家族内での感染対策について

このQ&Aのポイント
  • 父親のインフルエンザ感染の可能性があり、家族内の感染を防ぐためにはどうすれば良いか悩んでいます。
  • 父親が症状を無視して医師の診察を受けずにいるため、他の家族が感染しないような対策を考えたいと思っています。
  • マスクをせずに咳やくしゃみをする父親との生活の中で、家族が感染しないための有効な対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がインフルエンザに感染した可能性があるのですが

父親が、喉からのこもったゼイゼイ音を含む激しい咳が止まらず、鼻も常にかんでいます。また息が荒く、発熱もあるようなので、この時期ということもありインフルエンザではないかと思っています。しかし、家族がどれだけ頼んでも無視して医者に行かず、またマスクを渡しても「苦しいから」といい、くしゃみや咳の時もマスクをしたり手で押さえることをしてくれません。絶え間なく咳をしながらいつものように家の中を歩き回っています。 なので自分の身は自分で守らなくてはいけないのですが、マスクをしない感染者が家の中にいて、行動範囲を制限することも難しい場合、他の家族が移らないようにするためには、他の家族が家の外へ出ているしかありませんか?有効な対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 インフルエンザは「苦しいから」でマスク拒否出来るような病気ではな いと思います。そもそもおとなしく寝てるべきです。 インフルエンザなら病気の影響をうけるのが本人だけではない(最悪家 族から外部へ感染する可能性もある)ことを説明し、病院に連れて行く べきです。もし外部への感染源になったら何人に感染することになるか わからなけど、そのお詫びと損害賠償払ってもらうからね、と脅してみ てはいかがでしょうか。 お父さんは会社勤めですか?。もしそうなら、そういう業務指示が出て るはずです。しっかり守ってよと言ってみましょう。 ただインフルエンザなら家の中歩き回る体力ないような気もします。単 なる風邪ってことはありませんか?。熱は何度くらいまであがってるの か、それが何日続いているのか、ちょっと気になってみました。 インフルエンザなら風邪薬では治りません。

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、本来であればそうだと思うのですが、なにぶん常識の通じない人物です。会社勤めですが、家族や会社への配慮の概念も欠落しているようです。会社にも、「ただの風邪」と報告しているはずです。(なにしろ家族の誰が話しかけても完全無視なのでわかりませんが)熱も、測ってくれと母親は何度も頼んだのですが、完全無視でした。たまたま通勤の電車が一緒でしたが、電車内でもマスクをつけないので大顰蹙でした。 でも、2、3日で体調が回復したようで(未だに咳は続いていますが)インフルエンザか風邪かわからずじまいですが、家族のほうがマスク&手洗い&なるべく離れるようにし、感染を防ぐ努力をしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは。 加湿器を付ければいいんじゃないですか? 湿度が高くなれば、ウィルスはあまり活動しないはずです。

mikenorth
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 加湿器、、うちにはないのですが、評判を聞いていると良さそうですね。欲しいです。 とりあえず蒸しタオルを吊るして部屋の湿度をあげるようにします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは インフルエンザの予防接種をする マスクをする 手洗いうがいの癖をつける お父さんの傍には近づかない 栄養のいいものを食べて睡眠時間を増やす ことかと思います

mikenorth
質問者

お礼

ありがとうございました。 こっちがマスクを付けて、咳き込み始めたらなるべく離れるというのを繰り返して乗り切りました。ありがとうございます!