ubuntuでpocketWi-Fiの無線接続

このQ&Aのポイント
  • ubuntuでpocket Wi-Fiの無線接続方法を教えてください
  • ネットワークは認識されるが接続ができない場合の対処法を教えてください
  • 無線LANの子機を使用してpocket Wi-Fiに接続する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuでpocketWi-Fiの無線接続

7年くらい使っていたwindowsPCがくたびれてきたので OSをubuntu10.4にしました。 インターネットをする際に有線LANであれば問題ないのですが、 外出用にe-mobileのpocket Wi-FiのD25HWもあるので 利用しようとしたらうまく使えません。 PCに無線LANが内蔵されていないので子機をつけたところ ネットワークは認識はしたのですが WPAでパスワードを入力しても接続が擁立されず無効のままになってしまいます。 PCは東芝のdynabook E7/518PDE 無線LANの子機はBUFFALO社のWLI-UG-G300HP です。 どのようにしたらうまく接続できるようになりますでしょうか? ご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

No.1はサプリカントという言葉を覚えたのが嬉しいだけで 意味を理解していない回答に見えます。 普通、サプリカントが整っていなければ そもそもパスワードの入力すらできません。 そういうわけで、入力したはずのパスワードが 間違っている可能性が、最も有力な原因だったりします。 Ubuntuでは、たしかパスワードを入力した際に それを表示状態にもできるので そこで確認しましょう。 タイプミスや大文字小文字の間違い、NumLockによるミス いろんな要素がありえます。私はキーボード故障でハマったことあります。 D25HWは、標準状態ではUbuntu側のリストに D25Wで始まる名前で表示されるんですが… ごく稀に、他人のD25HWに出会うこともあるので… 相手を間違えている可能性も無いとは言いきれません。 まず最初に、パスワード制限無しで繋がるかも確認してみましょう。 ドライバーレベルやハードウェアレベルの問題が確認できます。 まぁパスワード処理レベルでバグがあるなら 他の機器構成でもおきるので バグが放置される可能性は低いんですよね。 私自身、10.04での無線LANは、テスト用ノート数冊で普通に使えていますし。 ケアレスミスの可能性が高いと思います。 #いいかげん落としたD25HWのこと届けでなきゃなぁ…

その他の回答 (1)

回答No.1

WPA対応のサプリカントを用意する必要があります。