• ベストアンサー

WinNT4.0のアップデートについて

WinNT4.0のWindows Updateが出来ずに困っています。(615058の質問の続きです。) 『Windows Updateとは何か』をあいまいにしたまま質問すると、質問がぼやけてしまいますので、まず自分の中での『Windwos Updateとは何か』を述べてから質問したいと思います。 Windwos Updateとは・・・ 本来の意味としては、ウインドウズにパッチファイルをあてて、好ましい状態に更新していくことであると考えています。 また、付属的な意味(?)としては、Windows Updateのサイトにアクセスし、自ウインドウズを診断してもらい、インストールすべきファイルを選択してもらう機能があるでしょう。(自分としてはそう考えています) そこで質問ですが・・・ ●Windwos Updateを上のように考えた場合、後者の機能(診断・ファイルの選択機能)は、WinNT4.0にサポートされているのでしょうか。 ●もし、サポートされていない場合は数十個以上あるファイル(一応どんなファイルがあるのかは見てみました)から、適応されていないファイルをどのように選べばよいでしょうか。(WinNT4.0を他人から引き継いだので、これまでどのようなパッチファイルをあてたか不明です。)どこかのフォルダを探せば現状が分かるものなのでしょうか。 ●サポートされている場合でも、自WinNT4.0ではうまく機能していません。Windows Updateのページを開こうとすると、「アクセスできません」というエラーが出ます。原因がわかりません。プロキシサーバー、アンチウイルスソフトによる制限はありません。 このあたりのことについて詳しい方、お返事いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

●WindowsUpdateサイトの「オンライン拡張機能」の適用範囲にNT4は入っていないと思います。下記がソース。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/about.asp? ●「オンライン拡張機能」対象外のNT4のユーザは。 ▼Technetのダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fix/winnt40sp6a.asp http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp ▼NT4のダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/ntworkstation/downloads/ #Windows95やNT4では、こうして対処してきました。また、Windows95・NT4・2000ともにパッチをダブってあてても不具合が出ることはありませんでした。

urokogumo
質問者

お礼

「パッチを当てても不具合が出ない」 いい情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確か、WindowsNT4.0系は WindowsUpdateの対象に入っていないと思います。 セキュリティーと不具合対応はまだ行われていますので それぞれ個別のパッチをダウンロードして適用する ことになります。 ですから、パッチの適用順番を間違えると 先祖がえりしますので注意してください

urokogumo
質問者

補足

順番を間違えてパッチを適用しようとすると、そのパッチが適応される前にアラートが出て、結局は適応されることはない・・・と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

まず、NT4.0は今でもUpdateの可能なOSです。 Updateできない理由としては管理者でログオンして いないのではないでしょうか 補足をお願いします

urokogumo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 管理者としてログオンしていますが・・・ できないんです。

関連するQ&A

  • windows2003のウィンドウズアップデートについて

    windows2003 R2 standard editionのウィンドウズアップデートについて教えてください ネットに繋がられない環境から2003R2のアップデートを行うため、パッチを手動で落としてこようと思い、 こちらのHPから2003R2のアップデータを検索しました http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx ところが「製品」項目から2003standardを選択すると 「サービスパック」項目からR2が選択できません windows2003 R2のアップデートパッチはどこから入手するのでしょうか? それともまだ無いのでしょうか?

  • Windows Updateについて

    こんにちは。 Windows Updateが行われる際についての質問です。 アップデートにより新たに修正パッチをインストールした場合、過去にインストールされていた修正プログラムがアンインストールされることもあるんでしょうか? (常に注ぎ足されているだけかと思っていたもんで。) アップデートのときにダウンロードされたものはどこのフォルダに保存されるのでしょうか。 それともインストールが終わり再起動すると消えてしまうのですか? またアップデートを行う度にどこかのフォルダに不要なファイル(ゴミ)がたまっていくんですよね。 アップデートとは関係ないですが、Windows のフォルダなどに保存されているファイルをマイクロソフトが製造したように装うことは可能ですか? (特にexeファイル) 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートのアイコンが毎日出るのは、MDACが古いからでしょうか?

    ウインドウズアップデートのアイコンが毎日出るのは、MDACが古いからでしょうか? (以下は、マイクロソフトのアナウンスです) マイクロソフトは1月23日,「Windows Update」サイトにアクセスすると,適用したはずのパッチが「重要な更新」として再度表示される場合があることを明らかにし た。再度表示されるパッチは,1月14日に公開された 「Microsoft Data Access Components 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB832483)」。パッチの適用対象 であるMicrosoft Data Access Components(MDAC)のバージョンが古い場合にこのト ラブルが発生するという。MDACをバージョンアップしてからパッチを適用すれば,このトラブルを解消できる。   このセキュリティ・ホールを解消するためのパッチは,MDAC 2.5 Service Pack 2 (SP2)/2.5 SP3/2.6 SP2/2.7/2.7 SP1/2.8に適用できる。現在インストールさ れているMDACのバージョンがこれらよりも古い場合には適用できない。古いMDACを 使っている場合には,自分ではパッチを適用したつもりでも,実際には適用されてい ないことになる。このため,このユーザーがWindows Updateにアクセスすれば,この パッチは「重要な更新」として何度でも表示される。  パッチが適用できたかどうかは,Windows Updateにアクセスすると表示される「履 歴を表示」で参照できる。レジストリ情報でも確認できる。具体的には, 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Updates\DataAccess\Q832483」のレジス トリ・キーが作成されていれば,きちんと適用されている。Windows Server 2003 64 Bit Edition の場合だけ,「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\HotFix\KB832483」が作成される。

  • Windows98SEの「Updateカタログ」?

