• ベストアンサー

夫婦のバレンタインは?

私は、30代の専業主婦です。 結婚して、4年になります。 主人は、酒飲みにつきチョコなどの甘い物は、滅多に食べません。 余程、気が向いた時だけです。 交際当時や、結婚して共働きだった頃には、バレンタインにウィスキーをプレゼントしていました。 でも、最近はウィスキーを飲むと悪酔いするし、お酒のプレゼントは止めておきたいな・・と、思ってます。 それに、プレゼントするにも、主人の稼いだお金でプレゼント・・というのも、おかしいかな?・・と。 そこで、質問です。 何か、喜ばれる方法はあるでしょうか?(プレゼントでも、行動でも。) それとも、何もしない方が良いのでしょうか?

noname#126676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚20年の40代の主婦です。 ウチの夫は、そういうイベントはどうでもいい人です。 でも、その時期は買い物に行くとどうしてもチョコ売り場が目にとまるので ついつい買ってしまいます(笑) 「こんな高そうな物買って!」と嫌味を言いながらも 酒飲みのわりにチョコは好きなので「俺のチョコだ。オマエは食うなよ!」と・・・ >主人の稼いだお金でプレゼント・・というのも、おかしいかな?・・と。 今まで共稼ぎだったからそう思ってしまうんでしょうね。 でも、ご主人の稼いだお金が全部ご主人の物って事はないです。 ちゃんと主婦してる貴女がいるから家庭が成り立っているのですから。 やりくりしてプレゼント代をひねり出したと考えれば 貴女からのプレゼントですよ。 どんな物がいいのか、その人によるのでわかりませんが 何もしないよりは、何か気持ちの伝わる事をしてあげたいですよね。 私はあまり高価な物はプレゼントしません。 そういう物はサプライズより、本人が本当に欲しい物の方がいいので。 小瓶のウイスキーとウコンの力をセットでプレゼントとかは?(笑) 「飲み過ぎないでね」というメッセージにもならないかしら?

質問者

お礼

おぉ~さすが、先輩主婦ですね。 お蔭様で、良い案がひらめきました!! ウコンじゃないけど、たまにシジミ汁を出すと喜ばれるので・・・。 いたわりサービスで、シジミ汁を出そうかと思います。 ↑傍から見ると、焼け石に水のようでもありますが。(笑) 本当、この時期あっちもこっちも、チョコ売り場が目につきますね☆ カラフルなラッピング、きれいだし。

その他の回答 (6)

回答No.7

チョコレートフォンデュなんてどうでしょうか? 既婚30代の在宅ワーカー(といっても基本は主婦)です。わたしは、自分がチョコレートやお菓子が大好きなので、一緒に食べたい&二人で一緒に何かして楽しみたい ことから、鍋物感覚で楽しそうなチョコレートフォンデュにしようと思ってます♪ 質問者さまのダンナさんは甘いもの好きってわけじゃないそうですが、溶かしたチョコをつけすぎなきゃいいんじゃないですかねぇ。(一般的にバナナやイチゴ、クッキーなどにつけて食べるのだそうです) バレンタインデーは、夫に日ごろの感謝の気持ちを表すのにいい日だと考えています。もちろん夫が稼いでくれたお金でいろいろ買わせていただくのですが(^^; べつにそれでもいいと思いますよ~ 自分のためだけの無駄遣いじゃないんですから。 蛇足ですが最近、夫は乗り気じゃなかった犬を飼い始めましたが、食わず嫌いだったみたいでけっこうかわいがってくれてるので(当初は別居の危機か!?とまで悩むくらいでしたが)、そのお礼もこめて今年はスペシャルな感じにするつもりです。 楽しいバレンタインになりますように・・・

質問者

お礼

2人で一緒に楽しめる事が、あるって良いですね☆ 結構、皆さん工夫されてるんだなぁ・・・と、改めて感じました。 んん~、2人で・・・っていえば、うちは居酒屋とかに、飲みに行ったりはします。 私、飲めないんで、自分が楽しめてるかは微妙ですけど(笑) あ~、ワンちゃん飼われてるんですか? 癒されそうですねぇ~。 うちの旦那は、ペット絶対不可の姿勢なので、この先も飼えそうにないです・・・。 なので時折、ペットショップでガラス越しに、ツンツンしてはニヤけています。 チワワのデコッパチが、たまりません!!(←あと、なんだかセクシーなお腹も) まぁ、ペットは不可だけど・・・ 「相棒劇場版」につき合ってくれたり、生活以外のサービスもしてくれてるかな。 感謝の気持ち・・・上手く伝わるように、頑張ってみます。

