• ベストアンサー
  • 困ってます

お薦めのスマートフォンを教えてください

スマートフォンの購入を検討しています。現在海外にいて間もなく帰国予定ですが、日本の携帯を持っていないので、番号変更、メルアド変更、契約期間等を一切気にする必要はありません。 i-phoneとアンドロイド、どちらがお薦めなのか?それぞれの長所・短所を教えていただけますでしょうか?また、アンドロイドにした場合にお薦めの機種はどんなものがあるのかも併せて教えてください。 聞いた話ですが、近い将来にアンドロイドとi-phoneのシェアが逆転すると言われているそうですが、本当でしょうか?やはりシェアが大きい方を持っている方が有利なものなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは > 現在海外にいて間もなく帰国予定ですが、・・・ な・な・な~んと、それは絶好のチャンスじゃないですか!(^_^)b その(海外在住?)のメリットを最大に活かして・・・、FOMA網 を利用するiPhoneにするべきでしょう!! 1) まず居住国(あるいは、ちょっと頑張れば (^^ゞ 寄れそうな国) のキャリアが提供するi-Phoneで、日本でも使えるヤツを調べる。 下記サイト(↓)から、地域を選択して http://support.apple.com/kb/HT1937?viewlocale=ja_JP 「キャリア限定のロック」という項目にチェックが無い国(キャリア) でi-Phoneを購入 2) そのi-Phoneを日本に持って帰ってb-Mobile(日本通信)のSIM "talking b-Micro SIM プラチナサービス"を購入する http://www.bmobile.ne.jp/sim_tm/index.html 3) 2) のSIMカードをi-Phpneに装着して、必要な設定をする すると・・・ 合法的にFOMA網(DoCoMo)を使う、i-Phoneの出来上がり! 使い勝手=もちろんi-Phoneそのまんま 電波=最強のFOMA網(DoCoMo)だから途切れる心配まず無し! このFOMA網 i-Phoneは今や日本ではプレミア物に近い扱いで すから(言い過ぎ? (^^ゞ)、もー周りから確実に羨ましがられるで しょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ!なんか、すごいアドバイスが・・・! 俄然興味を惹かれてしまいました。だって、i-phoneをソフトバンク以外の回線で使えるなんて、夢のような話じゃないですか! でも、すみません、私、まだよく理解しきれていないので、もう少し「バカにでもわかる」アドバイスをお願いできますか? 私は現在英国にいますが、リンクによると英国は「キャリア限定ロック」にチェックマークが入っていますから、英国で購入しても無意味だということですよね? ただ、ドイツ、ギリシャに行く予定が近々あります。この2カ国でしたら、キャリア限定ロックにチェックマークが入っていない会社が一覧表の中にありました。 で、私がそこですべきことは、とにかく「キャリア限定ロックされていないi-phoneの本体」をそういう国で購入するということでよろしいんですよね?ここは大事なポイントなのですが、その国のキャリア(ドコモとかau)とは一切通信契約をせず、とにかく本体を手に入れるということですよね? で、日本に帰国後にb-mobileという会社に行けばいいわけですね? で、ちょっとした疑問なのですが・・・ b-mobileの料金も見ましたが、現在の日本の他社の料金がわからないので、これが高いのか安いのか普通なのかがさっぱりわかりません。ソフトバンクほど安くなくても、ドコモと同じくらいであれば問題ないのですが、この会社の料金って、相場と比較したらどんなもんなんでしょうか?ちなみに私は通話のヘビーユーザーではありません。ネットやメールがメインだと思います(でも、ヘビーユーザーというほどじゃないですけど。)。 あと、b-mobileって聞いたことないんですけど、倒産したりしないんですかね?もし倒産しちゃった場合、購入したi-phoneはどうなってしまうのでしょうか? なんか、すごい情報をいただき、本当にありがとうございます。 一方で追加でたくさん質問してしまって、申し訳ありません。 もしも私のこのお礼文をお読みになられて、さらにお時間があるようでしたら、是非ご回答をお願いします。 なお、大変失礼かもしれませんが、この件でもっと情報を集めたいので、もしかしたらこの件に関して「教えてgoo」のスマートフォンの項目で改めて質問スレッドを立てるかもしれません。どうかご了承のほどをお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#161640

