• ベストアンサー

伊豆ツーリングでお勧めの場所

原付で東京方面から下田方面へ一人旅を考えています。 行けるかどうかわかりませんが、旅の途中で、 「ここは景色がよかったよ」とか、「穴場だよ」というような、お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。 寄り道していこうかなと考えてます。 静かな場所、きれいな海が見える場所などなど・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_tracker
回答No.3

東京から下田、バイクだと日帰りできますが、原付だと1泊ですね。 まず、行きが日曜日以外であれば、朝早く出て午前中に小田原に行きましょう。 小田原の海際に小田原港があります。 ここの食堂はお勧めです。 基本的に漁業関係者向けの食堂なので早朝~午前中しかやってません。 店もきれいとは言いがたいですが、水揚げしたばかりの魚が食べられます。 行き方は、小田原港は地図で見つけてください。 小田原港に近づくと、「関係者以外立ち入り禁止」の表示がありますが、 かまわず進みます。(どうせ釣り人がいっぱい立ち入ってます。) 小田原港の建物の1Fは、まあガランとした市場ですね。 食堂はとても分かりにくいですが、螺旋階段で2階へ上ります。 螺旋階段の壁にちっちゃく「←食堂」と書いてあります。 2階の細い通路の一番奥が食堂です。 看板は出てなかったと思います。 次は南に下って、熱海、伊東を過ぎます。 この辺は温泉がいたるところにあって、国道135号沿いに「北川温泉」「熱川温泉」といった看板が出てます。 「熱川温泉」「片瀬温泉」とすぎて、次の「白田温泉」の看板のあるあたり、信号の角に「あーはらへった」という飲み屋があります。 (飲み屋ですが、昼間もやってます。) ここでマンボウの刺身とマンボウの天麩羅が食べられます。 伊豆では結構一般的に食べられてるらしいですが、メニューに載せてるとこは私の知ってるのはここくらいですね。 マンボウの味は・・・まあ、話の種に一度食べてみてください。 さらに南下して石廊崎、ですが、その前に寄り道して弓ヶ浜に寄ってみましょう。 とてもきれいな海岸です。 その海岸沿いに「青木さざえ店」があります。 その名のとおり、さざえがおいしいです。 サザエ丼がお勧めですが、伊勢海老ラーメンも捨てがたい。 迷うところです。 次に石廊崎ですが、そこから県道に入った奥石廊崎の方がお勧めです。 眺めはいいし、人が少ないです。 次は西側を北上して西伊豆を走ります。 道はすいてて、広く、カーブもあり、とても気持ちのいい道です。 山と海とが入り組んだ伊豆の地形を実感できます。 (一部細いとこもあります。) さら海を見ながらに北上して、戸田まで行きます。 戸田では駿河湾でとれた深海魚を食べられます。 深海魚を食べさせるお店は何件かありますが、知ってるとこでは「魚重食堂」があります。 深海魚もぜひ一度、話の種に。 食べ物中心になりましたが、こんなところでしょうか?

mement
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 奥石廊崎、眺めがいい上に人が少ないなんて最高ですね!めざしてみます。 小田原港の食堂も気になります。 マンボウは・・・なんだかかわいそうな気がして無理かもしれません。 西伊豆もよさそうですねー。お話を聞いて、行きたくなってしまいました。 すごい穴場スポット、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

原付で下田までですか、元気ですね 途中の伊豆高原あたりで、 城が崎海岸のつり橋、サボテン公園、大室山など、 意外と楽しめます。 後、河津から414号に入って、#1の方も薦める 河津のループ橋から途中わき道に入り、 旧天城トンネルを通って(最近規制の話もあったので通行禁止かも?) 浄蓮の滝で鮎の塩焼き(なぜか食い物) 修善寺・三島経由で、箱根へ抜けるルートは いかがでしょうか?

mement
質問者

お礼

海沿いをずっと行こうと考えていたのですが、 お2人に天城越えを薦められると、 ちょっと気になってきました。 浄蓮の滝も良さそうですね。 ただ、私に山が走れるかどうか、ちょっと不安なのですが・・・ でも参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

• pomko
回答No.1

原付ですか?ガッツありますね~! 下田からおととい帰ってきたばかりです(*^_^*) 天城超えはいかがでしょうか? 途中、螺旋階段のようにループ状になったところがあって、目が回りそうでした。 高所恐怖症の夫は、あまりにトロトロ走っていたので、後ろの車にあおられましたw 浄連の滝(字合ってますか?)も素敵でした。 とても清清しいですよ。 海は、関東の海と全然違ってましたね。 潮くさくないんです。 風もべたついてないし。 白浜は、本当に砂が白くて、水もきれいでした。 私たちは多々戸浜に行ったんですが、ちょっと人が多かったかな~。 あ、それと、石廊崎も良かったです。 崖っぷちに立って見る景色は、最高でした。

mement
質問者

お礼

伊豆から帰られたばかりなんですか。 いいですねー。 海沿いをずっと走ろうかと思っていたのですが、 滝を見るのもいいですね。 でもループを走るの怖いかも・・・ 白浜、やっぱり砂が白いんですか!見てみたいです。 石廊崎も。 参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。