• ベストアンサー

歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。 正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。 でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。 厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど… 病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。 仕事は、教えてもらえます。 慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。 慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな? 専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから… たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。 採用基準は、採用する先生次第でしょう。 全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。 年齢が高すぎる人も、不利だと思います。 あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。 給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。

meihina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 歯科衛生士さんはきちんと学校へ通って国家試験にも通ってる人ですよね? 基本的に歯科助手さんは患者さんの口の中はさわれないと聞きました・・・ ちなみに、病弱な人や年齢が高すぎる人ややるきのなさそ~な人が不利だっていうのはわかるのですが・・・ 太りすぎも?何故??? じゃあ~私だめかもな~~太りすぎの基準ってなんなんでしょう・・・ あっこれは自分で自分に問いかけてるだけなんで回答してくださらなくて結構ですので!!(スミマセン) やっぱり白衣がはまらないからとか見栄えが悪いからでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

学生時代に4年間、就職して4ヶ月、2箇所の病院で歯科助手をしました。(つい最近までやっていた20代の者です) 私の場合、バイト時代からですので、就職先ではそれがキャリアとして評価されたのですが、基本的に無資格で、講習なども一切受けていません。 バイト先では、受け付け兼助手で、雑用がメインでしたから、歯科についての専門的知識はいりませんでしたよ。(でもやっているうちにちょこっとずつわかってきます。カルテ見たり、先生について医療器具や薬品を用意したりするので) 就職先は、かなりいろんなことをやらされました。本来医師や歯科衛生士がやるべきことまで踏み込んでやりました。…歯科医院て規模が小さいところがほとんどだし、女性が多いので、(私の職場は歯科医師まで女性でした)場合によってはかなり精神的にツライかも・・・。 あと、最低これだけは確認したほうがいいです。 ・休暇(定休・有休)の有無 ・手当て(残業・雑費など)の有無 ・休憩時間 ・保険関係(社会保険又は歯科国保)・雇用、労災保険 私の勤めた歯医者はNO.2の方と逆で、お昼は長くて45分でした。(なのに求人には1時間と…) しかも、定時に終ることがなかったです。予約制でも、急患を受け入れているところ(一般歯科に多い)は、残業を覚悟してください。  今話題の審美歯科(美容歯科とも言う)では、ルックス重視なところも確かにあります。  私のオススメは、あまり古すぎない、院長が40代以下の病院です。古い医者はやりずらいです。女性も、同性に厳しいので・・院長が女性というところは私は避けます。 私がいたところは、院長が70代おじいちゃん、娘が40代オールドミス、親子二代の歯医者さんでした。最悪ですね。  衛生士の友人の話では、審美は仕事が楽?と聞きました。おまけに給料もいいし、予約のみで時間にもゆとりがあるとか。多少ルックスに自身ありなら、審美もいいかも!?

meihina
質問者

お礼

ありがとうございます 私がねらっている(?)ところは審美歯科ではないようです でも私、ルックスはかなり自信ナシです。悪いほうです。。。それに歯は特に・・・ 自分では気に入っているほうなのですが八重歯だし、あまり白いほうではないし ふつうの歯医者さんでもやっぱりそのへんは少しでも気になるところなのでしょうか? ちなみに新しくてきれいで歯医者っぽくない歯医者さんです。 院長さんの年齢とかはわかりませんが、電話したところとっても元気なおねえさんが出ましていい感じでしたよ★

回答No.2

元歯科助手をしていたものです。基本的に”歯科助手”の求人は未経験者可ってのがほとんどじゃないですかね。私の話をしますと、わたしは高校卒業してすぐに歯科医院に就職しました。歯科助手として。もちろん資格はありませんでした。なので主な仕事は先生と衛生士さんの助手ですね。年1回講習会がありその講習が7月~9月にあり終了すると認定書がもらえました。これがあると公で歯科助手と名のれて仕事ができます。(もちろん薬品の扱いや消毒等の扱いなどもできます)お金の面は高卒で認定書なしで13万でした。講習を受けてからは3000円くらいUPしたとおもいます。あとは勤続によると思います。私も未経験で不安でしたが、結局は先生や衛生士さんの指示で動いたりするのでわりと大丈夫でしたよ。どんな人材希望かは、私は面接の時に言われたのですが、子供やお年寄りも来るので、やさしくはっきりと話せてまじめに働ければと言われました。ちなみに私がイヤだなと思ったのは休憩時間が長いこと。ほとんどの歯科医院で2時間くらいはあるんですよね。予約の電話が入るので外出できないし。こんなとこです。

meihina
質問者

お礼

経験者さんからの貴重なアドバイスありがとうございます!! とってもわかりやすく是非参考にさせていただきたいと思います★

関連するQ&A

  • 歯科衛生士と歯科助手について

    ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手の求人ってなぜ多いのですか?

    私は今フリーター歴1年の24歳女子ですが、そろそろちゃんと就職しなきゃと思い、タウンワーク等で「未経験可」「事務」の正社員求人を中心に見ています。 そして、歯科助手の求人が多いな~と感じました。 私は幸いにも歯医者にお世話になったことは小学生の頃に一度しかなく、歯科助手という仕事についてあまり具体的にイメージができないのですが、よっぽど大変な業務ですぐに人が辞めていくような仕事なんでしょうか? それとも、女性が多いから結婚出産などで辞めていく人が多いのか・・・ もし歯科助手の詳しい仕事内容や、意外な実態などご存知の方いらしたら教えてください。 また、私は一応有名私立大卒で親が結構体面を気にするタイプなのですが(フリーターになった時点でもう充分期待を裏切ってしまいましたが><)正社員で歯科助手の仕事をするのは世間的に見てどう思われますか? この辺についてもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士・歯科助手の募集

    ハローワークの求人に「歯科衛生士募集(歯科助手可)」っていうのがあったんですけど、 これって大雑把にいえば素人(歯科助手)でも勤まるような仕事内容ってことですか?? 応募を考えてるんですが、ここの歯医者さんはどうやらインプラントや自費の治療をメインにやってるみたいで、 私のような素人に務められるのか不安です(><。)

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 子供向け歯科の歯科助手は…(長文です)

    今現在、地元の個人経営の飲食店でパートで働いてる26歳・女性です。 私は今、医療事務か歯科助手の就職と独立の為に就活中です。地元は田舎なのでどちらも就職先はないので地元から車で一時間の都市部への就職を目指してます。 先週の水曜日に12月開業予定の子供向け歯科の歯科助手の面接を受けました。 私の前後で面接を受けてた人達は年配の方でした。面接を受けた後、母から「子供向けの歯科なら年配の方が有利なんじゃない?」と言われ、自分は不利なんじゃないかと思い、不安になりました。 面接では少し緊張しましたが自分ではちゃんと出来たと思います。やる気も見せました。扉の開け閉め、挨拶も出来ました。面接終わった後も御礼状を書き、面接があった日の内に投函しました。 私は医療事務の募集で今まで何社か受けましたがどれも落ちてしまいました。(医療事務の資格はありますが経験がないので)もう何社落ちたかも覚えてません。 今回は視点を変えて歯科助手で応募しました。未経験で資格なしですが歯科助手の仕事もしてみたいと思ってます。 今度は面接まで行きましたし、これで決まって欲しいと願っています。 やはり子供向けの歯科助手は年配の方が有利な求人なんでしょうか? ちなみに一人暮らしには全く抵抗はありません。面接の時に自立したいというアピールもしています。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科助手の面接

    歯科助手の面接 現在就活中の23歳女です。 今度、歯科助手・受付(正社員)の面接を受けに行きます。 医療系は全くの未経験です。 そこで質問なのですが (1)接客業で数年アルバイトしていたこと・小学校で1年間ボランティアしていたことなどははプラスになりますか? (2)どの歯医者さんでも必ず「血は平気ですか?」と聞かれるらしいですが、 「平気です」と一口に答えてしまっても、本当に信用してくれるのか心配です;; その他必ず聞かれるであろうことなど、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