• 締切済み

友人の結婚式、正装じゃなきゃダメ?

24歳の男です 先日友人同士の結婚式に招待されました。 参加すると返事したのはいい物の、自分がスーツを一着も持っていない事を忘れていました。 これを機に一着スーツを買おうと思うのですが、普通の面接で着ていくようなスーツでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら最近流行りの細見のスーツを買おうと思うのですが・・・ 予算は7~9万円で、内3万円を御祝儀に充てて残りでスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、靴等の一式を揃えたいのですがお勧めのお店やコーディネイト等もあれば教えてもらえると助かります。 ちなみにブラックスーツを買おうと思ったのは、この先面接等で使い回したいと思ったからです。 なにぶん結婚式に招待される事が初めてで、右も左も分からない状態なのでどうかお力をお貸しください。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

まだ学生?かどうか別として、24歳なら、ぼちぼち略礼服くらい持っていないと恥かしいと思います。大手チェーン店でそんなに高くないものを一つお買いになることです。足元を見るとはこういうことです。細見のスーツなどお笑いです。貧相に見えるだけす。若くてもきっちりしてるなと見せるほうが貴方の価値を、評価を高めます。

noname#131554
noname#131554
回答No.2

年齢も若いですし、全然OKだと思いますよ(*^_^*) ただ、ネクタイは必ず白で! 後、祝儀は必ず3万円入れましょう! テレビでもバンバン宣伝してる青木や春山へ行って、予算を告げると一式かき集めてくれると思います! きっと、大丈夫だと思いますよ! スーツ売場なので、いっぱい質問もしてもOKですよ! 私の友人が働いてますが、そういう質問される方、たくさんいるようです(*^_^*) (友人の結婚式にも着ていけて、就職でも使えるものありますか?って) 素敵な1日になるといいですね!

• tpg0
回答No.1

まだ24歳の独身者なら、礼服(フォーマル・ウェア)でなくても失礼になりません。 就活にも着られるスーツで大丈夫です。 予算が限られてるようなので、紳士服チェーン店で「リクルート・スーツ」のセットを予算に応じて相談すると良いでしょう。 スーツの他に、革靴・ベルト・ワイシャツ・ネクタイなどが一式揃う店がありますので探してください。 まぁ、予算が許せば出来るだけ良いものが無難ですが、友人との付き合いを大切にしたいなら、ご祝儀の「三万円」は確保してください。