• ベストアンサー

WinNT4.0のアップデートについて

WinNT4.0のWindows Updateが出来ずに困っています。(615058の質問の続きです。) 『Windows Updateとは何か』をあいまいにしたまま質問すると、質問がぼやけてしまいますので、まず自分の中での『Windwos Updateとは何か』を述べてから質問したいと思います。 Windwos Updateとは・・・ 本来の意味としては、ウインドウズにパッチファイルをあてて、好ましい状態に更新していくことであると考えています。 また、付属的な意味(?)としては、Windows Updateのサイトにアクセスし、自ウインドウズを診断してもらい、インストールすべきファイルを選択してもらう機能があるでしょう。(自分としてはそう考えています) そこで質問ですが・・・ ●Windwos Updateを上のように考えた場合、後者の機能(診断・ファイルの選択機能)は、WinNT4.0にサポートされているのでしょうか。 ●もし、サポートされていない場合は数十個以上あるファイル(一応どんなファイルがあるのかは見てみました)から、適応されていないファイルをどのように選べばよいでしょうか。(WinNT4.0を他人から引き継いだので、これまでどのようなパッチファイルをあてたか不明です。)どこかのフォルダを探せば現状が分かるものなのでしょうか。 ●サポートされている場合でも、自WinNT4.0ではうまく機能していません。Windows Updateのページを開こうとすると、「アクセスできません」というエラーが出ます。原因がわかりません。プロキシサーバー、アンチウイルスソフトによる制限はありません。 このあたりのことについて詳しい方、お返事いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

●WindowsUpdateサイトの「オンライン拡張機能」の適用範囲にNT4は入っていないと思います。下記がソース。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/about.asp? ●「オンライン拡張機能」対象外のNT4のユーザは。 ▼Technetのダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fix/winnt40sp6a.asp http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp ▼NT4のダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/ntworkstation/downloads/ #Windows95やNT4では、こうして対処してきました。また、Windows95・NT4・2000ともにパッチをダブってあてても不具合が出ることはありませんでした。

urokogumo
質問者

お礼

「パッチを当てても不具合が出ない」 いい情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確か、WindowsNT4.0系は WindowsUpdateの対象に入っていないと思います。 セキュリティーと不具合対応はまだ行われていますので それぞれ個別のパッチをダウンロードして適用する ことになります。 ですから、パッチの適用順番を間違えると 先祖がえりしますので注意してください

urokogumo
質問者

補足

順番を間違えてパッチを適用しようとすると、そのパッチが適応される前にアラートが出て、結局は適応されることはない・・・と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

• code36
回答No.1

まず、NT4.0は今でもUpdateの可能なOSです。 Updateできない理由としては管理者でログオンして いないのではないでしょうか 補足をお願いします

urokogumo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 管理者としてログオンしていますが・・・ できないんです。