• ベストアンサー
  • 困ってます

夜寝るとき、iphoneの充電をしながら寝ますか?

現在、auとiphone4の2台持ちです。 auはいつも電池残量が1になるまで使い、充電して寝ます。 そのときはauの電源は落としています。 iphoneも同じような使い方で問題ないのでしょうか? 過充電、過放電がよくないとのことなので夜寝るときに充電を して寝るのは過充電につながるだろうしよくないのかな?と 思ってしまい悩んでいます。 auも当然同じだろうとは思いますが、iphoneの方が電池交換も 高くつくのでできるだけ長持ちさせたいと思ってます。 皆さんはどうされてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30008
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)

長持ちさせたい気持ちは良くわかります。自分もそうだったので。 でもそんな事を気にすると不便でしょうがないです。ただひたすら気を使うことになるんで。 私は寝る前に充電して、翌朝までそのままです。このような状態を続けて、まもなく2年になりますが、電池の容量が劇的に減ったという印象は無いです。 なので、その辺りはテキトーでもいいと思います。容量が減ったような印象があれば、バッテリーケースを買うなり、方法はいくらでもありますから。 iPhoneの機能である3G通信やGPS機能なんかをフル稼働すれば、内蔵電池でははっきり言って足りません。とゆーことは、充電はしなきゃならんのです。 勿論、電池の為になるべく使い切る状態にしてから充電する方法でもいいとは思います。 でも残量が25%程度でも、その時の使いようでは、一気に電源オフ状態になる事もあります。 そうなると充電をすぐ始めても10分くらい使用できなくなりますよ。 10分と言えば対したことないと思えますが、使いたい時の10分は、とてつもなく長いです(私の場合(^^;)) だから30%台になったら、迷わず充電してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまで気にする必要ないのですね! 確かに気にし過ぎて不便です(笑) ありがとうございます。 一番求めていた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

関連するQ&A

  • iPhoneの充電に関して。

    iPhoneの充電に関してですがスリープ状態ではなく完全に電源を落とした状態で充電をし100%に達した状態が続いていても放電はしてますか?ながら充電はバッテリー長持ちには良くないと聞きますがスリープ状態での充電もながら充電のうちの1つですよね?これについて詳しく方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。一番ベストな充電方法など。とにかく今度のiPhone7plusは大切にしたいなど。

  • iPhoneが充電すると、バッテリー残量が減る

    お世話になっています。 当方が所有しているiPhone4を充電するとバッテリーの残量がどんどん減っていきます。 例えば、バッテリー残量が8%になったので充電を開始すると、バッテリー残量のパーセント数がどんどん減っていきます。最終的にはiPhone4の電源は切れてしまいます。 バッテリー残量の数値を上げるため、充電するために充電しているのに、充電するとさらにバッテリーが消費されてしまいます。 ちなみに、充電中のiPhoneはそこそこ熱いです。 どなたか、この問題の解決策に思い当たることがある方は、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • iphoneの充電はどのくらいの頻度で?

    iphoneはバッテリーの残量が少なくなってから充電するのが良いんでしょうか? iphoneのバッテリーは400回充電するとその後は80%までしか充電できなくなるらしいのでなるべく長持ちさせたいのですが、バッテリー残量がまだ十分に残っているのにitunesにつなぎたい時はどうすればいいんですか??USBにつなぐとそれだけで充電されちゃいますよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

説明書をまず参照してください。 充電池には、その種類ごとに特性の違いがあり その違いは同型電池でも製品毎にわずかな差があります。 現在、主流となっているリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池では ニッカド電池のようなアバウトな充電では危険があります。 そのため、充電器や本体充電機能に適切な設計が行なわれています。 たとえば、リチウム系充電池では、満充電をしないほうが 耐久性が向上するという特徴がありますが… 充電回路によっては、ユーザーが満充電になる前に中断する必要があったり 逆に充電回路で、自動的に中断されるものがあったりします。 過放電は発熱や破裂をまねくため、安全のために最低限管理されています。 こういった回路設計の違いは機種によって違うわけですから 説明書に書かれた使い方が第一に優先されるものです。 また過放電も、過放電になる前に携帯電話の電源が遮断されるので ニッカド電池のラジコンなどで見られるような 過充電,過放電は通常おきません。 で、説明書にしたがって使って問題が生じたら 堂々とメーカーにクレームをあげればいいわけです :-) 説明書にある以上の良い運用方法は、時としてあるのですが 単にiPhoneであればすべてに該当するものとも限りません。 またそういった情報は経験的に こういった質問サイトで発表されるということがなく (それを発見する人は能動的に発見するので、受動的な回答としては出てこない) 個人サイトやブログなどで発表される傾向にあります。 そういうわけで、ググるとか、その手のブログや 掲示板などを随時見て行くほうがいいでしょう。 http://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html このAppleのサイトの記事に説明されているように 保証期間内に50%以下まで容量低下が確認されれば 無償交換が受けられるようですから そう難しく考える必要は無いかもしれません。 なお、リチウム充電池は、ニッカドやニッケル水素を使った充電池のような メモリー効果がありませんから、性能低下は、単純な消耗によって生じます。 それは、消費量(稼働時間)によって決まると言えます。 あるいは、不適切な扱いとして、過熱による劣化はすべての電池で生じます。 通常の扱いでは起きないものですが、炎天下に放置したり ホットカーペットやストーブの前などへ放置することが 電池の劣化だけでなく、電池破裂などの事故原因となります。 まぁ説明書に必ず書いてあることだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書に書いてありましたね。 見落としていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#131542

昔のものは充電したらずっと充電ランプがつきっぱなしになってしまいますので 過充電になってしまうけど、今のものは充電が終わると、自動的に 充電終了しますから、関係ありません。   それこそ電池残量が1になるまで使い のほうが寿命は短くなります こっちの方が充電のしすぎ 一番もつのは完全にバッテリーが無くなってから充電すること

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のものは過充電等にはなりにくいのですね。 auの方は残量1のままのときもありますが、できるだけ使い切ってから充電しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone4は充電について

    iphone4を所有しております。 家でiphoneを使うとき、パソコンの近くにいるときは、充電ケーブルをつなげっぱなしにして使うことがあるのですが、これは電池にはあまりよくないという話を聞きました。 電池の充電回数はある程度決まっているのだから、充電ケーブルをつなぎっぱなしにして使った方がいいのか、それともちゃんとケーブルを外して、電池が減ってきたらまた充電ということをすればいいのか。 電池に優しい使い方はどういうものなのでしょうか。 誰かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 充電器のスピーカー使うと充電池に良くない?

    auのウォークマンタイプの携帯を使っています。 付属の充電用卓上ホルダはスピーカーにもなりますが、電池残量が少なくなっていないのに充電・放電を繰り返すことは電池の持ちが悪くなりますよね(取扱説明書にも書いてあります)。 スピーカーとして利用している最中も充電の赤いランプが点灯するのですが、スピーカーとして利用している最中も充電されるということは、卓上ホルダを使うこと自体、充電池にとってよくないことなのでしょうか?教えてください。

  • 充電式乾電池の充電方法について

    日常の電池にはできるだけ充電式乾電池を使っています。経済上の問題もありますが、何か使い捨ては無駄な感じがしますので、面倒はありますが、充電式を使います。 ところが、充電式乾電池の寿命が以外と短く、使い方に問題があるのではないかと感じ、一応調べてみました。 電池が残っている状態で充電すると充電機能が衰えるということを聞いていました。それで、液晶表示卓上デジタル時計(単四3個使用)の表示が薄くなったので、電池を変えることになりましたが、念のため、MP3プレイヤーで電池の残量を見たところ、三分の一電池は残っていました。 これまでこの状態で再充電してきました。これが充電能力の低下になったのではないかと思います。電池は、だいたい多く見ても20回程度の充電です。 質問1.こういった場合は、放電を確認しないと再充電するとまずいのでしょうか。それとも問題ありませんか。 質問2.電池を放置して自然放電させ、それから再充電すればいいのでしょうか。 質問3.こういった問題を解決するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リチウムイオン電池の充電

    先日、新しい携帯電話を購入したんですが、電池の充電の頻度がよく解らないのです。 よく、残量ギリギリまで充電しない方が良いと言う事も聞きますし、残量に関わらず充電する人も居ます。 どんな方法が、電池を長持ちさせるんでしょうか?

  • iPhone4 充電時において

    iPhone4 において、買ったときに一緒に付属していた、純正の充電機を使い、常に電源をOFFにしてから充電を開始しているのですが、その場合センターボタンを押してもiPhone3Gとかのような電池マークがでてこないのですがこれは標準ですか? 充電自体は普通に行うことができ、問題はなにのですが、ふと気になったので質問させて頂きました。 いろいろ調べたのですが、普通に電源をONのままで充電しているときはセンタ-ボタンを押すと電池マークが出てくるらしいのですが、電源をOFFにしてしまうと何ででてこないかどうかはどこにも書いてなかったかので・・・ お時間のあるときにでも教えて頂けると幸いです。

  • ニッケル水素充電地のメモリー効果を防ぐための放電方法を教えて下さい。

    ゲームボーイやラジオにpanasonicのニッケル水素充電池(単3と単4)と充電器を使っています。 機械がもう動かないという所まで、充電地を使ったはずなのに、100円ショップで購入した電池残量チェッカーでみると、まだ少し充電地の余力が残っているのですが、このまま充電するとメモリー効果がおきるのですよね? メモリー効果を防ぐためには放電をするのがイイということで、そこで電池残量チェッカーに充電地を固定して、一晩置いておくと、電池の残量が enpty になってました。 この方法は過放電になってる気がするのですが、どうですか? 電気にうといので、放電器を自作することが出来ません。放電器を買わないでもっとイイ放電方法があったら教えて下さい。

  • iPhone バッテリーの劣化

    iPhoneの充電についてです ついっさっきまで完全放電、完全充電のほうが バッテリーを傷めないと思っていたのですが 本当は全く逆だと知ってショックを受けております 一ヶ月前に買って以来毎日電池残量0%→100%を 繰り返していたのですが、 どのくらい劣化してしまっているのでしょうか… 2年間は使うつもりですが、今までのせいで 2年後には今の半分の容量になったりするのでしょうか… アップルの保険には入っていないのですが、 今からでも入ったほうがいいですかね?? 詳しい方、経験者の方お願いします。

  • P-01Dのバッテリーが3分で半分充電出来る?

    安かったのでP-01Dを買いました。まだ使い始めて2日ですが、バッテリがおかしい事に気がつきました。過放電をして充電しないと起動出来ない状態まで電池を使い、充電したところ、3分くらいで電源が入りましたので、バッテリーの残量を見たところ60%となっていました。 14時間程度使用してバッテリーが無くなった後でしたので電池は実際に無くなっていたと思います。 3分程度で60%もバッテリーが充電出来るのでしょうか???これは2度目なんです。 ACアダプターは純正のものを使用しています。

  • iPhoneについて

    閲覧ありがとうございます。 iPhoneで少し困ったことがあったので質問させていただきました。 拙い文章になりますが、伝わればと願っています。 使用している機種はAppleのiPhone8です。今年の4月ごろにドコモで購入しました。 一昨日の夕方、充電するための純正アダプターが見当たらず、運が悪い事にバッテリー切れを起こしてしまい最終的に完全放電してしまいました。iPhoneを使うのは初めてだったので驚き、アダプターが見つかるまでモバイルバッテリーを使って充電していました。 そして今日の朝にアダプターを見つけ、すぐに充電したのですが完全放電のせいか電池マークはつく気配もありませんでした。 そこでいろいろと試したのですが… 【試したこと】 ・長時間の充電(3時間程) ・電源ボタンを押す(数十分程押していました) ・強制再起動 ・充電口やアダプターに異物がないかの確認 ・断線の確認 なんの変化もありませんでした。 【完全放電の後にあった変化】 ・モバイルバッテリーで充電したところ、電源ボタンから本体にかけて急激に本体の温度が上昇し、数分した後に熱が引いた(電池マークは現れませんでした) 後はうんともすんとも……。 このような場合はどういった事が考えられるでしょうか。 また、充電時間が短いのか、それともバッテリーや本体に問題があるのか、はたまた充電機器に問題があるのかお聞きしたいです。 ほかに試した方が良い事があればそれも知りたいと思っています。 長文の閲覧ありがとうございました。回答お待ちしております。

  • iPhone5 電池交換?

    使用1年ですが、電池残量40%台で突然電源が落ちます。充電すれば回復します。iPhone4では2年以上使いましたが同じ使い方で問題ありませんでした。電池交換か、本体修理かショップに出すとその間代替機は借りられるのしょうか? 同じようなトラブル経験の方、アドバイスお願いします。