好きな人とどう接すればいいか、わかりません。

このQ&Aのポイント
  • 一年前に告白してから、恋人の亡くなった過去を知り、彼の気持ちがわからない状況が続いています。メールや誘いはしても、進展がなく、会うことも少なくなっています。
  • 友人に相談しても「もっとプッシュしたらいい」と言われますが、どう接していいのかわからなくなりました。
  • 彼は仕事が遅く、忙しい日々を送っているため、時間を作ることが難しいかもしれません。しかし、メールの返事は返してくれるため、メル友のような関係になってしまいました。諦めるべきか、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人とどう接すればいいか、わかりません。

 今好きな人(Aさん)がいます。Aさんとは、一昨年の3月に知り合いました。その時は一目惚れしたわけではなく、何か気になる存在の方でした。  数カ月後、友人数人と集まった時に再会し、その時初めてお互いの連絡先を交換しました。  それ以降メールのやり取りをし、(一昨年の)12月に二人っきりで会い、食事をしました。その時何か「気になる」思いが大きくなり、「この人ともっと一緒にいたいな…。」と思うようになりました。  ちょっと天然な方なので、はっきり言わないとわからないかなぁ~、と思い、去年のバレンタインにチョコと一緒に手紙をつけ、渡しました。内容はいろいろ私の感じたことなどを書き、最後に付き合ってほしい、と書きました。  すると1時間後くらいにメールがきて「手紙とお菓子、ありがとう。…」と感想が書いてあり、最後に「あとで手紙送ります。」と書いていました。  それからも何回かメールのやり取りをし、特にぎこちなくなったとかメールに異変があったとか…そういうことはありませんでした。  一ヶ月後のホワイトデー、初めて彼からお誘いがありました。「渡したいものがあるので、明日時間ありませんか?」という内容でした。  もちろん「OK」の返事をし、Aさんと会いました。食事をし、別れ際に「これ、バレンタインのお返しです。」と紙袋を渡されました。  家に入って早速中身を確かめると、お菓子と手紙が入っていました。手紙を読むと、前半はAさんからみた私の事が書いてありました。いろいろ褒めてくれました(照)。  でも後半に書いていたことが「Aさんの元彼女が亡くなり(それについては詳しく書いていません)、Aさんが立ち直るのにまだ時間がかかる」ことなどが書いていました。  正直「振られた」よりもショックがあり、どうしたらいいかわかりませんでした。親しい人が亡くなったショックは私もわかりますので、立ち直るのには時間がかかるのもわかります。  だからAさんには「事情はわかりました。Aさんの返事を落ち着くまで待たせてもらってもいいですか?」とメールを送りましたが、返事はありません。  その後もメールのやり取りは続きいています。  ですが、「ご飯食べに行こう」とか『会う』お誘いをすると、無視されます。去年のホワイトデーに会ってから、今日まで一回しか会っていません。  「嫌われたのかな?」と思いますが、メールはきます。誕生日や年末年始などメールはくれますし、日常会話的なメールには返事をくれますが、「会う」話になると一切返事がきません。  一度「駄目なら駄目でいいから、ちゃんと断って下さい。無視されるのは辛い…。」と書いたら、お誘いのメールをしても「忙しい」という理由で断られるようになりました。  返事も進展もないまま、去年のバレンタインから一年が経とうとしています。もちろんお誘いしていますが…いまだに返事がありません。  確かに恋人を亡くされ(5年経っていると思います)、まだ立ち直れていない…と思いますが、一切進展がない、それどころか去年は一回しか会ってもらえず、一線ひかれたような気がしています。  Aさんのことも知っている友人などに相談をしていますが、「(私が)もっとプッシュしたらいいんだよ。」とか「どんどん誘いなよ。」とか言われますが、週1くらいの間隔でメールをし、2カ月に一度はお誘いしています。  それに一度「電話で話をしない?」と聞きましたが、それについても一切返事がありませんでした。  これ以上私はどう行動したらいいか、わからなくなりました。  Aさんは仕事上遅い勤務(いつも夜中の12時1時に「仕事から帰ってきた」とメールがきます)で、尋常じゃないのもわかりますが、休みの日は教えてもらえない、会う時間を作ってもらえない、でもメールの返事はしてくれる…これってメル友?と思うようになりました。  ある友人は「Aさんの恋人の死を(私に)話してくれたことは、心を開いているのでは?」と言いますが…。  長々と書きましたが、私はどうしたらいいのでしょうか?好きな人がこういう場合は、諦めた方がいいのでしょうか?  最近ではどうしたらいいかわからず…混乱しています。  何か良きアドバイスやご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

