• ベストアンサー

家庭教師の生徒が反応を示してくれません

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 「ここは分かる?」「ここまで分からなかった所はある?」 と聞く教師は失格ですよ。よく教室でも「何か質問のあるひと!」と聞く教師はダメ教師の典型例です。  分かる分からないではなく、とにかく「回答」を導けるようにするのが得策です。  でなければ家庭教師は頼まないでしょう?内向的な性格なのかもしれませんね。あまりしつこく返事を要求していると首になりますよ・・・・。  まずは、「一度全部説明しながらやっていくね・・・・」と基本問題を解いてみせて、 「じゃ一緒に解いていこうか」と言いながら、次の問題を解き、最後の応用問題を「独りでやってみて」と教えます。  家庭教師の良いところは分かるまで分からないところを教える。ことと、しみこむまで繰り返す事です。  数学に限ってのことならばかなり苦手だと思うので、プレッシャーなのかもね。返事を要求しないで、躓いたところを見つけて解決してあげないと。多分小学生の九九もあやしいかもしれない。分数とか。今さら聞けない、分からないといえないところで嫌になったのかもしれないよ。  だから返事も出来ないじゃないかな。何が分からないのか分からないのかもしれませんからね。  行きつ戻りつするのが勉強ですから。家庭教師は徹底的に付き合うしかないんです。    

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に基本問題をやり方を説明しながら解いて見せるのは、反応がないとやりにくいながらも、まあ何とかなるのですが、一緒に解いていく、というのは、反応を示されない現状ではほぼ無理な状態です…。 例が偏っていましたが、本当に何も、数学の勉強に関する話題の殆ど全ての反応がなしなんです。 一緒に解こうとしても、簡単な数学の質問をしてみても何も答えてくれないので、結局は私一人でもう一度問題を解いて見せています。 その後で、教科書の問題を一人で解いてもらうと、そこでようやく動き出してくれるので…。 分かってくれたかどうかを直接聞くのは止めることにしますが、もう、理解してくれているかどうか知ること自体も諦めて、とにかく説明をして、一人で解いてもらう段階にさっさと持っていった方が良いのでしょうか。 反応を示してもらえない理由については、数学の単純計算に関して怪しいところもありますし、仰る通りな気がします。 数学を好きになってもらえると良いのですが、現時点だと難しそうです。

関連するQ&A

  • 家庭教師先の生徒の指導で悩んでいます。

    知人の紹介で、新中1の女の子の家庭教師を引き受けました。 私自身、学生時代から子どもたちに教える仕事を断続的にしてきており、この年代の女の子を教えるのは初めてではありません。しかし、今回のお子さんには少し手を焼いています。 このお子さんは、学校では比較的よくできると言われているようで、自分でもそう思っているようです。しかし、私の目から見ると、それはあくまで現在の在籍校の層が薄いだけで、決して安心して良いレベルとは感じません。実際、小6の漢字テストをしてもできないところがいくつもありますし、算数も教科書レベルの問題で次々と計算ミスをします。しかしそれを指摘しても、聞く耳を持ちません。 将来の進学目標も高いところにあるので、ぜひ達成させてあげたいと思っているのですが、宿題を出しても書きなぐったような字で適当にやってきて、計算ミスだらけですし、勉強方法を指導しても従いませんし、この頃は授業中に話も聞かず、1分でできる計算をわざと5分もかけてダラダラと解いたりと、お世辞にもやる気があるとは言えない状況です。英語も教え始めていますが、簡単な単語の書き取りテストをやっても、全く覚えてくる気配がありません。 お母さんにはそれとなく伝えてみましたが、「反抗期だからですかねぇ・・・」と、特に思い当たるところがない様子。 もともとの勉強の素質はあるお子さんですが、おそらく家でコツコツ勉強するという習慣は今までなかったのだろうと思います。このままでは中学以降は厳しいと思いますので、何とかやる気を出して欲しいのですが、この子の気持ちが今ひとつ見えずにいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 教師と生徒の溝

    私の学校の数学教師がいい加減で困ってます。 自分が授業で雑談をして時間が過ぎてしまうと生徒のせいにして 「いい加減にしろよ。○○!!」 と怒鳴ってます。 自分から話題をふっかけているのに自分は悪くないと言い張ってます。 また、女子に対して容姿のことを言ってきます。 例えば「○○は可愛いのに○○は全くだ。」 とか「○○はブスだな。」 などです。 私はそういった類のことを言われたことはないのですが友達が言われて悩みを抱えていました。 また自分が受け持っていた部活の子たちにはなぜがテストの点数が悪くても成績で上位の点を取ることができるようになっているんです。 学年集会の話も長いし同じことばっかり言ってるしでもう最悪です。 みなさんはおかしいと思いませんか?? 努力はしても無駄だと思ったのはこの教師のせいです。 なのにその教師は「努力にかなうものはない」とか言っています。 もううんざりです。

  • 中1の子の家庭教師・・・

    今月から中学生になったばかりの子の家庭教師をしています。 数学と英語を教えるのですが、親御さんから数学は小学校の最後の方の頃からつまづいて、そのままなのでそこからお願いされました。 そこで質問なのですが、小学校6年生はどの程度の算数を勉強しているんでしょうか??まずは確認のため小テストをやってあげたいのですが。。。 分数の足し・引き・掛け・割り算、、、、ほかに学んでいることがあったら教えてください。。

  • やる気のない生徒どうすれば・・・(家庭教師)

    わたしは家庭教師をやっております、大学3回生の男子です。 1ヶ月ほど前から、中学3年生の生徒の数学、英語を教えています。 (つまり、5月頃からです。) その生徒はいつも、あまり、やる気がなく、 問題を教えていても、よそを向いたり 授業を始めようとしたら、布団に逃げます。 少し真剣みに教えたりすると、 シャーペンをノートにぶつけたり、「なんで、自分が勉強してるのか、おまえがけーへんかったら、ゲームできるのに」と文句も言われます なんとか、生徒にやる気を持ってもらおうと ほめたりしながらやっていますが、いっこうに効果がありません あまりにも、悲しくなってきたので 親の方と相談して、先日、家庭教師はやめた方がいいのかもしれないと進言してみました しかし、自分のこの選択にあまり自信が持てません 生徒が親に無理矢理やらされてるという気持ちもわかるし、 親も子供が困らないように勉強を教えさせようとしてる気持ちもわかります いったい、どうしたらよかったのか、もう少し、僕が耐えればよかったのか、それとも、生徒を本気で怒るべきなのか また、その家庭に近々、行くことになります (その子の兄弟は通常通り、教えてるからです) 僕がこの先、どのように教えていけばいいか 皆さんのアドバイスを教えてください

  • マイペースな子の家庭教師

    家庭教師で1年間みてきた女の子が、今春中学生になりました。 かなりマイペースな子で、問題やってる最中も「あっそうだ!今日これこれがあった」とか「明日は習い事あるんだよね~」とか、「先生に旅行の写真見せる」とか、色々あります。 算数がとにかく嫌いということで、今まで学校の算数の宿題を一緒にやってきました。中学生になっても、数学フォローのような位置付けで、ということで引き続きお世話になっています。 ただ、数学の宿題はやだ…と言って後回しにしたがり、英語や社会の宿題を先にやりたがります。(しかも本文や単語写し) 数学先にやっちゃおうよと言っても、聞きません。数学で分からないことが出てくるのが嫌なのと、英語も非常に苦手で(書くのにとても時間がかかっている)、先に終わらせたいのだと思います。 最後には数学にも手を付けますが、時間がきて全問終わらないこともあります。本来はみっちり数学だけやりたいのですが、その子の性格上、無理やりさせることは出来ません。 この子にとって意義ある家庭教師になるには、どう立ち振舞うべきでしょうか?

  • 中学三年生の男子生徒の家庭教師をしています。

    その子は、英語はやっとアルファベットが言える程度でローマ字は書けない、数学はマイナスとかプラスとか言うとこんがらがる、理科も社会も嫌いだから覚えられないという国語も文章を読むのが嫌いだという漢字も書きたくないという一度丁寧に教えてやっと理解してくれたかなと思い別の教科をしてしばらくしてまたその覚えているだろう箇所を忘れているという具合なのです。中学の先生からも何処にもうからないのではないかと言われているらしいのですがご両親はせめて公立の最低のところでも入れたいとおっしゃっていて本人も高校には行きたいといいます。お話をしていても特に悪い子というわけでなく、勉強が終わって話をしていても普通に笑って話しますし、本当にただ単に勉強が嫌いなだけかなとも思います。もしも漫画でも読むのなら国語を教えるのは何とかと思ったのですが・・漫画も読まないらしく部屋にも一冊もありません。あと残り一ヶ月弱ですが、個人的にも契約し、会社とは別に2回、週3回お伺いすることになりました。そして、私に払う金額が高額で、どうしても受からせてほしい、基礎はいいからとにかく公立に・・と拝むように言われました。しかし、考えてはいけないこととはいえ、受からせる自信がありません。m(__)m金額は「こんなにいただけません」とお断りしました。これは、手を使って口だけを開けて食べ物を食べさせてと言っている赤ん坊のようですよね!やる気を起こさせたいのでいろいろ励まして、納得はしてくれますし私の前ではいちを勉強もしてくれます。そして今は過去の高校受験の傾向を見てでやすそうなところを重点的に指導しています。小学生から戻っていたら受験に間にあいません。教え方のアドバイスを教えてください。本当にこまっています。(長文ですみませんm(__)m)

  • 家庭教師

    こんばんは。 今家庭教師のバイトをしていて、中2の女の子を教えています。 1年のときから教えているのですが、どんなに教えてもすぐ忘れてるし、覚えてても変な間違いばかりして点数は50点前後です。 数学を例に挙げると、同じ系の問題を多く解けば徐々にとき方を理解しますよね?でも、彼女はすっごく解くのが遅く、全く理解せず、どれだけ一緒に解いても解いてもできるようになりません。 なので、たった10問解くのに1時間かかる状態で、とてもじゃないけど3教科教えてるので時間がたりません。 宿題を出して、丸付けして回答みながらやり直してね、と毎回言っても、丸付けするだけでやり直しをしないという繰り返しです。 今回もあんなに時間を割いていっぱいやったの、また本番でごちゃごちゃになったようで、あちこちケアレスミスして50点くらいでした。 ほとほと困っています。 彼女はいい子でよく話を聴いてるし、やる気もあるというし、明るいので余計に困ります。 説明も聴いてるようで都合よく無視してるようで… こんな彼女にどうしたら実力をつけてあげることができるでしょうか?

  • 家庭教師について

    高校一年生の子どもに6月から家庭教師をつけています。 家庭教師センターから派遣されてきた大学一年生の女の子で、数学を中心に英語、化学を教えてもらっています。 学校で実力テストをやっており、数学が4月には学年7番だったのが、8月30番、11月には77番まで下がりました。 英語も数学ほどでないのですが順位を下げ、教えてもらってない国語は若干上がりました。 指導報告を翌月に貰うのですが、毎回100点中80~90点と自己評価が高く、自分が教えたら理解できたとあるので、たまたま試験になるとできなくなってしまうのかな、と思っていました。 たいへん品行方正な学生さんのようでして、早寝早起き、テレビや漫画の娯楽は嫌い、携帯は事務連絡のみ使用、勉強が大好き、大学が超楽しい、小さい頃から勉強しなくてもなぜか頭がいい、と自己アピールしており、子どもの手本となるだろうと思って雇っています。 上に姉がいるので、化学のテストの前日計算問題を教えてもらったら、その回の化学のテストがポンと上がったのですが、家庭教師は自分の教え方がよかった!と自己評価を高くしていました。 姉が言うには教えるまでまったく計算方法を理解していなかった、おそらく家庭教師自身が自分で解いて自分で理解しているだけだろう、と言います。 良い大学の人で、今時驚くほど品行方正らしく、教えるのが大好き、と言うので雇ったのですが、替えようと思っています。 しかし、今度は何を信じてどんな人を選べばいいのか、わかりません。 良い家庭教師を選ぶコツを教えてください。  

