• ベストアンサー

歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。 正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。 でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。 厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど… 病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。 仕事は、教えてもらえます。 慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。 慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな? 専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから… たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。 採用基準は、採用する先生次第でしょう。 全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。 年齢が高すぎる人も、不利だと思います。 あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。 給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。

meihina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 歯科衛生士さんはきちんと学校へ通って国家試験にも通ってる人ですよね? 基本的に歯科助手さんは患者さんの口の中はさわれないと聞きました・・・ ちなみに、病弱な人や年齢が高すぎる人ややるきのなさそ~な人が不利だっていうのはわかるのですが・・・ 太りすぎも?何故??? じゃあ~私だめかもな~~太りすぎの基準ってなんなんでしょう・・・ あっこれは自分で自分に問いかけてるだけなんで回答してくださらなくて結構ですので!!(スミマセン) やっぱり白衣がはまらないからとか見栄えが悪いからでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

学生時代に4年間、就職して4ヶ月、2箇所の病院で歯科助手をしました。(つい最近までやっていた20代の者です) 私の場合、バイト時代からですので、就職先ではそれがキャリアとして評価されたのですが、基本的に無資格で、講習なども一切受けていません。 バイト先では、受け付け兼助手で、雑用がメインでしたから、歯科についての専門的知識はいりませんでしたよ。(でもやっているうちにちょこっとずつわかってきます。カルテ見たり、先生について医療器具や薬品を用意したりするので) 就職先は、かなりいろんなことをやらされました。本来医師や歯科衛生士がやるべきことまで踏み込んでやりました。…歯科医院て規模が小さいところがほとんどだし、女性が多いので、(私の職場は歯科医師まで女性でした)場合によってはかなり精神的にツライかも・・・。 あと、最低これだけは確認したほうがいいです。 ・休暇(定休・有休)の有無 ・手当て(残業・雑費など)の有無 ・休憩時間 ・保険関係(社会保険又は歯科国保)・雇用、労災保険 私の勤めた歯医者はNO.2の方と逆で、お昼は長くて45分でした。(なのに求人には1時間と…) しかも、定時に終ることがなかったです。予約制でも、急患を受け入れているところ(一般歯科に多い)は、残業を覚悟してください。  今話題の審美歯科(美容歯科とも言う)では、ルックス重視なところも確かにあります。  私のオススメは、あまり古すぎない、院長が40代以下の病院です。古い医者はやりずらいです。女性も、同性に厳しいので・・院長が女性というところは私は避けます。 私がいたところは、院長が70代おじいちゃん、娘が40代オールドミス、親子二代の歯医者さんでした。最悪ですね。  衛生士の友人の話では、審美は仕事が楽?と聞きました。おまけに給料もいいし、予約のみで時間にもゆとりがあるとか。多少ルックスに自身ありなら、審美もいいかも!?

meihina
質問者

お礼

ありがとうございます 私がねらっている(?)ところは審美歯科ではないようです でも私、ルックスはかなり自信ナシです。悪いほうです。。。それに歯は特に・・・ 自分では気に入っているほうなのですが八重歯だし、あまり白いほうではないし ふつうの歯医者さんでもやっぱりそのへんは少しでも気になるところなのでしょうか? ちなみに新しくてきれいで歯医者っぽくない歯医者さんです。 院長さんの年齢とかはわかりませんが、電話したところとっても元気なおねえさんが出ましていい感じでしたよ★

回答No.2

元歯科助手をしていたものです。基本的に”歯科助手”の求人は未経験者可ってのがほとんどじゃないですかね。私の話をしますと、わたしは高校卒業してすぐに歯科医院に就職しました。歯科助手として。もちろん資格はありませんでした。なので主な仕事は先生と衛生士さんの助手ですね。年1回講習会がありその講習が7月~9月にあり終了すると認定書がもらえました。これがあると公で歯科助手と名のれて仕事ができます。(もちろん薬品の扱いや消毒等の扱いなどもできます)お金の面は高卒で認定書なしで13万でした。講習を受けてからは3000円くらいUPしたとおもいます。あとは勤続によると思います。私も未経験で不安でしたが、結局は先生や衛生士さんの指示で動いたりするのでわりと大丈夫でしたよ。どんな人材希望かは、私は面接の時に言われたのですが、子供やお年寄りも来るので、やさしくはっきりと話せてまじめに働ければと言われました。ちなみに私がイヤだなと思ったのは休憩時間が長いこと。ほとんどの歯科医院で2時間くらいはあるんですよね。予約の電話が入るので外出できないし。こんなとこです。

meihina
質問者

お礼

経験者さんからの貴重なアドバイスありがとうございます!! とってもわかりやすく是非参考にさせていただきたいと思います★