家電リサイクル法の影響は誰に?

このQ&Aのポイント
  • 家電リサイクル法の主旨は、埋め立て地の負荷軽減と環境意識。
  • 無料回収業者に家電を渡せば、販売店やメーカーの負担が軽減される。
  • 輸出される家電は部品だけ取り外され、埋め立て地の負荷が軽くなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰がいちばん損得をする? 家電リサイクル法。

きのう、21型ブラウン管TVを家電量販店に引きとってもらいました。 メーカーのリサイクル料 2835円、電器屋の手数料 1050円(いずれも税込み。)  計3885円。 ・・・高ぁ・・・。 そもそも、「家電リサイクル法」の主旨は、 「埋め立て地が もうイッパイだから・・・」 です。 ↓ http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_01.html それに合わせて、「もったいない」の精神と、「明日の地球」の意識を加味。 最近、「家電品、無料で引き取ります!」 なトコを 非常に多く目にします。 「無料回収業者」、回収したブツは おそらく輸出するのだと思います。 直せないものは、カネになりそうなモノだけ取り外して、あとはポイかと。 「SONY製や、ワイドTVは引取りません!」などと明言してるトコは良心的です。 歩留まりの向上につながりますから。 輸出されるのならば、日本国土の埋め立て地の負荷は軽くなる。 日本国としては、海外に持って行ってくれた方がアリガタイ。 壊れた家電でも、そのままゴッソリ捨てられるよりは、 部品外した分だけ容積小さくなって埋め立てには有利。 こう考えれば、そういう業者にタダで渡したほうが良かったかな~ ・・・なんて思ってしまいます。 (量販店だって、そういうリサイクル屋?に横流ししてたくらいですから。) 小売店(量販店)も、使用者が無料引き取り屋へ捨ててくれれば、 お客からのリサイクル手続きやメーカーへの搬送負担がなくなるワケですし。 (おそらく国から全額補助はあるでしょうが。) 結局 家電リサイクル法、損・得考えたら ダレがいちばん影響受けるのでしょうか? 使用者? 販売店? メーカー? 無料引取り屋?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.3

もちろん損をしているのはリサイクル料金を支払った一般国民です。 大体この法律、おかしいでしょ?リサイクルされるものは資源であるはずなのに・・・本来は資源をわたしたなら対価をもらって当然たと思うのですがね。 これではお金をはらってものを売っているのと同じでしょ。 では誰が得をしているかというと制度を作って天下り先を作り、天下った役人たちです。 アナログテレビがすべて正規にリサイクルされると数兆円の金額が生まれますし、毎年買い替えで数千億円のリサイクル料金が発生しますね。こんなおいしい搾取手段を小ざかしい役人がみのがすはすはありません。 元々日本の工業製品のリサイクル率は7~8割はあったハズです。これを法律で厳格にしたところで1割くらいしか改善しないと思います。お金がかかるのでかえって不法投棄がふえてリサイクル率が低下してるんではないですかね。 車にいたっては廃車後も車体番号を管理されてるため廃車後60日以内に解体しなければならず、解体業者も頭を痛めてます。 廃棄物でいちばん問題なのは一般家庭からでる普通のゴミです。処分場の問題も大都市圏だけのことでこちらのような田舎ではなんの関係もありません。東京都の産業廃棄物が10tダンプ数千台分不法投棄されていたことが何年も気がつかないようなところなので(本州の端っこです)。 国が地上デジタルを強力に進めるのは国民のためではなく、すでに作ったB-CAS社を維持するためです。総務省やNHKなどから大量の天下りを送り込んでいるので養っていくのが大変です。なにせデジタル機器が1台売れるたび2000円の収入になるのですから。あんなカードなんて原価数十円でしょう。最近の電化製品は長持ちしないので安定な収入源になるのでしょう。 テレビがデジタル放送になって不満な方はたくさんいるでしょう。アナログならザラザラ画面でも隣の県の放送が見られたのにデジタルになったらまったく映らなくなってしまった人も多数いるはずです。 まとめると 得をした人      天下りおよび天下りの息のかかったリサイクル業者 損をした人      一般国民 もっとも損をした人  昔から細々と廃品回収をしていた人⇒⇒⇒場合によっては廃業 こんなところでしょうか。まったく役人の考えることは恐ろしい..............

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのたび 「地デジ」ってヤツに替え、DVDデッキも買い替えました。 ホントは 地デジチューナで対応するつもりだったのが、先日 テレビの野郎が ブッ壊れやがりまして・・・。 SONY製ではありませんが、きっと 「タイマー」が作動したのかと。 '94式で、17年経ちますが、「寿命ではなく、あくまでもタイマー。」 で、新しいTVも 新しいDVDデッキも 「B-CASカード」をブチ込まないと 動いてくれない・・・。 私、メーカーに問い合わせましたよ。 「B-CASカードが正常にセットされてません・・・って表示してます。 ちゃんとDVDデッキに差し込んだのに!」 って。 そしたら、「TVの方には差し込みましたか?」 ・・・そっちにもかいッ!!! 回答者さまが おっしゃるコト、わかる気がします。 クルマでもそうですよね。 ETCのセットアップ料金。 販売店が客から徴収した内の 「500円」は、 そういう団体へまわされる。 その団体、「なんにもしてなくても500円入る」。 何万台分からの収入・・・。スゴクむかつきます!! 「もっとも損をした人・・・昔から細々と廃品回収をしていた人」 そういう人たちが「無料回収」を叫びながら やっているんでしょうね。 私の住む市は、「そういう業者に搬出する人は 犯罪に加担してる!」 というチラシを配布しました。 確かに、その後の廃棄物の行方を考えると、自分で自分のクビを締めてるのかも。 でも、ちゃんと処分してくれてるカモしれない・・・ 悩みます。 ・・・って 今日、エアコンを 「無料回収業者」に渡してしまいました!

その他の回答 (2)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

(@_@)ほ・・・ 私が住んでた市では「引き取れません。メーカーに問い合わせてください」です。 メーカー引き取りは「回収再資源化料金」名目で有料なんですよ。 それを事前に知ってたので解答欄のような流れになったのです。

tomajuu
質問者

お礼

再びの ご回答、ありがとうございます。 ・・・なるほど~。 家電リサイクル法の対象外品でも、自治体によって カナリの差があるようですね。 私も今回初めて知りました、「パソコン・リサイクル法」なるものもあるというコトを。 家電リサイクル法の対象品ではないパソコン、粗大ゴミかと思ってました。(恥) リサイクル料等は種類によって厳密に決められており、リサイクル屋やパソコン店で値段が変わるというのもオカシナ話ですね。 実は今日、「ウィンドウ取り付け型 エアコン」を、無料回収してもらいました! 昭和50年代のシロモノで、実働機です。 ガス抜いてないと回収してもらえないかな? と思いましたが、 あっさりと引き取ってもらえました。 もちろんタダで。 輸出なんかにはしないそうです。 金属(特に銅、アルミ)の回収が目的だそうで・・・。 でも、ビデオデッキくらいだと、得られるカネは 20円、30円の世界だそうです・・・。 若干のウシロメタサを感じながらも、エアコン、渡してしまいました。 この場合は、私がいちばん得をしたのかな? テレビもここで引き取ってもらえば良かった?

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

回収に回ってる業者さんでも何かと理由を付けてリサイクル料の名目でお金を取るケースは多々ありますよ。実際その後どうなるのかは分かりませんが・・・・ 引越しの準備で慌しかった中、ちょうどリサイクル業者さんが回ってきたので PCの引き取りをお願いしたら、「動くかどうかを確認すれば大丈夫です」→動く→「あー、OSが古いので動いてもコレはリサイクル料がかかります。家電屋に持っていっても同じです。リサイクル料がかかります。一緒のことですよ3000円(+幾らだか忘れました)」→(つか最初に言えっつの・・・) 結局空いた時間にPC屋さんに連絡して持ってっいったら「古いですけどパーツが使えそうなので、1000円くらいでOKなら引き取ります」「あ、お願いします」 さて、家電・車に適用されたリサイクル法ですが・・・ 引き取り料は家電屋の手間賃・リサイクル料は家電屋引取り(運送料込みでしょうし)とバラす経費と考えれば、それほど高い設定だとは思いません。 無料引取り屋が本当に無料で引き取ってくれるかは、実際見てもらわないとわかりませんしね。 (私の実例のように。しかし手間をかけて車で回ってるので経費はかかると思います。実際はそこまで考えて安く仕入れたいという気持ちは理解できます。正直に言わないだけで) そもそも価値がありそうな液晶テレビの買い替えなら、恐らくみなさんは高く買って貰えるようにハードオフなりリサイクル店の持ち込むでしょう。これはお互い様でしょうね。私のケースで改めて感じたことは「自分の都合で物事が通るわけではない」という事です。 こうやって考えるとご質問にある影響は「それぞれに多少の利益が出る程度」のものだと思います。 (「ダレがいちばん影響~」の所ですが、これは利益のことをおっしゃってるのですかね?お金を払うユーザーについては触れていらっしゃらないので。)

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にもありますが、 「損・得」は ダレが最も受けるか・・・が知りたかったことです。 「利益」ばかりではなく、「損失」も含めて。 回答者さまのPCの場合、「家電リサイクル法」の適用除外品ですよね。 なので、これは自治体の「不燃物」か「粗大ゴミ」扱いです。 私の地区では、PCくらいのモノは 600円で「回収シール」を買って貼り、 ゴミとして回収してもらいます。 ところが、妹の嫁ぎ先の自治体では、「不燃物袋」に入れば全て回収してもらえます。  その袋の値段がナント 「20円」!!! ・・・田舎と都市のチカラの差なのか・・・。 妹、帰郷した時は、わが家のガラクタを持って行ってくれます。 ありがたいコトです。 すみません、言いたいコトばかり言って。 そういう意味で、ダレが最も得をし、ダレが損をしてるのか・・・? たしかに、損をする面と 得をする面、どんな立場の方がたも持ち合わせ、 「自分の都合で物事が通るわけではない」 ですね。

関連するQ&A

  • 家電リサイクル法の流れについて

    先日古いテレビを捨てようと思い、回収業者に頼んで来てもらいました。 個人的にはこの回収業者から管理票(家電リサイクル券)の写しを受取ると思ってたのですが、その業者は「うちでは渡したことない」って言ってました。 管理票(家電リサイクル券)の写しというのは回収業者から受取るものではないのでしょうか?こちらの認識が間違ってるのでしょうか? http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_04.html ↑のQ10を読んだときに管理票(家電リサイクル券)の写しを貰うんだろうなと思っていたものですから。 よろしくお願いします。

  • 家電リサイクル法

    特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)の、概要と現状、また今後の課題点はなんでしょうか? 家電を廃棄するときは使用者が処理費を支払うことになっていますが、回収業者による不法投棄などが問題になっている。 廃品回収で回収されたもののうち、かなり多くの家電製品が海外に輸出されている 大手メーカーを中旬として廃家電の処理を専門とする業種のグループ会社を設立している。 など多少の知識はありますが、もっとより専門的なご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 家電リサイクル法について。

    最近TVを買い換えたのですが今まで使っていた27型ブラウン管式のTVの処分について困っています。家電リサイクル法のことをよく理解していなかったので家電量販店に引取りなどの相談をしませんでした。買い替え時期に本来はどのような手続きが必要だったのでしょうか?よく中古引き取り業者が回ってきますが大型のTVは引き取らないと言っております。今からでも家電量販店に相談できますでしょうか?購入して3ヶ月ほどたちます。よろしくお願い致します。

