• ベストアンサー

Blu-rayの再生ソフトについて

なぜBlu-rayディスクは、 ドライブにバンドルされているOEM版のソフトや、 市販されているやけに高価なPowerDVDやWinDVDなどのソフトでないと 再生ができないようになっているのですか? もちろん著作権上のプロテクトが掛かっているからなのでしょうが、 なぜそれを解除できるものがフリーソフトにはないのかが不思議です。 WMPやVLCなどのフリーソフトで再生できたら わざわざあんな使いにくいソフトは使わないのになぁ、といつも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 ブルーレイは定期的に暗号キーが変更になっているので、 それに対応できるシステムがないと難しいです。結果して フリーで対応することが出来ないのだと思います。  因みにPS3でもシステムのアップデートを行わないと、 ある時点でBlu-rayが再生できなくなります。  PC用の再生ソフトはPowerDVDとWinDVDとがありますが、 前者は自分が何を見ていたとか、そういう情報がシェアされる 様なところが嫌でした。そのため自分はWinDVD 2010 Proを 使っています。使いやすいと言えませんが、今は択一と思い ますよ。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

PowerDVDの方が良いです。 旧タイプ(PowerDVD 7)でもWindows 7で普通に使えます。 僕が知っている限りでは、このように便利に使用できるソフトは他に無いです。

回答No.1

DVDの場合で勉強したので、さらに強力なプロテクトとしたためです。 ごく普通の使い方をするだけの人には厄介な仕様ですが、なにもしないとやりたい放題されてしまう現実がありますからね。悪さをする人がいるから厄介な仕様を押し付けられるわけです。

関連するQ&A

  • Blu-Ray再生方法?

    Blu-Rayドライブを買いました HDCP対応モニタ有ります グラボはGTS250です CPUはCorei7 820です ですが、Blu-Ray再生ソフトがありません ドライブはバルク(?:簡易袋に入ったやつ)の為、ソフトが付いてなかったです WinDVDとかPowerDVDとか有料ソフトは見つかるのですが、無料ソフトが見つかりません 無料再生ソフトはないのでしょうか?

  • マルチディスプレイ環境下でのBlu-ray再生

    PioneerのBDR-S05J-BKを使っています。 バンドルソフトのPowerDVD8が、 ディスクからインストールした直後はデュアルディスプレイ環境下でも問題なく再生できるのですが、 アップデートをするとアプリケーションが起動しなくなります。 新しいタイトルはどうもアップデートをしないと再生できないようなので困っています。 どうにかしてデュアルディスプレイの状態のまま、 Blu-rayを再生できるように出来ませんでしょうか? 調べたところWinDVDもPowerDVDも、 最新版はマルチディスプレイに対応していないようなので・・・

  • 初代MacBook AirでBlu-ray再生

    昨日、内蔵用のBlu-rayドライブを買いました。 初代MacBook AirにBlu-rayドライブを、シリアルATAからUSBに変換して繋げました。 OSは10.7、Blu-rayがLGのバルク品WH12LS38Kを使用しています。 MacでBlu-rayを再生できるという唯一?のソフト、Mac Blu-ray Playerを使って見たのですが、コマ落ちで全然見れません。 やはり、初代MacBook Airでは見れないのでしょうか? それか、別の再生ソフトはありませんか? 一応、DVDFabでプロテクト解除し、VLCで再生できるかやってみたのですが、できませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • blu-ray再生

    パソコンにPowerDVDが搭載されていますがBlu-rayの再生ができません。 Blu-ray再生ソフトが無いようです。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • blu-rayのISOを再生できない

    ブルーレイディスクのISOをマウントするも、PowerDVDで再生できない問題 現在、以下の手順でブルーレイディスクを取り込み、再生しようとしていますが、再生できません。 1. ブルーレイドライブを挿入 2. DVDfab passkey でプロテクトを解除 3. imgburnでISO化 4. VirtualCloneDriveで、上記ISOをマウント 5. PowerDVDで再生(しようとする) DVDfab passkey は体験版を使用(プロテクトは正常に解除できている様子) PowerDVDは9及び10を使用。 PowerDVD9は、BDR-206BK/WSに付属していたOEM版を使用 PowerDVD10は、体験版を使用 PowerDVD9(OEM)では、ブルーレイディスクを読みに行くのですが、ブルーレイの読み込みが全て終わった後に、「このディスクドライブは、このコンテンツの再生に対応していません」というエラーが表示されます。 PowerDVD10(体験版)に至っては、読み込む以前に「ディスクが挿入されていません」というエラーが表示されます。 PowerDVD9、及び10に於いて、DVDのISOをマウントした場合は、正常に再生できます。 私の予想では恐らく、OEM、及び体験版では、仮想ドライブにブルーレイのISOをマウントし、再生すること自体が規制されているのではないかと考えています。 つまり、お金を出して製品版を購入すれば改善すると考えているのですが、実際購入する前に、この確証を得たいわけです。 (買っても見れないんじゃ、悲しいですから…) 念のため、当方のPC環境を以下に記載します。 OS:WindowsXP SP3 CPU:Corei7 920 メインメモリ:3GB グラフィックボード:GIGABYTE GV-N96TSL-512I グラフィックチップ:GeForce9600GT サウンドボード:ONKYO SE-200 PCI 光学ドライブ:パイオニア BDR-206BK AVアンプ:パイオニア HTP-S323 ※サウンドボードから光ケーブルでAVアンプに接続しています 有識者の方、どうぞ智恵をおかし下さい。

  • Blu-rayドライブにソフトは必要?おすすめは?

    パソコンに5インチベイ型のBlu-rayドライブを積んでいます。DVDは見られるのですが、Blu-rayドライブが見られません。複数のソフト、有償のパワーDVD、無償のVLCプレイヤー、5Kプレイヤー、windows添付のプレイヤーで試しましたが、どれもドライブは認識してもメディアが認識されませんでした。この場合プロテクトを解除するにはどうしたら良いいのでしょうか。

  • Blu-ray再生ソフトが起動しない

    先月に外付けBlu-rayドライブを購入したので、付属ソフトを使って動画を再生しようと思ったら そのソフトが起動してもすぐにエラーがでて強制終了してしまいます。 購入したドライブは I-O DATAのBRD-U8Sで、 Core WinDVDが付属ソフトでした 他のプレイヤー類も全てアンインストールしてやってもみたんですがそれでもダメでした。 WinDVDの体験版も起動エラー PowerDVD体験版も再生ボタンを押しても反応無し せっかくドライブ買っても見れないのでは意味がありません。 良い解決法がありましたら お願いします ちなみにPCは TOSHIBA製 T350/46BR OS : Windows7 HomePremium 64bit CPU : Intel Core i5 M480 2.67GHz RAM : 4GB です。

  • Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。D

    Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。DVDディスクは正常に再生されます。 PC:VAIO RC50 OS:WindowsXP home edition servicepack3 ドライブ:LITEON iHES208 (SATAをIDE接続にするアダプタ使用) 再生ソフト:Colel WinDVD 2010、Cyberlink PowerDVD9 グラフィックボード:NDIVIA GeForce9800GT サウンドボード:SigmaTel Audio ディスプレイ:液晶テレビ(HDMI接続でVictorのLT-37LH805) 症状: 1、Blu-rayディスクを入れているとWinDVDは立ち上がりさえしません。PowerDVDは読み込んで再生が始まりますが、音声(オプティカルでアンプに接続)が途切れ途切れですし、映像も飛び飛びです。 2、マイコンピューターではBlu-rayディスクを入れるとDVD-RAMドライブの表記がCDドライブの表記に変わっています。 3、レンタルしてきたブルーレイ4枚全て再生できません。。。 思い当たるふしは・・・ 1週間前くらいに、BUFFALOのネットワークHDDを無線LAN接続しました。 それ以前は多少の不具合があってもブルーレイは再生できていました。 それと、おとといPCが突然落ちて、PC本体からピーピーピーとビープ音がしました、その後本体をあけてメモリの挿しなおしや、ホコリの掃除をしました。 PCでBlu-rayを再生できるのが便利なのでそうしていますが、トラブルが多いとBlu-rayプレーヤーを買ったほうがいいんじゃないかとくじけそうです。。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVD再生ソフト

    宜しくお願いします。 PCでレンタルDVD等を再生したいと思います。DVD-RWを持っているのですが、OEMでPowerDVD XPが付いていたのですが、ソフトがなくなってしまいDVDの再生が出来ないでいます。なので、フリーで使えるDVD再生ソフトがあれば教えて下さい。

  • Blu-rayが再生出来なくなりました。

    先日ブルーレイディスクを再生しようとしたのですが、ディスクを入れても全く反応がなく再生が出来なくなってしましました。色々調べたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。 PCはVAIO VPCEHです。 Blu-rayディスクは以前は再生出来たのですが出来なくなってしましました。 再生ソフトはCorel WinDVD 8.8.0.282でVAIOの公式では最新のバージョンです。 再生ソフトではディスク自体が認識されていませんでした。 CD等他のディスクは読み込むことが出来ます。 AACSキー?の期限が切れていたり、エラーが出る等のケースを見かけましたが、こちらはそのような警告は一切出ませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう