こんな上司(女性)とストレスを溜めずに働く方法

このQ&Aのポイント
  • 急変する態度や理不尽な要求にストレスを感じている方へ
  • 上司の問題行動に対処する方法や円滑な人間関係を築くためのアドバイス
  • ストレスを溜めずに働くための心構えやコミュニケーションのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司(女性)とストレスを溜めずに働く方法

・自分が全く出来ていないことを こちらには厳しくチェックを入れ、いちいち注意する。(※) ・シフト作成はいつも自分の希望日優先。  (その結果辛い仕事内容のシワ寄せは私) ・こちらにやらせた仕事なのに上司への完了報告だけは自分。 (全ての成果を自分の手柄にする) ・辛い仕事はいつも私にやらせて、その間自分は手抜き。 ・上司の前では猫をかぶり明らかに態度が急変する。 ・こちらに余計な心配事や悩みを持ちかける。 ・周囲を巻き込む人間関係のいざこざや問題を作ることが大得意。 ・(先輩の望みによって)辛い仕事をこちらが補うと 「次回は私がやるので…」とその時は必ず口にするが 結局そのことを忘れ、毎回毎回私にやらせる。 ・↑それなのに自分が「してあげた」些細な出来事はよく覚えてる。 こんな上司の元でストレスを溜めずに働くのはどうしたら 良いでしょうか??同じような上司を持つ方いますか? 理不尽さを抱えながら働いている方、、どうしていますか?? 特に※の項目は私なら恥ずかしくて相手に注意出来ないし、 それをツラツラと指摘する彼女に本当に聞いていて腹が立ちます。 シフトに関し、辛い日(忙しい)の出勤をこちらに回し、 自分は楽をしようとしている事も酷すぎると思います。 円滑な人間関係を築く為に 大嫌いな先輩を上司の前でいつも立てて 褒めたくもないのに、、彼女の先輩ぶりを褒めて、、 とにかく笑顔で頑張っていますが、、、もう限界かもしれません。 内心大嫌いな気持ちが膨れ上がりいっぱいいっぱいです。

noname#137415
noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.4

下の回答でほぼ正解と思いますが、1点気になったのは、 >本当に腹が立ちます。 それを口に出して相手に伝えてます? 気になるのは、シワ寄せがいつも 「私にくる」 という部分です。「部下に」 じゃなくてあなただけなら、単にあなたがなめられている可能性があります。酷い扱いを受けたらきちんと怒って抗議するのも大事なスキルの1つで、そうでないと何度も同じことされます。 >円滑な人間関係を築く為に >大嫌いな先輩を上司の前でいつも立てて >褒めたくもないのに、、彼女の先輩ぶりを褒めて、、 >とにかく笑顔で頑張っていますが、、、 それがいけないのでは? 女性に多いタイプですが、シワ寄せが一番従順でおとなしい人の所へ行くことはよくあります。

noname#137415
質問者

お礼

皆さん!!たくさんの回答ありがとうございました(>_<) 私と同じような上司を持つ方が他にもいて 私も頑張らなきゃ、、と思いました。 大人しいタイプ・・・それは 正しく私のことだと思います。。。 今でも言いたいことは言えないのですが、、 最近は先輩からのシワ寄せに対し 少しだけ顔に出せるようになりました。 でも、、それによって先輩は… 「今まで言うこと聞いていたのに何?」 って間違いなく思っているはずです。。。 今更、、扱いを変えてもらうのは 難しいのかな・・・。 これ以上、いつまでも 「彼女の個人的働きやすさ」の為に シワ寄せを補う役はこりごりです。

その他の回答 (3)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 1:ダメでしょ。部下に厳しいのは普通ですが、自分が出来ていないとい  うのは大問題です。 2:誰から決めるのかは人によりますが普通上司が最後かと。 3:上司の上司も課全体の報告と考えてくれてるんじゃないですか?。  じゃないとあなたの勤務報告が無くておかしいことになりますよね。 4:上司は基本部下のコントロールという仕事があるので、同じ仕事をし  てる訳ではありません。 5:マンガみたいな人ですね(笑)。逆に楽しめそうです(いつかばれます) 6:業務に関する心配事、悩みならアリでは。それは信頼されているとい  うことです。関係ない心配事や悩みなら「それ、業務と関係あるんで  すか?」と一言言ってあげればいいです。 7:いざこざ作る上司は普通いませんが、物事を収めるのも仕事だと理解  させれば良いんじゃないでしょうか。 8:そういう人いますよ、やらせれば良いじゃないですか。仕事をやる前  に「ではこの仕事お願いします」と言い切って、自分は自分の仕事に  戻ると。 9:上司の仕事です。えばることじゃないと誰か指摘してあげましょう。 (えばれるのは部下より厳しい仕事を代わりにこなした時くらいです) 簡単に上司の上司がいるようなので(わかりにくい(笑))、そちらに上 司が問題である、こういう事がありました、と相談すれば良いんじゃな いですか?。上でも言ってますが、部下のコントロールも上司の仕事で す。それが潤滑に機能してないということであれば、強いては上司の上 司の責任になりますので真剣に話聞いてくれると思いますよ。仕事がき ちんとまわってるのは部下が必死こいて問題を解決してるからです、と。 ただ上司の上司に話をもってくときは、あくまで冷静に。感情的になっ たら話聞いてくれないかもしれません。より効率をあげる為に上司に何 かの手をうつ必要があるという話で展開した方が良いと思います(別に 社員のグチはきいてくれはしませんので、業務の問題点として相談すべ きです)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

いう不満はわかるし、嫌いなので仕方がないのでしょうが、 上司のしごととあなたの仕事は違います。 同じレベルで語ってはいけないでしょう。 それからやはり上司なので付き合わざるを得ませんがある程度は逃げることも していいかもしれません。 上司の上司など相談する機会はあればそういうときに話してみるのもよいかもしれません。 その場合は感情ではなく客観的な事実を並べて、それが会社に不利益を与えているという 言い方にするほうがいいと思います。

回答No.1

なぜでしょう、私の勤める会社の女性管理職と大変共通点が良いように思えます。 一部の女性だけなのでしょうけど、理不尽を周囲へ撒き散らす方がいますね。 私の勤める会社の女性上司の部下だった方は、みな上司を相手にしていませんでした。 極力スルーしてストレスをためないことです。

関連するQ&A

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

  • 上司に上手に誤る方法を教えてください。

    こんにちは。 先週末、私のミスで大問題が発生してしまいました。 委託販売してた商品の売り上げが3000円足りなかったのです。 私と先輩の2人でそのお金を管理しているのですが、先輩は近頃私に任せきりで自分はなかなか動こうとしません。 なので、問題が発生した7月分の売り上げについては全て私のミスになってしまいます。 私はパニックになると言葉が出なくなるタイプなので、金曜日は碌に誤ってない気がします。 そこで、明日行ったらとりあえず誤ろうと思うのですが、我の強い「ボス」的存在の上司に対して、どういう態度で謝るのがベストでしょうか。 もうひとつ、関連して、 私は、自分のミスを認めつつも、先輩に対して不信感を抱いています。 上司は、先輩に対しては完全に信頼しきっていて、一欠けらも疑おうとしません。 でも、私から見たら先輩だってたくさんミスしてるし、それで私が迷惑を被ることも少なくないです。お客さんにも不快な思いをさせたこともあります。 私は上司や先輩のように自分に自信のある人間ではないので、いつも2人の勢いに負けてしまいます。 私としては、先輩は良い人なので悪く言いたくはないのですが、先輩は自分の保身のために私の事を上司に悪く言ってるのだろうとは確信してます。 この強い2人と仲良く仕事をしていきたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こういう上司と先輩がいたら?

    前に働いていた会社での話ですが、私が、会社休むと、自分の仕事が増えるから休むんじゃないと、いつも怒っている先輩がよく、パチンコ出ちゃったとか言って、仕事無断欠勤するんですが、上司も、パチンコ好きで先輩と仲良くパチンコ行ってるのでなのか、わからないですが、上司は、先輩が無断欠勤しても注意も、してくれません。 私は、こんな会社嫌になって辞めましたが、皆さんはどうしますか?

  • すぐ怒鳴る上司がおり、とてもストレスで辞めたいです

    去年11月に派遣から転職しました。25歳男性です。 警備会社、外仕事です。 今のところでは40過ぎの上司がいるのですが、すぐ怒鳴ります。 それも、明らかに人を見て態度を変えていて 別の人間だったらやんわり言うだけなのに、僕に対してはすぐ怒鳴り散らしてきたりして 今年の1月でしたが、5度以下の中、4時間以上外に出されっぱなしで監視され暖をとることもできず ストレスと過労から体調を完全に崩して帯状疱疹になり、入院しました。 私自身はもう辞めつもりでいます。親にはこういった事象は隠してますが 「もう今年冬までには辞めるから、他に仕事探していくから」と言ってます。 しかし親からの回答は反対の一点張りでしたが、私自身もう今の状態でも相当つらいので勝手に辞めるつもりでいます。 その怒鳴る上司なのですが、見てると言い返せない人間だけを狙ってすぐ怒鳴り散らしてきます。 私自身、そういう怒鳴られた事は改善していっていましたが 先日も怒鳴られ、1時間位延々と説教され、嫌味を言われ続けてました。 業務の流れを従来の教えられたとおり(怒鳴る上司以外)にやっていたら 作業をさえぎって怒鳴ってきて「お前まだやり方覚え取らんのか、馬鹿じゃねえのか」 と言って来て、要約するとその上司のやり方じゃなかったから駄目だということでした。 他の人に教えてもらったやり方で今まで普通にやってきたのに重箱の隅をつつく様なことを受けてもうストレスで辛いです。 しかも嫌味などを言われても、ひたすらはいとしか言えない自分も情けなくて嫌になります。 別の上司からは普通以上の評価を頂いていて、他の上司との作業などではとてもうまくやれている感じもあり人間関係も良好です。 ただ、その怒鳴る上司だけがとても冷たく嫌になってます。 また、今まで無職だった時期があり、親も派遣から就職できたことは喜んでくれていましたがそろそろ限界です。 今まで意地でなんとか耐えてましたが断続的に怒鳴られる日常なので、結局辛いままです。 どこにいってもそういう奴はいると言われますが、今の段階でそうとう辛いのです。 今はアパート借りてるので単身赴任的な生活をしてますが、今度会った際に親に全て打ち明けるべきでしょうか? 今までこういうことがあったし、もう耐え切れないので辞める予定ですと。 私自身はもう仕事を辞める気でいます。 親自体も片方は定年、片方はパートで生活が辛いのもわかってます。 でも、私にはここで働きながら親が倒れたり介護が必要になっても援助できません。 自分だけで一杯一杯で、負担が重過ぎるなら嫌になってもう全て投げ出すかもしれない感じです。 親にどうか理解してもらいたいのですがどのような言葉で伝えればいいのでしょうか。 こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 仕事ができない上司

    私はとある販売の仕事をしています。 仕事は基本 売り場をする人間と加工をする人間にわかれています。 私は基本加工の作業を行い 上司が売り場で商品の品だしや加工の指示など を行うのですがたまに逆で私が売り場 上司が加工の場合もあります。 私が売り場をしていると荒を探し出すように私のミスをいつもつついてきます。 まぁミスはミスなんでそれは私が反省しなければいけないことだとは思います。が、 私に注意してかなり偉そうに激怒する割りには私に注意したことをいくつも上司は やっています。上司という立場上 部下が出来ていないことを注意するのは当たり前だと 思いますが上司もできてないのに怒ってくることに対してなんか腑に落ちないというか・・ あとは上司はものすごく要領悪く上司と二人で仕事している時は作業が回りません。 上司が休みで他の人間と仕事する日は作業が回ります。また、上司が売り場を担当 しているときは品だしが追いついてなくて売り場の商品がすっからかんの状態です。 こんな上司なんで怒られるたびに あんたに言われたくないわ!!あんたがいたら余計に 仕事回らないし売り場もスカスカやん!人に注意しておいてあんたは同じことしていいんか! って言いたくなります。たとえ 上記のようなあまり仕事ができない上司でも私への怒り方が あんな高圧的でなければ私も上司に対して失礼なこと思いません。 実際言ってやりたいけど 言ったら関係くずれますよね?上司は上に私の評価をしてあげる役目なんですがそんなこと言えばやっぱり評価さがりますよね?

  • 上司先輩どちらに言うか

    仕事でとある書類を出すのに或日先輩1に「Aという手順でしっかりやらなくてはいけない」ときつめに注意されました。しばらく面倒だなと思いながらもそのとおりにしていたら、今日先輩2がそんなことはやっていないことがわかりました。新人3にも「そんなことやってないよ」と言われる…。たまたま先輩1は休み、絶好の機会は失われました。 仕事の手順についていろいろ細かい決まりがあり、何度も改正されているので指導を受けた時期や教える人間によって内容が違うことがよくある職場なのです。 上司に聞いて誤りを訂正してもらおうと思うのですが、先輩1が来るのを待って直接言ったほうがいいでしょうか?どのみち上司に問い合わせることになると思いますが、

  • ずっと良好な関係を保ってきた女性上司が最近急に態度がおかしくなりました

    ずっと良好な関係を保ってきた女性上司が最近急に態度がおかしくなりました。 私以外のパートの人にだけ話しかけ、私の顔も見ようとしないこともあります。 同じ部門の仕事をしているので聞くことも多いのですが言い方もすごくそっけなかったり 偉そうなものの言い方をしたり。 何度か話をしましたが、他の社員の人が直接私に仕事を頼んだり、その上司を通さず私にいろんなことを依頼する、私だけをパートの中で特別扱いしていることが気に入らないと言われました。 また私の性格が皆とうまくやっていこうとしていて、自分の意思がはっきりしていないところも気に入らないらしいです。 ことごとく私の性格や普段の生活態度まで非難します。 何もかも気に入らないそんな感じです。 今までいろんなことを話してきてお互いに理解しあっていると思っていただけに、この変わりようにただ驚いています。 上司なので仕事の注意や会社でのことは素直に聞くのは当たり前ですが、性格、人格に対することまで 他の女性の前で非難するのは辛いものがあります。 神経質な性格ゆえ、その上司のことが頭から離れなく、又明日何か言われるのだろうと思うと会社に行くのがいやになります。 相手は私よりずっと年上で人生の先輩だし、最初からすごく尊敬していましたが最近はそれも無くなりました。 皆さんは上司の態度が急変した時どのような態度で臨まれましたか。 気にしなければいいのでしょうが、性格的に無理です。 かといってせっかく頑張ってきた仕事をやめることも出来ません。

  • 上司を家まで送るのがストレスです。

    いつも参考にさせていただいております。 とても心の狭い人間の質問なので、読まれて不快に感じる方もいらっしゃると思います。 (ですので、この先は心の広い方のみ読まれることをお勧めします) アドバイス頂けると嬉しいです。 (叱咤でもなんでも構いませんので、ご意見をお願いします) 20代・女です。 少人数の部署で働き、普段は60を過ぎた上司(男)と二人で仕事をしています。 とても優しい方で、娘のように扱って下さっています。 (ただ、物忘れがひどく、仕事の効率がものすごく悪いのが気になります。人柄の良さで全てをカバーしている感じです。) 人間関係・仕事ともに充実していて、とても恵まれた環境にいると思っています。 しかし、約2年ほど前から気になっていることがあります。 その上司は自転車で通勤しているのですが、雨が降るとタクシーで出勤し、帰りを送ってくれと言ってきます。(節約の為?) 社会勉強・帰りにちょっと回り道をするだけ、と思えばいいのですが、雨が降ると「今日乗せて帰ってね」と当たり前のように言われると思うと、雨の日が憂鬱になります。 駐車場まで小走りで車を取りにいき、入口で待つ上司に 「お待たせしました。どうぞお乗り下さい。」 なんて言いながら迎えに行ってると、何ともいえない紋々とした気持ちになります。 20代の若い女が、60過ぎのおじさんと二人きりで車に乗るというのにも、抵抗があります。 助手席に乗って欲しくないです。(これが本音です。) 自分の力で帰宅できる手段を作り出すべきだと思う私は我侭なのでしょうか…。 とーっても心が狭い自分が情けないのですが、この釈然としない…悶々とした気持ちをどのように消化していったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

専門家に質問してみよう