IPアドレスの変更でリモートデスクトップができなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの変更により、XP PROへのリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
  • ネット接続ができなくなった後にYBBの電源を切り、IPアドレスを取り直しましたが、それ以降リモートデスクトップが使用できません。
  • 原因として、グローバルIPアドレスの変更が考えられます。オンラインでネットワークを作る初心者の方には、ルーターの設定やバーチャルサーバーの設定なども確認してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの変更でリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。

一度同じ内容で質問させていただいたのですが、私の説明が不十分で解決できませんでした。お答えいただいた方申し訳ございません。再度質問させていただきます。 OSはXPのPROを使用ています。 ルーターはCoregaです。 プロバイダはyahooBBです。 リモートデスクトップはXP PROのソフトで行っています。 一度ネット接続ができなくなり24時間YBBの電源を切り再度IPアドレスを取り直したのですが、それ以後XP PROへのリモートができなくなってしまいました。 接続の再にIPアドレスを入力しますが、これはもちろん新しくなったアドレスを入力しています。 ルーターの設定が勝手に変わる事もあるかも?と思い念のためバーチャルサーバーを確認してルーターの振り分けるアドレスも確認してみたのですが、これも合っている・・・。 使用できなくなったのが、グローバルIPアドレスの変更からなので、それが原因としか考えられないのです。 私は、ネットワークを作るのもこちらの「教えてgoo」で一歩一歩質問しながら作ってきました、初心者です。 皆さん宜しくお願いいたします。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

あっ(笑 Coregaのルー他の設定で、リモートデスクトップに アクセス出来る送信元を指定していて、そちらのIP アドレスが変更になってしまっているって事はないですか? あとは送信元のルータ(ファイヤウォール、プロキシ) の設定が変更になって余計なポートからの送信が 出来なくなってしまったとか? 因みに、接続できない時にはどういった表示 (エラーメッセージ)がでますか?

kikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ほかの仕事が忙しくなって、リモートになかなか手が付けられなくて、ズルズルとなってしまいました。 pierreさんにはいろいろ教えていただいているのにすみません。 一応アドバイスいただいたことは自分なりに確認してはみたのですが、間違いはないようで・・・・次にどうすればいいのか・・・と悩み始める所に他の仕事がバタバタと・・・・本当にすみません。 いろいろとまだ質問させていただきたいことがありましたー。しかし今処理できない状態ですので、またの機会に再度質問させていただきます。 アドバイスあろがとうございました。