• 締切済み

Windows2000のダイアルアップの共有はLinuxも可能?

Windows2000 Professionalのダイアルアップの共有で TurboLinux6.0からインターネットに接続することは 、可能なのでしょうか? Windows同士ならば上手くいっているのですが... それともLinuxからはダイアルアップルーター等を 使用して接続するべきなのでしょうか? 状況: お互いにpingではお話できるのですが ネスケを起動してもつながりません IPはこのように振っています Windows2000 IP 192.168.0.1 Linux IP 192.168.0.10 Linuxでデフォルトゲートウェイを 192.168.0.1に DNSをプロバイダのDNSに ホストとドメインをどのように入力してよいかが 解らなかったので未入力です あと何を入力すればよいのでしょうか? どなたかご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

みんなの回答

• kaz-a
回答No.2

CATVのインターネット接続共有にWin2kProを使っていますが、LINUXでもクライアントにできますよ。 ただし、クライアントはDHCPでIPアドレスをもらう設定にする必要がありますので、上記質問にある設定ではつながりません。 Win2k側のTCP/IP設定ですが、LAN側はインターネット接続共有を設定した時点で192.168.0.1を自動で振られるので、設定してはいけなかったように記憶しています。 まあ一般的にはLINUXのほうを接続サーバにするのでしょうが、今のところ十分に使えているのとCATVの登録が面倒なので入替をサボっています。(^^;;

japipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます Linux側のIPをDHCP(Windows2000)から 取得すればいけるのですね!! これは実際Windows2000が本当のDHCPやっている という事なのでしょうか? (てっきり独自の名前解決でやってると思ってました) とりあえず今晩ためしてみます (^o^)丿

japipo
質問者

補足

kaz-aサン どうもありがとうございました おかげさまでリヌクスから表に出ることができました でもなぜか日本語入力に変換して元に戻そうと シフト+スペースをしても元に戻りません (*。*) お世話になりました

• ita3
回答No.1

一番簡単で手間がかからないのは、ダイヤルアップルータ の導入でしょう。これなら、Windows2000からもLinuxか らも、同時に簡単に接続できますし、Windows2000, Linux に対して設定変更する必要がありません。 その次は、TurboLinuxにTAをつないでやって、オンデマ ンドでダイヤルアップするようにし、Windows2000からの 要求にしたがって、ダイヤルするようにすればいいでし ょう。Webのキャッシュサーバも持たせれば高速性が期待 できます。でも、Linux側の設定は、ちょっと知識が必要 になるでしょう。

japipo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やっぱりダイアルアップルーターですかね 奥様と相談してみます (+_+)