• ベストアンサー

年金の受け取り額について

 国民年金の受取額について詳しい方教えてください、よろしくお願いします。 私の母なんですが、現在80歳くらいです。 ずっと自営業をしていますが、子供4人です。 父親も自営業ですが。 現在も私の、母親は国民年金の受給をしていますが 毎月の、受給額が少なくかわいそうなくらいです。 2ヶ月に1回、国民年金を受け取っていますが2ヶ月に1回、6万くらいです。 このもらう金額は妥当でしょうか? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どくらいの期間払ったかがわからないので答えようがないのですが、計算間違いがなければとう前提で言えば、2カ月に6万くらいというのもありうる金額です。 妥当かどうかというのは、受給の関係であれば妥当というか、あり得ます。ただ生活保護よりもはるかに低い額しかもらえない年金はどうかと思います。ただ、一般論でいえば、高齢の方ほど掛け金以上の給付を受けられるのが、今の年金制度です。下の世代になればなるほど給付は抑えられるし、給付年齢も遅くなります。 何も情報がない状態で「妥当でしょうか?」と聞かれても、「わかりません」としか答えようがありませんが、妥当でないと思うのでしたら、社会保険庁に問い合わせて確認するしかありません。 生活そのものが厳しいということでしたら、生活保護の申請なども考慮してはどうでしょうか?

irabuzima
質問者

お礼

 大変貴重な回答ありがとうございます。 しかし、私の母は頑固というか本当にまじめというか その生活保護のことを言うと怒ります。 生活保護は本当に困った人や障害がある人の為に役立って欲しいんだって。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

本来、年金制度とは年金を掛けた世代が老後になって受取るもの。 その間、国は国民が支払った掛け金を運用、資産を増やすもの。 しかし、我が国はというと、団塊の世代に集まった掛け金が膨大な金額にのぼり、当時の厚生省年金課長が「集まった掛け金が膨大過ぎる。使ってしまえ。団塊の世代が老後を迎えたら次の世代から集まった掛け金を年金として支払えばよい」との通達を出した。 結局、年金資金は無駄な施設の建築資金として使われ、その後二束三文で売却。 現在、十分な年金がもらえず国民が疲弊する原因となっている。 http://www.spotlight-news.net/news_blAkNNC2M2.html こんな政策さえしなければ、国民は十分な年金を受け取れ、老後余裕をもって年金を消費に回すことができた筈。 しかし、時の政府の判断に誤りがあったため、現在の年寄りは余裕を持った生活ができない。受取った年金で十分余裕ある生活(消費)に回せない。 消費の停滞が現下の経済に悪影響(経済の不活性)を及ぼしている。 私が学生の頃、経済政策の教授から「日本の年金は将来必ず破綻する。なぜなら君たち、このデータを見たまえ。このデータを見て将来年金が破たんしないと断言できる人はいるか?このデータと出生率からして必ず年金制度が破綻するのは自明だ」との教えを受けた。 データを見る限り、破綻しない方が可笑しいと学生であった私にも判った。 その後就職。サラリーマンやってた頃は天引きされるから掛け金支払いはしょうがないと思いながら支払った。サラリーマンを辞めた後、国民年金に切り替わった。 将来年金制度が破綻するのが判っていながら掛け金を支払う馬鹿はこの世にいない。だから、国民年金になった瞬間から私は不払いを始めた。 時代が下って現在。 年金制度が社会問題になった。もともとは社会保険庁の失態が年金制度不信に繋がって行ったけど、ようやくマスコミが年金制度の土台が成り立っていないことを新聞で取り上げる様になり、広く国民もこの時代になって年金制度が破綻するのではないかと覚醒し始める様になった。 国が全うな政策をしていれば私もきちんと毎月支払っていたでしょう。 しかし、国が誤った政策をするから若かった私たちは対策(自衛策)を取らざるを得ない。 <政策に対策あり>。 政府が誤った政策を取れば国民としては相応の対策を取って当たり前。 我が国は、まじめで善意ある国民が馬鹿見る社会です。 今後も私は年金の掛け金を支払いません。 今後も勃興・繁栄を続ける新興国に投資、資産を増やします。 今、20歳の子が65歳になった頃、20歳の子は、支払った掛け金に相当する年金を十分受け取れると思いますか?仮に、「受け取れる」とした場合でも所得税・消費税から巻き上げた「税金を年金に回す」というまやかしをして誤魔化しをするに過ぎないでしょう

  • koba-chi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.8

自分は年金払ってないのに親の年金が少ないとか、よく質問するなー。 真面目に払ってる者の迷惑も考えてね。

irabuzima
質問者

お礼

私は少なからずあなたの数倍、いや数十倍税金や固定資産税又幾つかの税金又あらゆる国に支払う 税金は、払っています母とは今、残念ながら離れて離れて暮らしてしまっているため年金制度に疑問や 現在の国の税金の仕組みや、又消費税の仕組みなど疑問に思ったためこういう質問をしたわけです。 あなたのような、人を批判するような軽々しい人間にはわからない質問だったかなこんな難しい質問には あなたは、答えない方が身のためですよ、あなたはどれだけひとのことをしてるのかなどうせできない 人間のくせに人のことを批判したり馬鹿にするのはやめなさい、あなたはまじめに年金を払いいくら 給料をもらっているかわからないけどどうせ安い給料だと思うけど、税金はちゃんと払っているかい君 は、こんな日本のために年金を払い私たちのためにね、そして君が年をとったらその払った年金は もらえないよ、どうもご馳走様でした。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.6

No.3・4です。質問から回答、返信まで一通り読み返してみました。 まず、質問者様のお母様を思う気持ちに配慮が足りなかったと思います。 その点申し訳ありません。 私のほうでは「年金は社会にとって、とても大切な制度なのだから、制度が悪くなるようなこと(納付拒否など)を安易にしないでほしい。 皆でより良い仕組みにしていこうと考えてほしい」という思いを、 常日頃から持っているので、そのために厳しい回答になったところがあると思います。 親御さんが年金をもらえなくなるという話は、 もちろんいきなりそうなる訳ではありません。 しかし、国民の非協力が大きいほど余計なコストがかかり、 受給額の減や現役世代の負担増大につながります。 一番影響が大きいのは景気ですが、塵も積もれば相当なものです。 私は、色々矛盾があっても、政治、行政、企業、住民を信じたいと思っています(手放しでではありませんが)。 でも、沖縄の方で、しかも80歳位の親御さんがある方なら、政治や行政への不信感が強いのは仕方がないことではないかと、 これも後から気が付きました。 今後回答するときは、色々な背景に気が付きつつ、回答して行ければ…と思います。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.5

No.4です。質問文とNo.1さんへのお礼を読んで、 少なくとも、本当に年金制度が無くなった場合の、ご自身やご家族へのダメージを理解しておらず、 年金保険料を納めない意見に安易に同調しておられたので、先の回答をいたしました。 年金は世代間の助け合いですので、今の現役世代が納付しなかったら、 今の高齢者、障害者、遺族は年金を受給できません。 お父様お母様の受給がストップしても構わないというお考えでよろしいですか? 繰り返しますが、80歳位なら、既に納付した額より受給額のトータルが上回っている可能性があります。 他の方へのお礼で、月6万円位がふつうなはずだと書いてらっしゃいますから、 全期間納付済みの場合に設計されている額そのものに不満なのではなく、 お母様の額が不当に低いのではと考えておられるように、読み取れます。 それならば、お母様が納付なさらなかったり、免除を受けて一部納付に換算された月数に応じて、少ない額になっているはずなので、 「妥当な受給額です」という回答になります。 満額の6万数千円自体が低いというご質問であることも想定して、 障害者や遺族の説明も、念のためにしました。 株のようなものは、損する人が大勢いて初めて、儲かる人がいるのです。 気を付けてくださいね。 社会は協力と競争、助け合いと裏切りの混沌です。 政治家は政治家なり、企業は企業なり、一般住民は住民なりに、このような行為を繰り返しています。 仮に政治家が悪業を行ったとしても、政治家単独では成功しません。 必ずそれにぶら下がる企業や住民があるのですよ。 何か特定の対象を悪者視して物事を見ると、それでうまくストーリーが出来上がってしまうものですから、 多くの人間がハマりやすい思考パターンです。 多分、質問者様にとって気分の良くない回答だとは思いますけど、 「何々が悪いから社会が悪いんだ」式の考え方は、 かえって一般住民がだまされる原因になると思うんですよね。

irabuzima
質問者

補足

あんたは、こんなくだらない回答をして何が面白いですか? もしかして、公務員かなにか、あなたの言わんとしていることは十分わかります。 だから言っているように、あなたみたいな方はどうぞ納めてください。 そして、受けとる時小額の年金をみてびっくりしてください。 まーあなたは、そんな事ないって否定するだろうけどあんた見たみたいな人は そういう変なストーリを自分勝手に作りそれにはまっていくパターンですけどね。 誰も、高齢者や、障害や遺族に年金や保証をもらって欲しくないといっていませんよ。 私の周りにだってそういう人たちを支え又、苦しんできた人たちを沢山見てきました。 又、今でもともに支えその人たちを助けお互いに生きている人は何人もいます。 だから、私も多額の税金を納めてきました。 今でも、そういうボランテイア活動はしています。 そして多くの援助はしています。 あなたは、どんな活動をしていますか? 又寄付や援助はしていますか? 自分一人正義の味方ぶっているのはやめた方がいいですよ。 親が年金をもらえなくなる、それはあなたが勝手に決める事ですか? あなたはどんな偉い方か知りませんがあなたみたいな人が変なストーリを作って 冤罪や、又あの検察みたいにへんな国家権力を握り人々を苦しめているのですよ。 それでは聞きますが、今の日本人や民間人を苦しめているのはどこの国ですか? 政治家はそれなり企業はそれなりって言いますがその利権を勝手に作り それを利用して生きている人、それはあなたみたいに勝手にストーリを思い浮かべ 自分は、人とは違うって勝手に思って言っていればいいだけですよ。 あんたは、いくら募金はしていますか。又家族や親族の人たちみんなそういう寄付や ボランテイア活動はしていますか あなたの貯金を切り崩してまでもできますか。 自分勝手な言動は慎んだ方があなたのためですよ又、一人勝手に正義感を言っても損なだけだよ。 あなたは、株の事言っていますが、どうも忠告ありがとうございます。 別に、自分のお金を損しようがそれは自分の勝手です。 私は、お金が余っているから募金をしたり寄付をしたりしています。 ただ、その後お金がそれでも余っているから趣味で株でも始めようかなって思っただけです。 それでも多額の税金は納めていますから御心配なく。 あなたは、どうぞ勝手にストーリでも書いててくださればいいのですよ。 私は老後は、これくらいの年金をもらってこれくらいの貯金でって思っていればいいですよ。 後で、何この年金額って思わないようにね。 最後の、一般市民をだましているってそれはあなたのような変なストーリをもって生きている 人たちですよ。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.4

No.3様が書いておられるとおり、納付や免除の月数で額が決まっています。 年金については根強い不信感が蔓延していますが、 年金制度が本当に無くなったら、お母様のかわいそうなくらいの年金も無くなり、 お父様お母様の生活を質問者が全面的に見なければならなくなる、ということには気付いていらっしゃるでしょうか? また、お母様の年齢なら、ご自身が納付した額より、受給した額のほうが既に多くなっていることも考えられます。 免除期間が多い人の場合は、なおさらその可能性が高くなります。 年金は高齢者だけでなく、若くして重度の障害を持ったり、配偶者・親を亡くした遺族も支えているので、 「いつか自分や家族がそうなるかもしれない」ことを踏まえて、 社会全体で守るべきシステムです。 年金制度に対して責任があるのは、政治家や行政だけじゃないんですよ。 人間は、「既に当たり前に存在している物・仕組み」を軽んじがちです。 恩恵は「当たり前のこと」として恩恵と認識できず、 不満な部分だけをクローズアップして認識しがちです。

irabuzima
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は政府とか行政のせいだとは言っていませんよ? 年金もそうですが、あなたが言っているようにわかります、しかし今の日本にしたのは 皆政府のせいですよ、あなたは選挙活動は行った事ないでしょ。 私はいろいろ政治家を見てきました。 政治家や行政のあくどい仕組みをわかったから、選挙活動をやめました。 又、今テレビに出で出ている政治家のあくどさ、行政の仕組みをわかったらあなたもわかりますよ。 民間の業者を食いつぶしているのも皆その人立ちでしょ。 私は、いいものはいい悪いものは悪いと育ったものですからこんな事書いていますが

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>2ヶ月に1回、国民年金を受け取っていますが2ヶ月に1回、6万くらいです。 >このもらう金額は妥当でしょうか? 国民年金の受給額は保険料の納付月数に連動しています。 お母様が40年間全て納付されていたら、月額約6万6千円の受給額になります。 岡様は月約6万という事ですから、約半分の納付です。 本来40年の半分の納付月数では受給資格に達しませんから(25年以上の納付が必要です) 納付月数に免除期間月数をかなり加えて受給資格に達していると推測されます。 もし、お母様が20十年ほど年金保険料を支払ったのなら、今の受給額は正当ですし、 20年の支払いだけでは本来受給できない部分を免除等で救済されています。 もっと、支払った記録があるなら不当でしょう。 ------------------------------------------------------------------ ここまで書いてたところ、お礼回答で「私の島は2ヶ月に1回約6万円ですよ」という記述を 拝見しました、ハンドルネームから推測するに伊良部島にお住まいですか? そうすると、沖縄県の方は国民年金制度の発足が本土より10年ほど遅いので、その部分が免除 扱いになっており、その後の約20年間の納付で受給資格ができていると思われるので、やはり 今の受給額は妥当でしょう。

irabuzima
質問者

お礼

ありがとうございます。 年金制度は難しい部分がいっぱいあって本当に収めていいのかわからないですね。 母は、どれぐらい収めたのかわからないです。 早速調べてみます。

回答No.2

1です 失礼 1カ月で約6万でした。 2か月で約13万円です。 普通、↑なものではないでしょうか

回答No.1

そんなものです 私の義母や知人もその程度しかもらえていません ですんで、わたしは、一切年金の支払いをしていません 一応、免除手続はしてありますが・・・・・・ 年金に支払う金があったら、新興国の株式に投資、資産を増やす方が賢い選択だと思い、そうしています。 知人は、随分歳をとっているのですが「この金額じゃ生活できない」と言ってアルバイトしています。

irabuzima
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 普通は、1ヶ月に1回約6万円くらいですよね、私の島は2ヶ月に1回約6万円ですよ 何かおかしいですよね。 私の時代年金はもらえないかも、私も最初は払っていましたが馬鹿らしくてやめました。 あなたが言うように、株式に私も挑戦したいけど資金が足りないのが現実と、 後、知識がほとんどないです。 本当はあなたいたいな方が近くにいればいいんですけどね。 連絡が取れればいいんですけどね。 あんたがどんな方なのか知りたいです。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再●年金支給額に関して

    再●年金支給額に関して 母親の受け取れる年金額を調べています。窓口の説明で分からなくてここで質問させてください。 1 母親(現在60歳) 国民年金納付 約250か月分納めていたようです。 2 扶養になり 父親の厚生年金にて納めていた時期もありました。(おそらく10~15年位) 国民年金の受給資格は 年金を最低25年(300か月分)納付して得られると聞きました。 300-250=不足50か月分の年金額を納付しなければ受給はできないという計算です。 ただしその不足分の50か月(金額にすると¥15100x50=¥755000) を補うのに 厚生年金加入者である父の扶養になっていた期間が50か月分以上あれば 年金支給の対象になると理解しました。が、 国民年金部分と報酬比例分(厚生年金)部分 どちらも受給対象ということですか? 最低25年分の納付という期間のみを考え 報酬比例分のみの受給ということですか? 疑問に思ったのが 国民年金として25年分払っていないから そう思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 年金免除した場合の受取額

    自営で20歳からずっと国民年金を20年間払ってきましたが、生活が厳しいので免除の申請をしに行きます。 おそらく調べてもらったら4分の3の免除になるでしょうと言われました。 受け取り額についてですが、全額免除した場合、全く払ってない状態でも基礎年金の半分受け取れるようですが、 4分の3の免除の場合も、受取額は免除された額の半分は納めているような事になるのでしょうか?

  • 年金受取額を知りたいのですが。。。

    65才にもうすぐなるので国民年金がうけとりできますがネットで受取額を調べたいのですが調べる方法を教えてください

  • 数ヶ月だけの厚生年金支払いでも将来年金受取額が変わりますか??

    数ヶ月だけの厚生年金支払いでも将来年金受取額が変わりますか?? 20歳から27歳まで国民年金を支払ってきましたが、勤め先の関係で半年だけ厚生年金に加入 する予定です。それ以降はまた国民年金に戻るんですが、1年も満たない加入で 受け取り金額って変わりますか?? よろしければご回答お願いします。

  •  亡くなった人の年金調査

     亡くなった人の年金調査  6月から母親と同居することになりました。書類を整理するさいに、母親がもらっている厚生遺族年金が少なすぎることに気づきました。  父親は自営業で、48歳で亡くなりました。母は同じお店で働いて、国民年金を毎月きちんと払っていました。65歳からの受給予定は年額60万円です。  現在、父親の厚生遺族年金は、月額7000円程度出ています、が、そもそも自営業だったはずなのになぜ厚生年金なのか、きちんと払っていたはずなのに月額があまりに少なすぎると感じています。  できれば、調査をしたいのですが、すでに亡くなった人(15年前)の年金調査をするというのは可能なのでしょうか?いろいろウェブを探したのですが、わかりませんでした。

  • 老齢年金の受け取り額は増えるのでしょうか?

    質問お願いします。実母(62歳)の事なのですが、長年同じ会社に正社員として勤めています。60歳からは年金を2ヶ月に1回11万円程度を頂いているようです。65歳になるとプラス老齢年金が加算されるとの事です。今後の話なのですが、このまま正社員で厚生年金を払い続けた場合と今後は正社員からパート及びアルバイトという立場に変わった場合、65歳から貰える老齢年金の受け取り額に大きな違いは出るのでしょうか?それとも今後の厚生年金の支払い額に関わらず老齢年金の受け取り額は同額になりますか?すでに60歳を過ぎているので、もし正社員からパート等になった場合は国民年金の支払いは不要という認識で良いのでしょうか?もし老齢年金の受け取り額に違いがあるようでしたら、計算式等も教えていただけますと助かります。

  • 年金受取最高額

    現制度の年金受け取り額の最高はいくらになりますか。(国民年金+厚生年金)お聞きします。

  • 障害年金額について

    障害年金受給額について教えてください。 私の父親は、現在72歳です。 67歳頃、腎臓が正常に働かなくなり、人工透析を受けています。 普通のサラリーマンで、厚生年金には加入ておりました。 転職もあったようですが、国民年金にも加入してたと思います。 障害手帳は身体障害者1級です。 母親に聞くと、市から月3000円しかもらっていないとのこと。 障害年金を受給していないようです。 障害年金を受ける要件の中に、65歳以下で障害と認められないと 書いてあったのですが。。。

  • 年金の受取額について

    離婚した女性ですが、将来の年金の受取額がよく分からず、生活設計を立てるのに不安です。 将来の年金の受取額を知りたいのですが、お教えください。 私は昭和53年4から平成9年9月まで第2号厚生年金を掛けていました。最終の年収は約400万円です。平成9年8月に17年の結婚生活ののち離婚、(夫は共済年金に加入していました)そして平成9年9月に退職して、平成9年10月から第1号国民年金に加入しています。 このような状況で、将来年金の受取額はいくらになるでしょうか。お分かりの方よろしくお教えください。

  • 遺族年金

    父(国民、厚生年金)受給者が亡くなり、母(国民、厚生年金)受給者に遺族年金が出ると思うのですが、この額は、母が従来受給していた年金額に父の受給金額が丸々上乗せされて支給されるのでしようか?