• ベストアンサー

微熱が続いています

tachimonの回答

  • tachimon
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

私も25歳の女性です。 私も同じくらいの微熱が3ヶ月近く続いています。 病院でいろいろ調べましたが、たぶん「貧血」のせいじゃないかと言われました。 「貧血」もひどい場合熱が出るそうです。動悸やめまいも「貧血」の症状にあります。 「貧血」は女性に非常に多い症状なのでその可能性もあると思います。 血液検査はしましたか?もししていないのなら一度したほうがいいと思いますよ。「貧血」以外にも調べることが出来るのでいいと思います。 お大事にして下さい。

mayuchan_ua_au
質問者

お礼

tachimonさん、おはようございます。 tachimonさんも微熱が続いているのですね。 微熱が続くと、涼しい夜も熱帯夜のように感じ、熟睡できないのが辛いですね。 貧血の症状に、熱や動悸、目眩もあるのですね。 初めて知りました。 今まで、生理の日以外は貧血になったことがないので、どういった症状が出てくるのか知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございました。 このまま、不安と闘うのも精神的にしんどいので、病院へ行って検査を受けてきます。 tachimonさんも、貧血の症状が辛いと思います。 お大事になさってくださいね☆

関連するQ&A

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱と目眩、体がだるいなどの症状が続いてます

    20代前半、大学生の女性です。 今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、 37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。 4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、 注射を打たれ飲み薬を処方されました。 そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。 注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、 その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまいました。 今でも通院を続けており、風邪はだいぶ落ち着きましたが、 微熱、目眩、だるさなどは続いています。 睡眠は毎日十分にとっており、最低でも8時間は寝ていますが、それでもだるいです。 また、13日から生理が始まったのですが、1日目(13日)は生理痛がひどかったのですが、2日目(14日)には生理痛もなくなり、量も少なめで、3日目にはほとんど終わってしまいました。 生理周期は30日~31日で比較的安定しており、いつも1日目と2日目は生理痛がひどく、痛み止めなしではいられません。 また、2、3日ほど前から心臓が時々、「どくどく」っと脈打ちます。 動悸が続くというわけではありません。 学校に行くのもつらく、しかも安静にしていると目眩も起こらず、健康な状態に近いため、周囲にこの状況をなかなか分かってもらえず精神的にもつらいです。 このまま通院を続けたほうがいいのでしょうか? もしくは病院を変えたほうがいいですか? また、同じような経験をした方、思い当たる病気などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 微熱が続いてます

    先月から微熱が続いてます。生理前に体調を崩し夏風邪も併発してからですが日によってちょっとだるいな・・・と思うと37度ちょっとあったり。以前は普段の体温は低めで35度台でした。妊娠の可能性はないです。前回の生理以降体調が悪くて夫とHはしてません。今月の生理の予定日より1週間たちますがまだ気配もありません。病院に行ったほうがいいのでしょうか?引越ししたばかりで新しい地で病院に行くのもちょっと不安で。内科?婦人科?どなたか同じ経験はありませんか?教えてください。

  • まだ10日程の微熱ですが・・・

    現在、微熱がずっと続いてます。 37度~37.8度になります。 私は血圧も低めであまり汗をかかない為 厚着し過ぎ?と思い薄着をしても体温は変わりません。 気づいたのは仕事に行く前に起きた時、少しだるさと頭痛があったので 体温を測りました。 その日から、気になり測るようになりました。 インフルエンザ?と思い病院に行ったのですが結果は陰性でした。 血液検査をしてもらい、白血球が少し高かった為、抗生剤を 処方されたのですが微熱が一向に下がりません。 身体は普通に動けます。 何だか慣れたのかな?って思う位普通です。 ただ熱があるだけです。 風邪症状もありません。 現実この微熱もいつから?と聞かれたら あのだるさがあった日から?としか答えれません。 子供の小児科の先生に聞いたのですが、微熱は色々難しいから 大きい病院に行きなさいと言われました。 分かる方、どういう病気があるのか教えて頂けませんか? 風邪症状はなし。 白血球が少し高い。 気になる症状もなし。 あえていうなら、一日だけ動悸がひどくって夜寝れなかった位でしょうか? 以前、自律神経失調症になったのでまた再発したのか? どこかの臓器が良くないのか? 考えるとこれがストレスとなりキリがないです。 少しでも思い当たる事があれば教えていただけませんか? お願いします。

  • 微熱が続く

    教えてください。 私の平均体温は36.5度くらいです。 しかしここ三週間くらい37度くらいがずっと続いています。 風邪かなと思って市販の風邪薬を飲んだんですが飲んだあとは36.8度くらいに下がるだけでとくにいつもの体温に戻る気配がありません。 症状は体温が少し高めなのと今日三週間目にして初めて少しのどが痛くなってます。 私は今アメリカに住んでいて学校のヘルスセンター(保健室)に行ったのですが37.3分では微熱とはいえないといわれ、病院を紹介してもらうことができませんでした。 他の看護師さんに相談してもそういわれました。 アメリカ人の平均体温が日本人より高いのであまり相手にしてもらえなかった気がします。 3週間になると少し心配で書き込みしてみました。 こういう症状があった方いますか? 微熱だけが続くといった場合どんな病気が考えられるのでしょうか? 私の場合は微熱は高くても37.3度。だいたい37度くらいです。 平均は36.5くらいです。 わかるかた教えてください。

  • 微熱が続いています

    30代女性です。先週の木曜日から微熱が続き下がりません。 木曜日は泊まりの仕事でしたので、明けの金曜日に最寄駅近くの開業医で診てもらった所、 問診だけで「多分風邪でしょう」と薬を処方されました。 週末のお休みの間、薬を服用しても一向に治る気配は無く、 微熱、関節痛、鼻水、咳、悪寒が酷くて、週明けの月曜日(昨日)も動けず再度同じお医者さんに診て貰いました。今度は喉を診るだけで「鼻炎ですかね」と言われ薬を変更。 今朝も微熱は相変わらず下がらずでしたが、クラクラしながら通勤で電車に乗ってる途中で 眩暈、吐き気を感じ立っていられなくなり途中下車をしてホームでしゃがみ込んでしまいました。 30分程座って落ち着きましたが、フラフラ感が取れず止むを得ず会社を休み再度同じお医者様の元へ。 今度は血圧を測り、「疲労ですかね」と言われただけで、今回は薬の処方は無しでした。 はっきりとした病名を言われず、薬を飲んでも治らない現状が不安で堪りません。 未だに微熱は37.3~37.8の間を行ったり来たりし、関節痛や鼻水鼻づまり、フラフラ感があります。 また、熱があるのに熟睡が出来ず1~2時間で起きてしまいます。 皆様にお伺いしたいのは 1、同じような症状がいらっしゃる方が居れば、どのような病気なのか 2、違う医者に行った方が良いのか(医者よりも総合病院の方が良いのか) 3、今回の開業医は内科だったが、内科だけで良いのか 以上でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱とだるさが続く

    こんばんは。相談にのってください。 妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温をつけていました。検査薬で陽性だったので排卵日は6/23か6/24になると思います。 昨日から37度前後の微熱とだるさが続いています。 実は来週火曜日から旅行に行くことになっていて、ただの風邪なら薬を飲もうかと思うのですが、仮に妊娠していたら、生理開始予定1週間前でもこんな症状出ますか?

  • 微熱が続く。

    いつもお世話になっています。 1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。 他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。 生理も来ているので、妊娠もないです。 普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。 以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、その時は目が開けられないほどめまいがしていました。 今現在、卵巣のう腫(2週間前にはなかった)がありますが、それと関係しているのでしょうか? かなり前にも、微熱が続いて病院へ行きましたが、結局なんでもなく『測るから気になるんだ』と言われてやめてしまいました。 今回も、病院行くほどの事はないのかなぁ?と思いながら、ほっといても大丈夫なのか、少し不安もあります。 小さい子がいるので、ちょっとの事で病院行くのは大変で…。かと言って、だるいからと寝たまんまでもよくないので、どうしようかな?という感じです。 やはり病院へは、咳やめまいなどの、微熱以外の症状が出てから行った方が良いでしょうか? 微熱だけの場合、どれぐらい様子を見た方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 長引く微熱は何でしょうか?

    長引く微熱について、教えて下さい。(長文です) 現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。 平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。 ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。 毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。 今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。 バファリンを処方してくれた方の病院で、その事を相談した所、「念の為」という事でロキソニンとカロナールの両方を処方してくれました。 しかし、いずれも全く効果がなく、服用後にも微熱が下がる事はありませんでした。 夫には「身体が疲れてるんだろ。微熱が辛いのは解るから、家事も特にしなくていいから好きな事と出来る事だけやって、とにかく静養して。好きなだけ寝てていいから」と言われ、実際そのように対応してもらっています。 14歳の息子が1人いますが、私から「お母さんは具合が悪いから、元気になるまで出来るだけ手伝ってくれる?」と息子にも話し、夜ごはんの支度をしてもらったりしています(私が椅子に座って指示だけ出し、実際に動いてくれるのは息子です)。 それでも、微熱は36.5℃~37.7℃を行ったり来たりしているだけで、少しも「治って来た」という感じはありません。 他の自覚症状は特になく、自分でPCで検索した限りでは下記の症状がヒットしました。 ・妊娠の初期症状 ・更年期障害の症状 ・自律神経失調症 ですが、私の情報を記載させて頂きますと… ・生理痛と生理前困難症で、12年前に開腹しない手術で子宮全摘出済み ・現在40歳になったばかり ・特にストレスというストレスは感じていない(と思う) 微熱が続いているだけで、何か命に別状があるような病気である心配まではしていませんが、流石に「微熱とは言え、これだけ長く続くと辛いよ…」と夫にやんわりと「病院に連れて行って欲しい」と頼んでも、「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。とにかく休んでて」の一点張りです。 皆様、こんな経験はありますか? また、アドバイス等ございましたら、何でも良いのでお願い致します。 拙い文章で、申し訳ございません。 何卒、よろしくお願い致します。 ※初めての質問で、カテゴリーが不適切かも知れませんが、ご容赦下さいませ。 次回からは気を付けさせて頂きます。