まず、気長にメールのやりとりをする事が大切です。 何気ない会話で良いから、続けることです。 貴女が「逢いたい」とか言うと、きっと元カノを思い出すんでしょう。 だから今は、メル友で過ごす。 時候の挨拶が来たときは、丁寧に返事を返す。 そうやって、貴女の存在感を少しづつ、増やしていけば、道は開けると思います。 あせらずにじっくりと、彼の背中を想像しながら、そしてこっちを振り向いてくれるまで続ける。 振り向いてくれたら、満面の笑みで迎え入れてあげてください。 きっと彼の重荷は、取ってあげられると思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 大変お礼が遅くなり、申し訳ございません。  友人からも似たようなことを言われました。「あきらめるのはもったいない、メール送り続けた方がいいよ。」と。  いつか振りむいてもらえることを願って、もう少し連絡をしてみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの人の反応。

    こんにちは^^ 私は片思い中の彼に今年バレンタインチョコを渡しました。 去年も渡しましたが、去年はホワイトデーは絶対返すと 言ってくれましたが、結局返って来ませんでしたTT その時は心も折れて、しばらく落ち込んでいました。 でもしばらくしてもやっぱり諦められず、その後もメールを したりという関係は続けていました。 いいことがあった後は期待しますが、次は悪い事が起きるの 繰り返しでなかなか告白という考えにも至らないまま 今年のバレンタインまで来ました。 本当はこのバレンタインで告白をと考えていました。 あげる日の前日彼にメールをして、貰ってくれるか聞きました。 去年の事もあるし、彼は私の気持ちにもきっと気づいているので、 嫌がられたり、遠慮されたりすると思っていました。 でも返事はあっさりとしかも嬉しそうに、 貰うよ^^ていうか欲しい! と言ってくれました。 実際会ってみるとすごく自分でもビックリするくらいに がちがちに緊張して、告白は結局無理でしたが、 2人きりで会ってくれたし、少し話すこともできたし、 その後メールも来たし、 嬉しかったです^^ でももう時間がないです;; 告白して玉砕するかもしれませんが、 してみようという気はあります。 彼のチョコをあげた時の反応はいいように受け取っていいんでしょうか?

  • 昔好きだった人に…(男性の意見も聞けたら嬉しいです。)

    私は、現在20歳の女です。最近になって、中2の時に好きだった人がすごく気になっていて、手紙を書こうか迷っています。中2の時、バレンタインの日にチョコと告白の手紙を渡して、ホワイトデーにお返しを貰ったんですけど、返事自体は何もなくて、フラれたのかイマイチわかりませんでした。正直、どう思っていたのか気になりますし、連絡をとりたいと思っているんですけど、今時手紙というのも微妙な気もして…。それに彼女がいたり、迷惑に思われたらどうしようという気持ちもあったり…。 手紙には、「迷惑じゃなかったら、メールください。」とアドレスを書こうと思っているんですけど、どう思いますか??同じような体験をした人も意見を書いて下さったら嬉しいです。

  • バレンタインの前日に気になる人から

    「もうバレンタインやけど、気にせんでええで。ほんま気使ってくれんでええで。」というメールがきました。どういう意味でしょうか? それまでのメールのやりとりでバレンタインの話は一切しておらず突然このようなメールがきました。よく会う間柄ではなく知り合って二回程会ってあとはメールのみのやりとりです。 なんと返事したらよいでしょう? ただの冗談ですか?気持ちを試してるのですか? 催促なのか、拒絶なのか・・・

  • まだ好きな人・・・

    忘れられない人がいます。 以前バイトしていた職場の人です。 去年バレンタインデーの時に告白をしたところ、ホワイトデーにはお返しをしたいと食事に誘ってくれたのですが、お互い予定が合わなかったりで流れてしまいました。 彼は忙しい人で日曜日以外は毎日11時過ぎや、12時までも働いています。忙しい時期は日曜日も。そのためか、メールは私から、返事もすぐに来る時とそうでないときがありました。時々来る返事も私のことを心配してくれたりと曖昧な関係が嫌で、夏ぐらいに会ってほしいとメールをしたらすぐに返事が来ました。いついつは忙しいから何日以降は大丈夫と・・・ しかしそれも結局彼が職場の食事会があるとのことで流れました。 彼の仕事を店で例えると店長の立場です。責任のある立場にいる方なので、彼に日にちを合わせることにしたのですが、それ以来返事がありません。 いくら忙しくても興味のある女の人にはメールするだろうし、ふられたのだと思うのですが、考えてしまいます。 すっきりしたくて、去年の年末に今度はメールで告白をしてみたのですが、反応がありません。 二週間位してから再度これで返事がなかったら諦めますっとメールをしました。 それなのに、まだ好きです。 どうしたらよいのでしょうか? はっきり断ってくれたら諦めがつくのでしょうが・・・普通はこれだけ返事がこないと諦めて次の恋をみつけるんですよね?

  • 男性に質問

    男性に質問です… 別に興味のない女友達に用が無くてもメールしますか? 私は好きな人がいるんですが去年からほぽ毎日メールしてました。 私が返事しなくても何日かするとまたメールしてきます。 ですがバレンタインに手作りチョコとストラップと手紙をあげたのに ホワイトデーになにも言ってきませんでした いつも月一で会いたいとか私のこと大事とか バレンタインの時もやたら楽しみにしてる風に見せかけてたのにと思ったらなぜか腹が立ってきて 先日、毎日してたメールをぶちりました 別にお返しが欲しかった訳じゃありませんがアメ玉一つくらいあげようって気持ちがあってもいい気がします… もぅメールしてこなくていいやと思ってたのに なんかまた今日になってメールが来ました まだ一週間しか経ってないのに(つд`) 返事どうしようかすごい悩んでます 皆さんは女友達に頻繁に自分からメール送りますか?

  • 昨日『職場内の片想いの彼を誘ってみました』と質問した者です

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2885899.htmlと質問させていただいた者です。その後のご報告も兼ねて再度質問させてください。 あれから数時間後、彼から返事のメールがあり、「食事良いですね。バレンタインのお返しもまだしてないのでその時はおごるね」とありました。実はまだお返しもらってなかったんです。ホワイトデー当日、彼からメールがあり「お返し持って行かなくてごめん。今度甘いもの持って行くので待っててね」とありました。が、まだもらってなかったんです^^; 今回の誘いにのってくれたのも、お返ししなきゃという義理もあってのことだと思いますが、正直嬉しかったです。 今回の誘いは流れないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 一応昨日私の返事としては「土日空いてる日ある?まだ予定分からなければ分かったら連絡して」とは言ってあります。このまま連絡を待っているだけでよいでしょうか?

  • 片想い失恋

    私は高校3年生です。 同い年の好きな人がいました。 去年の12月からずっと好きで今から1,2か月前までは メールのやりとりをよくしていました。 私の友達の誘いで私とその人と友達とその彼氏と ご飯を食べに言って奢ってもらったりしました。 バレンタインもあげました。 だけど、それからは何も連絡などをとらなくて、 メールしたくても勇気がなくて、 学校で会っても恥ずかしくなって逃げてしまいました。 そのせいでホワイトデーはもらいましたが メールをしても返事がそっけなくなって返って来なくなりました。 学校で会って恥ずかしくても目が合ったりしたのに それもなくなりました。 私がメールもアプローチする勇気もなかったから メールをしたってつまらないから、面白くないから こんなふうになってしまったんだって思うと 涙が止まりません。 こんな勇気がない自分が大嫌いです。 諦めようと思ってもまだ学校生活が1年あるので 会いたくなくても会ってしまいます。 でもまだ諦めないで頑張った方がいいでしょうか? でももう凄く辛くて悲しいんです。 長文すみません。 何かアドバイスをください。

  • 気になる男性を誘いたいのですが…

    以前にもこちらに書き込みさせて頂いた社内恋愛についてです…気になる人となかなか進展がありません (´`) 私は販売職で彼は営業なので、ほとんど顔を合わせません。たまに電話で仕事のやり取りがある程度です。 彼とは同期でしたが今年の夏に知り合ったばかりです。メアドも知っているので誘おぅと思えば誘えなくもないのですが、勇気がなくクリスマスも過ぎてしまいました… たまにメールをしてみたりしますが、返事はあったりなかったり…なんとか2月のバレンタインまでには気持ちが伝えられる程度に進展したいです。 こちらから誘わなければ今後も進展はなさそぅなので勇気を出して食事にでも誘ってみようと思います。 どんな誘いが良いのでしょうか…

  • 好きな人と気になる人

    相談させてください。 私には、去年の終わりから好きな年上の男性(Aさんとします)がいます。 Aさんとは、ほんのたまに私がメールしたり、バレンタインとホワイトデーをやりとりしました。 また、日程は決まっていませんが遊びに行く約束やCDを借りる約束もあります。 ですが、元々バイト関係の人だったAさんがバイトを辞めたことで簡単には会えません。 そんな中で、クラス替えで一緒になった男子(Bくん)が少し気になっています。 Aさんを好きなはずなのにBくんも気になっているなんて、正直自分が情けないです。 恋に恋しているのでは?と何度も悩んだりします。 ただAさんのことは、会えなくなってからなんとなくですが「この人は本当に良い人だ。付き合うことが出来なくてもいいかもしれない。ずっと連絡を取り合える友人のような関係になりたい」と思うようになりました。 もちろん付き合うことが出来たらそれが一番うれしいですが…。 こんな現状なので、言い方は悪いですが、Aさんに告白して、すっぱり振られて(今の状態だと振られると思います)、真っ白な状態でBくんのことを本当に好きなのか考えるべきなのかとも思いますが、 同時に「せっかくAさんと遊ぶ約束をしているのに、告白によってなくなってしまい、しかもそのまま疎遠になるかも」と思うと出来ません。 私は、自分の気持ちがはっきりするまでこのままでいてもいいのでしょうか? それとも、無理矢理にでもどちらかを諦めるべきなのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 彼氏がどう思ってるのか、知りたい!!

    (まとめが、下記にありますので、めんどくさいかたは、そちらを) 私には、付き合って今年の4月で3年目になる彼氏がいます。 中学校から、付き合い始めたのですが、彼とは学校が違い、 彼は有名私立中学に通っています。 ですが、連絡手段がありませんでした。 電話とか会いに行けばよかったけど、その時、度胸が無かったため、手紙を出しました。 何週間が過ぎて、返ってきて…そのやりとりを、続けました。 いいかげん、メールなどで、やりとりしたいので、 たずねました。 そうすると、「12月までまって」といわれました。 去年の12月です。 あれから、その話題も出しにくく…。 あっちからも、その話題は出ずじまいで…。 これは、聞いたほうがいいのかな? それから、今年。 バレンタインデーにチョコを渡しました。 といっても、郵便受けにおいただけなのですが…。 そして、ホワイトデー。 チョコは、返ってきませんでした。 どうして、返ってこないのでしょうか? 今まで、この3年間付き合ってきて、手紙は、たぶん 10枚を超えていません。 私は2週間後ぐらいには、出しているのですが、 あっちからは、1ヶ月を過ぎる事もあります。 一度、私の手違いで別れた事もありました。 その、誤解を解くのだって10ヵ月後に、手紙が来てやり直しました。 10ヶ月です。あと、2ヶ月で1年です。 そして、当分手紙が返ってこなかったので、もう別れよう と想い、彼の気持ちを確かめようとおもいました。 手紙を出しました。 10月までに、手紙がこなかったら、別れよう。 って…。 たぶん、そんな感じに書いたと思う。 そしたら、10月ぎりぎりだったけど、、、 家まで来て手紙を届けてくれました。 消印が無かったので、分かりました。 でも、これだって、「彼女」を手放したくないだけでしかないのかも。 そう、思うと、不安で仕方がありません。 特に、最近は…。 ホワイトデーも、返ってきませんでしたし。 これから、私はどうすればいいのでしょうか。 ここまで、読んでくださった方ありがとうございます。 話がまとまってなくて、読みにくかったと思います…。 私には、3年目の彼氏がいます。 ・誕生日プレゼントをあげたが、返ってこなかった。 (でも、私が自分で別にいいよ。とかいったんですけど…バカですよ  ね) ・手紙の返事が遅い。 ・一度別れたが、10ヵ月後手紙が来て、やり直した。 ・バレンタインデー上げたのに、返ってこなかった。 こんな、彼氏です。 質問~ Q1 来月彼氏の誕生日です。あげるべきでしょうか? Q2 彼氏の気持ちを知りたい。彼氏は、本当に自分の事を思っている   の?私は、会いたいです。あの人は、どう思っているのでしょう   か? Q3 積極的になってほしいです。どうすれば、なってもらえるのでし   ょうか?  以上が、主な質問です…長くなりました。 ごめんなさい。でも、考えても答えがみつかりません。 友達に、彼氏がいる子がいないので、話ずらいし…。 みなさんが、頼りデス! おねがいします。