• 締切済み

オークションについて

回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

みんなの回答

  • yo-osa221
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

出品者が「新品未開封品」だと言い張るのであれば、返金は厳しいと思います。 オークションでは、よくあることです。 「新品未開封ではない」ということを証明できる確実な根拠があれば、 訴訟や、警察への被害届の選択肢もありますが、手間や手数料を考えると今回の場合は、諦めた方がよいのではないでしょうか? もし、商品が本当に使用品であるなら、一番悪いのは出品者です。 そもそも、代理出品というのが逃げ口上っぽいです。 ただ、質問者様もこれを機会に、オークションに対する認識を高めてください。 出品者が騙すつもりで出品したものなら、返金はほぼ不可能ということを。

miyume36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 返金対応の話の前に、『代理出品とはいえもっと注意するべきでした。このような事がないよう以後気を付けます。』と連絡がありました。 未開封だとは言い張らず自分の非を認めているのに… 今まで何百と取引してきてこのような事が全くなかったとは言えません。 ただ今回は明らかな嘘なのが悔しくて…(>_<) 返品して全額返金か、袋から出してしまった物もあるので少額でも返金して頂きたいと思いました(>_<)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか?? 「返金しろ。返金しない場合は、ユーザーID停止依頼を含めた関係機関への通報など、それなりの対処をする。代理出品だろうが何だろうが関係ない」と言ってやりましょう。

miyume36
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m まずそのオークションでは代理出品は禁止行為な事。 商品説明も結果『嘘』を記載しているので、相談し、またご連絡しますと伝えました(>_<)

関連するQ&A

  • オークションでの返品・返金方法

    某大手オークションサイトで化粧品を落札したのですが、商品説明では、「新品未使用」と明記してありました。 それで商品が届いて見てみたら、キャップの下にあるはずの土台がなく明らかに開封済みである事が分かり、しかも液が腐敗しているみたいで濁っているし、変なにおいもしました。同じ商品を使用しているので、明らかに新品未使用でない事が分かりました。 早速返金を要求したのですが、その出品者からは「代理出品のため新品未使用の品ですが開封したか否かは確認していません。また購入時期、開封したとすればその時期も知らないため説明には記載しておりません。よろしくお願いします。ありがとうございました」と返事がきました。 代理出品なら、その旨オークションの商品説明に記載するべきだし、代理出品で商品状態が分からないのに、新品未使用と明記するのはおかしいと思いました。 明らかに故意ある確信犯だと思いました。 このような場合、どうのような方法で返金を求めたらよいでしょうか。泣き寝入りして、このような悪質な出品者をそのままにしておくのは、次の被害者を生む事にもなると思います。かなり強硬な手段も覚悟しています。 何かよい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • オークショントラブルです。

    楽天オークションで洋服を落札しました。 商品は新品・新製と記載があったのに、届いたものは毛玉や糸のほつれがひどくとても新品とは思えない品でした。 出品者に返金申請をしたいとメッセージを送ったのですが、何も連絡がなく困っています。 こういう場合、こちからから無理にでも返金申請したほうがいいのでしょうか? また、返金申請しても「落札者都合の返品」を相手に選択され、こちらが往復送料を払わなければならなくなるという不安もあります。(評価に悪いがつくのも気になります) 適切な対処法を教えてください。

  • オークション

    オークションで、とあるDVD60枚セットを落札しました。届いて見てみると14枚目までは見れたのですが、15枚目のDVDが全く反応しませんでした。15枚目以降も試したのですが、どれも見れず出品者に返金を要請しました。しかし出品者に、ノークレームノーリターンという約束だから返金はできないが、違う商品を着払いなら送ってもいいといわれました。確かに、オークションの記載にノークレームノーリターンと書かれており、新品未開封の品物でした。後、買う前に商品の写真で中国製ということはわかっておりました。中国製とわかっていながら買ったこちらが悪いのでしょうか。全体の4分の1もDVDが見れなかったのに返金してもらえないものなのでしょうか。法律的にはどうなのでしょうか。こちらとしては納得がいきません。よろしくお願いします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • オークションについて

    ヤフーオークションを最近利用始めました 出品者として教材等を出品しておりますが 新品未開封の商品54000円のものを出品しております。 終了1日を切ったところでウオッチリスト60 アクセス数1000というところですがぱったりと入札気配が止まりました。 過去の新品同一商品を見るとまれに30000円台も見受けられるのですが まだ値が上がる可能性はありますでしょうか? アクション数もウオッチリスト数も最高でジャンルトップです。 入札数は34でございます。 オークションの先輩にお教え頂きたいのですが宜しくお願い致します。

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • オークションについて教えてください。

    オークションについて教えてください。 今回、商品の状態が新品となっていたものを、楽天オークションにて落札しました。 実際に届いたものを確認したところ、開封されており、 使用することが出来ればそれでも良いと思ったのですが、 使用することも出来ませんでした。 出品者からの連絡待ちの状態ですが、 これって、返金処理することはできますか? また、返金処理の場合、送料やあんしん決済手数料も返ってくるのでしょうか? お詳しい方、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう