IPアドレスの変更でリモートデスクトップができなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスの変更により、XP PROへのリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
  • ネット接続ができなくなった後にYBBの電源を切り、IPアドレスを取り直しましたが、それ以降リモートデスクトップが使用できません。
  • 原因として、グローバルIPアドレスの変更が考えられます。オンラインでネットワークを作る初心者の方には、ルーターの設定やバーチャルサーバーの設定なども確認してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの変更でリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。

一度同じ内容で質問させていただいたのですが、私の説明が不十分で解決できませんでした。お答えいただいた方申し訳ございません。再度質問させていただきます。 OSはXPのPROを使用ています。 ルーターはCoregaです。 プロバイダはyahooBBです。 リモートデスクトップはXP PROのソフトで行っています。 一度ネット接続ができなくなり24時間YBBの電源を切り再度IPアドレスを取り直したのですが、それ以後XP PROへのリモートができなくなってしまいました。 接続の再にIPアドレスを入力しますが、これはもちろん新しくなったアドレスを入力しています。 ルーターの設定が勝手に変わる事もあるかも?と思い念のためバーチャルサーバーを確認してルーターの振り分けるアドレスも確認してみたのですが、これも合っている・・・。 使用できなくなったのが、グローバルIPアドレスの変更からなので、それが原因としか考えられないのです。 私は、ネットワークを作るのもこちらの「教えてgoo」で一歩一歩質問しながら作ってきました、初心者です。 皆さん宜しくお願いいたします。

  • kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

あっ(笑 Coregaのルー他の設定で、リモートデスクトップに アクセス出来る送信元を指定していて、そちらのIP アドレスが変更になってしまっているって事はないですか? あとは送信元のルータ(ファイヤウォール、プロキシ) の設定が変更になって余計なポートからの送信が 出来なくなってしまったとか? 因みに、接続できない時にはどういった表示 (エラーメッセージ)がでますか?

kikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ほかの仕事が忙しくなって、リモートになかなか手が付けられなくて、ズルズルとなってしまいました。 pierreさんにはいろいろ教えていただいているのにすみません。 一応アドバイスいただいたことは自分なりに確認してはみたのですが、間違いはないようで・・・・次にどうすればいいのか・・・と悩み始める所に他の仕事がバタバタと・・・・本当にすみません。 いろいろとまだ質問させていただきたいことがありましたー。しかし今処理できない状態ですので、またの機会に再度質問させていただきます。 アドバイスあろがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ。IPアドレスが変わったら接続できなくないました。

    皆様またまた宜しくお願いいたします。皆さんにルーターの設定から教えていただきながら、リモートデスクトップの接続に成功したのですが、IPアドレスが変わったら接続ができなくなってしまいました。 ルーターはCoregaを使っています。プロバイダはYBBです。 ネット接続ができなくなって、24時間後の再接続でネット接続はできるようになったのですが、肝心のリモートデスクトップができなくなってしまいました。 YBBですからIPアドレスは自動取得です。ルーターの設定もそのようにしてありますし、バーチャルサーバーも、目的のPCにだけ接続できるようになっています(ルーターから振られたアドレスをちゃんと確認しています)。 確認できる範囲はちゃんと見ているのですが、何故だか、繋がりません。 何か見落としがちの内容などがあるのでしょうか?みなさーん助けてくださーい! 宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップのWAN接続がどうしてもできません

    会社のWindows XP Proと自宅のWindows Meでリモートデスクトップをしたいのですが上手くいきません。会社のLAN環境では問題なく接続できています。(会社のMeでも動作確認済)。 会社にはCorega BAR Pro2のルータが入っており、Macアドレスを使用して固定IPアドレスを割り当てた後にバーチャル・サーバー設定も行いました(WinXP ProのローカルIPアドレスを設定。ポートは3389)。 グローバルIPアドレスが動的に割り振られているようなので(222で始まる日もあれば202で始まる日もある。)その都度調べてIPアドレスを入力し接続を試みているのですが接続できません。 どの様にすれば宜しいでしょうか。御教授お願い致します。

  • リモートデスクトップをしたいです。IPアドレスについて教えて下さい。

    リモートデスクトップ接続を行いたいと思っています。 操作する側の設定で、操作される側のIPアドレスを入力する場面がありますが、IPアドレスというのはどこをどのように見ればわかるのでしょうか。教えて下さい。またグローバルアドレスと、ローカルアドレスというのがあると聞きました。リモートデスクトップの場合、どちらを使うのでしょうか。初歩的なことかと思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップがしたい!

    ルータで分岐した会社のPCの1台(XP PRO)に接続しようとしているのですが、うまくいきません。 現状として、LANによるリモートデスクトップはできるのですが、インタネット接続ができません。 ルータの設定が悪いのか、PCの設定が悪いのか行き詰まってます。 PCの設定はそんなに難しくないのでこちらは問題ないと思っているのですが、3389というポートを開く作業があると聞きました。マニュアルには載っていないので、やらなくて良いのかなとは思いますが、PCの設定でやれるとしたらこれぐらいです。ただ、やり方が解らないので、教えていただければと思います。 次にルータですが、coregaを使用しています。ど初心者の私が手を付ける内容でないことは重々承知しているのですが、現実はやらねばなりません。 グローバルIDが自動取得のため、ルータの出す192.168.*.*のIPアドレスをMACアドレスをもとに固定に設定して、バーチャルサーバー機能を有効にしましたが、接続できません。ちなみにyahooBBを使っています。 ルータの事はやはり難しくて・・・・LANの接続が出来た時には、手を叩いて喜びましたが、いや~ネット接続にこんなに苦しむとは思いませんでした。 みなさん、ヒントになることでも結構ですから、教えてくださ~い。何度も言うようですが、私無謀な初心者です。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップで外部から,接続しています。 接続先(サーバー)はルーター経由で3389ポートを開放してルーターとサーバーをMACアドレスで関連付けて使用しています。 問題なく接続できています。 ただし,プロバイダーからルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスが動的な為,その都度ルーターのIPアドレスが変更されてしまうので,接続前にオフィスに電話してルーターのIPアドレスを聞いて入力をするというなんとも間抜けでローテクな状態となっています。 これを解決する手段は何かないものでしょうか? 「プロバイダーに言って静的IPアドレスにしてもらえば」 っていう回答はご勘弁を(結構お値段高いんです)

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて教えてください。 Win XPとWin XPです。 設定などは基本的に終わっており,同じLANの中ではリモートデスクトップが使用できる状態です。 問題は外からの接続なのですが,次の手順でいいのでしょうか? (1)サーバー機はルーター経由で接続していますが,MACアドレスとの関連づけでIPアドレス固定ずみです。 (2)次に,サーバー機につながっているルーターの3389のポートを開放したとします (3)問題は,ここですが,クライアント機から接続時にIPアドレスを指定するわけですが,どのIPアドレスを指定すれば良いのでしょうか? (4)サーバー機はIPアドレスが固定されているとは言っても,ルーターが配布したローカルなアドレスなのでネット上で特定はできません。 (5)ルーター自身が固有のIPアドレスを持っていますが,これはグローバルなアドレスと考えていいのでしょうか?この場合,仮にルーターに到達したとしても次にサーバー機はどのように特定すれば良いのでしょうか・ 困っています。お助けください!!

  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • リモートデスクトップにログインできない

    つい一昨日まで単身赴任先(神奈川県・winXP-Pro)と実家(石川県。win95)でリモートデスクトップ接続を確立できていたのですが、昨日から急に接続できなくなってしまいました。状況は通常は「リモートデスクトップ接続という画面にIPアドレスを入力し、ユーザー名とPWを入力する画面に変わり、入力する事で接続できるのですが、ユーザー名・PWを入力する画面に変わらないのです。 IPアドレスは間違っていないはずです(違うIPアドレスを入力すると「リモート接続がタイムアウトしました。リモートコンピュータに接続し直してください」との警告が出ます。) 思い当たるのWinMXを立ちあげっぱなしにしており、ハングアップしてしまっている可能性はありますが・・・・・。 実機を確認すればわかる事ですが、10日まで神奈川に行けないのでおわかりの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?ハングアップしてしまっている場合はログイン画面すらでないのか?もしくは他人にログインされてしまっているのか? よろしくお願いいたします。

  • XPのリモートデスクトップについて

    リモートからXPを操作したいと思い、まず試しに自宅の2台のパソコンでリモートデスクトップを使って接続を試みました。コンピュータ名で接続が不可でした。エラーメッセージはターミナルソフトがインストールされていませんとなっていました。ちなみにDHCPから振られているIPアドレスだと接続ができました。原因はルーターのフィルターかな?と思ってフィルターをすべてはずして再度接続してみましたが同じメッセージです。どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう