• ベストアンサー

美容院で…

こんど髪を切ろうかと思います。 が、私は美容院が苦手で…。 特に希望するヘアースタイルをどう伝え方 とか、カットしてもらっている間の過ごし方をどうすればいいのか迷ってしまって。 いつも髪を切るのに心の準備が必要なんです(泣) 皆さんは伝え方&過ごし方をどうされていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロの立場からお願いです。 ヘアスタイルの注文の仕方では,とりあえず,雑誌やインターネットなどで手に入れたやってみたいヘアスタイルの写真を持ってきていただくのが,早道だと感じています。 ただ,あまり小さいものは避けてください。 顔写真でL版サイズ程度であれば,問題ないですけど・・・。 なお,ヘアカタログのような雑誌であれば,ヘアスタイルがよくわかるように写真を撮っていますので,問題はないと思います。 No.3のS_Tさんがやっていらっしゃる方法は,実に有効な手です。 専門用語を使おうとされるお客様がいますが,実はこれ,私たちプロとお客様との間にトラブルを生む元になってしまいます。 細かいところまで一生懸命専門用語を覚えて伝えたとしても,かえって望んだヘアスタイルにならない可能性が高くなってしまいます。 例えば,パソコンを購入しようとする際,どのように注文しますか? たいていの人は細かいところまで専門用語を駆使して注文することはほとんどないはずです。 例えば,インターネットが出来ることと,文章編集が出来ること,ゲームをしたい人なら「○○というゲームをやってみたい」など,CUPの種類や周波数・メモリー容量くらいは言葉に出す男性はいるかもしれませんが,ほとんどは「何をしたいのか」までを店員に伝え,店員はそれにあうパソコンを選んで勧めてくれます。 これをヘアスタイルに置き換えますと,インターネットや文章編集,ゲームなどがヘアスタイルの雰囲気にあたり,ちょっと具体的なCUPの種類や周波数・メモリー容量はカット後の髪の毛の長さに相当すると思ってください。 カット後の髪の毛の長さを注文する方法ですが,これは具体的に数値では言わない方が無難です。 例えば,前髪を6cmの長さにカットしますと,前髪をおろしたとき,どのあたりまでかかるか,想像出来ますか? 肩に少しだけかかる後ろの髪の毛を10cmもカットしますと,どのくらい短くなるか想像出来ますでしょうか? 私たちの側から見れば,毎日のことですし,また,目に見えているため,想像するのは簡単ですが,お客様の場合は,たいてい1ヶ月に一度のことですし,後ろは見えないので,想像するのは難しいと思います。 ですから,具体的な数値で注文するのもトラブルの元になりかねないのです。 では,どのように注文していただきたいのかと言いますと,体の部位を基準にして長さを注文して欲しいのです。 前髪は上から「眉毛」「目」「鼻」(長くしたい人で)「口」「あご」を基準にしてください。(例えば,「眉毛と目の中間」など) 横は「耳」(長くしたい人で)「あご」を基準にしてください。(例えば,「耳の真ん中」とか「耳の下が1cmほど出るくらい」など) 後ろは「襟」「肩」(長くしたい人で)「背中」を基準にしてください。(例えば,「襟にかかるかかからないかくらい」とか「肩に軽く触れる程度」など) また,後ろに関しては「刈り上げて欲しい」とか「刈り上げない程度に短く」などと言う注文方法も有効です。(女性の場合でしたら,ベリーショートヘア」になると思いますが・・・) これらを基準にしますと,お客様はカット後の髪の毛の長さが想像しやすいですし,トラブルも起きにくいと思います。 私たちプロだって,カットするときはこれら体の部位を基準にしているのですからね。 あと,もし,非常に気に入ったヘアスタイルが出来ましたら,斜め前からと(出来れば,180度反対の)斜め後ろからの写真を撮っておいてください。 次にヘアスタイルを注文する際に,これを使っていただきますと,私たちプロとしてもよりやりやすいです。 カットの最中の過ごし方ですが,何をしていても構いません。 ただし,飲食は避けた方が衛生面からも無難だと思います。 本音を言えば,下を向いてしまわれるとカットに困ってしまうことが多いので,もし良ければ,このことだけは避けていただけると嬉しいです。 まぁ,あそこに座ってしまいますと,話をするか,本を読むか,黙って鏡で自分が変身していく過程を観察するか,(1番困ることだけど・・・)寝ちゃうか,これらのいずれかだと思いますよ。 たまに仕事の資料を読んでいらっしゃる忙しい方もいますが・・・。 お子さんだとゲームをすることもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.3

美容師はプロです。 なので、私は雰囲気だけ伝えるようにしています。 プライドに触らない程度に伝えます。 美容師は、頭の形、顔の形、顔の雰囲気、コンセプトなど 計算してくれます。 「髪は伸ばしたいのですが、すっきりしたい」とか 「アンニュイな感じ」とか 「可愛い感じ」とか、結構漠然としてます。 似合わない要望をした場合は、 美容師の方も提案してくれます。 髪質色々な部分で、出来るもの出来ないもの ありますから。 基本的に美容師にお任せ。 信頼できる美容師の方がいれば一番いいのですが、 もし難しいようならば、 「私は可愛いよりも、格好いい方」とか 「格好いいよりも、可愛い方」とか 伝えたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 解ります~。 私も緊張しちゃって・・・。 事前に雑誌などでなりたい髪形をチェックして切り抜いて持って行きます。 もしも持っていかなくても美容院にカタログもあるでしょうし、だいたいの希望を伝えて相談しながら決めても良いかと思いますよ。 カットしてもらってる時は大抵雑誌を読んでます。 読んでる間はあまり話しかけられないし(人によっては話しかけてくる方もいますが、その時は普通に話して途切れたら雑誌に戻ります) カットされた髪が雑誌の中に入りそうなときは閉じたりしてます。 前髪とかの時は目を瞑ってるし(目に入ったら嫌なのと、はさみが怖いから・・・) でも読んでいて他の人の髪が大量に挟まってたらちょっと嫌なので、自分の時は少し払い落としたりしてますよ~。 でも他の人のも挟まってるという事は皆さん気にしてないのかな?とも思います。 折角綺麗になりに行くのだからリラックスして楽しめるように最近はしてますがそれでも慣れるまでは、緊張しますね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

私の場合ですが・・・ 事前にこんな髪型にしたいなぁというヘアスタイルの雑誌の切りぬきを持っていきます。 それか、カットまでの待ち時間に美容院においてあるヘアカタログを見て大体の目星をつけます。 いざ切ってもらう時に美容師さんに「この髪型にしたいんですけど、髪質やなんかで、合いますかね?」と聞きます。 美容師さんも相談に乗ってくれるので、そこで決めます。 切ってもらっている時は会話をしたり雑誌を読んだりしてます。 半分寝かかっている時もありますがυ 参考になればよいのですが・・・

spade
質問者

お礼

わぁv 早速ありがとうございます。 雑誌の切抜きですか。その手がありましたね。 私もカット中は雑誌を読んだりしてますが、雑誌に切った髪の毛が乗っちゃうのが気になるんですよね。 私がまだまだなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容師さんへお願い!!

    カットの上手なお店探してます。スタイリングしやすくまとめやすいヘアースタイル希望しています。パーマは、かけたくないので、ストレートを生かしたヘアースタイル希望しています。

  • 美容室にて、希望のカットを注文する時・・・

    私、24歳の男なのですが、美容室で希望のカットを美容師さんに伝えるのがとても苦手なのです -_-; なぜか美容師さんのプライドというか、提案力を尊重してあげないといけないような気がするのです。美容師さんって自信たっぷり(特に男性)に見えて、今まで希望のカットを伝えられないで悩んでいます。間違いが少ないように流行っているサロンに行ったり、店長さんクラスを指名したりと、遠まわしな方法を取っている始末です。 何か良い伝え方とかありましたら教えていただけませんか?「男のくせに情けない!」と言われる方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から美容室は苦手なのです。というのも小学生の頃、美容室でなく理容院なのですが、父親の知り合いのところへ行かされていて、その頃同級生の間で流行っていた「ツーブロック」というカットをしたくてそこの親父さんに頼んでみたのですが、「男の子はスポーツがりじゃ!(広島弁)」と罵倒されてしまいました。それ以降も親同士の政治がらみもあり、当分その理容院に行かされましたが、気まずくてとても嫌でした。それがもとで、大人になっても美容師さんが苦手なのです。今と昔で全然違うのは分かっていますが、どうしてもカット(カラーもパーマも)が美容師任せになってしまうのです。出来たら男性よりも美容室慣れしてる?と思われる女性の方からの意見お聞きしたいのです。情けないのですが、本人は真剣に悩んでいます。髪型に対するコンプレックスは無いのですが、どうせカットするなら自分の希望通りとはいかないでも、もっとヘアースタイルを楽しみたいのです。 何かアドバイスありましたらお願いします! m(-.-)m

  • 美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

    こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

  • 美容師と理容師の腕の差は?

