• 締切済み

友人の結婚式、正装じゃなきゃダメ?

24歳の男です 先日友人同士の結婚式に招待されました。 参加すると返事したのはいい物の、自分がスーツを一着も持っていない事を忘れていました。 これを機に一着スーツを買おうと思うのですが、普通の面接で着ていくようなスーツでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら最近流行りの細見のスーツを買おうと思うのですが・・・ 予算は7~9万円で、内3万円を御祝儀に充てて残りでスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、靴等の一式を揃えたいのですがお勧めのお店やコーディネイト等もあれば教えてもらえると助かります。 ちなみにブラックスーツを買おうと思ったのは、この先面接等で使い回したいと思ったからです。 なにぶん結婚式に招待される事が初めてで、右も左も分からない状態なのでどうかお力をお貸しください。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

まだ学生?かどうか別として、24歳なら、ぼちぼち略礼服くらい持っていないと恥かしいと思います。大手チェーン店でそんなに高くないものを一つお買いになることです。足元を見るとはこういうことです。細見のスーツなどお笑いです。貧相に見えるだけす。若くてもきっちりしてるなと見せるほうが貴方の価値を、評価を高めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.2

年齢も若いですし、全然OKだと思いますよ(*^_^*) ただ、ネクタイは必ず白で! 後、祝儀は必ず3万円入れましょう! テレビでもバンバン宣伝してる青木や春山へ行って、予算を告げると一式かき集めてくれると思います! きっと、大丈夫だと思いますよ! スーツ売場なので、いっぱい質問もしてもOKですよ! 私の友人が働いてますが、そういう質問される方、たくさんいるようです(*^_^*) (友人の結婚式にも着ていけて、就職でも使えるものありますか?って) 素敵な1日になるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

まだ24歳の独身者なら、礼服(フォーマル・ウェア)でなくても失礼になりません。 就活にも着られるスーツで大丈夫です。 予算が限られてるようなので、紳士服チェーン店で「リクルート・スーツ」のセットを予算に応じて相談すると良いでしょう。 スーツの他に、革靴・ベルト・ワイシャツ・ネクタイなどが一式揃う店がありますので探してください。 まぁ、予算が許せば出来るだけ良いものが無難ですが、友人との付き合いを大切にしたいなら、ご祝儀の「三万円」は確保してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に着ていくスーツ

    19歳、男です。 来月に会社の先輩の結婚式に招待されました。しかしその時に着ていくスーツのことで・・・スーツといっても入社式に着た1着のみしかないのでこれでいいか迷っています。特にネクタイとシャツの色が、どのようなものが良いか分かりません。白ネクタイの礼服をきるのは流石に早すぎますし(汗) またそのスーツも春物?らしいので、思い切って安物でも良いので買おうかなと考えています。やっぱり黒とかでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式の服装

    土曜日に友人の結婚式があります。 写真のコーディネートで出席予定ですが、問題ないですか? ・シャツ:白のドレスシャツ ・ネクタイ:シルバー系のうるさくない柄 ・ベスト:前に持っていたフォーマルスーツについていたもの ご指導お願いします。 以上

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式への服装等について(長文です)

    22歳男です。結婚式等には中学以降出席する機会が無かったので服装等が分からないのでご教授願います。 今年の5月下旬頃に友人(新郎新婦ともに同じ田舎の同級生です。一昨年できちゃった婚であと半年で1歳になる子供がいます)が披露宴を行う予定があるので服装について悩んでいます。 仕事柄スーツはめったに使用しないので、高校卒業時に入社&成人式用という感じで購入した暗めの紺のスーツしかありません。Yシャツも白が一着、ネクタイも水色と白のストライプ一本のみです。 現在は半年に一回程度ですが出張等がありスーツを着る機会が増えてきたので、礼服としても仕事でも使えそうな黒いスーツを買おうかと思っています。ですが所詮半年に一回着る機会があるかないかなので、買うなら礼服は礼服で用意した方が良いのかなとも思いました。 (1)購入するなら礼服兼仕事用のブラックスーツか、礼服は礼服として用意、どちらが良いでしょうか。また、ピンキリかと思いますが予算的にはどちらが高いでしょうか?どちらを買うにしてもYシャツやネクタイ等一式揃えるつもりですが、靴やベルトは兼用してもOKでしょうか?ちなみに靴は黒色です。 (2)ご祝儀や田舎に帰る交通費だけでも6万弱くらいかかるのであまり高いのは買えないのですが、安っぽいのも嫌なので一式揃える場合は購入予算はどのくらいが理想でしょうか?3万~4万くらいとみてますがこれは安いでしょうか? (3)Yシャツ&ネクタイの色はどの色が良いでしょうか?やはり結婚式は白ネクタイが常識…でしょうか? (4)ご祝儀はどのくらいが良いでしょうか?(友人は2万ぐらいとよく聞きますがどうでしょうか?) 上記とは質問内容がズレますが、普通のスーツと礼服、喪服等は主に何が違うのでしょうか?普通の黒スーツでも礼服&喪服代わりにはならないのでしょうか?

