• ベストアンサー

梵字のフォントをさがしています。

中東チックなフォントを探しているのですが見つからないので困っています。 梵字やハングルなど変わったフォントがありましたら教えてください。  #フリーが良いですけど、限らず探しています。

noname#107402
noname#107402
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

さて、ふたたび登場です!(笑) ハングルフォントの入手方法ですが過去に韓国語の書類を読む時に http://hp.vector.co.jp/authors/VA011042/MacKrean/macKrean.htm からダウンロードしたみたいです。今は全部削除してしまったのでどんな形で入手できるかは、一度試していただかないと分かりません。ただし、ここで手に入るMacのフリーフォントはハングルだけのフォントで、漢字を含む韓国語だと漢字が文字化けする恐れがありますからKorean Language Kitーsharewareが必要になってきます。 梵字は「今昔文字鏡http://www.mojikyo.gr.jp/」が配布しています。こちらはもともとWin用でしたが(これを変換して使ってました)今回Mac用の配布も始めているので、こちらからダウンロードしてください。http://www.mojikyo.gr.jp/html/mac/INDEX.HTM 使用方法はHPを参照してください。 また、別サイトでも梵字悉曇を配布していますがWin用のみでした。WINのフォントをMACのフォントへ、MACのフォントをWINのフォントへ変換!するツールはhttp://www.asahi-net.or.jp/%7Eir1k-swd/indojin/font/font_utility.htmlまたはhttp://www.riko.knc.ne.jp/FontTool.htmlで手に入りますが、梵字悉曇はバイト数の関係で変換しても使えないようです。トホホ。 他に変わった文字がダウンロードできるのは「ふぉんとみゅぅじあむhttp://www.age.ne.jp/x/kf/gf/ 」シッダマートリカ体(悉曇文字)、デーヴァナーガリ文字、ルーン文字など特殊なものからハングル、モンゴル等があった筈です(ただし主にWin用ですから変換が必要です。変換するなら一応作者の方には報告しましょう)。掲示板の方にもサンスクリットがリンクされていたと思いますので、時間があれば探してください。 http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/1623/font.htmlというHPにも沢山フォントのダウンロード先がリンクされていますのでのぞいてみると楽しいですよ。 ※WinフォントをMac用に変換する場合、フリーのものではうまくいかない場合もあります。シェアウェアの方強力です。

noname#107402
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 試す時間がなくまだ見きっていませんが、 思っていたものが色々あるようです。 超感激です!では。

その他の回答 (1)

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.1

まず、今確実に手に入るものとして市販のハングルフォントはイクイノックスから「ユーンフォントセット/27書体/TrueType(画面表示用)¥39800」と「ハーニャンフォントセット/70書体/TrueType(画面表示用)¥39800」というシリーズがあります。MacOS8.1以前のシステムでは別途KoreanLanguageKitが必要になると思いますが、詳しくはメーカーHPを参照してください。 URL http://www.equinox.co.jp/ 韓国語、タイ語、ヘブライ語なども他社から市販されている筈なんですが、発売元がちょっと不明でした。見つかったらあとで記載します。 梵字というか、サンスクリット語フォントというのも家のMacにはあるんですけど、これは過去にWin用のを無理矢理コンバートした物体なので配布はしてないかも…。 ハングルフォントは、無料で手に入れる方法があったと思います。とりあえず今資料がどこかに埋もれていますので、探してもう一度書き込みしますね。(他の人が答える方が早いかも。ははは。)

noname#107402
質問者

お礼

このへんのフォントが旬かな、と思うんですよ。 ただ、フリーで探したいんでweb回ってみます。 また、良いのがあれば是非教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梵字フリーソフト

    フリーの梵字フォントがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 梵字フォントの件ですが

    友人に自作(自筆したものをフォント化したもの)の梵字フォントを使用したいからと言われてフォントデータを渡しました。公表する時は知らせてくださいと言ったにもかかわらず、無断で使用し掲載されてしまいました。この場合は、著作権侵害に該当するのでしょうか?

  • 梵字

    「音」に関わる梵字を教えていただきたいです。 又、フォントでは出せないと思うので...できればその画像があるリンクなどを教えていただけると尚、嬉しいです。

  • 梵字についてなのですが・・・

    梵字についてなのですが・・・ 梵字の読み方がわかるいいサイトを知っていれば 教えてください。

  • 梵字

    佐久の観音霊場で見つけた梵字らしい文字が刻まれた石碑なのですが、梵字のサイトで調べてもなかなか解読できません。 どなたか写真の文字(梵字?)が読める方いらっしゃいませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 梵字(キリーク)について

    子年の守り御本尊「千手観音菩薩」の梵字(キリーク) 戌年の守り御本尊「阿弥陀如来」の梵字(キリーク)ですが 商品によって「同じ梵字」だったり、少し違う「梵字」だったりします。 参考までに画像添付いたします。 (1)が「子年:千手観音」 (2)が「戌年:阿弥陀如来」ですが、(2)も「子年:千手観音」となっている商品が多数あります。 皆さんならどちらを選びますか?(子年場合です) ご意見宜しくお願いします。

  • ハングルフォント

    OSはWindowsXPです XPなのでハングル入力はできるのですが、可愛いハングルが 打ちたくてフリーのFontを探しています。なかなか見つけられません どうかよろしくお願いします

  • 梵字

    音楽に関わる梵字を教えていただきたいです。 ...ちなみに文学のカテゴリーでよろしかったでしょうか?間違えていたらすみません^^;

  • 梵字でゴリラはどのように書きますか!?

    皆さん教えて下さい!「梵字」の事で聞きたいのですが、「ごりら」の3文字を梵字3文字で表す事は出来ますか?勉強不足ですみません。そもそも梵字とは、そのような表し方はしないのかもしれませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 梵字を習いたい

    福岡県か佐賀県内で梵字の書き方を教えて貰える所を探してます