• ベストアンサー

どちらを選べばいいか迷っています。

エクセル2010VBAとエクセル2003VBAの資格取得で迷っています。 違いはなんですか? どちらの資格を取ろうかで悩んでます。優先的にどちらを、とればいいでしょうか? 将来性を考えれば2010なのですが 普及度を考えると2003も・・・ 正直、将来性だけだと2010ですがビスタのように出たものの使いづらいということで お陀仏になる可能性もあるのを考えると普及の具合はまだまだ先かもしれないと・・・。 下手をすれば2010が出たものの普及の度合いは、圧倒的に2003だったりする可能性も十分 ありえる中、どちらのVBAをマスターすべきか悩んでます。 みなさんだったら、どちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VBAですよね?VBAの試験はverに関係が無くなった資格になっているはずですけど・・・、あと、マスターではなく、ExcelVBAスタンダードとAccessVBAスタンダードを両方取得するとスタンダードクラウンに認定されます。 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/crown.html

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくなかったので質問の仕方が変ですが お答えいただき助かります。

関連するQ&A

  • MOS2003とMCAS2007

    現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

  • 一般事務に携わる者の資格

    こんばんは。 今、ワード・エクセルが弱いのでMOS(旧MOUS)の専門学校に通っているのですが、 一般事務に携わるものが取得したほうがいい資格とは何でしょうか? 私はオフィスマスターの取得を考えています。 他に初級シスアド、簿記2級、VBAなどいろいろありますが、何がいいのでしょうか? 簿記3級は持っています。 もちろん、資格以前に入社した会社の仕事ができるようになることが先ですが、休日を使って勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトexcelのもっとも一般的に普及している資格

    新人エンジニアです。 スキルとしてエクセルの資格を取得したいとぼんやり考えているのですが、もっとも一般的に普及している(または今後働いていく上で役立つ)エクセルの資格はどういったものがあるのでしょうか?

  • データベースの資格を取るならどっち?

    現在データベースの資格を取得しようと思っているのですが、ORACLEマスターまたはDB2のどちらか考え中です。しかし圧倒的にオラクルマスターの取得者が回りにおおいのですが、かといってDB2もORACLEと引けをとらない能力を持っていますしなにより受験料が安い! (DB2は10,000円、オラクル15,000円) でも実務上オラクルを使用するのが多いです。 もし取得しようと思うのならあなたはどちらにしますか?

  • UWSCをエクセルVBAを翻訳して使いたい

    UWSCを勉強して使っているものなのですが、いかんせんエクセルVBAにくらべて普及率の問題かサンプルになるコードが落ちてないです。 たとえば、エクセルのデータベースを自動ソートしたいのですが、「UWSC エクセルソート」と検索してもサンプルになるコードはでてきませんが、「エクセルVBA ソート」と検索するとわんさかでてきます。 どちらのコードも使っているコードにそこまで違いがないように見えます、もし、UWSCとエクセルVBAの違いをまとめてあるサイトや知識のある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • SE、プログラマに有利な資格

    現在学生でSEやプログラマになるために、将来持っていると有利になる資格を探しています。 最初は資格取得のモチベーションアップもして取得していきたいので、 できるだけ取りやすい資格、集中すれば短期間の勉強で取れる資格を順番に取得していこうと思っています。 まだ将来やりたい職業が決まっていませんので、資格を特定することが難しいです。 基本情報技術者は取得しました。 応用情報技術者試験は授業とともに勉強して取得するつもりなので他の資格も目指したいです。 暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。 自分の調べた結果以下のような資格がありました。 この資格で、できるだけ簡単な資格はどれでしょうか? ・MCP ・CCNA ・CCENT ・オラクルマスター ブロンズ ・XMLマスター ・.comマスター これ以外でもあれば回答宜しくお願いします。

  • マイクロソフトの資格について

    マイクロソフトオフィスプロセッサーのマスターを取得したいのですが エクセルとアクセスのVBAはまた別でマイクロソフトの資格があるのでしょうか マスターを取ればVBAはとる必要がないのでしょうか? それともまったく別物になりますか? 詳しい方、素人でこの資格の仕組みがどうも理解できません。(途中で変わっているみたいだし・・・) 資格を取る目的は時給アップや事務仕事で食べて生きたいためなんですが マクロ集計までできる腕はもって起きたいのと独学でHPの作成ができるようになりたい と思っています。 後、WEBデザイナーにも興味があります。 今のところ興味あるのが エクセル(マクロ) アクセス(VBA) パワーポイント HP作成ビルダー WEBデザイナー・作成 の資格です。 どこまで独学が可能でしょうか? HP作成やWEBデザインは趣味で出来たらいいな程度で お小遣い稼ぎにできれば尚、嬉しいといったくらいです。 エクセル、パワーポイント、アクセスこれらは習得しておけば 面接受けるときの足しや時給アップの足しになるかなという感じですが、 やはり仕事の能率面でもエクセル、パワーポイント、アクセスは取っておきたいです。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Excel VBA の受験にあたって

    Excel VBAの試験を受けたいと思っています。 そこで1つお聞きしたいのですが、 現在、私のExcelはXP(2002)です。 やはり、Excel VBAの2002を受験すべきでしょうか。 今後なくなってしまうかもしれない資格なら トータル的なExcel VBAを受験したいのですが、 環境が整っていないのに受験するのは困難でしょうか。。。 また、VBAは素人なのですが ベーシックとスタンダードの両方を取得するのに 4ヶ月では難しいでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保育士、幼稚園教論の資格の違い

    どちらかの資格取得を考えているのですが、 違いがよくわからないのです・・ 将来のことを考えパートでも働ければと思っています。 専門学校、短大、大学からの取得が考えられますが、 こちらの違いも良かったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう