• ベストアンサー

パナソニックのコンデジ 工場出荷時の状態に戻すには

当方、パナソニックのコンデジのDMC-FZ28を 所有しています。 最近、フォーカスが合うのに時間がかかり シャッターチャンスを逃すことが多くなって 来ました。 DMC-FZ28の取扱説明書には工場出荷時に戻す という項目の掲載がありません。 仕事でも使うカメラなので急いでいます。 (会社のものと私用のカメラが同型です) さしあたり、過去ログも探しましたがそれらしきものを 見つけることができませんでした。 どなたか工場出荷時に戻すやり方をご存知ない でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

>iAオートでモードをカメラにしてもチューリップのアイコンなどが出てきます。 先の回答にも書きましたがiAモードではこのメニューは出ませんのでモードダイヤルを少し回してiA以外に合わせてください。 1.次にMENU/SETボタンを一回押します。 2.MENUボタンの左ボタン(タイマー)を一回押します 3.MENUボタンの下のボタン(チューリップ)を2回押し、スパナのアイコンの色が変わったら 4.MENUボタンの右ボタン(フラッシュ)を一回押します 5.MENUボタンの上ボタン(露出補正)を数回押していくと設定リセットボタンが現れます。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmc_fz28.pdf 設定リセットは28ページにありますが、やり方は書いてありませんね 電池を抜いて長時間放置すると、時計・日付もくるってきます・・・。

million11
質問者

お礼

cider4様、何度もご回答いただき真に痛み入ります。 > 先の回答にも書きましたがiAモードではこのメニューは出ませんので > モードダイヤルを少し回してiA以外に合わせてください。 > 1.次にMENU/SETボタンを一回押します。 > 2.MENUボタンの左ボタン(タイマー)を一回押します > 3.MENUボタンの下のボタン(チューリップ)を2回押しスパナのアイコンの色が変わったら > 4.MENUボタンの右ボタン(フラッシュ)を一回押します > 5.MENUボタンの上ボタン(露出補正)を数回押していくと設定リセットボタンが現れます。 上記通りに操作してみましたが、私のやり方が悪いのか「設定リセットボタン」が 現れません。 「iA」以外でやってみましたが、確かにチューリップアイコンは消せましたが、 今度は「(・)」のようなアイコンが出てしまいました。 これも消せないでいます。 > 設定リセットは28ページにありますが、やり方は書いてありませんね 私も確認しましたが、やはりやり方は書いてありませんでした。 途方に暮れているというのが正直な気持ちです。 もう少し色々と調べて調整してみたいと思います。 真摯な回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

FZ28は使用していませんが、設定保存用のバッテリーが別途使用されていないのならバッテリーを外して半日から1日放置しておけば初期状態になるのでは? 設定保存用のバッテリーがあるならメインバッテリーとそのバッテリーを取り外して暫く放置しておけばいいと思うんですけど… FX33の取説には「バッテリーを外して~時間放置しておくと設定がリセットされます」と書かれていたと思います。 ※この「放置時間」はバッテリーを充電する間くらいはもつ時間だったはず。

million11
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 「バッテリーを外して~時間放置しておくと設定がリセットされます」 これは挌闘していた私にとって目から鱗が落ちるような感じです。 幸い仕事と私用で使っているのと同型のカメラなので、 他の方がお示しの方法は会社の方のカメラでやって 私用の方をバッテリーを外してしばらく放置してみます。 このしばらくがどれくらいの期間になるのかはわかりませんが 後日、こちらでご報告させていただきます。 さしあたり、 > 設定保存用のバッテリー の有無を調べてみます。 bardfish様、ありがとうございます。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

設定リセットで直りませんか この場面はインテリジェントオートのときは出ませんので モードをカメラにして設定ボタンを押して行ってみてください。 自分では試していないので、違っていたら失礼します。

million11
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > 設定リセットで直りませんか 設定リセットの仕方がわからないです。 「設定リセット」をキーワードにして 調べてみます。 > この場面はインテリジェントオートのときは出ませんので > モードをカメラにして設定ボタンを押して行ってみてください。 iAオートでモードをカメラにしてもチューリップのアイコンなどが 出てきます。 早速、もう一度色々トライしてみます。 cider4様、ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

カメラの制御プログラムはROMで供給されます ですからカメラそのものは常に工場出荷当時の状態です メモリーカードをフォーマットする以外にユーザーがどうにかできることはありません だから初期化方法の説明がないのです 操作性が購入時と違ってきたのならメーカーで調整してもらってください

million11
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 > カメラそのものは常に工場出荷当時の状態です なるほど、そうなんですか。 液晶画面(ファインダーも同様)に今まで 見たことのないアイコンや記号数字が出ていて それの消し方がわからない状態です。 たぶん撮影の時にモードを変更するダイアルを 廻している時に触れたのだと思われます。 これらが消えた状態を望んでいます。 この状態を指して工場出荷時と表現いたしました。 メーカー調整ですね。 選択肢に加えさせていただきます。 debukuro様、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PanasonicのDMC-FZ20について

    PanasonicのDMC-FZ20はもうカメラ店に出ていますか? 実売価格はどのくらいですか?

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • カメラ撮影の入門として最適なコンデジは?(長文です)

    最近、カメラを趣味に持とうと考えているものです。 今はまだずぶの素人で、つい最近、本を買ってきて、 焦点距離と画角、絞りとシャッタースピード、 さらには、それらと被写界深度の関係を把握したところです。 さっそくヨドバシカメラに品定めに行ったのですが コンデジでは、絞りもシャッタースピードも狭い範囲でしか変えられず かといって、一眼レフになるととたんに高額になってしまうことを知って ちょっと困ってしまいました。 金銭的な問題で、一眼レフには手が出ません。 コンデジだと絞りもシャッタースピードもどんぐりの背比べですし、 レンズも広角側に広いものはないようなので、 選ぶ基準は望遠ズームがあるかどうかになるのかな、と考えています。 今、購入を検討しているのは、中古のLUMIXのFZ10です。 420mmまでズームできて、手ぶれ補正が効いているそうです。 ズーム全域でF値が2.8で、フォーカスや露出はマニュアル設定ができるそうです。 ヨドバシで見たときは、FZ5がいいかなと感じたのですが FZ10でもスペック的には悪くないように思いましたし、何より中古なので安いです。 素人なので、高いものを購入しても仕方ないとも思っています。 ただ、実物に触れる機会が無いですし、ふるい機種なのでかなり不安もあります。 以上、長々とご説明しましたが カメラ撮影の基礎を身につけるのにFZ10は適しているのでしょうか? FZ10のいい点・悪い点や、その他のおすすめ機種などございましたら 教えていただきたいです。

  • Panasonicのレンズ

    PanasonicのDMC-GX1のカメラを譲り受けました。 レンズは 12-35 14-42 45-175 7-14 があります。 今までコンデジしか使ったことがなく、背景がぼけた写真を撮ってみたいです。 何か新しいレンズを買ったほうがよいですか?

  • マザーボードを工場出荷時に戻す

    ソーテックPC-STATION M350Vのマザーボードを工場出荷時に戻したいのですが取り扱い説明書がないため設定がわかりません。教えて下さい。 

  • デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

    デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

  • コンパクトデジカメシャッタースピード

    今使っているコンデジのオートフォーカスからシャッターきれるまでのタイムラグがひどくいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 そこでオートフォーカス~撮影までが速いコンデジを教えてください。 宜しくおねがいします。

  • コンデジ選びで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 近々海外旅行を予定しています。なのでそれにあわせてコンデジを買おうと思っています。 今までは家族共用のものを使っていましたが、そろそろ自分専用を買いたいなと思っております。 色々なカメラを見ましたが、私がいいな、と思ったのは Panasonic Lumix DMC-LX5 Canon PowerShot G12 です。カメラは使いこなした者が勝ち、とよく聴きますが、それでも、色々種類があると悩んでしまいます。 もし、皆さんがこの2つのうちどちらかを買うとすれば、どちらを買いますか?よろしければ理由もお願いいたします。 また、個人的なお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 ご回答、お待ちしております。

  • DMC-FZ18とDMC-FZ50

    パナソニックのデジタルカメラ「DMC-FZ18」と「DMC-FZ50」はどちらが総合的にみて良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • DMC-FZ150の人工的なシャッター音について

    DMC-FZ150を先日オークションで落札しました。 DMC-FZ150の人工的なシャッター音につおてこれを止める事はできないのでしょうか。 取扱説明書をみたのでわかりませんでした。 人工音なので不快を感じてしまいます。 宜しくお願い致します。