• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹木が人を襲う映画のタイトルどなたかご存知ありませんか?)

樹木が人を襲う恐怖物!幼少期に見た映画のタイトルを教えてください

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

1963年公開の英映画「人類SOS!」かなあ…。 カラー映画なので違うかもしれませんが、妙に古臭い絵肌だったので白黒と思われたのかも。 原題は "THE DAY OF THE TRIFFIDS (INVASION OF THE TRIFFIDS)" で、ジョン・ウインダムのSF小説「トリフィドの日」(邦訳は早川書房)が原作になってます。 宇宙から来た吸血植物トリフィドが人類を襲う。トリフィドの動きは緩慢なので、普通の人間なら走って逃げられるんだけど、トリフィドを運んできた流星雨の閃光で人類の大半が失明してしまい、次々にトリフィドの餌食に…という筋立てだったと思います。 教会に逃げ込んで神に祈ってる場面とかも、たしかあった記憶があるので…うろ覚えですが。

参考URL:
http://www.generalworks.com/databank/movie/title1/dotri.html
hamuzo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あまりに古い記憶なのでセピア色になっていたのかも知れません。 gooで検索したところ今はなき、フジビデオから発売されている”人類SOS!”でまちがいなさそうです。 再版はされていないそうなので手に入れるのは難しいかも知れませんがタイトルが判っただけもよかったです。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルをご存知でしょうか

    小さい頃航空機パニック映画が大好きで、ビデオやテレビ放映された物をよく見ていました。 エアポートシリーズなど、この種の映画がたくさんあったため、 内容がごちゃまぜになっています。 1)高所恐怖症の医師が乗客にいる映画 2)乗客として戦争のトラウマを持つパイロットがいる→この人が飛行機を着陸させる 3)手術のために移動する病気の少女が乗客にいる これらの映画は、同じものかもしれませんし、違う映画なのかもしれません。 もしご記憶の方がいらしたら、タイトルをお教えください。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    5年くらい前にテレビで放映された映画のタイトルを教えてください! サスペンスもので、 ○ボイラー室ようなところで女性が溶けた状態で発見される ○男性が石(土)のようなところで埋まっている(場所はトンネルのような暗いところ) ○犯人は人が死ぬまでの恐怖の時間を楽しんでいる ○映画の中では3人くらい死んでいる と、いう断片的なところしか覚えていないのですがどなたかわかる方よろしくお願いします!

  • ※ホラー映画のタイトルが分からない

    雲を掴むような話なのですが、幼少の頃観たホラー映画のタイトルが 分からず困っています。 クライマックスのシーンだったと 思うんですが、ホテルかマンションの最上階みたいなところで 周りは炎上、魔女っぽい女性がステンドグラスを割って落ちて いく・・・ みたいな内容だったと思うんですが、少しでも内容被ってるのを ご存知でしたら教えてください。 (シャイニングかと思いましたが違いました)

  • 雷オヤジが出てくる映画のタイトルを知りたい!

    以前BSで一度放映された映画で白黒の邦画でかなり古いものだと思います。 内容はすぐにガミガミいう封建的な雷オヤジの出てくる家族コメディです。 子供は四人か五人ぐらい居て、その中の一人がピアノが弾けて 家族の皆がその下手なピアノに合わせて「うちのおやじはいつでもカミナリ」という内容の歌を歌ったりするやつです。 大変断片的な説明で申し訳ないのですが面白かったのに最後まで見れないわ タイトルはわからないわで困っています。 誰かご存知の方が居ましたら教えてください。

  • 昔の映画のタイトルを教えてください

    40年ぐらい前のNHKの「劇映画」で放映した映画のタイトルを教えてください。内容はとても断片的にしか覚えていないのですが、なぜか気になっていて、再度観たいと思っています。その内容ですが、  ・ちょっと悲しいラブストーリー  ・女の人が巻きスカートをはいていて、男性が誤って引っ張ってしま  う場面がある。  ・アパートに住んでいて、小鳥かなんかの小動物を飼っている。 という程度のことしか覚えていません。どなたかご存じの方がいましたら、タイトルを教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔中途半端に見た映画のタイトルが知りたいです。 誰が出ているとかもまったくわからないので、手がかりはすくないのですがもしピンとくるかたがいらっしゃったらうれしいです。 まずその映画はほとんど白黒です。 それは白黒の世界の話?だったように思います。 ですから映画が製作された時期が昔であるために白黒なのとは違います。 その世界は白黒なのですが、感情が高ぶってきたりするとその人から色が出てきたような気がします。 ちいさかったころに深夜ちらっと見ただけなので手がかりがこれだけです。もうしわけないです。よろしくおねがいします。

  • かなり昔のこの映画のタイトル教えて下さい

    小学低学年か、幼稚園ぐらいの小さな頃(20年位前かも。。)のことで、あまり記憶にないのですが・・ ・20年ぐらい前?にテレビで放映されていたので、恐らくそれよりも前の映画 ・白黒か、カラーかも覚えていません。 内容で覚えている点は・・ 1.(恐らく)船が沈没して、みんながパニックになる。 2.でも、タイタニックのように浸水はしなくて、船は沈むけど船内に酸素は あるため、みんな生きている(何名かは死んでしまったかも)。 3.みんなで、どうやって助かるのか色々と考える。意見が色々分かれる。 4.2つぐらいの意見に分かれて、片方のチームは死亡。 5.そして、残ったチームの人達は、最後に救出される というような感じです。 小さな頃の記憶なので、あらすじなども間違っているかもしれません。 こんなあやふやな情報なのですが、映画の題名がもしお分かりになったら、 教えて下さい。DVDなどでぜひ見たいと思っています。よろしくお願いします。

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

  • ホビットが出てくる映画のタイトル

    以前見て、面白かったのにタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 映画の内容は以下の通りです。 ホビットの村に住む男が川で赤ん坊を拾う。 子供は特別な存在で、村の長がその子供を守る役にその男を選び、男の人は子供を連れて村を出る。 途中の道で、木の枝に網で吊るされた男と出会い、その男を助ける。 その後、色々あって、吊るされていた男と一緒に子供を守っていく。 最後は、悪者の魔女?の様な存在から子供を救う。 記憶が曖昧な部分があるのですが、大体上の様な内容でした。 映画自体は、95~6年頃にテレビで放映されていたのを見て、TUTAYAでレンタルもされていた様です。 内容以外を一切忘れてしまっているのですが、実物を見たら思い出せると思うので、少しでも似た感じの映画を ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 内容うろ覚えの映画のタイトルを教えて下さい。

    子供の頃に見た映画でずっと気になっている映画があるのですが、タイトルがわかりません。 覚えている断片的な情報は ・イタリアっぽいロケーション ・80年代にテレビで放映(ただ、80年代の映画かどうかは不明。もっと古いかも) ・ドタバタコメディーだったと思います ・結婚式かお葬式か何かのシーン。(お祭りかもしれません。人が多くて紙ふぶきなどが飛んでいたかも) ・小太りの男の人が主人公? ・石畳の道を馬車みたいなものが疾走しているシーン。 これぐらいしか覚えていないのですが・・子供心に面白かった記憶があります。 これだけの情報では無理があるかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。