• ベストアンサー

アルカリは炭水化物を溶かす?

水酸化ナトリウムなどのアルカリはご飯や麺などの炭水化物を溶かすのでしょうか? 溶かせないとすれば何で溶かせるでしょうか? 教えてください。

• smpc
  • お礼率39% (102/259)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

溶かす なら,温湯で十分です。  解かす なら,酸が有名。希塩酸か希硫酸で十分です。  硫酸によるデンプンの糖化は,水アメの近代的?製法でした。 デンプンを10倍量の温湯に溶かし,希硫酸を作用させ保温しながら一晩放って 置くと,解け,少々混合物の多い水アメになるのです。  ところで,水アメのpH測定したことありますか?なされれば,なにか納得する かもしれません。

smpc
質問者

お礼

機会があれば水飴のpHも測ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルカリで解けるのはたんぱく質。油脂も鹸化によって水溶性になります。 炭水化物は、酵素を用いると単糖もしくはオリゴ糖まで分解できるかな。 たんぱく質も酵素でアミノ酸にまで分解できます。

smpc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 酵素は思い付きませんでした…