• ベストアンサー

自作パソコン メモリ

はじめまして  一週間前に自作パソコンを作ったのですが 実装メモリは8Gなのに使用可能は2.9Gなんですけど2枚のメモリのうちどちらか壊れているか問題があると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

システムのプロパティを調べてみて、実装8GBと表示されていれば認識はされています。 32BitのOSでは3GB程度しか使えないので、そのような表示になっても正常です。 64Bit版に入れなおせば8GBは有効に使えるようになりますよ。 そのほか、RamDisk構築ソフトをインストールして、余った領域をドライブとする方法もあります。

ya-minn1024
質問者

お礼

ありがとうございました 今度、PCを作るときに使うか64Bit版にしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1
ya-minn1024
質問者

お礼

32bitOSでした・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコン メモリについて

    自作パソコンを作成しようとパソコンショップへ行って相談をしました。 メモリについてなんですが、DDR SDRAM 512M(PC3200)を1枚で構成しようと思っていたところ、256M(PC3200)を2枚にしたほうが良いと言われました。 これはなんでですか? 構成としては、CPUはP4の2.6G、M/Bはi865PE ATKを使用するつもりです。他にどんな情報を載せればいいか分からないのですが、これらの情報で分かるでしょうか。

  • 実装メモリと仮想メモリの優先順位について

    新しいパソコンを購入しました。OSはXPですので次期VISTA用にと思い512Mのメモリが入ってましたが1Gのメモリを追加しました。プロパティでも1.6G認識されてますので問題ないと思うんですが、メモリ監視ソフト等で使用具合を確認すると実装メモリをフルに使えばいいと思うのですが、どうも仮想メモリを優先的に使用しているようで画像ソフトで画像等をいじっていると実装メモリを半分も使用する前にフリーズしそうになってしまいます。 何か実装メモリと仮想メモリを配分する設定があるのでしょうか?教えてください。

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • オークションの自作パソコン

    オークションの自作パソコンは何故あんなに安いのでしょう? ペンティアム4とか1Gメモリとか16倍速のドライブとか パッと見は性能的に凄そうです。 次はそれで買おうかなと思っていますが皆さん どう思いますか? 量販店等の補償が無い問題などは承知していますが なにか穴がないのか心配です。 よければアドバイスください。

  • パソコンのメモリですが

    今日、amazonで購入しましたメモリが自宅に届きまして、早速取り付けしまして、4Gを2枚で8Gに増設したところ、最初は問題なく作動していたのですが、突然画像が乱れて恐くなり、前の古いメモリに戻しました。 なんとかパソコンは無事でした… メモリに問題があるのか、私のパソコンとは合っていなかったのかは不明です。 私のパソコンはhp probook 6550bでcorei3、Windows7→10に変更しています。64bitです。 シリアルナンバーは、CNU0375Q46です。 購入したメモリは、SO-DIMM DDR3 1333 4G×2 RM-SD1333-D8GBです。 amazonで6390円でした。 私のパソコンと合っていなかったという理由でしたら、フリマサイトで販売しようと思っていますが、もしメモリに不具合があるのでは販売出来ません。 どうすれば良いでしょうか? 皆さま、宜しくお願い致します。

  • 自作PCにメモリを・・・

    私のPCは友人の自作PCなのですが。 最近PCが重くなってきたのでメモリを256MBから2Gくらいに増やそうと思っています。 自作PCならどんなメモリでも対応するのでしょうか? なるべく安いのにしようと思います。(ノーブランド)

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンを組んだのですが、メモリが認識されなくて困っております。

    自作パソコンを組んだのですが、メモリが認識されなくて困っております。 必要最低限の構成でOSのインストール等を済ませ、いざメモリを取り付けて(8GB)起動させるとBIOSではメモリの容量も問題なく認識されているのですが「Windowsを起動しています」の表示の寸前で再起動してしまいます。 4GBで起動すると、BIOSではやはり問題ありませんが再起動してしまいます。 2GBだけならば全く問題なく起動します。 4枚すべて単独、複数での起動を試しましたが上記の結果です。 相性なのでしょうか・・・ 以下仕様です。 M/B GIGABYTE GA-870A-UD3(BIOS F1) RAM UMAX DDR3-1333 2GB 2枚組x2セット 計8GB G/B XFX RADEON HD5750 CPU AMD PhenomII x6 1055T OS Windows7 Ultimate P/S SKYTEC Power Panther640W 原因がさっぱりわからないのでわかる方の回答をお願いします。

  • 初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

    初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 実装メモリについて

    ThnikPadX395の実装メモリ8Gが、使用メモリ5.88Gとなっています。 どうしてでしょうか、どうしたら増えるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

専門家に質問してみよう