• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無保険で内科診療)

無保険で内科診療の費用と国民健康保険の加入について

noname#136967の回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

明日6日は、日曜日ですので休日診療となります。 1)まずは、受診できるか、診察さえしてくれるか、まずは不透明としか言えません。 2)無保険と言うことですので10割負担。 初診で問診や触診するだけで数万円掛かる場合もあるでしょう。ですので、例え、レントゲンや血液や尿検査などした場合には、診察から全部合計で7~10万円は超えるものと思われておくことが必要かもしれません。 平日であったとしても、5万円近くまでなることもありえることです。 例えば、無保険者が風邪気味などで、問診と触診と注射1本だけでも、3万円以上などになる場合も、平日でさえもありえます。 3)診察後に、国民保険に加入されたとしても、無職状態であれば、今年の確定申告などで戻る場合も、わずかながらありえますが、期待されないことが必要不可欠だと書かせて頂きます。 また、嘔吐したから内科での診察をと考えられることは、間違った素人考えでの行動になることも。 ※出来れば、医療設備が整っていると思われます、総合病院など大きな病院で、診察から各種検査を受けられることをお勧め致しますシ、そのまま入院での検査や治療となることも。 ※但し、嘔吐が頻繁に繰り返し起こるようでしたら、各地域や各消防署にもよりますが、曜日や時間帯を問わずに、診察が可能な診療科と病院を紹介してくれる消防署が多く実在しております。 ◎問合せ方は、病人のお住まいを管轄している消防署(分駐署などを除く)の「代表電話番号」へ掛けて、初症状から、電話された時までの症状や対処方法などを詳しく話した上で、電話対応してくれた救急隊員などに、診察できる病院等を聞くことです。更に、隊員が急を要すると判断された場合には、救急車も出動させてくれることもあります。

jpjp11001
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなって申し訳ありません。 保険がないとかなりの費用がかかるというのが良くわかりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心療内科と保険加入

    わけあって、明日、心療内科の受診予約をしています。 しかし、いろいろ調べていたところ、心療内科や精神科を受診すると医療保険や、生命保険に加入できなくなると知りました。 これは1度でも受診した場合は加入できないのでしょうか?何か基準のようなものがあるのでしょうか? 今現在、医療保険、生命保険には加入しておらず、医療保険だけは早めに入っておこうとは考えていました。 ただ、明日に心療内科の予約を入れてしまっているため今すぐ保険に加入するわけにもいかず・・・どうしたら良いものか悩んでいます。

  • 心療内科を保険診療で受診する事に関して

    No.378176の質問と重なるのですが、 私は学生で一人暮らしをしていて、近いうちに心療内科を受診しようと思っているのだが、家族に心配をかけたくないため私が心療内科を受診していることを知られたくないのです。(私が受診を予定している病院は「○○メンタルクリニック」と医療機関名に書いてあるため、困っています。) 私の父は国家公務員で、その健康保険に加入しており(保険の種類はわかりません)、私は「遠隔地保険証」で受診する事になります。私は、その葉書やら通知書やらを見たことがないのですが、おそらく父が管理していると思われます。 この場合どうなるのでしょうか?やはり知られてしまうのでしょうか? (曖昧な事が多くてごめんなさい)

  • 保険外診療と共済。

    素人なのでよくわかりません。  腕のいいお医者さんを受診しました。初めに保険外診療ですと説明を受けました。ただ、高額医療の請求はできないが、医療費控除の請求はできますと教えてもらいました。 納得して治療を受けています。  しかしたまたま共済の人から、医療費が返ってくるかも知れないといわれ、申請しようかと思いました。 必要なものは(1)レセプトと領収書 あるいは(2)診療報酬領収済明細書と療養費請求書  と言われました。  病院に問い合わせたところ、保険診療でないからレセプトはないとのことでした。診療報酬領収済明細書についても出せないと言われました。これがどういう書類かまったくよくわからないのですが、保険診療でなければないものでしょうか? 調べると、海外で受診したときでもこの診療報酬済明細書を出せば医療費が返ってくるとありました。じゃあ保険診療とか関係ないんじゃないかと思います。  もしかすると見当違いな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 産婦人科・内科・診療所、どれに行っても大丈夫?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222305 こちらの方で以前不正出血のことを相談させて頂きました。 土曜日(6月17日)からの不正出血が未だ続いています。 おりものシートで間に合うくらいの出血ですがやはり心配です。 でも、産婦人科で受診するとなると、何かしら女性特有のことで…っていう感じがあるので、産婦人科には行きにくいんです。 かといって内科でもちょっと自分の住んでいる所なんかの関係で行きにくいんです。 できればわりと近くにある診療所(クリニックだったかもしれないです)で見てもらいたいんですが、診療所でも大丈夫でしょうか? それと問題はもう一つあるんですが、私は今父親とふたり暮らしです。 初めて受診するので保険証が必要になってしまうんですが、父に何と言って保険証を借りれば良いでしょうか? 保険証を出さずに済む方法はありませんか?

  • 心療内科の自費診療と保険診療の違いについて

    頭痛、肩こり、動悸などの症状があり、自律神経失調症を疑って、「女性外来」クリニックの内科を受診しました。そこで心因的なものでは?と心療内科を勧められ、心当たりがあったので(職場の人間関係のストレス等)同じクリニックの心療内科を予約しました。 初めての診察日は、結構先生がじっくり話をきいてくれて(30分位)、心理検査、血液検査のあと軽い安定剤を処方してもらいました。検査料なども入れて、3割負担で5000円くらいでした。 2週間後、再診したのですが検査の結果を簡単に説明され(「いまは心がちょっと萎縮してしまってるようですね」程度)、体調の経過などを聞かれて20分ほど、また安定剤を処方され診察は終わりました。 で、会計は7000円弱(薬代除く)…領収書を見ると6000円が保険外負担額になっていました。 クリニックのHPによると、ここの心療内科は初診は保険診療、再診は自費診療というシステムとのこと。 自費診療というと本格的なカウンセリングや心理療法のようなものを想像していたのですが、このくらいの診察でも自費になってしまうものなのでしょうか? 病院によっては保険診療もやってるようなのですが、その違いはどこにあるのか教えてください。 心療内科の受診には少し抵抗がありました。でも本格的に辛くなる前に気軽に相談できたり、薬で少しでも楽になるならいいな…と思っていたのですが、この金額が高く感じる程度の症状では、心療内科に行く必要がないのでしょうか? とりあえず、次回の予約は入れずに帰ってきたのですが、通院をやめるか、それとも別の病院を探すかでも迷ってます。 「人間関係をあまり気にせずに割り切って仕事した方がいいですよ」と言われたのですが、そうしようとしたら体の症状が出たから内科を受診して、それで心療内科を勧められたのに、と卵が先か鶏が先かみたいなカンジでなんだか混乱しています。

  • 3大疾病対応型医療保険加入後の心療内科受診

    3大疾病対応型医療保険加入後心療内科受診すると保険金はどうなるんですか

  • 診療内科の受診と生命保険の加入について

    友人(男性)が軽いうつ病かも・・という状態なので、気軽に心療内科を受診してみたら?と 提案していました。 でも、別の友人から、うつ病と診断されると生命保険に入れないと聞き、心配になったので いろいろ調べたところ、保険会社にもよるが5年以内に 通院歴、投薬歴があると加入できないという保険会社が多いようでした。 そこで質問ですが、 (1)正直に申告することを前提として、そういう基準の保険会社で、 審査にひっかかるのは、どの段階からでしょうか? 受診してうつ病と診断され、しばらく通院するとなると、保険加入は無理であるとは思いますが、 例えば、一度受診しただけでアウトでしょうか。 軽い鬱状態ということで、抗うつ剤を処方してもらうとアウトでしょうか。 内科を受診して、睡眠薬を処方してもらった大丈夫でしょうか。 その辺りの基準をご存知の方いたらよろしくお願いします。 (2)あなたが友人なら、病院に行くことを薦めますか? 私としては、保険云々がなければ、状態の把握をしてみるためにも一度病院に行ってみて 病気でなければそれでいいし、行って欲しいと思っていたのですが、保険のことを聞いてからは 友人は今は独身ですが、将来結婚して保険に加入しようと思うときが来るだろうし、 どうしていいのか迷っています。 ちなみに友人の症状は、無気力、眠っても何度も目が覚める、常に疲れている、ということです。 仕事には行っているし、趣味のスポーツも週に1、2度やっていますが、そんなに楽しくないようです。 職場が変わったことが大きなきっかけのようです。

  • 自由診療について

    自由診療について、お伺いします。自由診療とは、医療報酬(レセプト)などないので、病歴として記録に残らないのでしょうか? 今回医療保険に加入しようと考えていますが、告知書で病歴を書くと加入できません。たいした病気ではないのですが(痔)できれば(ばれない)なら黙っていようと思いますが大丈夫でしょうか?

  • 健康保険証なしでの歯科診療

    こんにちは。 上記タイトルについて質問があります。 最近、歯茎が痛くなり、よく見ると黒く虫歯になっていることに 気がつきました。 現在、健康保険には加入していません。今後、加入する予定も ないです。 歯科診療を保険証なしで受診したいのですが、例えば、これが 神経まで行っている虫歯だとして、金属をかぶせる、といった 治療になった場合、最初の診療から最後まで10割負担でいくら ぐらい掛かるのでしょうか? 先日、歯医者に行き聞いたところ、2万~2万5千円くらいじゃ ないか、と言われたのですが、そんなものでしょうか? 健康保険に加入していない時点で、10割負担の診療を受けること もある、ということはある程度覚悟しているのですが、歯科診療 となるとやはり少し不安です。 ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!

  • 自由診療と保険加入について

    知識がないため、私の親しい友人関係で質問させていただきます。 現在、私の親しい友人が鬱と思われる状態で、非常に心配しており、 何度も心療内科の受診を勧めているのですが、頑なに受診を拒否して おります。 理由は、「精神系疾患と診断されれば、今後、生命保険等の加入に 大きな制限がかかるから」と言っています。 そのような理由は理解するものの、私とはしては友人の体調が非常に 心配で何とかならないかと考えております。 そこで、ご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいのですが、 仮に高額になることを覚悟で健康保険を使わず自由診療で診察を したとしても、新規保険加入の際に告知しなかった場合、 万一、保険会社に保険金を請求することになると、過去の 精神系疾患の履歴が保険会社にばれることはあるのでしょうか。 (保険会社はどのように過去の病歴を確認しているのでしょうか)

専門家に質問してみよう