  • 家電リサイクル法について、教えてください

    「無料回収しますという」業者が良く軽トラックで回っていますが、これらの業者に物を出す場合に法律違反と言うことはないのでしょうか?  知り合いの家電屋さんが、クーラーなどを交換したときに古い物を無料で引き取っていた物を譲ってくれという業者が多くてうるさがっています。なかには、一台500円で引き取るという業者もいるようです。(このところ銅やアルミの回収で儲かっているらしくて) これらの業者に物を渡すことは、家電リサイクル法の趣旨に反するような気がします。これらのことで、罰則罰金のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメ家電の出張リサイクル回収業者が知りたいです

    オススメ家電の出張リサイクル回収業者が知りたいです 岩手県盛岡市近辺で家電の出張リサイクル回収してくれる業者で、格安などの理由でおすすめの業者を教えて欲しいです。 ネットで調べたところ日本通運さんが今のところ最安値のようですが・・・ 先日見たTVで「ブラウン管でも買い取ってくれる」という業者を特集していたようですが、盛岡近辺に在る事をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 (リサイクル回収になるのかは不明ですが・・・エコポイント目的です) ちなみにリサイクル回収希望の家電は「国内メーカー31型ブラウン管TV」です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しと家電リサイクル

    来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。 5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。 ◎食洗機の取り外し取り付け ◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄 ◎18型テレビデオ廃棄 ◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか? 大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。 また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。 できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。 テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。 洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 家電リサイクルについて

    家電リサイクルについて教えてください。 ブラウン管テレビ39型の廃棄をしたいです。 リサイクル料金は2,835円で別に収集運搬料金が必要だと理解しています。 もし、近くの回収指定場所A(ビクター)に自己搬入すれば収集運搬料金は不要になるんでしょうか?

  • リサイクル法対象の家電処理について

    兵庫県から京都府に引越しをしました。そこで、引越し先での大手の電気製品販売店で新しく家電を購入し、現在自分が住んでいる県には、同じ会社が無いため、今使用している不要家電を引き取ってもらえるところが分かりません。 すんでいる市役所のホームページなどを見ましたが、見つからない場合は地元の電気屋さんに連絡など・・・と書いてあります。 (1)たとえば冷蔵庫回収運搬費3500円+リサイクル費用2500円程度だと、冷蔵庫一個につつき5000円程度もかかってしまうのでしょうか?(これは一般的な値段ですか?) (2)兵庫県に住んでいても家電を購入した京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収・リサイクルに対応してもらえるのですか?

  • パソコンリサイクル

    家にあったパソコン5台をリサイクル業者に無料で引き取ってもらいました。 デスクトップとノート、それにプリンターもです。 たまに軽で巡回している業者なのですが、リサイクルを正規に家電店に頼むと当然有料回収です。こういうリサイクル業者というのは回収した後に販売しているのでしょうか?無料で回収してくれるにはとてもありがたいです。

  • PCの廃棄(リサイクルについて)

    iiyamaのOS windows meを廃棄、またはリサイクルしようと思っています。 数年前にも試みてみたのですが、そのときは「もう捨てられない」と言われ、メーカーに問い合わせてくれ、と言われました。 PCに疎いので、良くはわかりませんが、iiyamaは当時、コジマ電気で売られていたPCで、処分ならそこへ持っていけばいいか、と楽観視していました。 いざ処分しようと思うと、10000円くらいかかってしまうので、どうしようか、困っています。 そこで、ネットで無料の回収業者があるみたいなのですが、確かなところなのでしょうか。 さすがに、後で正規料金以上を請求されても困るので、誰か詳しいことをご存知の方、教えてください。 ちなみに、以下のような業者を考えています。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ http://www17.ocn.ne.jp/~aokiser/ http://recycle-biso.com/ よろしくお願いします。