• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の過去)

彼氏の過去について:複雑な気持ちを整理する方法とは?

yowの回答

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

つきなみですが、 その過去があるこそ、今の彼ができあがったのですよ。だから、もしタイムマシンがあってその過去がなかったことにしたとしたら、今あなたが愛している彼にはなりません。 でも、その過去というのものが、将来結婚するとき、子供ができたときにの子供の将来に影響するものでしょうか。 その場合はちょっとつめたいですが、別れる方向で考えるか、あるいはそんな障害も一緒に乗り切りたい、というほどに愛情が深まるまでは結婚にふみきるのはやめたほうがいいとおもいます。 あと、軽蔑する気持ちがあるのであれば、まだその過去の過ちにいたるまでの経過や、過ちから更生するまでの経過を十分に聞いていない可能性もあります。なにかわだかまりがあるのであれば、全部根掘り葉掘りきいてみて、それでも軽蔑の気持ちがぬけないのであれば、縁がなかったのかもしれません。

noname#153361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…過去があっての今なんですよね。 子供の将来に関しては少なからず影響があると思うので、既に諦めています。 確かに、私はまだ彼の話を十分に聞けていないのかもしれません。 まずは、わだかまりが消えるまで根掘り葉掘り聞いてみようと思います! それでも受け入れることが出来なかった時は、別れることも視野に入れて考えてみたいと思います。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼の過去

    彼の過去の話で、過去2人の人と付き合っていないのに成り行きでHしたことあると聞きました。 ↑この話の前に成り行きでHしたことを私にいいたくなくて嘘を付いたのがことのはじまりでした。しかし、今は見栄張って嘘付いたと正直にいってくれたことには感謝しています。 しかし、成り行きでHしたことがあることについて私はショックで・・・ 過去をぐちぐちいっても仕方がないのはわかってます。過去は過去であって、今の彼をみてあげなくてはいけないのはわかっています。けれど、成り行きでHをしていた彼を軽蔑ではありませんが、なんか引いてしまうんです。 こんな気持ちのままでは、心がもやもやしたままで今までのように彼と過ごせない自分がいるのです。 彼のことは大好きです。だからこそ、気持ちを割り切りたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなりました。 割り切り方や、気持ちの整理の仕方などアドバイスいただけませんか?

  • 彼女に過去の中絶を知らされました

    先日、妻とたわいもない喧嘩をした際に、彼女は勢いで私に過去の中絶話をしてきました。 私は中絶そのものや、過去の男性経験そのものを問いたいのではなくて、どうして勢いで私にそういう話をしてくるのかが、今理解できていません。 妻は今、私との子を妊娠して6ヶ月になります。私は聞いた今でも、愛情は変わらないし、産んで欲しいという気持ちも変わりません。 ただ、彼女は私がそれを聞かされたことについて非常に傷ついたと言っても、理解してくれません。 そのことに私がこだわって自分を責めるくらいなら、自分と別れればいい、とまで言われました。 事の重大さが分からないようです。 私はただ気持ちの整理を付けたいだけです。 どなたか救っていただけませんか。 自分だけでは整理できそうにもありません。

  • 彼氏の過去の浮気について‥

    彼が過去に体だけの浮気をしていたことがわかりました。 3年も前のことで、相手とは1ヶ月程度で飽きて終わっています。 しかもそれは自分でもわかっているはずなのに‥。。 相手の女性のこと(過去や今現在何をしているのか) が気になってネットなどで彼女のことを毎日毎日チェックして調べてしまいます。 ドコに住んでいるか。どんな顔をしているか。 どんな思考なのか。何が好きなのか。 ちょっと自分でも怖いほど相手の女性のことが気になるのです。 友達に相談しても 「もう自分を苦しめるだけだからやめな‥」と言われますが どうしてもやめられず、むしろそれを見ることで精神を保っているような感じさえします。 コレはなぜでしょうか? 彼氏が一瞬でも関係を持った相手のことを知りたいという気持ちからなのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 過去からの学習?過去の投影?

    今、自分の心理状態を整理中です。そしてどうしても整理しきれない部分があるので、皆様からご意見いただきたく存じます。 私は今、付き合っていた人と友人として新しい関係を構築するのに努力しています。 彼の考え方を私は尊敬しているので、カップルが無理でも距離をおいて人間同士のお付き合いを続けていきたいと願っています。 カップルが無理な理由は、彼にこどもがいることとカッとなったら暴力をふるいかねない気性から判断しました。 私は、彼と初めて会った時気が合うと感じ、とてもリラックスできました。 その気持ちは今も変わらず、お互いに負担のかからない距離感でいれる努力をしたいと思っています。 ただ、その彼を想うとき、どこかで一番最初に付き合った昔の彼の事を思い出すのです。 私自身誰かと比べられたり投影されることが嫌で、できればありのままみてもらえると幸せです。 なので、昔の彼を思い出すことに罪悪感を感じてしまいます。 どうして昔の彼を思い出してしまうのかというと、別れ際に昔の彼に悪いことをしてしまったという後悔の念が強く残っていて、というのも、その昔の彼も同じように彼自身ではどうしようもないことが理由で別れたからです。 私は今の彼に、昔の彼にしてしまったような後悔をしたくないという気持ちを持っています。 友達になるという決断は、最終的に彼が決めました。 過去においては、別れ際に、友達になれるなら連絡ちょうだい、と言われて、連絡できませんでした。 もしこれが過去の投影であれば、今のありのままの彼に対してではない気がして。。 でも、過去からの学習であれば、同じ過ちは二度としてはいけないともおもえます。 今の私の心理状態はどちらに当てはまるものでしょうか。 皆様から客観的なご意見をいただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の過去を受け入れられない

    こんにちは。 このページを開いて下さり、ありがとうございます。 悩みがありまして、投稿させて頂きました。 私は20代の会社員で、現在付き合っている彼がいます。彼も20代です。 二人とも結婚を考えてのお付き合いをしています。 先日、彼から彼と昔の彼女との間に妊娠、中絶をしていたことをカミングアウトされました。 もう過去の事だと分かっているのですが、どうしてもそれが受け入れられなくてモヤモヤしてしまいます… 今さら昔の彼女に焼きもちを妬いている訳ではありません… しかしふとしたときに思い出して、自分でも不思議なくらい涙が出てしまいます… もし将来彼と結婚し子供が出来たとしても、私はきっとその時心から喜ぶことは出来ないと思うのです…私にとっては一人目の子でも、彼にとっては二人目なのだと思うともう…それだけで… とにかくどうしたらいいのか分からなくなってしまった感じで…頭の中で整理を出来ていない状態です。 こんなにモヤモヤするのなら、彼にはいっそのことこの事は隠しとおして欲しかったですが… 彼曰く、この事をずっと隠していてもし将来万が一私にばれてしまったら、もっと私を傷つけると思ったから早めに伝えた、と言ってくれています。 そして、彼は私に伝えたことで、ある程度すっきりしたようです。 ただ、私にとってはそれが彼のすっきりしたいが為の自己満足だったのでは?と思ってしまったり… 彼のことを責めたいわけではありません。 しかしもう本当に…ただただ、どうしたらいいのか分からなくなってしまって… 本当に…弱い自分に嫌気がさしてきて… 彼との事、真剣に考えているからこそ悩んでいます…内容が内容なだけに、誰にも相談出来なくて一人考え込んででいました。 私が乗り越えるしかないのでしょうか… 彼を幸せにしてあげたいという気持ちは以前同様強いです。 ただ、これから先ずっとこの事で思い悩んでしまうのかな、と思うと、別れも視野に入れるべきかとも考えています… どなかか、ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 過去を責められることについて

