• ベストアンサー

ソーラーバッテリー充電器 オプティマ相性

質問願います。 オプティマレッドトップの場合、専用充電器 OPC-3000 では、約14.6V で充電します。 片や、ソーラーバッテリー充電器 セルスター SB-700 の場合、15.5V です。 電流は最大 72mA しかありませんが、それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

>それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?  何等問題ありません。車のカーナビ、オーデイオのメモリに使う電流分を供給もできます。  このカテゴリでの質問ですからオプティマレッドトップバッテリーは車に搭載していると思います。太陽電池は負荷がかかるとやや大きめに電圧が下がる性質があります。どうしても電圧が高いのが心配でしたら、シリコンダイオード(100V-5Aクラス)を順方向にいれると0.6Vの電圧降下があるので14.9Vになります。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。 シリコンダイオードを噛ませた場合、充電電流の量には影響が有りますか?

関連するQ&A

  • ソーラーパネルの充電できるバッテリーの容量

    お世話になります。 ソーラーパネルとコントローラーを購入しました。 バッテリーは軽自動車のバッテリーが余っているので使う予定ですが、ソーラーパネルに対して容量が大きいと充電できなくなるのでしょうか。 使用するソーラーパネルです。 タイプ:単結晶(高効率)最大出力:10w(1枚あたり)最大出力動作電圧:17v最大出力動作電流:0.59A開放電圧:21.5v短絡電流:0.68Aサイズ:385×290×25mmシステム電圧:最大1000v重量:1.4kg 使用するバッテリー 28B17L ソーラーパネル チャージ コントローラー 1A/12v です。 使用用途は主に室内の照明です。12VでパワーLED(12V 500mA)を発光させます。 たぶん、非常用で毎日メインでは使いませんので、充電時間が長くなってもバッテリーが空になることは無いと思いますが。 バッテリーサイズを小さい物(小型シールド鉛電池)に換えたほうが効率が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車のソーラーバッテリー充電器について

    セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-700を購入しようと考えています。 バッテリー上がりを防止する為に、車に乗らない時にはバッテリーのマイナス側を外しているのですが、その状態でもSB-700で充電できるのでしょうか? 教えてください。

  • 太陽電池からバッテリーへ充電するにあたっての不具合

    12Vのバイクバッテリーへ、ソーラーパネルから充電しています。 バッテリーというのはゆっくり(小さい電流で)充電することが よいとうことですが、私の太陽電池は実測20V出ます。しかしながら、 最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が それほど流れないのだから問題ないだろうと考えています。 私の考え方は間違っているでしょうか? ちなみに、そのバイクバッテリーの記載ですが、  ========================================   充電方法   標準 0.7A*5~10時間   急速 3A*1時間  ======================================== とあります。また、ソーラーパネルには+側に逆流防止ダイオードを かましています。添付写真のものをひとつつけました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ソーラーパネルによるニッケル水素電池の充電について

    以前、使用していた、ソーラーライトがこわれて、ソーラーパネルだけが、余っていたので、ニッケル水素電池を充電しようと、一般整流用ダイオード(逆流防止のため)と電池ボックスを用いて充電していましたが、電圧を計ると1.36v位までは充電されているのですが、使用してみると、すぐに電池切れになってしまいました。そこで、定電圧充電が良いのかと思い、100均のシガーソケットUSB充電器をソーラーパネルに繋いでUSB部分に電池ボックスを繋いで、充電しても以前と変わりませんでした。ニッケル水素電池を充電するには定電流充電がよろしいのでしょうか?また、充電するにあたって、三端子レギュレーターを用いるのがよろしいのでしょうか?その場合設定電流は何mA位がよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。 ソーラーパネルの開放電圧:10.8V前後 電流は :Max140mA 現在パネルが置いてある位置での電流は10~70mA程度でしょうか。季節によっては140mA近くまで、でます。

  • 12Vソーラー発電→バッテリー充電と同時運転

    12Vソーラーパネル(12Vバッテリー充電用)と12Vバッテリーを購入し使用しています。 ある程度充電が出来てからバッテリーを蓄電池として12Vの電球やポンプを使用しているのですが、充電中に消費電力の少ない電球などは同時使用しても良いものなのでしょうか? また、インバーターなどを利用して100V機器なども消費電力が少なければ使用できるのでしょうか? ソーラーパネルの仕様は12V、5Wらしい表示があります。 同時使用したいものの一つであるポンプは入力電圧DC12V 消費電流210mAです。 イメージを漫画にしてみました。(へたくそですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソーラー充電器の発電能力と組み合わせに付いに付いて

    PC用ファン   サンワサプライ TK-RFFANSSN2と ソーラー充電器 セルスターSB-200を組み合わせてファンを回したいと思います ファンはDC12V 0.07A の表記です 充電器は動作電圧 15.5v 動作電流17(AM1.0、100mW/㎠、25℃)の表記です 表記仕様単位が違うので素人では理解できないのでご教授頂きたいです 使用するにあたり発電電圧が15.5vに成ると出力が出る またファンは12Vですがこの電圧の差はクリアできると思います いかがな物でしょうか

  • 自動車バッテリーの過充電

    20V、1.4A程度のソーラーパネルで自動車バッテリーに充電してインバーターを通して100V電源として使っています。雨の日に、充電できないだろうと高を括って充電制御なしで終日放置してしまいました。そうしたら、バッテリーの電圧が17Vを超えてしまいました。完全に過充電だと思います。インバーターで使おうとするとすぐにアラームが鳴って止まってしまいます。電圧が高いアラームなのか、電流が取り出せないアラームなのかわかりません。電圧は14~17Vから下には落ちてきません。 普通、バッテリーが駄目になると電圧が10Vとかに下がってしまって、電流が出せないという風になると思うのですが、14V程度あっても、やはり使えないのでしょうか。それとも、インバーターの方がおかしいのでしょうか。

  • スマホ充電用のソーラーバッテリー

    ソーラーパネル付きで、USBからも充電できるバッテリーチャージャーを秋葉原で買いました。 規格では、コンセント(USB)からは5V1A、ソーラーからは5V200mAのインプット。5V1A✖2個のアウトプット容量は、10000mAhと書かれています。 充電池への充電は、コンセントから8時間くらい掛かります。しかし、夜間にスマホ一台(容量は3000mAhくらい)に15%→70%くらいで、電池はからになります。 再度、充電池を充電すると、ランプが3つ(3/4)付いている状態(75%充電済み)からスタートします。 夜間の過充電が不安なので、使ってて100%にならないので、むしろ安心しているのですが、これってバッテリー自体の寿命か故障なんでしょうか?

  • バッテリーの過充電について

    具体的な考察があられる方がおいでましたら回答下さい。 <オルタネーターとバッテリー> オルタネーターの発電量が余っているときはバッテリーに充電し、不足する時はバッテリーから供給しますが、余り続けている事が有るとすると、バッテリーは過充電になりますか? それとも、自動車には満充電になると充電がストップする機能が付いていますか? <ソーラーチャージャーとバッテリー> ソーラーチャージャーで補充電を考えています。この場合、何mA程度の充電能力で過充電になることが想定されますか? 車両:レガシイB4 2.0GT 装備:カーナビ(1DIN+1DIN)、CD1DIN、MD1DIN、ETC、レーダー、その他(消費電力35mA) 暗電流:100mA程度(と思われます)

  • ソーラー発電について

    ソーラー発電について 昨日電気の知識に乏しい故、以下のURLでアホな質問をしてしまいました、改めて質問し直させて頂きます ベランダにて50Wのソーラーパネルと15Aのチャージコントローラーと 12V20Aのバッテリーを繋いで充電しています、日中コントローラーの表示を見るとオーバーボルテージの表示が出て充電できてないようです 中国製の安物のコントローラーで 説明書はなかったんですが、海外のサイトから説明書を見つけて読んでみたらどうやらパネルよりバッテリーの電圧の方が高いのでコントローラーが接続を切っているようです この場合どうしたら充電できるようになるでしょ? バッテリーの電圧を落としてやればいいんでしょうか? システムのスペックは以下です ソーラーパネル 50W ・タイプ:単結晶 ・最大出力動作電圧:17.5V ・最大出力動作電流:2.86A ・解放電圧:22.40V ・短絡電流:3.09A バッテリー 完全密封型鉛蓄電池(12V20Ah)WP20-12 ◆定格容量:12V 20Ah  20時間率(1Ato10.50V)20Ah  10時間率(2Ato10.50V)20Ah  5時間率(3.4Ato10.20V)17Ah  1C(20Ato9.60V)9Ah  3C(60Ato9.60V)7.2Ah ◆充電電圧  サイクルユース:14.4~15.0V  スタンバイユース:13.5~13.80V ◆最大充電電流:0.3CA(6A)  6A以下で充電してください。