メディキュット愛用者の方へ!メディキュットの洗濯方法について質問

このQ&Aのポイント
  • メディキュット愛用者の方へ!メディキュットの洗濯方法について質問です。
  • メディキュットは浮腫がなくなり、足が軽く細くなると評判ですが、洗濯に困っている方もいるようです。
  • 洗濯機を使用する際は必ず洗濯ネットに入れることが大切であり、手洗いでも長持ちさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディキュット愛用者の方、洗濯について質問です

メディキュットの洗濯方法について質問させてください。 私はメディキュットの愛用者で1年中毎日、昼も夜も履いています。 (真夏の外出時は履きません) 浮腫がなくなり、足が軽く細くなってとても調子がいいのですが、 困っているのが洗濯です。 現在メーカーのHPでは 「メディキュットは、お洗濯をして繰り返し使うことができます。 素材や縫製こだわって作っておりますため、洗濯機を使う場合は、必ず洗濯ネットに入れてください。正しくお洗濯していただくことにより、繊維を傷めず圧力値も維持し、長持ちさせることにつながります。 と書いてあります。 しかし私は洗濯機(ネット使用)で洗って何本も駄目にしました・・・ 以前は、商品についている使用説明書に 「生地の伸びを悪くしてしまいますので洗濯機の使用はおやめください」 との説明がたしかにあったんです。 でもクチコミサイトなどを見ると 「ネットに入れて洗濯機で洗っています、丈夫でずっと愛用しています」 などという声を見かけ私も手洗いが面倒だったので洗濯機で洗ったのですが、 結果はやはり、締め付けが弱くなってしまいました。 「生地の伸びを悪くしてしまいますので」 という説明とは違い、 「伸びが悪い」というよりは「伸びてしまった」感じでした。 手洗いですとそんなことにはなりません。 でも5回位洗うと新品よりは締め付けがかなり弱くなります。 新しいのをおろすと毎回ギュウギュウの締め付けに感動します。 メーカーに質問すると 「駄目なら手洗いで洗って」と言われるだけで終わりそうだったので ここでみなさんにお聞きしたかったのですが 「みなさんメディキュットをどのように洗っていますか? 「洗濯後の圧力はどうですか?」 「メディキュットを楽に、上手に洗う方法はありますか?」 ちなみに、私の洗濯機はからまりにくくするために 脱水の時に微弱の温風を使うタイプのようです。 なので脱水は最短の1分に設定して洗っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メディキュットは使用したことがないので、あまり自信がないのですが 洗濯機にドライコースとか手洗いコースとかってありませんか? あれば、そのコースで洗ってみては如何でしょうか? 洗剤は、エマール等のおしゃれ着洗い用の洗剤が良いかと思います。 もちろんネットに入れて洗ってみてください。 縦型の洗濯機しか分からないのですが、ドライコースだと 普通のコースより回転が緩く(回ってないみたいに見えます) 脱水の時間も短いです。 もしそういうコースがなかったら、水におしゃれ着洗い用洗剤を溶かして 浸け置き洗いをすると良いかと思います。 すすぎと脱水は洗濯機で時間を短くすれば大丈夫じゃないかな?と思います。 普段、素足に靴下派でスパッツやストッキングは履かないのですが 家でヒートテックのスパッツを履いてます。(部屋の暖房を低くしてるので) スパッツを洗うときは、ネットに入れるまではしませんが ドライコースで洗ってます。(肌着がシルクなので、それと一緒に洗ってます) 洗濯機でガラガラ回さないで洗うおかげか、スパッツが伸びることはないです。

sconepalace
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! >洗濯機にドライコースとか手洗いコースとかってありませんか? 「ドライコース」があるんですが、それには別売りのキャップが必要で 買っていないので「ソフトコース」で洗っていました。 回答者さんのこれを読んで、キャップを買おうと決心しました! 6年前の機種なのでまだ部品があるか不安ですが・・ >洗剤は、エマール等のおしゃれ着洗い用の洗剤が良いかと思います。 そうなんですか! やはり足に履くものなのでおしゃれ着用では不安だったのですが、 次回はそれで洗ってみます。 >家でヒートテックのスパッツを履いてます。(部屋の暖房を低くしてるので) 質問には関係ない部分ですが、反応してしまいました。とってもいいことですね! 私も使っていないアウトドア用の防寒スパッツがあるので 家で履いてみようかと思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

私は土日、中心にハイソックスタイプを履いています。(1日立ち仕事の為) 私は洗濯ネットに入れて、他の衣類と一緒に洗っています。 1年以上履いていますが、質問者さんの様なことはありません…。 脱水が気になるのであれば脱水前に出してタオルドライをして干してみたらどうですか?

sconepalace
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 回答者さまは、ハイソックスタイプなのですね! ちゃんと書くべきだったのですが 私もハイソックスタイプも持っていますが 毎日主に履いているのはウエストから足の甲までのスパッツです。 考えてみると、私もソックスタイプを 洗濯機で間違って洗ってしまったこともあるのですが スパッツほど目立った伸びは感じませんでした。 でもやはり新品をおろすとそのキツさには感動します。 私の体型のせいもあるのかという気もしてきましたが (膝から下は細く、太ももは太く長いので生地がかなり引っ張られる) それにしてものびのびです。 洗濯機の違いもあるのでしょうか・・・ 冷水、温水とか。 私はぬるめの温水です。

sconepalace
質問者

補足

質問にはっきり書かずにすみません。 私が伸びて困っているのは 「ウエストから足の甲までのスパッツタイプ」です。 それ以外のタイプの情報でも是非教えてください。

関連するQ&A

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか?

    スパンコールやビーズなどがたくさんついたカーディガンを エマールで手洗いしたのですが 脱水は洗濯機でやっていいのでしょうか? 折角手洗いしたのに脱水だけ洗濯機でやってしまっては 手洗いで優しく洗った意味がないですか?

  • 190×240キルトラグを洗濯機で洗えますか?

    手洗い表示のある薄めのキルティングマット190×240を洗濯したいのですが、 洗濯機で洗ってらっしゃる方はいませんか? どんな風に洗ってらっしゃいますか? 我が家の8kg以内用洗濯機には、 手洗いコースはないので毛布コースにて試しにいれてみたところ、 全部入るけどいっぱいいっぱいな感じ・・・・・ そのままスイッチを押してみましたが、 脱水時には激しくガッタンゴットンいって怖かったです。 ネットを使用したからでしょうか? 丸めていれたのが悪かったのか、 中心部分まで水が届いていないような・・・・ 入れ方が悪いのでしょうか?いっその事、 洗濯ネットをとってじゃばら折にして入れればなんとかなるでしょうか??? そもそも洗濯機の中いっぱい入れて洗えているのか??? しかも、脱水できずに止まったので干すのも一苦労でした。 出来ることならば洗濯機で洗いたいです。 もしくは簡単な洗濯方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 洗濯の脱水方法

    今洗濯機が壊れています。 コインランドリーは遠いのと、お金を使いたくないので手洗いをしようと思ったのですが、薄めの生地はバスタオルではさんで水気を取ってるのですが、ズボンやジャージ、バスタオルなどの厚めの生地はどうやって脱水したらいいのでしょうか? 私の力が弱いのか、普通に絞るだけでは水がぽたぽた床に落ちてしまいます。

  • 洗濯機がない時の脱水方法

    洗濯機が無く手洗いで洗っています。 しかし脱水機がないと水が滴り落ちて 一日ぐらい乾燥にかかってしまいます。 服の下の方にたまるみずを2時間おきにしぼっていてもこれです 電気の洗濯機脱水機を使用ならほとんど水が無い状態から干せるので ここまで時間はかかりません。 手洗いの困るところは脱水のみ。何かいい方法はないでしょうか。

  • 手洗いすべき服 脱水は洗濯機を使っても大丈夫?

    手洗い30のものは、絵マールなどを使い手洗いで洗っています。 私の家の洗濯機は手洗いモードなどはありません。 この場合、脱水する時は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 今は、手洗いしたものはバスタオルに包んで水気を取り干していて 一切洗濯機は使っていませんが、 脱水を洗濯機を使っても服が傷まないのなら使いたいです。

  • ガーゼがシワにならない洗濯方法は?

    片面がタオル生地・もう片面がガーゼ生地のタオルハンカチやフェイスタオルを愛用しています。 全自動洗濯機で洗濯乾燥すると、どうしても、ガーゼ生地の面がシワになってしまいます。 (ガーゼのハンカチを洗ったときと同様に。) 「洗濯機で乾燥させずに、脱水後、よく伸ばして干す」以外の方法で、シワにならずに洗濯乾燥する方法はないでしょうか?

  • 洋服の手洗いについて

    洋服の手洗いについて 洋服を手洗いしたいです。 アクロンがあるのですが、説明では、 押し洗いのあと軽く脱水してすすぎとなっているのですが、 脱水はネットに入れて洗濯機でするのでしょうか? また、すすぎのあとにまた脱水はしなくて良いのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の脱水

    ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 手洗い洗濯について

    こんばんは。 手洗い洗濯について質問です。 最近オーガニックコットンの Tシャツ・タオルを手洗いし始めました。 ですが、いつも汗を拭く程度で 手洗いをするので汚れ等に関して 問題を感じたことはないのですが、 汚れが本当に落ちているのか心配です。 今の洗い方が正しいのかも分からないので 回答して下さると嬉しいです。 (慣れてきたら普段着等も手洗いしたいので…) (1)洗いやすすぎの水はどのくらい汚れたら 交換するとよいのでしょうか? (2)いつも手洗いをすると小さな毛玉や 砂のようなものが水面に沈んでいます。 たまにそれらが服に付いたまま脱水をするのですが これはきちんと洗い流すべきですか? (ちなみに乾くと全く気になりません) (3)アコーディオン洗いを30秒くらいしているのですが これだけで汚れは落ちますか? ちなみに、手洗いのほとんどが オーガニックコットンです。 あと、いつも手洗いの工程は 手洗い→脱水(洗濯機)→すすぎ→脱水(洗濯機)→干すです。 質問が多くて申し訳ありませんが 回答お願いします。