  • 結婚式二次会のマナー

    生まれて初めて結婚式関連のイベントに招待されたのですが世間知らずなため結構焦ってます。助けてください。 1. 服装 スーツで行く方が無難でしょうか? ごく普通のビジネススーツしか持ってませんけど大丈夫ですか? 白ネクタイは披露宴とかに呼ばれたときですよね? それとも二次会ではスーツだと堅苦しいですか? ジャケットの方が望ましいでしょうか? でもジャケットなんて持ってないです。 ジャケットの場合、シャツとかズボンとかどんな感じのコーディネートがいいのでしょうか? 2. ご祝儀 結婚式ならご祝儀は常識ですけど、二次会の場合も参加費とは別に必要になるのでしょうか? その場合やっぱり三万円あたり包むべきでしょうか? 3. 贈り物 結婚祝いの品とか持って行った方が良いのでしょうか? それとも新郎新婦の荷物になっちゃうからNGでしょうか? 4. その他 常識知らずなため他に考えておくべきマナーが思いつかないので、もしこれは気を付けておいた方がいいよということがあれば教えてください。 ちなみに会場は都会のお洒落なレストランのようです。 私のような田舎者は場違い全開で浮きまくりになりそうです。 ホテル内とかそういうわけではなさそうです。 あと一週間ほどです。色々焦ってきました。助けてください。

  • 結婚式の服装について

    同じような質問がいくつかされておりますが質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたのですが、どのような服装をすればよいか悩んでいます。 ちなみに式からの参加です。 私は20代の男性で、スーツはチャコールグレーの3つボタン(会社に着ていくスーツです)を着用する予定です。 しかし、手持ちのシャツとネクタイでは会社に行くのと同じ格好になってしまいます。 ですので、おすすめのシャツ+ネクタイのコーディネートについてアドバイスを頂きたい次第です。 また、ポケットチーフなど細かい部分にも気を使いたいと思っていますので合わせてアドバイスを頂きたいと思います。 新郎新婦、親族の方々に失礼のない範囲でお洒落をしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今度、友人の結婚式に招待され、はじめてのことなのでどのような格好で行ってよいのか分かりません。 とりあえず普段着ているスーツに、シャツとネクタイを明るめのものにしようと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、どのような色が一番無難なのかお教え頂けませんでしょうか? あまり浮きたくはありませんので、オーソドックスなものがいいです。 画像などがあるととても参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装

    今度、結婚式に出席することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、服装は黒に近い紺のスーツに白地のシャツ、そしてネクタイを明るめのブルー系のものにしようと思っております。 このブルーのネクタイですが、このようなもので浮いたりしないでしょうか? やはり白のネクタイなどをつけないといけないのでしょうか? ちなみに私は20代後半で男です。 今回は友人の結婚式に招待されました。 どうぞご意見お聞かせ願います。

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのG3060プリンタードライバーをインストールしようとしたが、機種選定ができない問題に直面しています。
  • キヤノンのサポートから提供されているG3060プリンタードライバーをインストールしようとしたが、機種が見つからずに進めることができません。
  • G3060プリンターのドライバーをインストールしようとしていますが、機種選定ができない状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう