• ベストアンサー

液晶iMac、スリープ時の消費電力は何ワットですか

液晶iMac(17inch,800MHz)を OS 10.2.6で使用中です。 スリープ時の消費電力が気になるのですが、 何ワット程度を消費しているのでしょうか? Appleのサイトには記載が無いようです。 スリープ時は機種による差は少ないと思いますので液晶iMacのどの機種の値でも結構です。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

>Product & Model Number: iMac (17"): M8935 Date: 2/5/03 >at 100V/50Hz, >Standby: 60 W Sleep mode: 7 W Off: 3 W Apple's Product Environmental Specifications - APES より。 ちなみにM8935はMac G4 1GHz/17"TFT/256SD/80G/SuperDrive/GeForce4MX/56K/SPKRSモデルです。800MHzモデルのものではないのですがほぼ同じでしょう。 参考までに詳細な情報は日本のアップルのサイトにはありませんが、本国アメリカのサイトにはあります。トップページから適当なキーワードで検索をかければいろいろあります。もっとも全部英語ですが...(つらい... (^^;)) しかしOFF時に3Wも食ってるのか...

schwer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米アップルのサイトは盲点でした。というか英語なので敬遠してました。今後は活用します。 スリープで7W、電源OFFで3Wですか。 電気料金は1kWhで約16円のようですね。1ヶ月の料金を計算してみると スリープしっぱなし: 7*24*31=5.208kWh → 約83円 電源OFFしっぱなし : 3*24*31=2.232kWh → 約36円 うーむ、この程度ならスリープで問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • プラズマと液晶の消費電力

    プラズマか液晶を購入検討中です。カタログでは消費電力が同じインチでプラズマは液晶の1.5倍くらいの記載があります。 販売員に聞いてみると「プラズマは画面の暗いところは電気を使っていないので結局液晶と消費電力の差はありません」と説明を受けました。 差は無いとするとカタログの消費電力の記載は意味無いように思えるのですが実際はどうですか? 説明が正しければ暗いシーンばかりの映像を常に見るとすれば差は無くなるのかなと思うのですが、実際地デジを観るとそんなに暗いシーンばかりの番組は無い様に思うのですが・・・

  • 消費電力は液晶の電力込み?

    デスクトップパソコンの消費電力について、ちょっと疑問があるので質問しました。 VAIOのVGC-LT81DBを購入しようと思っているのですが、仕様に書いてある「消費電力通常時 約53W」というのは、液晶画面の消費電力もその中に含まれているのでしょうか? いくらノートパソコンの部品をつかったとは言え、22インチの液晶込みで53Wは少ないなぁ・・と思っているのですが。。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/spec_retail3.html 消費電力通常時という意味はよくわかりますので、その辺は大丈夫です。

  • iMac電源オフのときの消費電力?

    iMacを使っています。 スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。 で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。 iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。 毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。 これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。 iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。 本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • CRT vs 液晶 消費電力

    17インチモニタ選びで省スペースの液晶にするか低価格のCRTにするかで迷っています。そこでズバリお聞きしたいのですが、消費電力70W前後のCRTと、40W前後の液晶とでは、同じように使用したとして一ヶ月でいくらくらいの電気代の差がでるものなんでしょうか? 

  • 液晶テレビの消費電力について

     液晶テレビの購入を検討しているのですが、  消費電力について教えて下さい。  各社液晶テレビのカタログには、  消費電力と年間消費電力が記載されているのですが、  消費電力からどう計算しても、年間消費電力が  カタログ記載の値と同じになりません。  何かで見たのですが、年間消費電力の計算式は  (4.5H×消費電力+19.5H×待機電力)×365日/1000  とあったと思います。  なぜかご存知の方教えて下さい。

  • ‪新型Mac Proの1400Wって消費電力のこと

    ‪新型Mac Proの1400Wって消費電力のことではなく、電力量のことで、電源の抵抗の値が1400Wという意味だと思った。‬ ‪GIZMODEギズモードは消費電力と電力量を勘違いしている。‬ ‪Appleアップルは連続使用時の最大消費電力が1400Wと言っている。‬ ‪これは消費電力が1400W?‬ ‪電源の抵抗値が1400W?‬ 新型Mac Proは電源1,400W食うおろし金モンスター #WWDC19 https://www.gizmodo.jp/amp/2019/06/wwdc-2019-new-mac-pro-the-monster.html

  • 液晶ディスプレイの消費電力

    液晶ディスプレイの説明書に消費電力20Wで年間消費電力は35.4Wってなってるんですがどういう計算で年間消費電力が35.4Wになるのか教えてください。

  • 液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWh??

    液晶TV消費電力95Wの場合年間消費電力量は何kWhですか?? 液晶TV消費電力210Wの場合年間消費電力量は何kWhですか?? 電気と事、詳しくないのですが、質問の意味はあってますよね。。

  • ノートパソコン液晶の消費電力

    ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか? NECのVA30Dというものです。 ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。 液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・ と思ったのですがどうなのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの消費電力

    液晶ディスプレイの消費電力を知りたいのですが仕様には 電源電圧DC24V±10% 消費電流1A以下 としか記載されてないのですがどうすれば消費電力を算出出来ますか!