好きな人とどう接すればいいか、わかりません。

このQ&Aのポイント
  • 一年前に告白してから、恋人の亡くなった過去を知り、彼の気持ちがわからない状況が続いています。メールや誘いはしても、進展がなく、会うことも少なくなっています。
  • 友人に相談しても「もっとプッシュしたらいい」と言われますが、どう接していいのかわからなくなりました。
  • 彼は仕事が遅く、忙しい日々を送っているため、時間を作ることが難しいかもしれません。しかし、メールの返事は返してくれるため、メル友のような関係になってしまいました。諦めるべきか、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人とどう接すればいいか、わかりません。

今好きな人(Aさん)がいます。Aさんとは、一昨年の3月に知り合いました。その時は一目惚れしたわけではなく、何か気になる存在の方でした。  数カ月後、友人数人と集まった時に再会し、その時初めてお互いの連絡先を交換しました。  それ以降メールのやり取りをし、(一昨年の)12月に二人っきりで会い、食事をしました。その時何か「気になる」思いが大きくなり、「この人ともっと一緒にいたいな…。」と思うようになりました。  ちょっと天然な方なので、はっきり言わないとわからないかなぁ~、と思い、去年のバレンタインにチョコと一緒に手紙をつけ、渡しました。内容はいろいろ私の感じたことなどを書き、最後に付き合ってほしい、と書きました。  すると1時間後くらいにメールがきて「手紙とお菓子、ありがとう。…」と感想が書いてあり、最後に「あとで手紙送ります。」と書いていました。  それからも何回かメールのやり取りをし、特にぎこちなくなったとかメールに異変があったとか…そういうことはありませんでした。  一ヶ月後のホワイトデー、初めて彼からお誘いがありました。「渡したいものがあるので、明日時間ありませんか?」という内容でした。  もちろん「OK」の返事をし、Aさんと会いました。食事をし、別れ際に「これ、バレンタインのお返しです。」と紙袋を渡されました。  家に入って早速中身を確かめると、お菓子と手紙が入っていました。手紙を読むと、前半はAさんからみた私の事が書いてありました。いろいろ褒めてくれました(照)。  でも後半に書いていたことが「Aさんの元彼女が亡くなり(それについては詳しく書いていません)、Aさんが立ち直るのにまだ時間がかかる」ことなどが書いていました。  正直「振られた」よりもショックがあり、どうしたらいいかわかりませんでした。親しい人が亡くなったショックは私もわかりますので、立ち直るのには時間がかかるのもわかります。  だからAさんには「事情はわかりました。Aさんの返事を落ち着くまで待たせてもらってもいいですか?」とメールを送りましたが、返事はありません。  その後もメールのやり取りは続きいています。  ですが、「ご飯食べに行こう」とか『会う』お誘いをすると、無視されます。去年のホワイトデーに会ってから、今日まで一回しか会っていません。  「嫌われたのかな?」と思いますが、メールはきます。誕生日や年末年始などメールはくれますし、日常会話的なメールには返事をくれますが、「会う」話になると一切返事がきません。  一度「駄目なら駄目でいいから、ちゃんと断って下さい。無視されるのは辛い…。」と書いたら、お誘いのメールをしても「忙しい」という理由で断られるようになりました。  返事も進展もないまま、去年のバレンタインから一年が経とうとしています。もちろんお誘いしていますが…いまだに返事がありません。  確かに恋人を亡くされ(5年経っていると思います)、まだ立ち直れていない…と思いますが、一切進展がない、それどころか去年は一回しか会ってもらえず、一線ひかれたような気がしています。  Aさんのことも知っている友人などに相談をしていますが、「(私が)もっとプッシュしたらいいんだよ。」とか「どんどん誘いなよ。」とか言われますが、週1くらいの間隔でメールをし、2カ月に一度はお誘いしています。  それに一度「電話で話をしない?」と聞きましたが、それについても一切返事がありませんでした。  これ以上私はどう行動したらいいか、わからなくなりました。  Aさんは仕事上遅い勤務(いつも夜中の12時1時に「仕事から帰ってきた」とメールがきます)で、尋常じゃないのもわかりますが、休みの日は教えてもらえない、会う時間を作ってもらえない、でもメールの返事はしてくれる…これってメル友?と思うようになりました。  ある友人は「Aさんの恋人の死を(私に)話してくれたことは、心を開いているのでは?」と言いますが…。  長々と書きましたが、私はどうしたらいいのでしょうか?好きな人がこういう場合は、諦めた方がいいのでしょうか?  最近ではどうしたらいいかわからず…混乱しています。  何か良きアドバイスやご意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

まず、気長にメールのやりとりをする事が大切です。 何気ない会話で良いから、続けることです。 貴女が「逢いたい」とか言うと、きっと元カノを思い出すんでしょう。 だから今は、メル友で過ごす。 時候の挨拶が来たときは、丁寧に返事を返す。 そうやって、貴女の存在感を少しづつ、増やしていけば、道は開けると思います。 あせらずにじっくりと、彼の背中を想像しながら、そしてこっちを振り向いてくれるまで続ける。 振り向いてくれたら、満面の笑みで迎え入れてあげてください。 きっと彼の重荷は、取ってあげられると思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ございません。  友人からも似たようなことを言われました。「あきらめるのはもったいない、メール送り続けた方がいいよ。」と。  いつか振りむいてもらえることを願って、もう少し連絡をしてみます。  ありがとうございました。