人命救助ついでの自殺

このQ&Aのポイント
  • 人に迷惑を掛けずに自殺する方法として、なにか思い浮かぶ案はありませんか?
  • 人命救助ついでの自殺について考えてみましょう。自殺を考えている人が、偶然にも他人の命を救いながら自殺することは可能なのでしょうか?
  • 人に迷惑を掛けずに自殺する方法を模索している人へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人命救助ついでの自殺

注意:私は自殺したいなどとチビッとも思ってません。 「人に迷惑を掛けずに自殺したい」と考えている人(A)がいます。 Aは、死後の始末費用として、数百万円の貯金をしていました。 そんなAが、「電車のホームから、泥酔した人(B)が転落した」場面に遭遇します。 これはチャンスとばかりに、AはBを英雄的に救出し、そのついでに電車に轢かれて自殺しました。 残された親族の心情を慮れば、完全に「迷惑を掛けなかった」とはいえないでしょう。 しかし、これは現代の「自殺志願者」が望める最善の自殺方法だと思うのですが、どうでしょう? 「人に迷惑を掛けずに自殺する方法」として、なにか思い浮かぶ案はありませんか? (僕の案がすでに運頼みですが)できれば現実的な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.5

>できれば現実的な方法でお願いします。 そんなものありません(笑) まあ、しいていえば ・戦場カメラマンになる。 ・エボラ出血熱とか、感染性が高く致死率が高い病気の発生地域に行ってボランティアになる。 ・他国の軍隊に入隊して前線を希望する。 ・暴飲暴食はじめ不健康な生活をを心がける。(とくにアルコール多飲がおすすめ) ・バナナの皮で転んで後頭部強打。 ぐらいでしょうか。 それにしても、死後の始末費用に数百万貯金し、ホームから転落した人をとっさに助ける勇気と運動神経があり、「人に迷惑をかけない」ことにそこまでこだわる人物には自殺してほしくないですね。てか、自殺しないんじゃないですか(笑) 質問者様が「理想の自殺」を目指して貯金と体力づくりをされるというなら止めません。いつか人命救助できるといいですね。 あ、質問者様は自殺したいとは思っていらっしゃらなかったんですね。失礼いたしました。

nanndemoiiyo-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍とボランティアあたりは良さそうですね。 回答者さまの自殺志願者に対するイメージが、ステレオタイプすぎると思います。 自殺する人にも、色々な理由があるはずです。 それと、自殺するかしないかの問題ではなく、「人に迷惑を掛けずに自殺は可能なのか? その最善は?」という素朴な疑問を抱いただけです。 >暴飲暴食はじめ不健康な生活をを心がける。(とくにアルコール多飲がおすすめ) >バナナの皮で転んで後頭部強打。 この2つは迷惑レベルが普通の自殺と大差ありません。 「究極の自殺(笑)」を遊び心で考えて欲しいだけです。 超偶然にたよるのはNG。基準が曖昧で申し訳ないですが・・・

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>要点は、「誰からも自殺だとは思われていない」ということです。 アメリカ大統領の代わりと見せかけて自殺とは誰も思わないでしょう。 >自分が助けに入らなければ、Bの死が確定するほど切羽詰まった状況だったとして、 >路線掃除の負担は助けに行こうが行くまいが変化無しです。 >つまり、Bの事故死をAが譲り受けた形です。 プラスマイナス0でなくては駄目なのでしょうか? 確かに私の案ではマイナス1で60億ほどのプラスが生じてしまいます。 「駅のホームで人命救助」よりも架空の世界では「宇宙人の襲来」をよく見ます。 ジョークではなく同じ『架空の世界』でより多く一般的な舞台設定を選びました。

nanndemoiiyo-da
質問者

補足

まともに扱ってもらってないのか、自殺したがってると思われているのか・・・ 前者なら何故わざわざ答えるのか・・・暇なのか・・・ ・・・だとしたら返事を書くのが面倒だ。ありがたくもないし、迷惑。 助けてから死ぬのは現実的ではないですかね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

結局は電車を遅らせる結果になるので赤の他人に「迷惑だ」と言われちゃいますね。 どうせ運試しなら今から航空機の免許を取っておいて、宇宙人が侵略してきた際にアメリカ大統領をかばって宇宙船に体当たりして散れば間違いなく英雄です。 2120年までには宇宙人が来ると誰かが言っていましたので待ちましょう。 「そんなに待ってたら死んでしまう」ですか? それはそれで目標達成ですね。(^^)v あ、宇宙人には「迷惑だ」と言われるか・・・

nanndemoiiyo-da
質問者

補足

あ~、すいません。すこし説明不足だったようです。 要点は、「誰からも自殺だとは思われていない」ということです。 自分が助けに入らなければ、Bの死が確定するほど切羽詰まった状況だったとして、 路線掃除の負担は助けに行こうが行くまいが変化無しです。 つまり、Bの事故死をAが譲り受けた形です。 掃除の回数も、葬式の回数も、仕事は実質増えてません。 その上、まだ生きたい人命が助かるのでプラスです。 人命を掛けた話でプラスもマイナスもない、不謹慎だと怒られるかも知れませんが・・・ 現実的な話でお願いします。ジョークは期待してません。

回答No.3

出家して即身仏。

nanndemoiiyo-da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.2

あの~、『なぜ、自殺したいのですか?』  この、自殺をしたくなる“動機”というか“原因”が、最も重要でしょう。 原因が、究明できれば、自殺したいとは、思わなくなるでしょ?  何としても、「生きたい!」と。 ※こんなネガティブ(否定的・消極的)な質問には、回答できません。  というか、想いっきり、規約違反です。まったく・・(--)

nanndemoiiyo-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブというよりも、ただの疑問なんですが・・・ 自殺=ネガティブと判断する人は多いですかね。 【公序良俗に反する行為】←これに該当しますか?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

轢死は路線掃除と、乗客の迷惑で大変な社会的ロスですので、英雄になりたい人にもお勧めしません。 英雄行為をするなら、戦場から捕虜を助け出してから地雷でやられるとか、危険な山道を高山病の孤児達の為に運び届けてから、崖から滑り落ちて亡くなるとか、落ちた釣り人を泳いで助けて、自分は溺れるとか、死体の処理を簡単にした方がいいかと思います。 英雄行為がいらないなら、雪山に穴掘って入り、お酒と痛み止めを10倍くらい飲んで、iPodで好きな音楽を聴きながら、眠ります。死体が腐らないのできれいです。

nanndemoiiyo-da
質問者

補足

あ~、すいません。すこし説明不足だったようです。 要点は、「誰からも自殺だとは思われていない」ということです。 自分が助けに入らなければ、Bの死が確定するほど切羽詰まった状況だったとして、 路線掃除の負担は助けに行こうが行くまいが変化無しです。 つまり、Bの事故死をAが譲り受けた形です。 掃除の回数も、葬式の回数も、仕事は実質増えてません。 その上、まだ生きたい人命が助かるのでプラスです。 雪山に行ったら余計な仕事が増えるだけなのでマイナスです。

関連するQ&A

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • 厭世的な無信仰者が自殺しないとしたら

    ある人が、死後に輪廻・転生はなく、天国も地獄も煉獄もないと信じているとします。しかも、その人は厭世的で、存在しないことが最善であると考えているとします。それでいながら、自殺する意志はないとします。そういう人は必ずいると思いますが、その人が自殺しないのは何故でしょう?死ぬのが最善だと思うのですが。そういう人に可能な自殺しない動機を知りたいと思います。「家族が悲しむから」「他人に迷惑をかけるから」「子育てせねばならぬから」といったような外部に依存する理由はないこととします。それにもかかわらず自殺しない理由があるとすれば、それははどのようなものだと思いますか?

  • 自殺幇助について

    自殺を決心しているAさんとBさんがいます、そしてAさんとBさんの知り合いのCさんが居ます Cさんが自殺の決心を知っていてAさんにBさんを紹介し、AさんBさんが自殺したら 自殺幇助罪は適用されますか? また、それを回避する方法は自殺を阻止する以外にありますか?

  • 自殺について

    自殺について 皆さんこんにちはー 時々自殺しようかなーとか言っている人がいますよね。 そこで思ったのですが 自殺するときの気持ちを知りたいなーと思いました 質問 (1)電車にひかれたら痛いのか (2)一番楽な自殺の方法 (3)自殺をする動機 バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • 自殺する人はなぜ電車に飛び込む?

    質問させていただきます。 自殺する人って、なんで電車に飛び込むのでしょうか。 手っ取り早く死ねる、そういう感じなのでしょうか。 自殺者の気持ちを全然把握しきれておらず、失礼だとは思いますが 多くの方に迷惑がかかるのも事実です。 そのようなことは自殺する前にもわかると思いますが、なぜ電車に飛び込むのでしょうか。

  • ラッシュ時の電車に飛び込み自殺

    先日、ラッシュ時の電車に飛び込みがあり、上下線とも1時間以上不通になり、数万人の足に影響が出る事件がありました。 こちらは地方ですが、首都圏では頻繁に飛び込みがあると聞いています。その度にダイヤはめちゃくちゃになり、多くの人が大迷惑しますね。 どんな悩みがあるのか知りませんが、せめて死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものかと思いますが・・・ 自殺志願者に鉄道だけはやめたほうがいいと思わせるようなキャンペーンなり、何か対策がないものでしょうか?防護壁を設けている駅もありますが、経費がかかるし、駅での身投げにしか通用しませんね。 電車を止めたら賠償金を支払う義務があると聞いたこともあるのですが、死んだ人は払えないし、誰が払うのですか? 中間地点で停車した満員電車の中で1時間以上もひどい目に遭い、遅刻 しました。飛び込みって何とかならないものでしょうか?

  • 自殺幇助

    法律に関して、まったくと言っていいほど知識がないのですが、 「自殺幇助」 「他人が自殺しようとしているのを抑止する」義務、権利 の二点についてうかがいたいと思います。 A:自殺しようとしている者 B:その場にいあわせた者 Aが死亡すると、Bに保険金が入るとか、 AはBに借金をしているとか、そのような関係は全くないと仮定します。 パターン1 A「今夜自殺しようと思うんだ。」 B「あぁ、そう」(特に行動は起こさない。) パターン2(ビルの屋上で) A「ここから飛び降りて、死のうと思うんだけど、   フェンスを越えるの手伝って。」 B「いいよ。」(実際に手伝う。) パターン3(A:人工心肺、ペースメーカー等を装着している人) A(人工心肺、ペースメーカー等のスイッチを示して、)  「ちょっとそこのスイッチ切ってくれる?」 B(なにもしらずに、)  「いいよ。」(実際にスイッチを切る。) これらのパターンで、Aが実際に死亡した場合、Bには何か 過失、責任が生じるのでしょうか? また、目の前で自殺しようとしている人に対して、 それを止めなければならない義務、もしくは、 力ずくででも、それを止める権利、はあるのでしょうか? 一般人と警官などの公務員で何か違うのでしょうか? 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 ご回答、ご意見、よろしくお願いします。

  • 自殺防止策が、電車に施されないのはなぜですか?

    最近は、ホームに柵(ホームドア)ができる駅が増えてきて、山手線でもまず恵比寿駅と目黒駅で柵ができるニュースがありました。 ホームドアは、自殺や不用意な転落を防止するものだと思いますが、一方で電車側に自殺防止の機能が施されないのはなぜでしょうか? 例えば、万一の時には先頭から網とエアバッグみたいのが出てきて、人をすくい取るとか、そういうような仕組みですが、ホーム側の改良ばかりでなぜ電車にはないのでしょうか?

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?