世界的なシェアは既にだいぶ前に逆転して、1位Android、2位シンビアン、3位iphone……といった感じですし、米国の出荷台数も昨年末にAndroidが1位となったようです。日本国内でも、どうやら販売数としては昨年末にAndroidがiphoneを抜いたと聞きました。ですので、シェアということでいえば、これからはAndroidでしょう。 ただ、WindowsとMacのように、Apple製品は根強いファンがいて常に一定のシェアを保ち続けます。Androidは「シェアでは1位だ」といっても、これは多数のメーカーが沢山の端末を出してそうなっているわけで、1つ1つを見れば浮き沈みが激しいです。そう考えると、シェアとしては小さくなっても、iphoneのほうが安定して使い続けることができる、という見方もできるでしょう。ですので、シェアが大きいほうが有利かどうかは必ずしも断言できません。 ただ、既に皆さんおっしゃっているように、日本のiphoneはキャリアがソフトバンクです。とても勧められません。auがiphoneを扱い始めるのでは?と噂されていますが、もしそうなったらかなりオススメになるでしょう。 シェアなどより、個人的には「どういうものを求めているか」を考えたほうがいいと思いますよ。iphoneの最大の魅力は、その操作性の良さとシンプルな設計、そしてデザインセンスです。誰でもすぐに使えるようになる、そのわかりやすさが一番の特徴です。これは逆に言えば、「単純で低機能」ということです。 Androidの魅力は、その「高機能」さにあります。とにかく、できることがiphoneなどと比べると桁違いに広く柔軟です。が、これは逆に言えば、「複雑でわかりにくい」ということでもあります。また各メーカーがばらばらに作っていますからデザイン性なども今ひとつです。 ですので、「難しいことはわからない、携帯で自分で調べるなんてしたくない、みんなと一緒がいい、簡単なのがいい」というなら、iphoneでしょう。「とにかく自分であれこれ使い込むのが好きだ、わからないことがあればとことん調べて、自分なりに使い倒す」という人は、迷わずAndroidでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「難しいことはわからない、携帯で自分で調べるなんてしたくない、みんなと一緒がいい、簡単なのが>いい」というなら、iphoneでしょう。 うん、私の場合は、まさにこれに該当します!多分、私はアンドロイドにはついていけないような気がしてきました。。。 わかりやすいご説明、ありがとうございます。

  • 回答No.3

 通信回線にも配慮する必要があります。iphoneは残念ながらほとんどソフトバンクの独占状態です(日本通信という業者がDOCOMOの回線を借用してSIMフリー版を提供していますが)。そのために都市圏では問題ないようですが、地方へいったりすると圏外になってしまうケースが多々あります。都市圏でもマンションの自室で圏外で使えなかったりすることもあります。  行動範囲との兼ね合いで通信業者の品質も考慮にいれないと、遊びでは使えるが実用性に劣るとか言うことになりかねません。  そういった側面から見るとiphoneはあまりお勧めできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 またまたソフトバンクのひどさが・・・・ 皆さん、そうおっしゃいますよねぇ・・・ソフトバンクって、いったいどんな会社なんだ?よく日本でやってられるなぁ・・・って、不思議に思っちゃいます。 売る以上は、サービスもきちんとして欲しいですよね。 ま、「安いんだから文句言うな」って言われれば、それまでの話なんですけどね。。。

  • 回答No.2
  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)

IS03(android)ユーザーです。 友人にiPhoneを触らせてもらった感想ですが、 ・OSがandroid2.1ではiPhoneのほうが何倍もサクサクでした。  ですが2.2ではサクサク感がかなりiPhoneに近づいています。  2.1⇒2.2にアップデートする機種もあるので、気にされないならOKですが・・。 ・電波、速度は圧倒的にau、docomoがいいです。youtube見るのにいちいち止まります。  softbankは室内でも圏外、通話が切れるなど日常茶飯事です。 ・自由度はandroidが上です。ホーム画面などiphoneでは変更できないところも自分好みに  カスタマイズできます。 深い話になると自分もあまり知らないのですが、あくまで素人の感想です。 将来性を考えるとandroidですが、今iphoneを買って二年後にandroidでもいいかもしれません。 ちなみにお勧めは、IS05がいい感じに小さく、スペックもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、機種はi-phone,キャリアはソフトバンク以外って感じなんですかね? 難しいですねぇ・・・・しかし、ソフトバンクって、そんないい加減な状況でi-phoneを売りまくってるなんて、日本の会社とは思えませんね。。。海外ではそういう会社、よくあるんですけどね。

  • 回答No.1

こんにちはっ 多分、詳しい事は、他の方がして下さると思うので、 3日前、iphone4を買った同じ境遇として、熟考した事を書きますね 元々、macユーザーです。 iphone osとアンドロイドosのシェアは既に、アンドロイドosが大きくなったようです。 但し、パソコンで言うmacとwindowsの様な事ですので、メーカー何社もが出している携帯がiphoneを抜かしたと言うイメージです。 iphone4では、見れない画像とかも、たまにありますね iphone4自体は、appleが製造開発しているので、筐体の作りも非常に考えられていて、サファイアと同等の硬度の強化ガラスを 表面と裏面に使われていて、アンテナの役割をするステンレスフレームで作られています。 性能は非常に高くて、サクサク動きます。 …が、日本で提携しているソフトバンクのアンテナ基地局が今、増設中なので、環境の悪い所に行くと、接続が悪かったりします 逆にアプリは、iphoneの20万アプリ、アンドロイドは10万アプリと言った感じです アンドロイドは、使い方を覚える感じで、iphone4は、いつの間にか使えてる感じって、 ソフトバンクで出してるフリーペーパーの記事にも書いてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サクサク感、大事ですよね。あと、「いつの間にか使える感じ」っていうのも、わかりやすい表現ですし、すっごく大事なポイントだと思います。 ただ・・・やっぱ、ソフトバンク、接続悪いんですね・・・噂には聞いていましたが。。。 悩みどころですねぇ・・・