても同様でした。

  • A5の原稿をA4に4ページ印刷したい。

    使用パソコンOS WindowsXP プリンター リコーimagio Neo C325 ダウンロードしたPDFファイルがA5サイズで331ページあります。 これをA4用紙に裏・表で4ページ分印刷して製本したいと思っています。 そのためには片面に1.4ページ。 もう片面に2.3ページ、と言うように印刷しなければなりません。 しかしどうやってもそのように出来そうもありません。 どなたか方法おわかりの方お教えいただければ幸いです。

  • excel2010 で両面印刷ができない

    Windows7でexcel2010を使っています。プリンタはcanon IRC3580Fです。 一つのファイルでシートをいくつもに分けているのですが、ブック全体での両面印刷ができません。 シートごとにでもうまくできないときがあります。 偶数ページ、奇数ページを別々に印刷する方法でもいいのですが、 □ページ~□ページのように入力する欄が固定されているため、 旧式のように1,3,5・・・とはできないのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? 以前にも似たような質問があったのですが、canon IRC3580Fでは回答にあったような方法が使えない様なので質問させていただきました。 分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • A6(横)原稿をA4用紙に4枚印刷する方法

    MS office Word 2007で横向きのA6の原稿を作成しました。 これを縦向きにしてA4用紙に4枚しきつめる形で印刷したいのですが、なかなかうまくいきません。 ワードの印刷の設定で、右下にある拡大/縮小で1枚あたりのページ数を4ページ、用紙サイズをA4にし、印刷範囲をページ指定で「1,1,1,1」として、プリンタの設定で印刷方向を横にして印刷してみたのですが、A6の原稿が横向きのままで印刷されてしまいました。 どう設定したらうまく印刷できるでしょうか? プリンターはEPSONのPM-A700を使っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • A5原稿を2枚並べて印刷する方法

    A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。 一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。 やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。 リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。 ・A4の見開きページ、左右に印刷 これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

  • PX-M5041Fでブックレット印刷をしたい

    PX-M5041Fで、A3用紙の両面にA4サイズの原稿を原寸大でブックレット印刷(小冊子面ツケ印刷)する方法を教えてください。  PX-M5041Fのトレイ1にA4用紙、トレイ2にA3用紙をセットしています。  原稿はA4サイズで10ページほどあります。  A4サイズの原稿を、A3用紙の片面に2ページずつ、原寸サイズでブックレット印刷したいのです。  印刷時にプリンターのプロパティーで「両面」-「ブックレット」を選択すると、A4サイズの原稿が縮小されて、A4用紙にブックレット印刷されます。つまりA4用紙の片面に2ページ分ずつ印刷されます(ページ順は正常)。  用紙サイズを明示的にA3用紙に設定しても結果は変わりません。  用紙トレイを明示的にトレイ2に選択すると、プリンター本体の用紙サイズが違いますというエラーになります。(エラーメッセージの詳細を確認すると、プリンタードライバーはA4用紙に印刷しようとしてます)  A4サイズの原稿を、縮小せずに原寸大のまま、A3用紙にブックレット印刷するには、どのように設定すればいいのでしょうか? プリンターのプロパティーの設定を教えてください。  よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。