• ベストアンサー

咳が!

なんなのかなって思っているんですが、高校生の頃から現在まで18年位ですが決まって4月になると咳が出始めます。(殆ど4月になってからです) 毎年です。風邪をひいてるわけでもないんですが、大体2ヶ月くらい止まるのに掛かります。寝れないくらいに出る時もあります。 風邪をひいたときは咳だけがずっと残る体質みたいなのですが、毎年同じ時期というのがきになって。 俗にいう花粉症の一種でしょうか。アレルギー性の気管支炎かなっても思うんですが、花粉て2月頃から飛びますよね。なんでいつも4月なのか? 出来れば専門の方アドバイスでも結構ですので回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

sisobeさんが、指摘されているように、咳喘息の可能性があると思いますが、補足でこの疾患の特徴を記載しておきます。夜間に多い乾性咳嗽が長期間続き、冷たい空気の吸入や運動で誘発される、喘鳴がなく、喘息に特徴的な連続性ラ音(ヒューヒュー、ピーピー)が聴取されない、検査データ上、アトピー性疾患の特徴を認めることがあり、そういった既往歴、家族歴がある、気管支拡張剤や副腎皮質ホルモン剤が有効である、などです。 他にも、アレルギー性鼻炎に伴う、鼻汁が夜間などに、のどの奥に流れ込むことで咳が誘発される後鼻漏などの可能性も考慮しなければならないと思います。 感冒後に、数ヶ月にわたり咳が継続することは、決して珍しいことではありません。しかし、いつも同じ時期に症状が出ていることから、何らかのアレルギーの背景を考えるのが妥当だと思います。

yayu168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 咳喘息ってあるんですね。初めて聞きました。 症状は殆ど一致します。父親が年をとってから喘息に現在悩まされています。 やっぱり咳が出ている時に適切な治療を受けないと、今後父親のようになる可能性って高いんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 話しの内容からすると気管支喘息と考えるのが妥当な気がします。ゼイゼイして呼吸困難になるのでなく、こういった咳ばかり出る喘息というのがあります。時期的な問題ですが常に花粉が原因とは限りませんし、たとえ花粉としてもスギとは限りません。ただ、やはり季節に関連したアレルゲンがあるのでしょう。  治療についてですが、喘息といわゆるカゼの咳の違いは前者は気管支拡張剤とか抗アレルギー剤で改善するのに対して後者はいわゆる咳止めが有効です。どうしても診断がつかないときはこの薬の使い分け(効き方)で診断もできます。(もちろん100%というわけにはいきませんが)  最近はいろんなアレルゲンが調べられます。春の草花とハウスダストを中心に調べてもらってはいかがでしょうか?

yayu168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしやとは思っていたんですが「やはり」って感じです。 家族から年中軽い咳(空咳ってゆうんですか?一日に数回程度)はでてたんで咳ってあんまり良くないよと言われていました。 やっぱりでした。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「咳」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_41_23_0_0_0 (気管支炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_0_0_0_0 (アレルギー) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_11_0_0_0 (アレルギー性鼻炎:花粉症) このページで特に「症状」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_0_0_0
yayu168
質問者

お礼

見させていただきました。 すごく参考になるサイトですね。 今後も活用させていただきます。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

あ、私も出ますね。咳。 私は10年以上になりますね、喘息じゃないかと気管支炎じゃないかとか色々言われましたが、治っちゃうとなんでもなくなるし、この時期だけなんですよね。元々喉はそんなに強くない方なんですが。 実は私も新種の花粉症だと思っています。あと数年したら涙・鼻水だけじゃなく咳も花粉症の症状ですなんて出てくれないかなぁと思っています。それで薬とかが出てくれば助かるんですよね。 漢方や咳止め薬など色々試すんですが、一箱飲みつづけても、治るのは飲んでる間だけでその場しのぎって感じです。 全くでない年もあったので、体質とか体調だけの問題じゃないと思っているんですよね。

yayu168
質問者

お礼

やっぱり同じ症状を持ってある方がいらっしゃったんですね。 #4さんと#5さんの回答で「あっ」って感じです。

回答No.1

私も経験者です。この時期になるといつも咳がとまらなくなります。でも今回は切り抜けることができました。自分なりに気をつけていましたが、最初に咳がでた!って思ったときに自分の呼吸法を振り返ってみました。口で呼吸していたので、急遽鼻呼吸に変えました。そして、寝るときも鼻でできるだけ呼吸するよう心がけていました。そのせいか、今回は切り抜けることができたようです。症状は私の場合、寝るときにひどく、窓を少し開けるだけでぜんぜん違います。おそらくハウスダストが原因だと思われます。掃除をしているかというと、ぜんぜんしていません。できるだけ細かいほこりをなくすようにすればいいそうです。そのひとつとして、濡れタオルを部屋のなかで振り回すといいそうです。そうすると細菌やほこりがとれて空気が綺麗になるとか。あと、クーラーの細菌・バクテリア・かびも大きな原因だそうですね。参考になれば幸いです。

yayu168
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 鼻呼吸やってみましたが結構きついですね。 咳が出ない感じはしました。 #4さん#5さんの回答に興味ある回答で出ています。

関連するQ&A

  • 花粉症 咳

    毎年10月~11月くらいに咳が出ます。 のどの痛みは一切なく、声がかれたりはしないのですが とにかく咳が出ます。 体調もいいし、咳以外おかしいところはないのですが もしかしてこれって花粉症でしょうか? アレルギー体質で、春は鼻水が止まりませんが 最近秋になると咳だけでるようになります。

  • 11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

    毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • ダニによる咳でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。新生児のころから風邪をひくと決まって1ヶ月以上咳が出ることがほとんどで、もう何回も風邪をひき一時はぜんそく様気管支炎になりました。  先日からも咳が出るのですが(特に就寝時)、風邪症状はないようで、アレルギー値が高いこともあってそれが原因ではないのかと考えています。何によるアレルギーかまではまだ分かりませんでした。  この時期、咳だけが続く場合はダニによるアレルギーの可能性も高いのでしょうか?このときはダニを排除する生活(布団を防ダニ)に変えるだけでもかなりの効果が得られるのでしょうか?  すぐに咳き込んで吐くので、私も昼間はなにもやる気が起きず困っています。ユンケルも飲んでみましたが疲れが溜まっていてあまり効果がありませんでした。少しでも咳を楽にしてやれる方法があれば教えてください。背をあげて寝かせるのを試してみましたが転がってしまい、うまくいきませんでしたが、やり方でいいものがあればこれも教えていただけたら嬉しいです。  

  • 気管支炎で咳がずっと納まりません。

    気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが 治らないという状態が続いています。 医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。 咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

専門家に質問してみよう