• ベストアンサー

ホームページ作成について教えてください

こんにちは。どうか皆様の知恵をください! 地方の友達にみてもらいたい為に、好きな趣味やアーティスト、旅行記、簡単な日記など取り入れたホームページが作りたいのですが...どう作ればいいのか分かりません。泣 現在、姉のパソコンを借りて「ヤフー」と「goo」のアドレスを持っています。 近く、電波が入るか分からないようなリゾート地の住み込みで働く予定なので自分用のノートパソコンや無線アンテナなど購入も考えているのですが、何を買えばいいのかも良く分からなくて... パソコン初心者ですがホームページ作成とパソコンセットのアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

私は今まで、PCを用いて、ホームページビルダーを使って作成をしてきたのですが、 いい加減更新が面倒や!!と思い、 どこからでも更新できる、めっさだるがりのサイトにしてしまいました。 PC用TOPページだけは、PC(普通のFMVのデスクトップ・増設なし。安物)で、ビルダーのVer6を使って作っていますが、 あとはフリーツール、しかも携帯からの閲覧も可能、といった感じです。 画像をそんなに必要としいひんようやったら、これが一番てっとりばやいかもしれません。 ためしにごらんください。↓ 携帯用の方は、テキストのみですが、 トップページにはエキサイトを利用してあります。 これは軽い画像なら、どの拡張子でもアップできるようになっています。 編集はPCからだと恐ろしく楽です。 どこのPCからでも編集できますし、 携帯からの編集も可能です。 日記などは、テキスト中心のコンテンツで、たびたび更新したいものがあったら、利用すると便利です。 また、携帯のカメラ機能を利用したサイトもあります(まだ不具合が多いですが)。 これらはすべて無料のツールなので、 一度ごらんください。 各ツールは、各コンテンツからリンクされているはずです。

参考URL:
http://k.excite.co.jp/hp/u/k-tmg/

その他の回答 (2)

• yosakoi
回答No.3

初心者でHPを作りたいのあれば‥ タグが必要になってきます。 一冊タグ本など買って置くことをお勧めします。 後は気に入ったHPなどがあればソースを見て勉強するのもいいと思います。 タグを説明してくれているサイトも沢山ありますので検索してみてください。 ご自分でPCを買うという事なので契約するプロバイダーでもHPは作れますが無料かどうかはそこそこで違いますので確認を。 無料ホームページは誰でも使えますので検索するとヒットも沢山しますので気に入ったのを選べばいいと思います。 因みに私は[Tripod]と魔法の[アイランド]を使ってます。 PCは様々ですが自分のしたいことで考えればいいのでは? あまり大きな違いはないように思います。

• Punahou
回答No.2

私のお勧めはヤフーのジオシティーズです 登録すればタダでホームページ用スペースが利用できます 下記URLトップページの各メニューのうち、 「従来のジオシティーズに参加!」では登録手順を、 「ホームページ作成法」では初中上級に分かれた作成法を 見ることが出来ます。作成法初級偏ではあらかじめ用意 された質問に答えて行くだけで自動的にホームページを 作ってくれる機能などもあります ホームページの更新などもブラウザから行うことができて 簡単です

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/