• ベストアンサー

家庭教師の生徒が反応を示してくれません

E-1077の回答

• E-1077
回答No.2

「ここは分かる?」「ここまで分からなかった所はある?」 と聞く教師は失格ですよ。よく教室でも「何か質問のあるひと!」と聞く教師はダメ教師の典型例です。  分かる分からないではなく、とにかく「回答」を導けるようにするのが得策です。  でなければ家庭教師は頼まないでしょう?内向的な性格なのかもしれませんね。あまりしつこく返事を要求していると首になりますよ・・・・。  まずは、「一度全部説明しながらやっていくね・・・・」と基本問題を解いてみせて、 「じゃ一緒に解いていこうか」と言いながら、次の問題を解き、最後の応用問題を「独りでやってみて」と教えます。  家庭教師の良いところは分かるまで分からないところを教える。ことと、しみこむまで繰り返す事です。  数学に限ってのことならばかなり苦手だと思うので、プレッシャーなのかもね。返事を要求しないで、躓いたところを見つけて解決してあげないと。多分小学生の九九もあやしいかもしれない。分数とか。今さら聞けない、分からないといえないところで嫌になったのかもしれないよ。  だから返事も出来ないじゃないかな。何が分からないのか分からないのかもしれませんからね。  行きつ戻りつするのが勉強ですから。家庭教師は徹底的に付き合うしかないんです。    

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に基本問題をやり方を説明しながら解いて見せるのは、反応がないとやりにくいながらも、まあ何とかなるのですが、一緒に解いていく、というのは、反応を示されない現状ではほぼ無理な状態です…。 例が偏っていましたが、本当に何も、数学の勉強に関する話題の殆ど全ての反応がなしなんです。 一緒に解こうとしても、簡単な数学の質問をしてみても何も答えてくれないので、結局は私一人でもう一度問題を解いて見せています。 その後で、教科書の問題を一人で解いてもらうと、そこでようやく動き出してくれるので…。 分かってくれたかどうかを直接聞くのは止めることにしますが、もう、理解してくれているかどうか知ること自体も諦めて、とにかく説明をして、一人で解いてもらう段階にさっさと持っていった方が良いのでしょうか。 反応を示してもらえない理由については、数学の単純計算に関して怪しいところもありますし、仰る通りな気がします。 数学を好きになってもらえると良いのですが、現時点だと難しそうです。