回答No.6

手作りのものはどうですか? チョコレートがあまり好きで無いのならブランデーを染みこませてドライフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキなどどうでしょうか? 当然、手作りといっても材料費はいりますが(むしろ高くつく場合も多い)… ちなみに私の誕生日は2/16のためよく、誕生日ケーキと一緒にされてしまいます。 子供もチョコケーキが好きなため。

質問者

お礼

誕生日が、イベントと近い人の宿命ですね(笑) 祝う側としては、ありがたい感じがします。 手作り・・手作り・・ ここは、オツマミにも力を入れてみようかな。 何、作ろう・・・? 甘い物だと、自分で作って自分で食べてしまいそうです。 ケーキ・・・? あっ、ケーキ風にカットした、オープンオムレツとか良いかも。 うん、うん。 お蔭様で、構想がまとまってきました☆

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 節分の恵方巻を食べるイベントと同じ位置づけにしてしまいましょう。 季節を感じる行事です。 お酒の肴になるチョコと、チョコにあうお酒。 そして、恋人時代に見た想い出の映画のDVDを用意。 旦那さんの大好物の晩御飯の後に、 チョコとお酒で想い出の映画を二人で観る。 うちはいつもこういう感じです。 数年前は「私はこのチョコが欲しい!」と夫にチョコ売り場でおねだり。 夫は「何かが違う気がする・・・。」と言いつつ、買ってくれました。 本来は男性から女性へプレゼントをする日なんですよ~! そしてチョコは性欲増進剤でもあります。(うふ。だから男性が女性にプレゼントする方がいい。) ウィスキーで悪酔いするなら、焼酎チョコや 本格的なチョコケーキ(高級品は甘い物苦手人間も認める美味しさですよ!)などもいいです。 年に一回はチョコケーキ食べてもいいのでは? 恵方巻や、おせちと同じにするんです。 「縁起物だから食べてね!」と。 「体にリボンをつけて・・・うちの旦那は困るかも。」とのこと。 →えええ?旦那さん困るんですか~? 結婚4年目でしょう?奥さん30代。 うちは10年目40代夫婦だけど、うちの旦那は大喜びですよ! 負けずに仲良くしてください!

質問者

お礼

恵方巻き・・実は、前々から楽しみにしてたのに、今年は気がついたら過ぎてしまい・・ 食べ損なってしまいました~。(残念です。グフッ><) 思い出の映画のDVD・・・。 とても、ロマンチックなご夫婦なんですねぇ。 途中から、エロチックでしたが・・・(笑) チョコは、性欲増進剤・・・。 無駄に興奮しても、持て余してしまう事でしょう・・・。 10年目で、現役ってスゴイですね!! 仲良すぎますよ~☆

noname#127300
noname#127300
回答No.4

うちの奥さんが妊娠時で専業主婦のときはやっぱりくれました。 別に専業主婦だからとは思わないですよ。 ウイスキーボンボンだっけ?そういう酒のはいったチョコをもらったことがあります。 まあイベントなのでそういう雰囲気があるだけでいいんじゃないのかなあと思いますよ。

質問者

お礼

そうですかぁ、やっぱり世の主婦達は、スルーしないもんなんですね。 何事もなかったかのように、スルーしようか・・とも、思いましたが(笑) 雰囲気・・・ 皆さんのご意見を総合して、良いとこ取りしてみると・・・ *「いつもありがとう。」と、お酌。 *(プレゼントは・・ありか、なしか、検討中。) *酒を飲み終えた後、シジミ汁でいたわる。 どうでしょう? 雰囲気出せてますかね?

noname#126630
noname#126630
回答No.3

御自分の体にリボンを付けて「プレゼント!」って言って飛びつきましょう。裸でー…。 これで旦那さんも「ウンザリ」ですよ。(笑) 本当は、「いつもありがとう。」と言ってお酌してあげるだけで十分ですよ。

質問者

お礼

本当に、ウンザリされそうですね。 マジ切れされそうですよ(笑) 「いつもありがとう。」 使わせて頂きます☆

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  直接、会って、プレゼント(何でも良いと思います・・・。) を受け取って頂く、余裕があれば、充分だと思います。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

う~ん、プレゼント・・・何でも? そういえば・・・最近・・・ しきりに、ガラス製のショーケース(ネットで検索して、コレ!コレ!!と、見せてくる)を、欲しいアピールしてくるのですが・・・ (これ見よがしに、置く場所をメジャーで図ったりしてます。) これって、ひょっとして・・・ バレンタインに、乗じて本気で買わせようとしてるんですかね・・・? 値段が高い(2万円)ので、即却下したのですが・・・。