メディキュット愛用者の方へ!メディキュットの洗濯方法について質問

このQ&Aのポイント
  • メディキュット愛用者の方へ!メディキュットの洗濯方法について質問です。
  • メディキュットは浮腫がなくなり、足が軽く細くなると評判ですが、洗濯に困っている方もいるようです。
  • 洗濯機を使用する際は必ず洗濯ネットに入れることが大切であり、手洗いでも長持ちさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディキュット愛用者の方、洗濯について質問です

メディキュットの洗濯方法について質問させてください。 私はメディキュットの愛用者で1年中毎日、昼も夜も履いています。 (真夏の外出時は履きません) 浮腫がなくなり、足が軽く細くなってとても調子がいいのですが、 困っているのが洗濯です。 現在メーカーのHPでは 「メディキュットは、お洗濯をして繰り返し使うことができます。 素材や縫製こだわって作っておりますため、洗濯機を使う場合は、必ず洗濯ネットに入れてください。正しくお洗濯していただくことにより、繊維を傷めず圧力値も維持し、長持ちさせることにつながります。 と書いてあります。 しかし私は洗濯機(ネット使用)で洗って何本も駄目にしました・・・ 以前は、商品についている使用説明書に 「生地の伸びを悪くしてしまいますので洗濯機の使用はおやめください」 との説明がたしかにあったんです。 でもクチコミサイトなどを見ると 「ネットに入れて洗濯機で洗っています、丈夫でずっと愛用しています」 などという声を見かけ私も手洗いが面倒だったので洗濯機で洗ったのですが、 結果はやはり、締め付けが弱くなってしまいました。 「生地の伸びを悪くしてしまいますので」 という説明とは違い、 「伸びが悪い」というよりは「伸びてしまった」感じでした。 手洗いですとそんなことにはなりません。 でも5回位洗うと新品よりは締め付けがかなり弱くなります。 新しいのをおろすと毎回ギュウギュウの締め付けに感動します。 メーカーに質問すると 「駄目なら手洗いで洗って」と言われるだけで終わりそうだったので ここでみなさんにお聞きしたかったのですが 「みなさんメディキュットをどのように洗っていますか? 「洗濯後の圧力はどうですか?」 「メディキュットを楽に、上手に洗う方法はありますか?」 ちなみに、私の洗濯機はからまりにくくするために 脱水の時に微弱の温風を使うタイプのようです。 なので脱水は最短の1分に設定して洗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メディキュットは使用したことがないので、あまり自信がないのですが 洗濯機にドライコースとか手洗いコースとかってありませんか? あれば、そのコースで洗ってみては如何でしょうか? 洗剤は、エマール等のおしゃれ着洗い用の洗剤が良いかと思います。 もちろんネットに入れて洗ってみてください。 縦型の洗濯機しか分からないのですが、ドライコースだと 普通のコースより回転が緩く(回ってないみたいに見えます) 脱水の時間も短いです。 もしそういうコースがなかったら、水におしゃれ着洗い用洗剤を溶かして 浸け置き洗いをすると良いかと思います。 すすぎと脱水は洗濯機で時間を短くすれば大丈夫じゃないかな?と思います。 普段、素足に靴下派でスパッツやストッキングは履かないのですが 家でヒートテックのスパッツを履いてます。(部屋の暖房を低くしてるので) スパッツを洗うときは、ネットに入れるまではしませんが ドライコースで洗ってます。(肌着がシルクなので、それと一緒に洗ってます) 洗濯機でガラガラ回さないで洗うおかげか、スパッツが伸びることはないです。

sconepalace
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! >洗濯機にドライコースとか手洗いコースとかってありませんか? 「ドライコース」があるんですが、それには別売りのキャップが必要で 買っていないので「ソフトコース」で洗っていました。 回答者さんのこれを読んで、キャップを買おうと決心しました! 6年前の機種なのでまだ部品があるか不安ですが・・ >洗剤は、エマール等のおしゃれ着洗い用の洗剤が良いかと思います。 そうなんですか! やはり足に履くものなのでおしゃれ着用では不安だったのですが、 次回はそれで洗ってみます。 >家でヒートテックのスパッツを履いてます。(部屋の暖房を低くしてるので) 質問には関係ない部分ですが、反応してしまいました。とってもいいことですね! 私も使っていないアウトドア用の防寒スパッツがあるので 家で履いてみようかと思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pamj
回答No.1

私は土日、中心にハイソックスタイプを履いています。(1日立ち仕事の為) 私は洗濯ネットに入れて、他の衣類と一緒に洗っています。 1年以上履いていますが、質問者さんの様なことはありません…。 脱水が気になるのであれば脱水前に出してタオルドライをして干してみたらどうですか?

sconepalace
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 回答者さまは、ハイソックスタイプなのですね! ちゃんと書くべきだったのですが 私もハイソックスタイプも持っていますが 毎日主に履いているのはウエストから足の甲までのスパッツです。 考えてみると、私もソックスタイプを 洗濯機で間違って洗ってしまったこともあるのですが スパッツほど目立った伸びは感じませんでした。 でもやはり新品をおろすとそのキツさには感動します。 私の体型のせいもあるのかという気もしてきましたが (膝から下は細く、太ももは太く長いので生地がかなり引っ張られる) それにしてものびのびです。 洗濯機の違いもあるのでしょうか・・・ 冷水、温水とか。 私はぬるめの温水です。

sconepalace
質問者

補足

質問にはっきり書かずにすみません。 私が伸びて困っているのは 「ウエストから足の甲までのスパッツタイプ」です。 それ以外のタイプの情報でも是非教えてください。