• ベストアンサー

OEで受信できなくなった・・・

有線LANでWin98SE、無線LANでWinXPを使用して、OEでE-MAIL使用しています。 2日前から、XP機でメール受信ができなくなってしまいました。送信はできます。 また98SE機では送受信が問題なくできます。 特に設定を変えたりはしていません。 突然の出来事で困ってます。

• boss2
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.3

ADSLですよね? 一旦モデムを再起動してみてください。 PCの電源を落とし、モデムを再起動(電源を落としてしばらくしてから電源を入れなおしてみてください)。 その後、PCを立ち上げて、 もう一回、ADSLの接続を確立してから、試してみてください。 あと、その前でもかまいませんので、 「ツール」から「アカウント」を選び、 「メール」のタブから、お使いのアカウントを選択し、 「プロパティ(もしくは設定)」を開きます。 ここの「詳細設定」の「サーバーのタイムアウト」が「1分」になっていたりしたら、 一番長い設定に変更してください。 アップデートしたとの事やし、そこが変わっているかもしれませんので。 モデムの再起動と、タイムアウトの設定を変更しても駄目なようでしたら、 設定の作り直しをしてみてください。

boss2
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、「ツール」から「アカウント」を選び、「メール」のタブから、お使いのアカウントを選択し、「プロパティ」を開いてサーバ情報を見ると、受信メール(POP3)の内容が少し変わっていました。 そうなった原因は全くわかりませんが、正しく入力することで正常になりました。 ちなみにWin98SE機の方は正しいままでした・・・ 何より感謝することは、焦っていたせいか、「ツール」から「アカウント」を選んで設定を見直すことを忘れていた私に、それを気付かせてくれたことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.2

はい。エラーメッセージ、エラーナンバーがあると、 対処法もわかりやすいです。 もし、おわかりやったら、ぜひ補足してください。 いろんな不具合に対して、最終的にどれに対しても有効なのは、 設定の作り直しです。 なんか小さなきっかけで、設定やらが変わっている方も多いので、 逐一確認するよりは、設定をいったん消し(アカウント自体を消す)、 あらたに同じ設定で作り直すとええかもわかりません。 セキュリティの設定や、ウィルスチェックソフトをお使いやったら、その設定。 サーバーに受信メールの保存のマックス値があるかどうかも、調べてもいいかと思います。 サーバーがいっぱいになっていたり、 許容容量以上のメールが届いていると、それ以降のメールが見られなくなります。 プロバイダーによっては、ブラウザからメールの受信を確認できる所もありますので、 いったん見てみてもいいでしょう。

boss2
質問者

補足

エラーメッセージは、「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'KISNET', サーバー : 'ns1.kisnet.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」です。 エラー番号による解決方法はどこかに記されていますか? やはり設定し直しですかね・・・

回答No.1

受信ができない時のエラーメッセージがわかれば、 回答もつきやすいと思います。 設定は変更されていないとの事ですが、Windows Update などされませんでしたでしょうか?Updateによってメールの設定が一部変更される事があります。

boss2
質問者

補足

そう言えば、先週末にWindows Updateをまとめてしたような・・・ 何が影響したのかわかりますか? エラーメッセージは上記のとおりです。