    彼氏に過去を責められ 別れを告げられました。 過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした) 数回デートしたら音信不通 そんなことが続いていました。 もちろん、彼と付き合ってからは そういう男性関係は完全に終わっており 連絡先も一切消去、メールも拒否 彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。 でも、過去にそういうことがあった =私は軽い女だという認識が彼にはあり 軽い女と付き合ってると自分まで 周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。 「音信不通になってしまったなら 何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。 そしたら、結婚してやる。」 そう言われました。 私には、プライドの意味がよくわかりません。 自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。 昔の遊ばれた相手に対して 怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。 彼氏に言いなりになっている方が プライドの無いことのような気もします。 確かに、悔しい気持ちはあります。 でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。 私はそんな遊ばれた男にかまわず 新しい恋人と幸せにしていた方が よっぽどプライドがあると思います。 彼は、この点を抜けば本当に優しく 一緒に居て楽しいです。 開き直るわけではないですが 過去のことは変える事ができません。 だから、この先信頼してもらえるよう 誠意を持って接してきたのですが・・・ 今の私を嫌いになったわけではなく 愛情も感じると言ってくれるのですが 彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。 そこで、お聞きしたいことは プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。 遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。 また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 後悔ばかりで過去に戻りたい

    昔から毎日後悔ばかりしています。やっと最近、自分で自分を縛り付けていたものから少し抜け出せ、進み始めることができました。 でも、思えばもう7、8年くらいずっとこんな簡単なこと(今思えば)で悩んでいて、なんて馬鹿なんだろう、やっぱり昔に戻ってやり直したいという形で後悔してしまいます。昔は昔で、あのときからやってれば!泣 という後悔ばかりでした。 どうしたら過去の自分を受け入れられるようになるんでしょうか?

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の過去

    はじめまして。 私は23歳で同じ年の彼氏がいます。付き合って1年です。 その彼氏のことで質問なのですが、 彼は18歳の頃から3年間夜の仕事をしていて、毎日違う女の人と遊んでいたそうです。経験人数も3桁。 今はもう、ちゃんと昼間仕事をしていて、昔のようには戻りたくないと言っています。 私今まで彼氏はいたのですが、体の関係は彼が初めてです。 質問なのですが、男の人の女癖は直るものでしょうか? 私には彼の過去のことを想像すらできません! いつか私一人との付き合いでは物足りなくなってしまうんじゃないかと心配です。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の過去を受け入れるには?(長文です)

    私(22歳)は今付き合って十ヶ月になる彼氏(21歳)がいます。彼氏は、私と付き合う前にできちゃった結婚をして離婚をしています。その原因は、前の奥さんが他に好きな人ができて家を出て行ってしまったからとのこと。客観的に考えると、その結婚自体に苦言を呈したくなるのですが、そこは私が口を挟むべきではないし、今の彼氏を見て私は付き合っていこうと決めました。 しかし、先日彼氏を昔から知っている共通の友人から、実は背景に「彼氏がスロットとキャバクラにハマって」離婚することになったということを聞いてしまいました…。 正直私はビックリしました。なぜなら彼氏は女性関係においては問題もなく、気持ちは誠実な人だと思っていたからです。そんな人がキャバクラにハマった…とまでなると正直頭を抱えてしまっています。 それに加えて、前の奥さんとの長い付き合の間にも、他の女性と遊んだりもしていたそうで…なんだか、彼氏への根本的な信頼感が揺らいでいます。 ただ、それは全部過去のことで、私と付き合う以前の話です。私と付き合ってからは、キャバクラにも行ってないようですし、浮気もしていません。だからこそ、今の彼氏を信じたいのですが、そういう素質があるんだと思うと素直に彼氏を信頼できない自分がいます。それに、第三者から聞いただけなので、それを鵜呑みにするのもよくないと思います。しかし、私と出会う前の話なので本人に聞くわけにもいかないし、もし聞くにしてもどう話を切り出せばいいのか分かりません。ただ、過去のことで勝手に彼氏を信じられなくなってしまうのは、彼氏に対しても失礼だし、健全な気持ちで付き合っていきたいんです。過去と今は違うと思っても人間そんなに簡単に変わらないんじゃないか…と不安になってしまいます。 このような問題にどう私は対処すればいいのかわからず、客観的なご意見を伺いたくこの場を借りてご相談させていただきます。