• 締切済み

アプローチの仕方

大学3年の男子です。最近、仲の良い女友達を好きになりました。 彼女とは2年間同じ講座にいて 私の家で友達と飲み会とかします。 よく自分のネタをツイッターとか呟きます。 友達としての距離は相当近いです。 ただ2年間ずっと一緒にいたから、メールも続かないし今更どうアプローチしていいかわかりません。 そもそも彼女は恋愛対象として見てるのか。 あと彼女は昨年4年付き合った彼氏と別れましたが、どこかで気になってる感じがします。 突破口が見付かりません。 何か良いアドバイス下さい

noname#126400
noname#126400

みんなの回答

  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

おばさんです(笑) そもそも恋愛なんて、大半が友達関係から発展するもの。 そんなに堅苦しく考えず、せっかく仲良しなんだから、 徐々に二人で会う時間を増やして、距離を縮めたらどうですか? 4年間付き合ったんだったら、どこかで気になるのは仕方ないこと。 でももう別れちゃったんだから、彼女が前に進めるよう、 あなたが新しい男として立候補したい、という気持ちを 態度で示せばいいのです。 友達だった時より女の子として扱う、 たとえばレディーファーストを実践するとか (荷物を持ってあげる、ドアを開けてあげる、上座に座らすなど) みんなといても彼女にだけジュース買ってあげるとか、 一口あげるとか(笑)。 髪型変わったら気づいてあげたり、洋服ほめてあげたり。 些細なことで変化を見せると、彼女の方だって 「あれ?」って思うはず。 それができたら半分は成功したようなもん。 今度は向こうのほうが意識し始めます。 恋愛対象じゃないなら、努力してなればいいんです。 難しいことじゃないです。 友達がより大切な友達になり、特別な友達になり、 そのうちなんだか気になる存在になって、 あらあらあら、みたいな。 あーーー、考えただけでも楽しそう。 うまくいくといいですね、がんばって!

noname#126400
質問者

お礼

ありがとうございます。 堅苦しく行き過ぎたのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 突破口なんて、そんな難しいことではないでしょう。 <私の家で友達と飲み会とかします。 こういうことを何度も重ねるのですよ。 それから、今度ふたりで映画に行こうよ 俺さ、おいしい店みつけたけど、君、一緒に食事にいこうよ。 ドライブでも、いこうよ。 一緒に図書館で、勉強しようよ。 今度サッカーの試合でも、一緒に行こうよ・・・・とか このように考えれば何でもあるでしょうに。 そういうことをあせらずに、続けていくことにより 貴方という人柄が、彼女にもよくわかっていくよね。 そうすると、心を許してくるよね。 心を許してくれば、より一層彼女の反応がよくなり 表情、態度などに表れてくると思うのですよ。 その変化が、貴方にもわかると思うのだけど。 で、この段階で、「僕は君のことが好きだ」と言えば良いのでは。 そのくらいの年齢の女性は、誠実な気持ちで好きだと言えば、 私は好かれていると意識をしだしますよね。 この意識をさすことが重要です。 で、意識させたら、「僕は君と付き合いたい」と堂々と言うこと。 あせらずに工程を踏むこと。 一気に行く場合もあるけど、このケースは徐々のほうがいいのでは。 アプローチのしかたが、わからない貴方には荷が重く無理だと思うし 楽しみは後のほうがいいでしょ。 <そもそも彼女は恋愛対象として見てるのか。 弱気でどうするの。恋愛対象としてみてるのかではなく みてもらうように、頑張ればいいことです。みさすこと。 好きなんでしょ。彼女が。好きだったら、頑張ること。 傷つくことなど恐れていたら、何もはじまらないですよ。 <あと彼女は昨年4年付き合った彼氏と別れましたが、どこかで気になってる感じがします。 チャンスじゃないよ。貴方の力で前の男のことなど、思い出させないようにすれば 良いことです。 貴方が気にいった女性であれば、他の男も気にいっていると思うので、 もたもたしていると違う男にアプローチされて、もっていかれてしまうよ。 そのときに、あのときに勝負をかけておけば良かったなと後悔しても おじさんは知らないよ^^ だから頑張ってください。では。

noname#126400
質問者

お礼

ありがとうございます。 徐々に行きつつ、着実に距離を縮めることですね!参考になりました。

関連するQ&A

  • アプローチの仕方

    大学3年の男子です 同じサークルにとても気になる1年の女の子がいます。 ちょこちょこは話していますが、そこまでじっくり話したことはないです。 今度サークルの飲み会があるんですけど、いいアプローチの方法などありますか?

  • 元彼に響くアプローチの仕方について悩んでいます。

    元彼に響くアプローチの仕方について悩んでいます。 私は、2年前に付き合っていた同じサークルの元彼が気になります。 その時は私が振られて(私の付き合う前と付き合った後のギャップが原因で)、 別れる時は色々ありましたが、今ではときどきしゃべったりする仲です。 最近の飲み会の時はなんとなくいい雰囲気になるんですが、普段の会話は飲み会ほどのいい雰囲気になりません。 そんな彼が最近気になります。 アプローチをしているんですが、 やはり私の内面を知っていることもあってか(彼と別れていろいろ反省したので、自分自身をいい意味で変えていこうと努力はしていきましたが)、 また彼自身あまり表に感情を出さず、また口数も少ない人なので、 アプローチしても響いていない気がします。 これからどうアプローチしていこうか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 気になる相手へのアプローチの仕方って?

    私には最近好きな人が出来ました。 その人は同じ学科の男の子で私は少し前からずっと気になっていました。 最近になってすれ違ったり、目があったりするとよく話すくらいに仲良くなり ほぼ毎日授業の休憩時間や学食などで話せるようになりました。 そしてこの間嬉しいことに友達から 「こないだ飲み会の時に○○ちゃん(私)のこと気になってるんだよね、って彼が言ってたよ!!」 と聞きました。 しかし彼はいわゆる草食系男子と言うやつで 自分からはいけないという人です。 なので気にしてくれていると分かってもあたしから行かないと このまま終わってしまいそうで不安です。 頑張ってみようと思い自分から積極的に話に行くように頑張ったり twitterのつぶやきを見つけたらなるべく反応するようにしたり・・・と頑張ってみてはいるものの 私からばかりなので本当は面倒だなとか嫌な気持ちにしてたり、逆効果なことをしてたらどうしようと不安です。 男性の方に質問です。(特に草食系男子の方お願いします!!) 私のしている行動は嫌じゃないですか? またどんな風にアプローチしていけばいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 好きになった友人へのアプローチの仕方

    こんにちわ。私は学生の男です。 二年ほど仲の良い友達関係を続けていた女の子がいるのですが、その子のことを好きになり先日告白しました。 ですが、「友達としてか見られない。そっちも友達としてしか見ていないと思っていた」と断られてしまいました。 ですがこれからアプローチしていくのは止めないそうなので、何とか好きになってもらおうと行動していこうと思います。 ですが、これまで恋愛経験のない私はアプローチといっても何をしていいのかわかりません。 さらにその子とは友人付き合いが長く、何度も二人で家で夕飯を食べたり二人で映画を見に行ったり等してきたのですが、それらのことではこれからも友達としての行為としてしか見られない、と言われました。 自分ならこうする、という意見があればぜひ聞かせてほしいと思います。

  • アプローチって?

    アプローチって? 大学2回生の男です。 中高六年間男子校で、大学に入って一年経って、やっと普段から女性のいる環境に慣れました。笑 さて、今は好きな人がいません。 (今まで好きな人・好きになってくれた人がいたことないというわけではありません。) いいな、と思う人はいなくはないです。よく二人で話したりしますが、もし本当に話が合うなら好きになるかもしれません。 以後、好きな人ができたときの話です。 自分は男であることだし、自分から動かなければならないのかな、ともおもいますが、何をどうしたらいいのかっていうのがわかりません。 男友達と同じように、それなりに仲良くなって、そのうち二人でどっか行く、っていうんでいいんですかね?ただ、男友達でも、仲はいいけど別にどっか行くわけじゃなくてよく話すだけ(深い話をしますが)、みたいなのもあります。 同性の、特に男子高出身の友人を見ていると、女の子を頑張って誘って(断られたり)、頑張って計画して、…みたいなことをしていますが、相当気疲れしそうに思います。もちろん気苦労をしょってでも誘いたいほどの相手であるってことにもなるのかもしれません。 そこまで仲良くなくとも誘われたら、女性は、「(2人だとしても)行ってもいいかな」と思うものですか? 個人的には、男同士でいる時に美術館の広告かなんかを見た瞬間に「あ、ここの美術館で○○展やってる。行きたいな。お前も行かん?」と誘えるような、気楽さと仲の良さだったら…女性も誘えそうですが、女の子の、しかも好意を持っている人に『さあ、誘おう』と思って誘うのは相当な努力が必要そうです。 だんだん何書いてるかわからなくなってきましたが、…というかじっさいによくわからなくて。 アプローチって…どういうのが定石だと思いますか?定石なんてないのかな? どこからが一線で、努力する所だと思いますか。 なんか初心すぎる質問で申し訳ないです。

  • アプローチのしかたを教えてください

    大学1年の男です。この前のクリスマスに好きな人とイルミネーションを見に行きました。 その帰りに告白をしたのですが少し待っててといわれて、次の日連絡が来て「友達としては好きだけど、恋愛対象としては見れない」とメールで言われてフラれてしまいました。 フラれたあとも何度かメールをしたのですが、以前と対応は変わりませんでした。その人とは同じ部活で2月から合宿が始まり、毎日会うようになります。 フラれた後にいろいろ考えたのですが、やっぱりその人のことが好きなので再告白をしたいと思います。 これからどうやってアプローチしていったらいいでしょうか?

  • 告白後のアプローチの仕方

    大学生です。 2ヶ月前に彼女の方から一緒にご飯食べよう、と言われ何気なくご飯を食べたのですが、それは、彼女は少し私に興味があるんだよと友達から言われ、1ヶ月前くらいから彼女のことを気にし始めました。 部活の友達に相談すると、周りがいじり始めました。私も彼女も怒らずその場しのぎで流してきました。 先日の学祭が終わり打ち上げでやはり周りからぶっ込まれました。 そのぶっ込みの前の最近仲の良いA君とBさんのグループにぶっ込まれ、 次に私たちのグループにぶっ込まれました。内容としては、 「何か言いたいことあるんじゃないんですかー?」 とよくあるはしゃぎたてられているような内容でした。 そのとき彼女は泣き始めました。 その場の空気は凍り私は彼女を慰めました。 その飲み会後私は告白しました。 結果はふられてしまいました。 すごく絡みやすい先輩だけど、特別好きってって感じで見れないと言われちゃいました。 彼女の仲の良い友達から聞いたのですが、飲み会の時に泣いた理由は、いじられてからじゃなく前のコールでふられたA君のことが好きみたいで、嫉妬のあまり泣いちゃったかもしれないという事。 悪い言い方をすれば、このままA君Bさんは付き合う方向になりそうなので私にとってはチャンスだと思っています。 ここからのアプローチの仕方としてどう距離を詰めていけば良いでしょうか。 今は、彼女は気まずい感じのオーラが非常に出ています。 私と彼女の家はとても近いという理由もあって、 「電話をして今からしゃべりたいから家行っても良い?」 とちょっと強引に直接会う。 先ずは友達と鍋でも良いからグループで集まる。 私自身は、直接会いたいと思っています。 が、会うタイミングがわかりません。 まだ告白して一週間たっていないと言うのもありますが、彼女の傷が癒えているかどうかわかりません。 どうか意見の方よろしくお願いします。

  • ネットで知り合った男友達へのこれからのアプローチの仕方に悩んでします。

    ネットで知り合った男友達へのこれからのアプローチの仕方に悩んでします。 長文になります、すみません 自分は24歳女性、男友達は今のところ本名・年齢・職業・彼女がいるか・・・などあまり分かっていません(年上であるのは分かっているのですが) 私は恋愛経験が全然なく、彼が私の事をどう思っているかも良く分からないので今回初めて質問させて頂きました。宜しくお願いします。 知り合いになったのは2年前、私のブログに彼からコメントを書き込んでくれた事がきっかけで、その頃はただコメントを交換するだけの仲でした。そのうち彼がtwitterをやっている事を知り、私も始めてみたのが去年の終わり頃。それがきっかけで大分距離が縮まり、2ヶ月程経った時に気の合う男女混合少数グループの飲み会に誘われて参加、それから何度か同じような飲み会や趣味のオフ会に一緒に参加しました。 彼に実際に会うようになってから自分に恋愛感情がある事に気付いたのですが、先程書いたように彼の事をあまり知らないのでどうすれば良いか分からない状態です。 また、告白した時に拒否されて友達関係が崩れてしまったら嫌だと思ってしまっている部分もあります。 会ってから早々にメアド・電話番号を交換しているし、思えばオフ会で隣同士や近い席になる事が多かったり、オフ会を早退する時に会場から駅まで送ってくれたり、1番に会いたかったんだよと言ってくれたり・・・好意を持ってくれているのは分かるのですが、それが友達としてなのかそれ以上なのか自分では分からないのです。これって脈ありだと思いますか? 思い切って、近々初めて2人きりで遊ぶ約束をしました。 前々からそのような遊びをしたいねと言っていたのでノリノリでokしてくれました。 いつも通りでいるのがいいのか、それとも少しは働きかけるべきなのか・・・その場合はどうアプローチしたら良いんでしょう・・・? ご意見よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • アプローチの仕方教えて下さい!(6歳年下の男性を好きになりました)

    ここ数年、恋愛をしていなかったのでどのようにアプローチしたらいいのかわからなくなってしまい質問しました。 同じ会社、同じ部署の6歳年下の男性を好きになりました。 私は32歳です。 彼は年齢の割には落ち着いている感じです。 ガンガン行くタイプではなく控えめな感じです。 仕事上ではあまり関わることがなく、普段は少ししか話すことができず月1回程度で行われる会社の飲み会で近くの席になればたくさん話すくらいです。趣味等も似ていて話す時はとても楽しいです。 毎回飲み会の時にアドレス等を聞こうと思うのですが、 会社の飲み会だとみんなで話すことが多いので、なかなか個人的に 聞き出すことができません。 一歩前を踏み出すために何をしたらいいと思いますか?? 教えて下さい!(><) ※20代半ばの男性へ  30過ぎた女性は恋愛の対象になりますか?  こんなところに気をつけたほうがいいとかありますか?

  • アプローチの仕方。

    大学1年生の男です。 今、好きな人がいます。しかし、自分は男子校の中高一貫校出身で、女の子との付き合い方(本当に付き合うという意味と、友達として付き合うという意味の両方)を知りません。 そこでみなさんに教わりたいのですが、アプローチってどうすれば良いのですか? 相手は同じサークルのため、携帯の番号・アドは全員が知っているはずなのですが、僕は連絡網のようなもの(そこまできちんとした紙でなく、とりあえず食事会に参加したメンバーのアドと番号をその場でコピーしたもの)をなくしてしまい(たぶん部屋を掃除したときに間違えて捨ててしまった)、知りません。4月当初に配られたものなので今更登録していないとも言えず。。。この状況はどうすれば良いのでしょうか? とりあえず、自分があの子を好きだということは、信用のある女子に言ってあるのですが、携帯のこと、ましてやアプローチの仕方までは気まずくて聞けません。 どうしても、仲良くなりたいです・本当にみなさん、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに僕の性格はシャイで、ときどき可愛いと異性から言われてしまいます。。。