-PR-
解決済み

法人の役員は兼務できるものですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65052
  • 閲覧数3710
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

社会福祉法人の理事職についてですが、他の社会福祉法人理事にも兼任できるものなのでしょうか?
その法人が利害(競争)関係にある場合はどうなのでしょう。

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 そもそも、社会福祉法人は営利団体ではありませんので、競合という感覚がないように思います。行政のほうは、むしろ、他の社会福祉法人の理事を地域の福祉関係者ということで、理事と兼任することを奨励しているように見うけられます。
(参考)
http://web.pref.hyogo.jp/shaen/kansa/tuuti/teikan.htm
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_koufuku/jigyou1/4houjin.html
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

奨励ですか。やはり個別に口をはさむ他ないようですね。
URL参考に成りました ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 09:20:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

株式会社の場合、特にはないと思います。実例が沢山ありますから。例えば社外重役が良い例でしょ。ソニーの社長が他社の取締役を兼任するというように。

ただ当該企業が他社の役員兼務を禁止しているところはあります。これは会社規定と見なすべきでしょう。ましてやライバル会社の役員ともなると、取締役会で反対されるのは目に見えています。機密情報が漏洩されることが心配されますから。また受け容れる方も今度は逆の機密漏洩を心配しますよね。

多分財団法人や社団法人も同じでしょ。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

ありがとうございます。
他の法人はいろいろとややこしそうですね。
投稿日時 - 2001-04-18 09:19:21