家族内での感染対策について

このQ&Aのポイント
  • 父親のインフルエンザ感染の可能性があり、家族内の感染を防ぐためにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 父親が症状を無視して医師の診察を受けずにいるため、他の家族が感染しないような対策を考えたいと思っています。
  • マスクをせずに咳やくしゃみをする父親との生活の中で、家族が感染しないための有効な対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がインフルエンザに感染した可能性があるのですが

父親が、喉からのこもったゼイゼイ音を含む激しい咳が止まらず、鼻も常にかんでいます。また息が荒く、発熱もあるようなので、この時期ということもありインフルエンザではないかと思っています。しかし、家族がどれだけ頼んでも無視して医者に行かず、またマスクを渡しても「苦しいから」といい、くしゃみや咳の時もマスクをしたり手で押さえることをしてくれません。絶え間なく咳をしながらいつものように家の中を歩き回っています。 なので自分の身は自分で守らなくてはいけないのですが、マスクをしない感染者が家の中にいて、行動範囲を制限することも難しい場合、他の家族が移らないようにするためには、他の家族が家の外へ出ているしかありませんか?有効な対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 インフルエンザは「苦しいから」でマスク拒否出来るような病気ではな いと思います。そもそもおとなしく寝てるべきです。 インフルエンザなら病気の影響をうけるのが本人だけではない(最悪家 族から外部へ感染する可能性もある)ことを説明し、病院に連れて行く べきです。もし外部への感染源になったら何人に感染することになるか わからなけど、そのお詫びと損害賠償払ってもらうからね、と脅してみ てはいかがでしょうか。 お父さんは会社勤めですか?。もしそうなら、そういう業務指示が出て るはずです。しっかり守ってよと言ってみましょう。 ただインフルエンザなら家の中歩き回る体力ないような気もします。単 なる風邪ってことはありませんか?。熱は何度くらいまであがってるの か、それが何日続いているのか、ちょっと気になってみました。 インフルエンザなら風邪薬では治りません。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、本来であればそうだと思うのですが、なにぶん常識の通じない人物です。会社勤めですが、家族や会社への配慮の概念も欠落しているようです。会社にも、「ただの風邪」と報告しているはずです。(なにしろ家族の誰が話しかけても完全無視なのでわかりませんが)熱も、測ってくれと母親は何度も頼んだのですが、完全無視でした。たまたま通勤の電車が一緒でしたが、電車内でもマスクをつけないので大顰蹙でした。 でも、2、3日で体調が回復したようで(未だに咳は続いていますが)インフルエンザか風邪かわからずじまいですが、家族のほうがマスク&手洗い&なるべく離れるようにし、感染を防ぐ努力をしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは。 加湿器を付ければいいんじゃないですか? 湿度が高くなれば、ウィルスはあまり活動しないはずです。

mikenorth
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 加湿器、、うちにはないのですが、評判を聞いていると良さそうですね。欲しいです。 とりあえず蒸しタオルを吊るして部屋の湿度をあげるようにします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは インフルエンザの予防接種をする マスクをする 手洗いうがいの癖をつける お父さんの傍には近づかない 栄養のいいものを食べて睡眠時間を増やす ことかと思います

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 こっちがマスクを付けて、咳き込み始めたらなるべく離れるというのを繰り返して乗り切りました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • インフルエンザの感染力は?

    昨日から熱を出し、病院で検査したら インフルエンザA型と診断されました。 どうしても仕事を休むわけに行かず、職場に出ているのですが、 感染力ってどの程度なのでしょうか? 家にも家族がいます。 常時マスクをし、咳止めを飲んで咳きもしないようにしています。 どんなことでうつしてしまうのか、教えてください。 例えば、花粉症もあるので鼻をよくかむのですが、そのティッシュとかも 危ないのでしょうか?

  • インフルエンザB型の家族内感染確率。その後

    先日”インフルエンザB型の家族内感染確率”で質問させていただきました。娘は27日の朝には平熱に戻りました。タミフルとう、インフルエンザの薬は飲んでいません。(24日発熱、)今日は29日ですが 家族は今のところ感染していません。 登校は解熱後二日ということですが、菌自体は7日ほどは保有しているということを皆さんの質問の中で知りましたが、感染力から行くと今日は 解熱後三日で、感染力は弱くなっているのでしょうか。 兄弟同室で、(二段ベット)寝るのはまだ早いでしょうか。(加湿器を使う予定ですが。)本人は平熱で元気ですが咳と鼻水があります。 この中にも菌はあるのはわかりますが、発症から1週間たっても油断はできないものでしょうか。80過ぎの年寄と食事をする機会があり、この咳と鼻水も気になります。家の中では皆がマスクをしていますが本人が鼻をかんだ手であちこち触り、それをまた兄弟が触り、その手でマスクを触り。。。マスクの意味があまりないような。。そろそろ家族が感染しないようにという緊張感に疲れてきました。。(愚痴です。。) どなたかご助言をお願いいたします。

  • インフルエンザ感染の可能性は?

    娘の幼稚園でインフルエンザが流行りつつあります。 10日(金)新たにインフルエンザでお休みのお友達がいたため、気になり夕方熱を計ると37,5℃と微熱がありました。嫌な予感がしたのですが、問い合わせたところ発熱後すぐでは正確な結果が出にくいとの事だったので病院に行くのは諦めて様子を見ることにしました。 しかし嫌な予感は的中してしまい、夜中には体が熱く朝起きると39℃だったため受診するとやはりインフルエンザでした・・。 予防接種を受けたせいか、11日(土)は38、8℃のまま変わらずでしたが、今朝(12日)には37、4℃と微熱に戻っていました。 鼻づまりはあったものの(タラタラ鼻が出ることはなくかめば出る)、咳もしておらず熱だけなので、感染の可能性は多少は低いのかな?とも思ってはいるのですが、やはり家族への感染は心配でなりません。 マスクをしたり加湿器を付けてはいるのですが、1歳8ヶ月の下の子はうがいがまだできませんし、感染が心配です。 ネットなどで調べると、潜伏期間は1~2日で長いと1週間近く、解熱後2日はお休みするなどとありますが・・ 11日に診断された場合、家族への感染はいつ頃まで気をつけるべきでしょうか? また、病院によっては一番感染の可能性が高いママには前もって薬を処方してくださる医師もいるようですが、我が家がかかった病院では処方されませんでした。 感染している可能性もあるのですが、可能性があるのでと病院へ行った場合、薬は処方してもらえるのでしょうか?その場合は自費で金額もかなりお高いのでしょうか?

  • インフルエンザの感染経路について

    娘がインフルエンザB型にかかりました。 咳やくしゃみなどが、全くといっていいほど出ていません。 その場合ウイルスが出てくるのも少ないと思うのですが、 それとも呼吸をしているだけでも、ウイルスは排出されているのですか? 咳やくしゃみ以外でこういうのでも感染する、というものを教えてください。

  • インフルエンザ、発熱後の感染力は?

    主人がインフルエンザに感染したので、4ヶ月の子供と実家に避難しています。 11月27日に病院から薬をもらって、3日ほど飲んだようです。 今は、咳と喉がイガイガする症状が残っているようです。 そろそろ家に戻ろうと思うのですが、この症状でも、インフルエンザに感染するのでしょうか?

  • インフルエンザ感染しないためには

    友人と2-3mの距離で1分ほど話したら インフルエンザに感染しました(ちなみに部屋の中だから密閉空間) (今日病院検査結果:陽性) 友人の体には接触していません。 また話している間に友人がくしゃみした という事もありません。 (友人はマスクはしていませんでした)。 こういう状況でもインフルエンザに感染するのですか。 感染しないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに私は予防接種はしています。

  • インフルエンザの感染力について

    インフルエンザは感染後どのくらいの期間で発症するものなのでしょうか?そして感染後いつまで発症しなければ、発症はしないと判断できるのでしょうか?教えてください。 3/3に主人が発熱しました。病院へ行ったところ、インフルエンザB型と診断されました。3/5に私自身ものどに違和感を感じたので病院へ行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、おそらく感染しているとの事でタミフルを処方されました。すぐに飲むようにと言われたので、 帰宅後すぐに服用しました。3/7になった今でも若干ののどの痛みはあるものの発熱等インフルエンザの症状と思われるものはありません。現在生後3ヶ月の息子がいるので、私自身も息子もいつ発症するのかと心配でなりません。主人は現時点でも発熱があり、完治していません。 ちなみに私はタミフルは初回だけ服用し、その後は服用せずに様子をみています。ご回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの感染

    日曜日に体調が悪くなり、病院に言ったところインフルエンザと診断されました。 一応、現在三日目で39℃あった熱が36~37度(生理のため若干高めかもしれません)までさがりました。 そこで質問したいのですが、インフルエンザは咳やくしゃみなどで移ると聞いたのですがそれはマスクをして、つばなどが飛ばないようにしていれば移りにくくなりますか? また、同じ部屋にいたとしても1メートルほど離れていればうつらないのでしょうか? 正直、もう寝すぎて寝るのもしんどいです。 どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • インフルエンザに感染したかも・・・。

    今日、2歳の子供を連れてブディックに行きました。 お店の店員さんが話の途中に「どうやら私インフルエンザみたいなんです」と言ってきたんです。 時すでに遅しでした。 マスクもしていませんでしたし私たちの側でくしゃみまでしていました。 彼女の口のタバコ臭さが臭ったくらい側にいました。 10分くらいその場にいました。 お店を出てすぐに緑茶で喉をうがいしましたがもう遅いでしょうか? 今まで予防接種を受け、手荒いうがいを欠かさず神経質になっていたのにショックでなりません。 インフルエンザの感染から発症まではどのくらいでしょうか?大人と子供は違いますか? うがいは意味がなかったでしょうか? 心配で心配で眠れなさそうです。

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

専門家に質問してみよう