    Windows98のサポート終了に関連して「Updateカタログ」(今までの修正ファイル、IE6、SP1などが入っている?)というものが話に出るので、WindowsのUpdateサイトにアクセスしてみましたが、もう98のPCからは アクセスできないようです。あとは どこから どのようにして入手できるのでしょうか。教えてください。

  • Windowsアップデートが出来なくなった

    3日ほど前にOSを入れなおしました。 その際にSP3をあて、推奨されるアップデートを手動アップデートしました。 翌日、自動アップデートで1~2個アップデートされたのを確認しています。 そして今日になり、手動アップデートのカスタムで選択出来るアップデートをインストールしようとしたら、すべて「インストール出来ませんでした」と言われてしまいます。 ある特定のパッチがだめなのではなく、15個ほどあるパッチすべてのインストールが出来ません。 試しに.NET Framework 2.0のexeファイルをダウンロードしてきてインストールしてみたところ、上手くいきました。 しかし、.NET Frameworkのセキュリティパッチの自動ダウンロードは失敗しています。 今後、すべてのパッチを手動でインストールするのはさすがに骨が折れるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 環境は以下の通りです 自作PC Core2Duo E6600 Windows XP professional SP3

  • windows updateにアクセスできません

    windows updateにアクセス (デスクトップのスタートボタンをクリック→ メニュー一覧からwindows updateをクリック)すると、 アクセスに1分くらいかかった挙句、 空白のページが表示されてしまいます。 http://support.microsoft.com/kb/881246/jaを参照し、 全ての方法を試したところ、 「Windows Update Web サイトに関連しているファイルを登録し、 キャッシュと履歴をクリアする方法」の4番、 Windows XP の場合 [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを表示します。 a. [名前] ボックスに、次のコマンドを入力します。 regsvr32 c:\windows\system32\mshtml.dll を実行すると、 「c:\windows\system32\mshtml.dllは読み込まれましたが、 DllRegisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。 このファイルが登録されていない可能性があります。」 という エラーメッセージが出てきます。 これは、どうしたらいいのでしょうか? OSはXPホームエディション、ブラウザはIE7.0です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateが出来ません

    Windows98SEを使用しています。 Windows Updateと思いましたが下記エラーの為できませんでした。 ▼---------------- Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信してください。 Windows Update ホーム ページ Windows Update について サポート情報 Windows Update に問題がある場合は、オンライン サポートを利用することもできます。 エラー番号を Microsoft に送信する (0x800A138F) 注 エラー情報は送信されますが、サポート インシデントは作成されないため、返答が来ない場合もあります。 ----------------▲ どうすればいいのでしょうか?

  • アップデートは?

    Windows Updateができません。Windowsのホームページにアクセスしてもファイルがないというメッセージ。Windowsのホームページに沿って行っているのですが・・・・・。XP SP2です。どうしたら、アップデートできるのかな?教えてください。

  • WindowsNT4.0のアップデートができません。

    Windowsで報告されたセキュリティに関する問題を解決するためにWindowsNT4.0のアップデートを試みたのですがうまくいきません。Windows Updateのページを開こうとすると、「アクセスできません」というエラーが出ます。 原因は何でしょうか。サポート期間がもう過ぎてしまっているのでしょうか。 Updateする方法、サポート期間に関する情報など教えていただければと思います。

  • WinNT4.0WSのセキュリティ

    LANのセキュリティレベルについて一般的な見解が知りたくて質問します。 Win9xで構成されるTCP/IPのLANにファイルサーバーとしてWinNT4.0WSがおいてあります。WinNT4.0WSに共有フォルダを作成しパスワードをかけてアクセス制限していますが、これはどの程度安全なものなのでしょう?子供だまし程度でしょうか、それとも善良な注意をもって管理していたと堂々と申し開きできるものでしょうか。 ハッキングするほうのレベルと情報の重要度にもよると思いますが、組織内にどの程度のハッキング技術をもつ者がいたら危険にさらされているといえるでしょうか? 尚、質問の便宜上下記の前提をつけます。 ・サービスパック等のパッチは全くあてていない。 ・当該ネットワークはイントラネットとファイヤーウオールを経由して繋がっているが(NATあり)内部犯行に限定。またネットワーク上にモデム等はない。 ・パスワードは直接他人に知られない(メモ書等していない)。 以上よろしくお願い致します。