• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2 画面が正常に表示されないソフトがある

最近のゲームほとんどは問題ないのですが、PS1用ソフトやPS2初期ソフトが正常に表示されません(左下1/4だけ表示されている) 音声は正常です。 どうしたら正常に映るか教えて下さい。お手数をおかけします。 -環境- PS2(型番30000)を使用しています。 テレビ32インチ液晶を使用しています。 上記をD端子ケーブルで接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adbarg

PS2でD端子という事は、480iですよね 他のテレビとかではどうでしょうか? PS2の初期ソフトというのが具体的に何かわかりませんが PS1に関しては、PS1の映像出力は、ほとんどが疑似NTSCなので そのあたりの関係で表示がおかしくなっている可能性が有るような気がします。 D端子ではなく、標準のコンポジットケーブルで直接TVと接続して正しく表示されるか確認してみてください。 出来れば、他のテレビとつなげてみるとわかりやすいと思います。 もしそれが原因であれば RGBケーブルでRGB出力させて、スキャンコンバータでD端子に変換したりするしかないと思いますが PS3の新品が余裕で買えるくらいお金かかると思います。

質問者からのお礼

赤白黄ケーブルで接続すると正常に映りました。 D端子ケーブル販売しておいて酷い仕様ですねTT わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございました。