• ベストアンサー

Blu-rayの再生ソフトについて

なぜBlu-rayディスクは、 ドライブにバンドルされているOEM版のソフトや、 市販されているやけに高価なPowerDVDやWinDVDなどのソフトでないと 再生ができないようになっているのですか? もちろん著作権上のプロテクトが掛かっているからなのでしょうが、 なぜそれを解除できるものがフリーソフトにはないのかが不思議です。 WMPやVLCなどのフリーソフトで再生できたら わざわざあんな使いにくいソフトは使わないのになぁ、といつも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

ブルーレイは定期的に暗号キーが変更になっているので、 それに対応できるシステムがないと難しいです。結果して フリーで対応することが出来ないのだと思います。  因みにPS3でもシステムのアップデートを行わないと、 ある時点でBlu-rayが再生できなくなります。  PC用の再生ソフトはPowerDVDとWinDVDとがありますが、 前者は自分が何を見ていたとか、そういう情報がシェアされる 様なところが嫌でした。そのため自分はWinDVD 2010 Proを 使っています。使いやすいと言えませんが、今は択一と思い ますよ。

その他の回答 (2)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

PowerDVDの方が良いです。 旧タイプ(PowerDVD 7)でもWindows 7で普通に使えます。 僕が知っている限りでは、このように便利に使用できるソフトは他に無いです。

回答No.1

DVDの場合で勉強したので、さらに強力なプロテクトとしたためです。 ごく普通の使い方をするだけの人には厄介な仕様ですが、なにもしないとやりたい放題されてしまう現実がありますからね。悪さをする人がいるから厄介な仕様を押し付けられるわけです。