• ベストアンサー

伊豆ツーリングでお勧めの場所

原付で東京方面から下田方面へ一人旅を考えています。 行けるかどうかわかりませんが、旅の途中で、 「ここは景色がよかったよ」とか、「穴場だよ」というような、お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。 寄り道していこうかなと考えてます。 静かな場所、きれいな海が見える場所などなど・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_tracker
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

東京から下田、バイクだと日帰りできますが、原付だと1泊ですね。 まず、行きが日曜日以外であれば、朝早く出て午前中に小田原に行きましょう。 小田原の海際に小田原港があります。 ここの食堂はお勧めです。 基本的に漁業関係者向けの食堂なので早朝~午前中しかやってません。 店もきれいとは言いがたいですが、水揚げしたばかりの魚が食べられます。 行き方は、小田原港は地図で見つけてください。 小田原港に近づくと、「関係者以外立ち入り禁止」の表示がありますが、 かまわず進みます。(どうせ釣り人がいっぱい立ち入ってます。) 小田原港の建物の1Fは、まあガランとした市場ですね。 食堂はとても分かりにくいですが、螺旋階段で2階へ上ります。 螺旋階段の壁にちっちゃく「←食堂」と書いてあります。 2階の細い通路の一番奥が食堂です。 看板は出てなかったと思います。 次は南に下って、熱海、伊東を過ぎます。 この辺は温泉がいたるところにあって、国道135号沿いに「北川温泉」「熱川温泉」といった看板が出てます。 「熱川温泉」「片瀬温泉」とすぎて、次の「白田温泉」の看板のあるあたり、信号の角に「あーはらへった」という飲み屋があります。 (飲み屋ですが、昼間もやってます。) ここでマンボウの刺身とマンボウの天麩羅が食べられます。 伊豆では結構一般的に食べられてるらしいですが、メニューに載せてるとこは私の知ってるのはここくらいですね。 マンボウの味は・・・まあ、話の種に一度食べてみてください。 さらに南下して石廊崎、ですが、その前に寄り道して弓ヶ浜に寄ってみましょう。 とてもきれいな海岸です。 その海岸沿いに「青木さざえ店」があります。 その名のとおり、さざえがおいしいです。 サザエ丼がお勧めですが、伊勢海老ラーメンも捨てがたい。 迷うところです。 次に石廊崎ですが、そこから県道に入った奥石廊崎の方がお勧めです。 眺めはいいし、人が少ないです。 次は西側を北上して西伊豆を走ります。 道はすいてて、広く、カーブもあり、とても気持ちのいい道です。 山と海とが入り組んだ伊豆の地形を実感できます。 (一部細いとこもあります。) さら海を見ながらに北上して、戸田まで行きます。 戸田では駿河湾でとれた深海魚を食べられます。 深海魚を食べさせるお店は何件かありますが、知ってるとこでは「魚重食堂」があります。 深海魚もぜひ一度、話の種に。 食べ物中心になりましたが、こんなところでしょうか?

mement
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 奥石廊崎、眺めがいい上に人が少ないなんて最高ですね!めざしてみます。 小田原港の食堂も気になります。 マンボウは・・・なんだかかわいそうな気がして無理かもしれません。 西伊豆もよさそうですねー。お話を聞いて、行きたくなってしまいました。 すごい穴場スポット、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

原付で下田までですか、元気ですね 途中の伊豆高原あたりで、 城が崎海岸のつり橋、サボテン公園、大室山など、 意外と楽しめます。 後、河津から414号に入って、#1の方も薦める 河津のループ橋から途中わき道に入り、 旧天城トンネルを通って(最近規制の話もあったので通行禁止かも?) 浄蓮の滝で鮎の塩焼き(なぜか食い物) 修善寺・三島経由で、箱根へ抜けるルートは いかがでしょうか?

mement
質問者

お礼

海沿いをずっと行こうと考えていたのですが、 お2人に天城越えを薦められると、 ちょっと気になってきました。 浄蓮の滝も良さそうですね。 ただ、私に山が走れるかどうか、ちょっと不安なのですが・・・ でも参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

原付ですか?ガッツありますね~! 下田からおととい帰ってきたばかりです(*^_^*) 天城超えはいかがでしょうか? 途中、螺旋階段のようにループ状になったところがあって、目が回りそうでした。 高所恐怖症の夫は、あまりにトロトロ走っていたので、後ろの車にあおられましたw 浄連の滝(字合ってますか?)も素敵でした。 とても清清しいですよ。 海は、関東の海と全然違ってましたね。 潮くさくないんです。 風もべたついてないし。 白浜は、本当に砂が白くて、水もきれいでした。 私たちは多々戸浜に行ったんですが、ちょっと人が多かったかな~。 あ、それと、石廊崎も良かったです。 崖っぷちに立って見る景色は、最高でした。

mement
質問者

お礼

伊豆から帰られたばかりなんですか。 いいですねー。 海沿いをずっと走ろうかと思っていたのですが、 滝を見るのもいいですね。 でもループを走るの怖いかも・・・ 白浜、やっぱり砂が白いんですか!見てみたいです。 石廊崎も。 参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆網代近辺でおススメの場所ありますか?

    明日から伊豆方面へ電車で旅に出かけるのですがおすすめの場所ありますか?主人、私、娘4歳で出かけます。下田の辺りでもいいです。食べ物のおいしいお店も探しています。どんな情報でもかまいません。よろしくお願いします。m(__)m

  • お勧めの癒し場所

    今、とても傷心中で、風水的に『東南』に行くと良い気をもらえるということなので、それにすがりたいと思っている20代前半の女です。。。 とはいえ東南と言ってもどこに行こうという感じです。ただ、木とか海とか自然がたくさんあるところに行きたいと思っています。 住んでいるところは東京ですが、ざっくり言うと埼玉と千葉の間らへんです。日本地図で言うと千葉方面が良いのかなぁと思いますが、関東圏内・東南方面で一人で行けるおすすめの場所があれば教えてください。 今週末行く予定です。癒しを求めています。よろしくお願いします。

  • 下田(伊豆)に行くのに・・・。

    土日に、東京から伊豆の下田方面に 行こうと思うのですが、 海シーズン真っ盛りのこの時期 車だと、やっぱり渋滞覚悟ですかね?? ちなみに土曜の朝に出発しようと 思うのですが。 電車で行ったほうが無難でしょうか??

  • 東京で夜景がキレイな場所(東京以外の場所でも)

    今度東京に行った時に夜景のきれいな場所から夜景が見たいのですが、どこがおすすめですか? 有名でも穴場でもいいですが、料金や場所も教えてください。季節や、曜日などで料金や景色が変わったりするならそれも教えて下さい。 東京以外でもいいです。 夜といっても長いので、おすすめの時間帯などももしあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊豆観光 おすすめは?

    お世話になります。 3月末に2泊3日で、関東から熱海~下田へ旅行へ行ってきます。 おすすめの観光スポット・コースを教えて頂きたいです。 1歳の赤ちゃん連れで、移動手段は、鉄道とバスです。 宿泊先などは以下を予定しています。 1日目 12:00頃 熱海着 17:00頃 熱海のホテルへチェックイン その間、熱海周辺で観光したいと思っています 2日目 9:00頃 熱海のホテルをチェックアウト 16:00頃 伊豆稲取のホテルへチェックイン その間、伊豆高原や東伊豆あたりで観光したいと思っています 3日目 11:00頃 伊豆稲取のホテルをチェックアウト 下田へ移動 16:00頃 伊豆急下田から東京方面へ向けて帰宅 その間、下田や南伊豆で観光したいと思っています 熱海の花火は日程が合わず断念しました。 1か所は小動物と触れ合えるような場所に行きたいです。 おすすめのお土産もありましたら是非お伺いしたいです。 何卒よろしく御願いいたします。

  • 国内一人旅のおすすめの場所。

    今年が10代最後ということもあり、一人旅をしたいと思うようになりました。しかし、なかなか場所が決まらずに迷っています。旅の目的としては、いろいろな人と出会い、都会では味わえない自然に触れ、見て、何か感じれたらいいなというような具合です。 日程:9月中で2泊3日~3泊4日 費用:3~5万円 場所:東京在住なので関西方面 泊る場所:ユースホステル このような条件で、お勧めの場所を提案してください(^^ゞ

  • 京都~宮崎(都城)原付ツーリングのおすすめコースについて

    京都から宮崎まで、リトルカブでキャンプツーリングをしようと考えています。 片道1週間ほどの日程で考えていますが、急いではいません。 予定していますコースは、山陽を通り、鳴門海峡をわたり、大分廻りで宮崎の都城を目指そうかと考えています。 1泊ほどでのツーリングは、福井、和歌山方面で何度か行っているのですが、1000キロ越えは初めてで距離が長すぎて、コースの設定の押さえどころや、行っておきたい名所などでどこから手をつけたらいいのか困ってしまいました。 写真も趣味としていますので、景色・景観が美しいところ。 また、おすすめキャンプ場がある場所。おいしい物が食べれる場所。 海が好きなので、海の近くで原付でもゆっくりと走れるルート。 走っていて気持ちのよいコースなど、教えていただければうれしく思います。

  • 宮古島のおすすめの場所

    宮古島のおすすめの場所を教えてください。 今度、島へ旅してみたいので、 おすすめの場所に行ってみたいです。 のんびりと、綺麗な海をながめられる場所ががいいですね

  • 伊豆のおすすめ観光場所

    10月25日に家族旅行(成人4人)で伊豆に行く予定です。 車にて東京→伊豆下田1泊で、2日目に下田→熱海の予定ですが、お勧め観光地・ランチ場所などございましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆のドライブ

    3/28(日)に東京発で伊豆に旅行します。(家族4人) 朝東京を出発し伊豆を巡った後熱海で1泊し、 翌日は富士五湖方面に行きます。(レンタカー) 城ケ埼→伊豆高原→稲取→下田の町並み→石廊崎の観光を したいなと思っています。 降りて長く滞在するというより風景を堪能しドライブ メインに考えています。 第一候補は列車で伊東か伊豆高原で下車しレンタカーを借りて南下し 下田で返して下田から熱海に列車で戻るというパターンなのですが 渋滞するのでは?という話も聞きました。 下田まで一気に行ってレンタカーで海岸線を北上し 熱海まで戻り翌日そのまま富士五湖方面に行き熱海で 乗り捨てるパターンも考えています。 下田から熱海まで車でどのくらいかかるものなのでしょうか? 道路事情はいかがでしょうか? 下田→熱海の翌日に熱海→富士五湖方面のドライブは 運転手一人ではきついでしょうか?