  • 家庭教師のバイト

     19歳の女子大生です。  去年1年間、実家の近所に住んでいる中学1年生の女の子の家庭教師をしてました。 その子はもともと素質があったのか、自分から勉強する習慣を身に付けてもらうだけで成績が上がりました。  2年に進級すると同時に止めさせてもらったのですが、 その子の両親から、「もっと続けてほしい。本人(子供)も望んでいる。」と、申し出がありました。  同時に、その子の親の知り合いからも、「夏休みだけでもいいから、うちの子の家庭教師もしてほしい。」と言われています。  でも、その家庭の子は中学3年生の男子なのです・・・    中学3年生の男子って言ったら、もう十分大人ですよね? 正直言って、ビビっています(私は男性慣れしていません)。  家庭教師のバイトは時給も良く、楽なバイトなのですが、  女子中学生の場合は、もともと本人が実力を身に付けたので、私のする事はほとんどありません。 それを悟ったから、家庭教師のバイトを止めさせてもらいました。 また初めて、今よりも成績が上がらなかったり、逆に下がったりしたら立場は無いです。  男子中学生の場合は、正直言って、男子という事だけで怖いです。  やはり、どちらも断るべきでしょうか?  引き受けるにしても、女子中学生だけ引き受けて、男子中学生を断っても大丈夫でしょうか?

  • 家庭教師の生徒について

    家庭教師の生徒について かなりの長文で失礼します。私は28歳の男性です。現在学生(再受験生です)で仲介会社を通じて家庭教師のバイトをしています。 そこで最近担当になった女子小学生の扱いに困っています。性格的には全く問題ない小学生らしい天真爛漫な子なのですが、ちょっと天真爛漫が行き過ぎていて指導中に逆セクハラまがいのことをしてきます。 いくつか例をあげてみると ・激しいスキンシップ(抱きつく、私のシャツの中に手を入れるなど) ・私に見せつけるように(わざわざ私の目の前に持ってきて)自分の胸・股間を触る(服の上からです)。 ・(ズボンの上から)私の股間を触る。 などです。 先にも書いたようにこれらの行為に対してどう対処すればいいか扱いに困っています。女の子で5年生くらいと言うとちょうど性への興味が芽生えてくる時期で、この子の場合家が母子家庭ということもあり、ちょっと異性への興味が歪んだ形で表れているのかなと思います。 まだ指導は3回しかしていないのですが、今後私のズボンの中に手を入れてきたり、私に自分の服の中を見せてくる可能性もあります(そういうことを匂わせる発言や行為もしているので)。そういうとき私はどういう対応をすればいいでしょうか? 可能性としては (1)親や仲介会社に言って担当を辞めさせてもらう。 (2)激しく叱咤して行為をやめさせる。 (3)優しく言ってやめさせる。 があると思います。 今までは基本的になすがままにさせていましたが、「お母さんには言わないでね」と言いながらやってきてたので、(1)は生徒にとってはトラウマになりそうで出来れば避けたいです。またお母さんが私と同じくらいの歳ということもあり、ちょっと出すぎた行為になるかもしれませんが、家庭教師としての使命として、私自身の手で歪んだ性への興味を少しずつ矯正していきたいとも思います。 では(2)と(3)どちらにするかとなるのですが(2)はスキンシップのことを除けばせっかく今生徒といい関係が築けている(肝心の勉強の方はスキンシップをしながらも順調に進んでいっています)ので、その関係が崩れてしまうかもしれません。 ですから(3)が一番いいとは思うのですが、それなら今まで通りある程度の逆セクハラを許すことになり、心配なのは今のそういう行為が後々彼女が大人になったとき別のトラウマにならないかということです。 今の小学生は私の世代では考えられないほど性に関しては進んでいると聞きますが、彼女は自分のやっていることの意味をどこまでわかっててそういう行為をしているのでしょうか?何も分からずにそういう行為をしているのであれば、後々私が黙って受け入れてたことで自分が利用されたと感じ、男性不審になるようなことはないでしょうか?それなら(2)のような方法をとるのもやむを得ないと思うのですが。 ちなみに私の方からそういう行為や発言をすることはもちろん一切ありませんし、また私が担当している生徒5人の内4人が女子生徒ですが他の生徒で異性であることに関する問題は一切ありません。 非常に長文な上に、一歩間違えるとただの下ネタに思えてしまう内容かもしれませんが、ここ一週間ほどかなり深刻に悩んでいます。 恐縮ではありますが、それぐらいの子を持つ親御さんや、自分がそれぐらいの時どうだったかを踏まえてアドバイスしていただける女性の方等、こんな相談にもし回答していただけれる方がいらっしゃったらありがたいです。