• 締切済み

オークションについて

回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

みんなの回答

• yo-osa221
回答No.2

出品者が「新品未開封品」だと言い張るのであれば、返金は厳しいと思います。 オークションでは、よくあることです。 「新品未開封ではない」ということを証明できる確実な根拠があれば、 訴訟や、警察への被害届の選択肢もありますが、手間や手数料を考えると今回の場合は、諦めた方がよいのではないでしょうか? もし、商品が本当に使用品であるなら、一番悪いのは出品者です。 そもそも、代理出品というのが逃げ口上っぽいです。 ただ、質問者様もこれを機会に、オークションに対する認識を高めてください。 出品者が騙すつもりで出品したものなら、返金はほぼ不可能ということを。

miyume36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 返金対応の話の前に、『代理出品とはいえもっと注意するべきでした。このような事がないよう以後気を付けます。』と連絡がありました。 未開封だとは言い張らず自分の非を認めているのに… 今まで何百と取引してきてこのような事が全くなかったとは言えません。 ただ今回は明らかな嘘なのが悔しくて…(>_<) 返品して全額返金か、袋から出してしまった物もあるので少額でも返金して頂きたいと思いました(>_<)

• chie65535
回答No.1

>この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか?? 「返金しろ。返金しない場合は、ユーザーID停止依頼を含めた関係機関への通報など、それなりの対処をする。代理出品だろうが何だろうが関係ない」と言ってやりましょう。

miyume36
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m まずそのオークションでは代理出品は禁止行為な事。 商品説明も結果『嘘』を記載しているので、相談し、またご連絡しますと伝えました(>_<)