    私は自営業で時間も限られていることが多いので、空いた時間に組合に入ってない料金も安い美容室に行きます。 予約なども無く、順番に対応してくれるので重宝しますが、なかなか思ったようにカットしてくれません。 料金が料金だからと諦めたりもしていますが・・・。 同じ美容室で4人の美容師さんにレイヤーカットでお願いしますといっても、一番初めの女性だけしっかりとレイヤーカットをしてくれましたが、2人目、3人目、4人目の美容師さんはスキバサミを使っています。 そのせいで、レイヤーといってもボケています。2人目以降はスタイリング剤で無理矢理レイヤーをつけようとしてスタイリング剤を勧めてきます。もちろん無料なのですが、いつも断っています。理由はスタイリング剤を使ってしかヘアースタイルが出来ないようであればヘアースタイルの注文の意味が無いと思うからです。 そこで質問なんですが、美容師学校と理容師学校を卒業した時点ではどちらがカットだけをとると腕はあるのでしょうか? 学校や人それぞれという回答は望んでいません。卒業生全般について質問しています。 以前、同じような質問をしたときは http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7962189.html    美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。 とのことでした。 理容師学校はどうなんでしょうか? 同じく安い料金で髪を切る際は、美容室より理容室のほうが誰にカットされても外れは少ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 美容室について教えてください、、、

    美容室で今度髪染めたいなぁ~って思ってるんですけど、 美容室で染めたことが無いのでいろいろ教えてください。  ☆髪染めるときは、整髪料とかつけていきますか?  ☆カットとカラー一緒にしたいって思ってるんですけど、髪染めてからカットするんですか?逆ですか?   ☆カラーでも何個か種類があるみたいですけど、はっきりいってどういうわけ方してあるのかわからないんですけど、どのようにオーダーしたらいいですかねぇ?      よろしくお願いします ☆

  • 美容師見習いの子が何もしません。

    いつも行く美容室で見習いの子らしき20才前半の女の子がいました。見た目雑誌に出てくるようなおしゃれな感じ。 とても狭い店内です。スタッフは他に3人います。 私の他にお客がカットされている間、彼女はずーっと座って、全くカットの様子もみてませんでした。 客が帰ると、けだるそうに、髪を掃除してましたが、それは一瞬、終わると椅子に座ってました。。 帰るときも「ありがとうございました」の一言もありません。 美容師見習いというと、後ろにずっと立って、カットの様子を見たり、パーマの準備をしたり、美容師さんより忙しそうだったんですけど。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言いません。 これって普通ですか?

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 美容師さんにお聞きしたいです

    ずーっと担当してたお客さんが、別の店でカットした状態で来店…というのは、 美容師さん的にはやはりショックですか…? 20年以上ほぼショートで過ごしてきましたが、 ここ2年ほどは伸ばしてパーマをあて、現在肩より少し下くらいまであります。 髪が傷んできたのと、毎日のドライヤーが面倒になってきたのとで、 バッサリ切ろうと決めました。 私には10年以上通っている美容院があり、 現在担当してくださってる方は6年ほどになります。 前回「そろそろ切ろうと思っている」と伝えたところ、 「やりたいスタイルあったら教えてください!僕もいろいろ見ておきます!」 と言ってくれました。 が、今回に関しては別のところで切ろうかな、と思ってます。 ほぼほぼショートで過ごしてきたこの20年の間にも、 何度か肩くらいまで伸ばす→切るをしていたのですが、 切る前にカタログを見ながら「こういうスタイルにしてみたい」と希望を伝え、 その通りに切ってくれているにもかかわらず、 仕上がりを見ると「なんかいつもと変わらないかも…?」と思ってしまうのです。 一度別のところで切ってもらって、自分がどんな風に変われるのか見てみたいのです。 お店の雰囲気も好きですし、担当以外のスタッフさんも皆さんとても良い方です。 とても好きなお店なので、今後も通えるならと思っているのですが、 店自体を変えることも考えた方がいいのか…

  • 美容院で

    今度美容院に行ってイメチェンしようと思うんです!! でも自分に似合うヘアースタイルが全然わからないので「お任せします!」って言おうと思うんですけど、ちょっと不安です・・・。 「お任せします!」で切ってもらった方いますか?? 成功しましたか??? 教えてください!!!

Zenbeats音声録音の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • Zenbeats(ゼンビーツ)では、音声録音のためにオーディオインターフェースが必要なのか、USBマイクでも使用可能なのかについて疑問があります。
  • 初心者の方にとって、Zenbeatsでの音声録音方法や必要な機材について知りたいと考えています。
  • 音声録音のためには、オーディオインターフェースが必要であるか、それともUSBマイクでも利用可能なのかについて教えてください。
回答を見る